German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 新レッスン 「ラリー」

<<   作成日時 : 2011/01/11 07:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

花子と新しいクラスをまた10週間始めます。


今回は、「Rally」 という、American Kennel Club でも正式に認められている、競技のひとつです。


通常のオビディエンスのクラスは、どうも、真剣すぎて、私には、負担が大きすぎ。 もっと楽しいクラスを探しているうちに、これかな〜〜と思って、初めて挑戦してみます。


やることは、オビのクラスと変わらないのですが、大きく違うことは、ハンドラーが、犬にいくらでも話しかけてもOK. ハンドシグナルも、OK.  (ただし、触ってはダメ)


コースの中には、いろんなサインが置かれていて、、、ジャッジの声ではなくって、そのサインを一つ一つ犬と一緒にクリアーしながら、進んでいきます。 なので、本当に、犬とハンドラーの世界。


オビのクラスでは、いきなり現れるジャッジのおっちゃんに体を触られ、ビクビク逃げちゃってた花子には、ぴったりかな〜と単純に思ってしまいました。


先生も、とっても感じのいい、明るい先生。


そして、なんと、今回のクラスメートたち、、、3人も、他のクラスのインストラクターたちが、ちょっと問題ありのワンちゃんたちと参加しています。  その先生たち、バンちゃんも花子もお世話になったこともあります。  周りは先生だらけのクラス。。。 一般人の生徒は、他に、4匹くらい、その中に、ホワイトシェパちゃんがいました。 仲良くできるかな〜?


クラスの途中、ワンコをクレートの中に入れて、ハンドラーだけコースを練習する時間がありますが、分離不安のある花子、すかさず、発狂しました。。。  ホワイトシェパちゃんも、同様に発狂してました〜〜(爆)


クラスの中に、クレートトレーニング専門の先生がいたので、ラリークラスが終わったあと、特別に、居残りクラスとして、花子とホワイトシェパちゃんに、クレートトレーニング、かつ、分離不安を解消するクラスを設けてくれるそうです。

居残り組みがシェパ2匹って笑っちゃいますが。。。。


なんだか、「至れり尽くせり」 みたいな待遇を受けてしまった、初回のレッスン。 こりゃ〜お言葉に甘えて、受けれるレッスンはすべて受けて、花子をレディーにしなくっちゃ。

花子も他のクラスより、楽しい顔してました。



さっそくの課題、、、「花子の、横座り」 直しなさい。。。 で  し  た   


はい、早速、壁と平行して歩きながら、お座りの練習していまーす。


来週は、写真付きで報告しますね〜〜


お留守番バンちゃん、がんばって妹をいい子にするから、それまで、我慢だよ〜

画像





いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃん新しいお勉強クラス始めたん
ですね〜!
kikiさんはいつもお勉強熱心で
とっても関心します〜^^
また色々お話伺わせてくださいね!
わか
URL
2011/01/11 08:53
楽しみなクラスになりそうですね。
花ちゃん、頑張れ!

金太も横座りしますよ〜。パピー座りですよね。まだお子ちゃまの証拠かしら。でも、寛いでいる時にしかしなくなってきたので、外出中はちゃんと座ることが増えたように思います。でも家の中ではいつでもパピー座り(笑)。

居残りシェパコンビの今後に期待しています!
あいりーん
2011/01/11 09:33
kikiさん、
今年も素敵な一年でありますように。

花ちゃんも楽しんでるようで・・よかったね花ちゃん。

いろいろ教えていただけたこともあって、Roxieも先週からCGCのテストにむけてのクラスに通いはじめました。ちゃんとトレーニングされるのははじめてで・・まだまだできていないことあって・・おどろきとちょっとへこみました^^;でも犬はすぐ察するので私が楽しめないとだめですね。

毎週花火が打ちあげられる金曜の夜にあって、花火にビビル子たちはこれからもだと思うとかわいそうでした>< 

Roxieは先生にぶんぶん尾ふってすごく楽しんでたので、これからはもっている力を大いにひきだしてあげようと思ってます。

いろんなクラスあるのですね。ホノルルにドッグダンスのクラスは・・ないですよね^^; 今とても興味がります^^
いっぱい話したくて長々すみません^^;
ゆみ
2011/01/11 09:36
わかさん
いえいえ、勉強熱心なんて、かけらもないんですよ〜
あったら、これだけ、レッスンに通い、今頃、かなり優秀なシェパ2匹と暮らしているはず。。。
こういう所に連れていかないと、なかなか、他の犬と交流する機会がないだけで。。。(汗、汗)

でも、今回のコースは、なんだか、花子に向いていそうなクラスなので、私も、ちょっと張り切ってます!
また、毎週、報告するので、お付き合いくださいませ。
KIki
2011/01/11 10:39
あいり〜んさん
そうそう、まさに、「パピーシット」うちは、今でも、バンはいつもパピーシットなんですよ〜〜
特に直す気もなく、そのまま来ちゃいましたが、やっぱり先生から見たら、かなり気になるみたいですね(笑)
居残りクラスって、喜んでいいんだか、ショックを受けたほうがいいんだか、、、いきなり、問題児ですわ〜
でも、お仲間シェパちゃんがいて、ちょっと安心。
お互い足引っ張らないように、がんばろうと思います。
Kiki
2011/01/11 10:43
ゆみさん
こんにちは〜 ゆみさんもRoxie ちゃんとがんばってるんですね〜
ワイキキあたりでレッスンしてるんですね。
CGC,がんばってくださいね!

花子は、ハンドラーが3分間隠れるっていう最後の課題が、なかなかクリアーできません。。。 後は、なんとか、こなせるんですけどね〜〜

私も最近、ようやくトレーニング、楽しんでできるようになってきましたが、2年間くらいは、ず〜〜っと、出来なくって苦痛でした〜
それが、バンの時だったので、今でも、バンちゃんは、きちんと出来ません。
でも、私のせいなんですよね〜〜 いつかバンちゃんもきちんとやり直して、償いしてあげなきゃ〜って思ってます。

ドッグダンスのクラスは、聞いたことないですが、楽しそうですよね。 誰か知ってる人、見つけたら、報告しますね〜
 




Kiki
2011/01/11 10:50
花子ちゃん、スクールなんですねえ(^^)
居残りとはいえ、クレートトレーニングをしてくださるって。
本当にステキ!!!
シェパとプードルは分離不安の子が多いですよねえ;;
わたしも、いつかはこちらのJKCのほうで、
オビディエンスをやってみたいと思っています(^^)
うちの子たちとチームを組んで〜♪
なんて、絶対にバラバラになるような気がする・・・(笑)
「待て」で、わたしが姿を隠すと、
きっと、ゾロゾロとついてきそう(笑)
そうそう、手振りでコマンドを伝えられるのがいいですよねえ。
遠隔でも指示が出せるもの(^^)
レッスンは楽しくやれるのが、いちばんですよねえ〜♪
横座り、強引に手で引き寄せちゃっている、わたし(笑)
そのときの自己流のコマンドは、「まっすぐ!」
なんて(笑)
花子ちゃん、ママしゃんと、うーんと楽しんでねえ〜♪
って、バンちゃん、不貞寝???(^^)
また、かわいいのなんのって〜(*^^*)
キキコ
URL
2011/01/11 23:40
キキコさん
「まっすぐ」 ってコマンドいいですね〜 さっそく真似しちゃいました〜 
プードルちゃんも、ママ命の子が多いんですね〜 
花子も、リコールの課題で、「待て」 のあと、私が背を向けて歩き出したら、、ジャッジの方が、、、「あの〜〜〜真後ろにいますよ。。。」 って。。。
振り向いたら、ちょこんと、バツの悪そうな花子が。。。毎回そうなんです〜〜 笑っちゃいますよね〜〜

日本では、ジャックちゃんみたいに、先生と一緒に競技会に出るっていうのが多いのかな〜? こちらでは、飼い主と登録するっていうのが、基本のようです。なので、本当に、飼い主の勉強になっちゃいますよね〜
今回のクラスは、ちょっと私もやる気が出てきているので、がんばってみますね〜〜

バンちゃんは、どよ〜〜〜〜んと、フテ寝です〜〜
いつか、バンちゃんも、きちんとやり直してあげなきゃね〜〜
Kiki
2011/01/12 05:08
わぁ〜楽しそうなお教室ですね。
鬼軍曹も居ないし(笑)
それに居残りレッスンして貰えるだなんて
ラッキー!!!
花ちゃんの為にもなるしね。
横座り、くぅもやっちゃうよ。
リラックスしてる時だけど、横座りだと次の行動に移りにくいんだよね。
いつもじゃなかったら良いかな?って思ってたけど
直せるなら直しておきたいなぁ〜
あっはっは、今日はバンちゃんの不貞寝(笑)
くぅママ
URL
2011/01/12 05:34
すごい〜花ちゃんレディになっちゃうんだぁ。
Kikiさんは熱心に教育してあげるから偉いよね。
私はやっぱり甘やかしてるだけかなぁ。
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
花ちゃんがんばってねぇ。
あなきん
2011/01/12 08:34
なんだか とっても楽しそう♪
花子ちゃんとkikiさんが楽しんでるなら、合っているクラスなんですよね、きっと(^^)
あぁ、ラムも参加させたいな〜〜

ラムの分まで楽しく頑張ってね、
花ちゃ〜〜〜ん!!
ラムmam
2011/01/12 10:48
花ちゃん、そちらのワンコクラスは楽しそうなコースがあって、うらやましいです。KiKiさんも訓練ワンコにするつもりではないので、ゆったり構えられますね。私も緊張しすぎて、反省のみでした。
すてきなLady に花ちゃん絶対なれますよ〜♪
Sarah ママ
2011/01/12 13:03
くうママさん
今回は、初回から結構、楽しい雰囲気で、私もちょっとリラックスして参加できそうです。
楽しくできるのが一番ですもんね〜
がんばります。
横座りは、もう癖になっちゃってるのか、ちょっと油断するとすぐに横座りになっちゃいます。
ゆっくり直していきますね〜
くうちゃんも一緒?
がんばりましょう〜
Kiki
2011/01/12 16:22
あなきんさん
応援ありがとう〜〜
えへへ、レディーになれるかな? って、ぜんぜんそれは期待してないんだけど、、、
楽しい時間が過ごせればそれでいいかな〜?
麗亜ちゃんは、誰にも迷惑かけてるわけじゃないからいいのよ〜〜 花子やバンは、人に大きく迷惑をかけちゃう可能性大っだから、やっぱり、ある程度は、訓練しなきゃね〜〜〜
Kiki
2011/01/12 16:24
ラムmam さん
ラムちゃんがクラスメートだったら、楽しそうね〜〜〜
クラスどころじゃなくなっちゃうだろうな〜
ラムちゃんも、居残り組に付き合ってくれるかな〜?

「ラムちゃんの分まで、楽しむね〜〜」
花ちゃ〜〜〜〜んより
Kiki
2011/01/12 16:26
Sarah ママ さん
ママさんも、訓練経験されてるのですね〜〜
私は、全くの初心者、バンは、ろくなしつけも入らないまま、体だけは、どんどん大きくなって、制御できなくなるわ、、で、もう、必死でした〜
でも、必死になればなるほど、逆効果なんですよね〜〜
ようやく、そういうことに気がついてきたような気がします。
花子とは、初めからリラックスして、クラスを取っているせいか、彼女も学校は大好きで、とっても楽しい顔してます。
(バンは、よく、嫌そうな顔してました。。。)
まだ初回なので、この先、そう、うまくはいかないと思いますが、見守っててくださいませ〜

Kiki
2011/01/12 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新レッスン 「ラリー」 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる