German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS いつものパターンですが。。。

<<   作成日時 : 2011/02/04 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

お隣の公園を占拠して、ボール遊び〜 


画像



画像



意地でもボール渡さない、頑固もん    アルファの、「落とせ! Drop! Drop! 」 というむなしい声が公園に響きます。。。

画像



やっと落とした! って思ったら、これから投げようとしているボールに食いついてるし〜〜

画像



花子は、花子で、走る出すバンちゃんのお尻に食らい付こうと神経を集中させています。。。 このときの集中力はすばらしい〜

画像




ボールをスッと落としてくれる、おりこうさんにさせるには、どうしたらいいのでしょ〜?


花子は一人の時は、ボールで遊んで、ちゃんと渡してくれるんですよぉ〜〜 





いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
バンちゃんも渡さないタイプなの?
麗亜も頑固にかけては負けてないよぉ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも本当に遊んで欲しい時はおもちゃも渡すんだよねぇ。
基準がイマイチわからないけど…。
やっぱり性格もあるんのかな?
あなきん
2011/02/04 11:39
あなきんさん
やっぱり、性格なのかしらね〜?
意外とあっさりしている花子は、スッと落としてくれるんですよ〜
バンは、家の中でボール投げしてるときは、落として、投げろ投げろと催促するんだけど、公園に行くと、ぜ〜〜ったい、渡さないの。。。
ボール噛んで幸せそうな顔してます。。。
せっかく、思い切り走れるチャンスなのに〜〜

Kiki
2011/02/04 12:58
渡さないバンちゃんと対するアルファ隊長、後ろに控えるはハンターの花ちゃん。その光景を多分 笑顔で撮っているkikiさん
わたしはそのファミリーを見物したいです!
(ラムは参加したいと言っています)

持って来てたら褒めて、手に渡したら褒めて、と、段階を経てラムはできるようになりました。定着するまでは交換に小さいSPご褒美を使用。で、ラムは魂を・・じゃなくって持って来た物を渡すようになりました。

バンちゃんのアレルギーのテスト結果、
せっかくのバスローブは残念ですが;反応する物がある程度わかってよかったですね。対策ができるし、食べ物も今までほど我慢せずに楽しめるようになるバンちゃんなのかな

Zippy's !! 行きたいな〜
ローカル憩いのファミレスですよね〜(^^)
あぁ、Chili Frank 食べたい♪
ラムmam
2011/02/04 13:41
渡さない子は本当渡さないん
ですよね〜(笑)
「遊んで欲しいの?欲しくないの?!」
ってなりますよね(笑)
お友達わんこで時々いますね〜。

やはり基本は持ってきたら
ご褒美で釣って褒めて放したら
更に褒めて…でしょうね〜。
でも放したいない子は
ご褒美にもときめいてくれません
しね〜^^;;
ご褒美をおやつじゃなく次に投げるボールに
しちゃうって言うのも手ですね。

でも噛んでる時が至福の時なら
もうそれはそれでいいのか?
とかも思っちゃいますよね(笑)
わか
URL
2011/02/04 14:43
アハ、うちのガルムもがんとしてボール離さないですよ〜。訓練所でも、あの腕に食らいつかせるやつを離さなくて大変でした。でも、自分ちの車まで連れてくとポンと離すんですよね。
なんかケースみたいのを置いてそこに入れさせるといいかも?ボールは自分の獲物なので取られたくないって心理だと所長さんが言ってました。
ガルッチ
URL
2011/02/04 18:36
その昔。。ハニ子がボール遊び大好き!だけどスッポンの様にはボールを離さなかった頃、ボールリリースを覚えるのに一番利いたのは。。マックフライポテトでした(笑)
保護される前の数ヶ月の間、放棄環境に居たハニ子はとにかく食い意地が張ってて(^_^::
はい、よろしくない飼い主ざます。
うり
2011/02/04 23:58
あははは、バンちゃんってば可愛いところがありますね。どうやったらすっと落とすようになるんでしょうね?金太はDROP ITのコマンドで口に入っている物はオモチャでも食べ物でも全部さっと出してくれるのですが、どうやって教えたっけかな。多分、落としたら滅茶苦茶褒めてすぐに遊んであげて、落とさなかったら無視して遊んであげない、とかおやつを見せびらかしてDROP ITのコマンドを出して落としたら即おやつ・・・とか、そんな感じでした。やっぱ食べ物でつるのが一番効果的です、金太には。あはは。
あいりーん
2011/02/05 03:33
あっはっは、バンちゃん
その感じでフリスビーも離さなかったよね。
くぅも「遊んで!」っておもちゃを持って来るのに
離そうとしないのよね。
そのまま引っ張りっ子してしまいます。
それが面白いのかな?
おもちゃを取ろうとしないと、ポロンと落としてみたり
落としたおもちゃをお鼻でツンツンと私の方に押したりしてるんだけどね。
だからそれを取ろうとすると・・・また取り合いに成っちゃうの。
「離せ」を教えなくっちゃかなぁ〜って思うけど
ついつい目の前の事に対応して、後回しになってる我が家です(爆)
くぅママ
URL
2011/02/05 03:35
ラムmam さん
きっとラムmam さんが妄想されているようなほのぼの光景ではなくって、私は、2匹がどこかにすっ飛んでいかないかハラハラドキドキ、アルファ体長(あっ変換ミス)は、回りを気にせず、DROP!! って大声を張り上げる、、、大迷惑な一団なんだと思います。。。

そうそう、ボールはバンの魂なのかも〜〜(笑) 意地でも渡すもんかって無理やり口をこじ開けようとしてますが、、、オヤツを見せても、滝のようなヨダレが落ちてくるだけだったりします。。。

アレルギーは、本当に、うまく付き合っていくしかないですね〜〜 なんとなく原因がつかめたことは、大きな成果でした〜

ジッピーズ、ローカルの憩いの場所ですものね〜〜
超不健康なお食事がずらずらと並んでますが、たまには、いいですよね〜〜

Kiki
2011/02/05 06:59
わかさん
そうそう、バンは、オヤツを見せても、ヨダレだけがむなしく垂れてくるだけ。。。
次のボールを見せると、すっぽんのように、手に持ってる次のボールに食らい付いたりしたりして。。。
でも、実は、私とのボール投げだと、バンもあまり本気にならないようで、結構、落としてくれたりするんですよ〜〜 彼の心理、よくわかりませ〜ん

Kiki
2011/02/05 07:06
ガルッチさん
うふ、ガルくんも一緒? 
そうそう、確かに、獲物だと捕らえてるような感じでもありますよね〜〜
バケツか何かの中に落とすっていうのもおもしろそう〜
さっそく、試してみようかな?

ガルくん、あの腕に食らい付く訓練もしてたんですね〜〜 かっこいいだろ〜な〜〜
私も、ガルくんに、ブンブン食らい付いてもらいた〜い
Kiki
2011/02/05 07:16
うりさん
ちょこっとご無沙汰でした〜!
ハニちゃん流、ボール落とし作戦、マックフライポテトか〜〜(爆) バンもそれだったら、絶対落とすと思うわ〜〜  私の指まで食べるだろうな〜
バンの食い意地も負けちゃいませんわ〜
朝散歩=前日に庭先でBBQしてたご近所の残飯探し って感じで、地面しか見ちゃいません。

そこまでおいしいもの、使わなきゃなかなか直らないってことですね〜〜
肝に銘じました〜

Kiki
2011/02/05 07:23
あいりーんさん
おお〜金ちゃん、すごいじゃないですか〜〜
ボールだけじゃなくって、食べ物も落とすって、すごいですよ〜〜 うちの食い意地のみで生きているような2匹には、有り得ません。

やっぱりオヤツで釣ることが一番ですね〜
もっと小さいうちから教えておけばよかったのかな〜?
頑固おやじになりつつあるので、ちょっと渇を入れなおさなければ。。。
Kiki
2011/02/05 07:26
くうママさん
離せって教えるのも、難しいですよね〜
バンも、引張りっこ大好きなので、おもちゃ持ってきて〜って言うと、いつもロープばっかり。
こちらの腕がもげそうになります。
家の中でのボール投げは、簡単にボールを落とすんですよ〜 おもちゃは、なかなか離さないけど。。。
なんだか、場所とか、状況とか遊んでくれる人によって、いろいろ使い分けてるようで、よくわかりません!
くうちゃんも、おもちゃに関しては、意外と頑固ちゃんなのね〜〜 かわいいな〜
Kiki
2011/02/05 07:31
はじめまして。パピーを飼い始めてから、ちょくちょく読みに来させていただいてます。
私は犬を飼うのはこれが初めてなんですけど、義理ママがドーベルマン好きで、主人はたくさんの大型犬と育ってきた人なので、色々しつけ方とかを、教えてもらってるんですが、
Dropさせる方法というか、教える(?)方法で、
マズルのちょうど真ん中あたり、ツボのような、少し骨(?)が窪んでいる部分を、マズルを上から掴むようにして、親指と人差し指で脇から圧迫するようにすると、犬の方は、咥えてる力が入り辛くなるみたいなんです。で、残りの指と左手も使ってこじ開けさせて、Give(うちではコマンド、なぜか“give”なんです。。)と言いながら口の中のものを出させる。
give give言いつつ、いっぱい褒めて、このタイミングで、treatも使っていくと、そのうちコマンド聞いて、放すことを覚えてくると思いますよ!
このツボ圧迫法(?)試してみてください。バンちゃん怒っちゃうかな?大丈夫だと思うけど。。
ちなみに、小指が口角の方に来るように、犬と同じ方向を向いてマズルを掴みます。うちのは6ヶ月でまだそれ程大きくないので、ツボ押して、小指と薬指で下あご押すようにするだけで、片手で口開けられます。

バンちゃん、アレルギーの原因分かったことだし、食べられるオヤツも増えますか?
お気に入りのtreat攻勢で、シェパは賢いから、すぐ理解するんじゃないかなーと思います。パパとママには、どの道こじ開けられちゃうし!って。

自分は初心者のくせに、ダンナの知識の受け売りで、長々とシャシャってしまいました。。(^^;
これからも、更新楽しみにしていますね!
Umiママ
2011/02/05 08:11
ヤッパリそうですか?
我が家のシェバも機嫌の良いときはポットと落としてくれるのですが、普段は放さないですね。おやつでつるとおやつの方に神経行くし。

まあ、気にしないで遊んでいます。
飼い主がこんな調子なので、訓練所にだしても、メンテネンスが悪くて。〔笑)   
Sarahママ
2011/02/05 09:14
バンちゃんはそう簡単には手離さないタイプなんですね。でも、それだけボール好きで集中してるんですね。
後の花ちゃんの集中力もすごそうだけど。

ヴォルなんて、集中力ゼロだし、物欲もゼロなもんで、ボール投げても「あぁ〜転がってるでしね〜」って眺めてるタイプです。
投げてあげてもデコキャッチだし。(笑)
運動神経もゼロです(*^m^*)ふふ

バンちゃん、いっぱいボール投げしてもらうにはさっさと出しちゃった方が良いんだよぉ〜(^O^)/


ポップ
2011/02/05 11:40
Umiママ さん
はじめまして!
細かなアドバイス、どうもありがとうございます!
実は、Umiママさんのやり方、近所のお嬢さんが上手に出来るんですよ〜
数回、バンとボール投げをしたときに、マズルを上からつかみ、口角のあたりをちょっと触って、ボールをポロリと落とさせてました。。。
きゃ〜〜マジック! って思ってやり方を教えてもらったのですが、自分では、どうもうまく出来ないのです。。。
もう一度、詳しく教えてもらってこようと思います!
ご主人が大型犬に慣れていらっしゃるっていいですね〜 うちの夫は、バンが初めての飼い犬なんですよ〜
大型犬は、ちゃんとしつけがなってないと、事故に繋がることが多いですから、毎日、いろいろと学んでいます〜
夫にもこのやり方、教えてみますね〜
きっと、公園に行くのがもっと楽しくなりますよね〜
また遊びに来てくださ〜い
どうもありがとうございました!
Kiki
2011/02/05 18:00
Sarah ママさん
うふふ サラちゃんもお仲間ですか〜?
うれしいな〜
バンは、オヤツより、ボールが上みたいですよ〜〜
で、大量のヨダレが、ダラダラと、すごいことになります。。。ボールもべちょべちょで、夫は、もう、触りたくないって言うくらい。。。

ま、バンがそれでいいなら、それでいいんですけどね〜〜 でも、せっかく、自分でボールを銜えて、えっさほいさと公園までやってきて、1,2回しか投げてもらえなくって、、、
また、大事に持って帰るって、、、
何なんでしょうね〜〜? 理解に苦しむな〜〜
Kiki
2011/02/05 18:04
ポップさん
ヴォルくんったら〜〜!
りっぱなシェパボーイがおでこキャッチでしゅか〜?
ま、それがヴォルくんの永遠にかわゆいところですよね〜
実は後ろにスタンばってる花子の方が、すごいです。。。 彼女すばやいし、運動神経抜群で、バンが必死で取ろうとしているボールも、簡単に奪い取っちゃいますよ〜
でも、100倍返しがあるって、わかってるので、ギリギリのところで、奪わなかったり。。。
2匹の動きを見てるだけで、かなりのエンターテイメントです。。。 
でも、わたし的には、ヴォルくんみたいに、ゆ〜〜〜っくりペースで遊びたいな〜〜


Kiki
2011/02/05 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつものパターンですが。。。 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる