German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 花子のテスト

<<   作成日時 : 2011/03/20 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

数週間前、後先考えず、花子を「ラリー競技」 の競技会にエントリーしてしまいました。

その時点では、クラスの中でも、問題なくついていってたので、大丈夫かな? って。。。

しかし、花子の最大の弱点を見落としておりましたの。。

見知らぬ犬や人がいると、パニックになってしまう、「ティーカップシェパ」 ってことを。。。 クラスの中のワンちゃんや、飼い主さんとは、数週間かけて、なんとか、慣れてきて、普通に振舞うことができるようになっていたので、すっかり、そのことを忘れてました〜


先週、競技会の練習ってことで、いつもとは違う場所で、いろんなワンちゃんが集まっての練習日があったのですが、、、

花子ったら、知らないワンちゃんたちが、わさわさといるのを見て、クレートの中に隠れちゃって、出て来れません。 


これには、先生もびっくり。。。まあ、花子の性格だから、無理強いせず、 今は、花子に、競技会が怖いものだという印象を与えないようにと、せっかく練習場に行ったのに、近くで、見学するだけになっちゃった。。。


パニクッてる花子。。。この顔になると、もう、いっぱいいっぱいのようで、どんなトリックを使っても、動きません。

画像




競技会は、来週ですが、今日は、その前哨戦、 クラスの卒業式(テスト) でした〜


まず、こういうコース図が渡されます。
画像


それぞれの番号の指示に従って進んでいくと、スタートからゴールまで繋がっています。


犬なしで、ハンドラーが10分間、コースを歩いて、練習できます。

画像



花子とわたし、一番手でした。 花子が緊張している分、私は、楽しくやろうと、声をだし、花子を励ましながら、、花子が何もやってくれない箇所は、しょうがないとすっ飛ばし、なんとかゴールしました。

一番減点されるのが、ハンドラーのミスなので、間違えないように、落ち着いて一つ一つ確認しながら進んでいきました。

最悪の「失格」 には、ならず、一応、点数はつけてもらえたので、まあ、初回ですし、こんなもんかな〜〜 って感じです。  


ゴールには、先生が待機しててくれて、「Hanako,がんばったね!途中、雨が激しく降ってきたのに、よくできたよ」 って散々な点数なのに、普段、きびしい先生から、なでなでしてもらって、褒めてもらえて、なんだか、感激しちゃいました〜


ビギナークラスの出場犬は、たったの4匹。 小雨も降っていたので、来なかった人も結構いたようです。 

結果ですが、花子は、びりっけつ4位でした〜 でも、なんだか、楽しかったよ〜  ゴールできたことに意義があるのよね!



4位までこういうリボンをもらえちゃうのですが、びりっけつなのに、頂いてしまいました。 参加賞だと思って、大切にします。

画像



一応、今回の点数、競技会では、ぎりぎりセーフの点数らしいので、運がよければ、何とかなるかな?

あと一週間あるので、楽しく練習を続けていこうと思ってます!


バンちゃんもおそろいのリボン、持ってるんですよ〜

画像




花子、がんばりました〜 今日は、褒めてあげてくださいね〜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃんえらいえらい!!
がんばったね〜^^
怖かったし緊張しただろうに
良くがんばったよ〜^^
お兄ちゃんとおそろいの
リボン良かったね^^
競技会もママと楽しんでおいでね!
わか
URL
2011/03/20 14:15
花ちゃんリボンをつけてルンルン♪♪
一緒にチャレンジすることに意義があるように
私は思います(*^_^*)
楽しく運動できたらすばらしいですよね!
モモもティーカップだから花ちゃんみてたら
頑張れ〜て応援したくなっちゃう♡
私、子どもの運動会見て泣くタイプなんです(^^ゞ

ジュン
2011/03/20 14:59
花ちゃん、よく頑張ったねえらいよぉ〜
キキさん、おつかれ様でしたm(__)m

あたしも1回だけ、知り合いの人が出ている競技会を見たんですが、コース覚えるの大変そう・・・
あたしは、覚えれないなぁって思いました(;^_^A

でも、愛犬と一緒に競技するって楽しいですよね☆彡本番が楽しみですね〜
って、今回は練習やったんですよね?

韓国なんですが、今はかたつむりクリームが人気らしいですよ!!
私も、買って帰りました(^O^)
まだ数回しか使ってないですけど・・・
ぽろり
2011/03/20 17:09
花ちゃん、緊張の中よく頑張りましたね!!
Kikiさんの気持ちが伝わったんでしょうね。
エライよ♪花ちゃん♪
お兄ちゃんとお揃いのリボンもすごく似合ってるよ〜(^^♪
ポップ
2011/03/20 17:35
わかさん
どうもありがとうございま〜す。
テストというと、いつも私の方が緊張していましたが、このへたれ娘の顔を見ると、わたしががんばらなきゃって、なんだか、がんばれちゃいました。
結果は二の次、花子といっしょに苦手を克服していけるように、少しずつですが、がんばります!
来週の本番競技会も、楽しんで行ってきま〜す。
Kiki
2011/03/20 17:48
ジュンさん
どうもありがとうございます。
運動会で泣けちゃうってわかるわかる〜
わたしもそうかも知れません。。。
今日は、結果は散々でしたが、一応、私の横にくっついて歩いてくれた花子には、ちょっと嬉涙がでちゃいました〜  
モモちゃんは、ママになったから、ティーカップから脱出できたかしら〜?

Kiki
2011/03/20 17:52
ぽろりさん
どうもありがとうございます。
今まで、かなりいい加減にだらだらとクラスに通っていましたが、試験とかがあると、やはり、それなりに目標が出来て、がんばれるというか、けじめがついていいかもしれませんね。。。
この年になって、試験でこんなに緊張するとは思わなかったけど。。。

犬と一緒にがんばれるって、本当に、楽しいですね。 結果は二の次、楽しくできれば一番ですよね〜
でも来週は、結果、少しは出て欲しいですが。。。

かたつむりクリーム、妹が教えてくれてました〜 げげげ〜〜って思って、遠慮しようかと思ったけど、 試してみようかな〜〜?
Kiki
2011/03/20 17:55
ポップさん
どうもありがとうございます。
花子なりに、きっとがんばったんですね〜
わたしには、わかりました〜

それにしても、この弱虫ぶりは、、、金ちゃんに続き、胡花ねーさんに、弟子入りさせたいです。。。

ひーちゃんとがっちゃんはどうだったかな〜? って考えたりしてたんですよ〜
Kiki
2011/03/20 17:58
花ちゃん、ドキドキの中で頑張ったね〜!すごいっ!プリティーちゃん偉いっ(^^
そして、緊張している花ちゃんを楽しげにリードして出来る物を褒めながらコースを回ったkikiさんは、一番頑張ったと思います♪
点数がどうだろうが、出来ない物があろうが、犬と一緒に何かにチャレンジして、一緒に何か出来たその嬉しさは宝だよ。
人前で何かをやり遂げる時の緊張や、その場に立った時の気持ちは私なりに分かるので、一緒に嬉しくなってうるっときちゃった〜(^^;;
うり
2011/03/20 18:46
花ちゃんがんばったんだねぇ。
そりゃ緊張するよね!
でも慣れたところだけでもちゃんとできるなんて偉いよ。
麗亜なんて慣れないんだもん!
どれだけ会っても何度同じ場所に行っても他の人も他の場所もダメなんだから…。
大切に育てられたお嬢様はそうなっちゃうんだよねぇ。
あなきん
2011/03/20 20:45
花子ちゃーん。
kikiさん。
お疲れさまでしたあ〜♪
そうそう、うちのバレリーも。
初回はビリビリでした。
なれない会場だとパニクってた(笑)
花子ちゃん、やったね!
シルバーのおリボンが似合うな。
kikiさんたちの競技会は、
UKCになるんですかあ?(^^)
花子ちゃん、次もファイトね!
キキコ
URL
2011/03/20 21:29
参加することに意義ある。。。何て!
花ちゃん頑張ったね!
サラも花ちゃんの性格に似ているので、Kikiさんのお気持ちよ〜くわかります。
達成したことに褒めて自信をつければ良いので、
だんだん慣れてくると思います。
おリボンが似合って可愛い花ちゃんです。
Sarahママ
2011/03/21 06:59
Kikiさん、花ちゃんお疲れ様でした〜。花ちゃん完走偉かったね!凄いね!二回目、三回目はもっと楽しめるよ、きっと。
バンちゃんとお揃いのリボンしてると、二人して入賞したチャンピオン兄妹みたい〜〜〜。
もう、ポチポチしちゃうよ!
あいりーん
2011/03/21 09:32
うりさん
いつもラビちゃんとうりさんコンビを目標にしたいな〜って思ってるんだけど、わたしたちコンビは、かなりの、スローペース。 でも、出来の悪い子ほどかわいい、じゃないけど、終わったあとは、本当に、花子のこと、いとおしくなっちゃいました〜
ビクビク、キョロキョロしながらも、歩いてくれただけでも、うれしかったです。
こういう感情ってなんだかはじめてで、競技会などにはまっていく人の気持ちがちょこっとわかったかも〜
花子にちょっとでも自信がつくよう、ティーカップから、ミニチュアシェパくらいになれるよう、引き続き、がんばりますね〜
どうもありがとう〜!!


Kiki
2011/03/21 10:20
あなきん
どうもありがとう〜
本当に、花子、苦手なことだらけで、なんだか、毎日、ビクビク外に出ているのが、とってもかわいそうというか、、なんとか、自信をつけてあげたいな〜 って思い始めたら、やっぱり、こうやって、訓練をしていくしかないのかな〜〜という結論になりました。
箱入りに育てた覚えはないんだけどね〜〜
やっぱり、生まれつきの性格なのかしらね?
ほ〜んと、バンちゃんとは正反対で笑っちゃいますよ〜
Kiki
2011/03/21 10:22
キキコさん
そっか〜バレリーちゃんも、デビュー当時はそんな感じだったんですね〜
怖がりさんにとっては、大勢の人や犬が集まってて、やっぱり、パニックになっちゃうのかな〜?
バレリーちゃんも、克服できたんだから、わたしと花子も、気長にがんばってみますね〜
だらだらと学校に通うより、何か、目標があったほうが、がんばれますものね。

こちらの競技会は、AKC になります。私たちがチャレンジするのは、AKC Rally っていう種目です。
一応、リンク先です。。。↓
http://www.akc.org/events/rally/
ファイトだしてがんばりますね〜 どうもありがとうございます!!
Kiki
2011/03/21 10:28
Sarahママ さん
どうもありがとうございます。
はい、今回は、参加賞を頂いたと思ってます!
この花子の反応を見て、とてもとても競技会に出れるようなレベルではないのですが、出来るところだけ、褒めて褒めて、前に進んでいこうと思ってます!
あと一週間あるので、出来るだけ練習して、昨日よりちょこっといい点数が出るように、がんばりますね〜
Kiki
2011/03/21 10:31
あいりーんさん
どうもありがとう〜〜
本当に、疲れました〜  昨日は本番ではないにしろ、本番さながら、みなさん、真剣だったので、雰囲気に飲まれまいと、わたしも気を張ってたみたいで。。。
すこ〜しずつでも、花子に自信ができて、もうちょっと堂々としたシェパにしてあげたいな〜
リボンをもらったときは、花子もとってもうれしそうだったので、なんとなく、「何かいいことできた!」 ってわかってくれたかな〜?

でもね〜おそろいリボン、2匹とも、出場犬が少なくって、もらえちゃった、棚ぼたリボンなんですよ〜(爆)いつか、ちゃ〜〜んと結果が出て、改めてリボンがもらえるといいな〜〜 長い目でがんばります〜

Kiki
2011/03/21 10:36
花ちゃん、頑張ったね!
Kikiさんも冷静に花ちゃんの性格に合わせて対応して
凄いなぁ〜、偉いなぁ〜
苦手な事って誰にでもあるからね。
出来る事からちょっとづつやって行けば、いつの間にか出来る様になってたりして・・・
パニクってる花ちゃん、くぅもパニクった時は同じだよ!
もう何も目に入らない感じだよね?
おやつも効目ないもんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
URL
2011/03/21 11:02
くうママさん
どうもありがとう〜
花子、がんばったかな〜? わたしは、どうにでもなれと、花子をリードするのに必死でした〜 
雨が降ってたのも、気がつかなかったくらい。。

結果は二の次ってことで、花子ももうちょっと自信をつけることが出来てきたら、自然と結果が出せるかな〜 って信じて、諦めず、続けていこうと思ってます!
くうちゃんもパニッくったら、同じですか〜?
手の中にステーキ持ってても、反応しないのよ〜〜
ほ〜んと、お手上げ状態〜〜
Kiki
2011/03/22 04:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花子のテスト German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる