German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の飲ませ方 ヘルプ〜

<<   作成日時 : 2011/04/08 09:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

バンちゃんの敏感肌が、なかなか完治せず、また薬にお世話になっています。


前回処方してもらった、抗生物質で、カイカイが完全に治らなかったせいか、アレルギー薬の副作用なんかもあったりして、
今、ちょっと、かわいそうな状況です。  イーストー菌という新たな症状まで見つかってしまいました。


先週末に、またカリフォルニアから、先生が、ハワイにいらしたので、診てもらいましたが、先生も、一度、カイカイを完治させてからじゃないと、アレルギー薬の効果の結論を出すのが難しいとのことで、抗生物質やら、化膿止めやら、こんなにたくさんの錠剤を飲むはめに。。。 朝2錠、 夕食6錠   



画像




でね〜〜 この薬たち、かなり苦いのか、毎日、薬を飲ませるのに、苦労しています。

ご飯に混ぜるだけでは、ペッと上手に薬だけ吐き出します!

おいしそうな、魚とか、お肉に混ぜても同じ。

スープみたいに、ちょっと溶かしてみたら、口もつけません。

バンちゃんも知恵がついてきちゃって、薬が入ってるごはんとわかると、すご〜〜〜く慎重に食べるのですよ〜〜

でも、もともと、すご〜〜く食いしん坊なので、そのバンちゃんが、食べるのを躊躇してるというのは、そうとうまずい薬なんだろうな〜〜 って、とってもかわいそうです〜


皆様、薬ってどうやってあげてますか?

これは! っていう何かいい方法があれば、是非、伝授してくださいませ〜

薬のお世話になったことのない花子
画像
   「薬ってな〜に?」


バンちゃんのごはんばっかり、まずくって、納得いってないようです。
画像
    泣き顔っぽい


前回のお薬が効かなかったのは、もしかしたら、ここ最近、体重が増えていたから、薬の量が少なすぎたかも、、(先生の言い訳。。。)  

確かに、最近、またたくましくなって (デブとは言わないでおきます)  バンちゃん 49キロです。  こうなったら、50キロめざそう!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
バンちゃん可哀想に…。
またカイカイなのにお薬いっぱい飲まなきゃいけなくてそれで苦いって…。
カプセルのは苦いって言うもんねぇ。
う〜ん賢いバンちゃんにどうやったら飲んでもらえるかな?
麗亜はくだいたら飲んでくれてたからあんまり苦くない薬だったのかな?
もう丸呑みしてくれるようにそのままお肉の間にはさむとかは?
くだいてもフリカケても苦いんだったら何かめっちゃ好きなものの間にそのまま詰め込んで噛まずに飲み込んでもらうってどうかな?
バンちゃんとの知恵比べだねぇ。
Kikiさんがんばってねぇ。
あなきん
2011/04/08 10:13
あなきんさん
カプセルって、すごく苦いからカプセルなのよね〜
バンは、一度、カプセルを噛んで、口の中が白い粉だらけになってて、それが、かなりまずかったのか、それ以来、薬嫌いになってしまったの。。。
一応、最後の手段で、お肉をボールみたいに固めて、薬を中に入れて、喉の方まで、押し込み、口を閉じて、そのまま飲ませるって方法をとってますが、私も、かなりの命がけ。。。バンちゃんは、絶対、私の指は噛まないってわかってるけど、アクシデントがあるかもしれないし。。。
でも、それも、すごく嫌がるので、それも、あと数回で、絶対、口を開けなくなりそう。。。
ほんと、知恵比べですよ〜〜
バンちゃんの方が、賢そう。。。
Kiki
2011/04/08 11:12
バンちゃんお薬いやなんだね〜;;
確かにうちも嫌なやつは
フードに乗っけるだけだと
うまいこと避けて食べます^^;

基本やっぱり喉の奥にぐっと
差し込んでやる方法しかないんですが
錠剤の数も多いし大変ですよね…。

子供用の錠剤をゼリーみたいのに
くるんで飲ませるやつも
やっぱり難しいかなぁ?

ん〜とオートミールクッキーの
中に包んで焼いてしまうとか??

すいません、ありきたりな方法しか
思い浮かびませんで…orz
わか
URL
2011/04/08 12:43
抗生物質もステロイドも。
超苦いですものね;;
ここは一気にカプセルを
バンちゃんの喉の奥へ。
そしてお水を口移しにする。
なんてのはいかがですか?(^^)
お薬をご飯かトリーツでやってると。
どうしても体重増加になるものね。
またトリーツもそっぽ向いちゃうことになりそう;;
バンちゃん、痒いの、早くよくなってほしいです。
一日も早く完治してほしいな。
キキコ
URL
2011/04/08 15:02
バンちゃん、かなり苦戦してますね〜
トリマーの学校にいた時は、缶詰のお肉を団子にしてその中に入れて食べさせてましたよ。

知り合いの人が行っている病院の先生は、片手には薬入りのおやつもう一方の手にはただのおやつを持ってバンちゃんに見せます!
両手をみせたまま、薬入りのおやつを先にあげます。
そしたら、もう一方のおやつも欲しいから薬入りの方を飲み込むそうです
説明がかなり下手なもんで・・・
分らなかったらすいません
バンちゃん、頑張って飲むんだよ


ぽろり
2011/04/08 15:06
うちも薬だけをはきだすので、チーズはホントは
アレルギー源なのでダメなんだけど、スライスチーズに練り込んで「いいもんあげるよ〜!」ってポンって放り投げてあげるの。すぐに飲み込まないと次のがあるんだよ〜みたいにもいっこをちらつかせながらね。アレルゲンだけどこれしか食いついてくれないのでしょうがないけど・・・・・。
ガルッチ
URL
2011/04/08 15:45
ごめんなさ〜い!
我が家の2頭は薬飲んだことないんで分からないのです。
以前飼っていたワンコには、パンとかご飯に混ぜたら飲んでくれました。
が、まずいのはバンちゃんの嗅覚でわかってしまいますね。
う〜〜ん、どうしたらよいのでしょう。
カイカイは痛みよりきついものね。

サラは体重増えなくて、良いフードを探すのに苦労しました。最近すこ〜しですけれど、増えてよろこんでいます。

バンちゃん、美味しくないけれど、Kikiママさん
一生懸命なので、しっかり飲んでね。
Sarahママ
2011/04/08 15:51
バン、可愛そうですね〜・・・
大丈夫!!絶対すぐよくなるから!!!
うちは口を開けさせて手を突っ込んでノドの奥に押し込みます!!!
すると舌を動かすので自然と飲み込んでくれますよ!!
手っ取り早くて、確実です!!!
小型犬には無理ですが・・・
キキコさんと似てるかな!?^^
バン〜〜頑張れ〜〜〜♪♪

toyo
URL
2011/04/08 16:24
お薬、いっぱいで嫌だねぇ〜
この数飲ませるんだって大変なのに、苦いだなんて・・・
バンちゃんは「これを飲んだらカイカイが治る」なんて解からないから
単純に「苦いものは嫌っ!」なんでしょうが・・・
Kikiさん、頭抱えちゃうよね。
幸い、くぅはお薬って飲む機会無いけど
お教室では、口を開けさせて奥に入れ込んで・・・って
皆さんのアドバイスと同じ事を習ったけど
この数&バンちゃんのお口じゃほーんとどうしたら良いんだろうね?
アドバイスになって無くってごめんね。
今度トレーナーさんに聞いてみるね。
くぅママ
2011/04/09 03:36
大変ですね〜。あずまきは口の奥に無理やり突っ込んで、口を閉じさせますが、金ちゃんはおやつを数個用意して空中キャッチさせます。1個目はおやつ、二個目は薬、でもすぐ3個目、4個目を放り投げるので味わう暇もなく必死こいて飲み込んでくれます。

あとは、滅茶苦茶苦いカプセルや錠剤は、カプセルを開けたり、砕いて粉末にしちゃってから、スプーン一杯のピーナッツバターに混ぜて舐めさせます。ピーナッツバター、結構強力です。犬は味より匂いかな、と思うのでピーナッツバターはお勧めですが、バンちゃんピーナッツにアレルギーありましたっけ?

後、喉の奥にさっと薬を押し込んだ後、巨大シリンジで豆乳を飲ませて確実に飲み込ませる・・・というのもやりました・・・。

頑張れ〜!!!
あいりーん
2011/04/09 04:38
おはようございます〜
バンちゃん可哀想に・・・
ご飯はとっても楽しみの時間なのにね。
我が家のライナも苦いお薬飲ませたことあります。その時は鶏肉ミンチで小さな肉団子を作ってその中に埋め込みました。
少し面倒だけどこの方法はどうかしら・・?
あまりお役に立てなくてごめんなさい(><)
それにしてもバンちゃん49キロ!?すごすぎます〜
お散歩も頑張ってくださいね(^^)
めぐたん
2011/04/09 05:51

1日8錠!バンちゃん大変だね(涙)
私は古典的ですが、お口を開けて舌の付け根の方に薬を落としその後は軽く口を押さえて少し待つ
方法です。ゴハンに混ぜると警戒して食べるので
可哀そうな気がして・・・
だってゴハンは楽しみの一つだもんって私自身の
ことです(笑)
カイカイが早く治りますように。
ジュン
2011/04/09 07:43
わかさん
ありがとうございます。
バンちゃんったら、ごはんに混ぜるだけだと、あのデカイ鼻でよくあんなに器用に、小さい薬だけ避けるよね〜っていうくらい、細かい作業をなさってます。
やはり喉の奥の方に置いて、飲み込んでもらうっていうのが一番良さそうですね〜〜
今日は、それ、やってみます。
Kiki
2011/04/09 09:10
キキコさん
喉の奥に置くという方法は、よくありますが、キキコさんの場合は、それに、お水の口移しがあるんですね! さすがです!
キャ〜 ってことは、バンちゃんとキスするんですね〜 嫌がられそう〜
ドキドキするけど、試してみましょう!
そうなんですよ〜 トリートに入れちゃうと、今度、トリート使って、何かをするときに、不信な目をされちゃいそうですよね〜〜
早く、お薬のない生活したいです〜

Kiki
2011/04/09 09:13
ぽろりさん
どうもありがとうございます。
そっか、両手におやつを持って、両方見せながら、だます! っていいかも〜
小さい薬なら、お肉をお団子状態にしてその中に入れて、なんとか、食べさせることもできますが、なんだか、今回は、やけに大きな錠剤なんですよ〜〜 
体重に比例するからしょうがないですね〜〜
毎日、手法を変えて、がんばってみますね〜

Kiki
2011/04/09 09:16
ガルッチさん
そうなのよ〜 チーズとかに入れれば、もっと飲ませ安いのでしょうが、チーズは、アレルギーゲンがあるかもしれないからね〜〜
私も、あげないようにしています。

でも、次から次へと、ぽんぽん、オヤツを投げる作戦、いいかもね〜
やってみます!
Kiki
2011/04/09 09:18
Sarahママさん
ご心配ありがとうございます。
サラちゃんは、薬知らずなんですね〜
花子と同じだ〜 花子は、バンちゃんが四苦八苦して、ごはんを食べてる横で、幸せそ〜〜に、ガツガツ食べてますよ〜〜
で、なんだか、横から、バンちゃんに悪知恵を伝授しているようにも見えてしかたないです。。。
「薬ペッてしな〜」 って。。。
何かを、バンに訴えてるんですよね〜〜
ちなみに、花子は、嫌いなものは、お鼻できれ〜〜いに避けるのとっても上手なんですよ〜
バンは、前はそんなことしなかったのに、最近になって。。。。 やっぱり、花子が怪しいです〜〜
Kiki
2011/04/09 09:22
toyo さん
どうもありがとうございます。
きっと良くなるって、私も信じてます!
toyo さんのやり方、きっと、ワンコには、一番いい方法ですよね。
一度、そのやり方で飲ませてみたら、喉の奥まで入れてなかったため、カプセルを噛み砕いて、苦い粉が口中に広がってしまい、大失敗しちゃいました〜〜
もう一度、慎重にがんばってみますね〜〜
どうもありがとうございま〜す。



Kiki
2011/04/09 09:27
くうママさん
どうもありがとう〜
そうね。口の奥の方に入れるのが、一番確実でいいのかもね〜
くうちゃんも、薬知らずで良かったね〜
いろいろ試して、なんとか、お薬期間の2週間、乗り切ります〜
ワンコの薬、もう少し、おいしく作ってくれればいいのいね〜

Kiki
2011/04/09 09:30
あいりーんさん
金ちゃんも空中キャッチ方式ですか〜
それ、つかえそうなので、さっそく、試してみます。
「あっ、だまされた〜」って顔になるか、楽しみだったりします。

ピーナツバターですね〜 うん。それも、つかえそう。
確かに、ワンコは、味より、匂いだと言いますよね。
このさい、アレルギーのことは、おいといて、薬を飲ませることを先決にします。
ピーナツバター、バンちゃん、食べたことないので、きっと、大喜びしちゃうだろうな〜
Kiki
2011/04/09 09:33
めぐたん
こんにちは〜
ライナくんには、愛の鶏団子だったのね〜
お肉にはさんで、数回成功したけど、その後、食べなくなっちゃいました〜
おにぎりみたいに、ギュッとボールにすればいいのかな?
試して見ますね。 どうもありがとうございます。

うふふ、バンちゃん、まだ成長しちゃってます〜
だから、薬の量も増えちゃうのよね〜〜
Kiki
2011/04/09 09:36
ジュンさん
その古典的な方法、きっと一番いい方法ですね。
前回、あまり奥の方にいれずに、薬を落としてしまい、バンちゃんの口中、苦い薬だらけになってしまったことがあるので、まさに、苦い経験があるのですが、懲りずにまた挑戦してみようと思います。

ほんと、唯一の楽しみのごはんタイムが楽しめないと、かわいそうですよね〜〜
私もそう思ってるところでした〜
ごはんと薬は別々って感じの方がいいですよね。
がんばりま〜す。
Kiki
2011/04/09 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬の飲ませ方 ヘルプ〜 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる