German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷子の迷子のワンコちゃん

<<   作成日時 : 2011/04/25 04:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

プチ復活の予定が、わたくしの人生初の出来事が起こったので(大げさ) 書き留めておこうと思います。


実は、金曜日の早朝、迷子のワンコ (仮名: メリーさん) を保護することになってしまいました。


となりのおじさんが、 プラプラしているメリーさんを見つけて、呼んでみたら、近くに寄ってきたそうです。  が、このおじさんは、犬のことは、全く、ちんぷんかんぷん。。。 うちに連れてきて、どうしようかと聞かれました。 


わたしは、そのこを一目みるなり、そのかわいさに、ノックアウトされてしまいました。 

以前飼っていた、ハスキー犬のメリーさんを思い出してしまいます。


とりあえず、飼い主さんが探しにくるかもしれないから、家の玄関につないでおきましょう。。。ということになりました。 


まだパピーなんですよ〜〜 5、6ヶ月くらいかな? めちゃくちゃフレンドリーで、こんなに良い性格のワンちゃん、見たことない。。というくらい、天使みたいな性格の女の子です。


画像


捕まえた直後から、この笑顔

画像



それほど汚れはなかったですが、なんともすごい匂いがプンプンで。。。脱走中、怖い目にでもあったのか、肛門腺の匂いが 体中からプンプン。。。でも、 それ以外は、健康そうだし、怖がってるようなしぐさは、皆無。 見たところ、ただ、脱走しちゃって、お家がわからなくなった。。という感じでした。



画像





バンと花子の反応がどうなるかわからないので、玄関に近づけないよう、二匹は、寝室でずっと待機させてました。



とりあえず、保護犬は、「ヒュメインソサイエティー」 という、市で運営されている、動物愛護団体 よね。 と思い、午後になり、電話しました。


「こういう犬を捕まえました」 と犬の特徴を言ってみましたが、そういう犬を探している人はまだいない。。。とのこと。


「こちらで預かりましょうか?」  と言われて、わたしも、バンと花子がメリーさんを怖がらせてもかわいそうだし、私も、忙しいし。。。と思い、簡単に、「はい、お願いします」 って返事をしちゃいました。。。。


アルファに、「あとで、ひきとりに来てくれるって」 って伝えたら、 「その後、もし、飼い主が見つからなかったら、どうなるんだ。。。」 と聞かれ、。。。  あっ、、、そこまで聞いてなかった。。 と、ちょっと心配に。。。



いろんなレスキュー活動に参加している、バンと花子のシッターさんの、リサに聞いてみたら、「ヒュメインソサイエティー」 は、飼い主が見つからなかった場合は、期限付きで、処分しますよ。。。とのこと。 


慌てて、お迎えは、キャンセルしてもらいました。   (ほっ)


で、リサの提案で、プライベートで運営されている、OSPCA というレスキュー団体に電話してみます。 忙しいのか、電話がぜんぜん繋がらず、家から20分くらいの距離なので、くちゃいメリーさんを車にのせて、そこまで行ってみました。 


OSPCA  は、{No Kill Shelter」 と言われていて、殺処分にはしませんが、ケージの数に限りがあり (75個だそうです)  空いていれば、引き取ってもらえますが、空きがなければ、引き取ってもらえません。  


はじめて、こういう場所に来ましたが、駐車場に、響き渡る、ワンコたちの、鳴き声。。。 現在、収容されているほとんどの犬は、Pit Bull Mix たち。



予想通り、ケージは空いてなかったので、Waiting List に名前を書いて、迷子として、登録してもらい、またメリーさんを連れて、家に帰りました。


こちらの犬は、ほとんどの飼い犬に、マイクロチップが入っています。 このコにも当然マイクロチップがあるだろうと思い、それから、すぐに飼い主さんもわかるかな? なんて、思ってたら、なんと、チップが入ってない!


う〜〜〜〜ん、 なぜ? ハスキー系のワンコは、脱走好きの子が多いはず。。。 心配だったら、絶対に、チップを入れるはずなのに。。。  


今晩は、家で預かることになるのか。。。と思い、近所の友達にも手伝ってもらって、きれいにシャンプーしました。

とりあえず、匂いは、消えて、ノミなどもいない様子だし。。 洗ったら、ますますかわいくなっちゃいました。 


さて、バンと花子とどうやって対面させよう。。それか、玄関にずっと置いておくか。。。


バンは、外では、たいていの犬には、フレンドリーですが、自分の家によその犬が来るっていう経験は、カイくん以外、皆無なので、どういう反応をするのか、わたしも、いまいち、わかりません。 花子は、きっと、怖がるか、怒るか、どっちかでしょう。


夜になり、二匹を玄関の扉ごしに対面させました。 お互い、クンクンクンクン、やってます。 そのまま一時間ほど匂いをかがせ、その後、1匹ずつ、一緒に散歩させてみました。



お〜〜バンちゃんは、メリーさんのこと大丈夫みたい。 ぜんぜん、気にしてない様子。


花子は、やっぱり、吼えてしまい、「あっちいって〜」 状態。 メリーさんは、そんな花子にも笑顔で挨拶


散歩の次は、裏庭で、メリーさんと二匹を遊ばせてみたところ、バンちゃんは、ぜんぜんオッケー やっぱり、バンちゃんは、優しいんだ〜〜  バンちゃんの新たな面を知ることもできて、うれしかった〜

画像
    バンちゃん、いい子〜




花子は、逃げまくってました。。。


メリーさんは、大喜び〜


そんな感じで、メリーさん、今、我が家に居候しています〜


バンちゃんとメリーさんは、仲良しさんになりましたが、花子は、仲間はずれ状態で。。。かなりのストレスになってそう。。。  花子のことを考えると、やはり、早くどうにかしなくては。。。


本日、3日目。。。 昼間は、メリーさん、外を眺めているのが好きなようなので、ずっと玄関の外にいます。


早く、飼い主さんが見つかるといいけど。。。 迷子のビラみたいなのも、ぜんぜん見かけない。。。


探している人、いないの〜?  こ〜んなにかわいいのに!


乱筆乱文、お許しください。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Kikiさん、すごいことになっているのですね。
迷子の迷子のメリーさんその後飼い主わかりましたか?

バンちゃん偉いんですね。
心が広くて。メリーちゃんはきっとホットして一緒に遊んでいるのでは。
花ちゃんはえらい迷惑でしょうね。
いつもわたちのおうちよ!って思っているから。

それにしても良い方向へ進みますように。。。
Yuri まま
2011/04/25 07:32
メリーさん、その後バン&花コンビと
対面されたんですね。
バンちゃんは優しいお兄ちゃん
だなぁ〜^^花ちゃんは思った通り
と言う感じですね^^;
恐らく時間が経てば慣れるでしょうが
それまでメリーさんの
保護主さんが見つからないのも
新しい飼い主さんが見つからないのも
困っちゃいますよね。
でもすでに情が移っちゃってる
でしょうから
お別れも寂しいし…と
段々複雑な心境になりますよね;;

ハスキーは本当フレンドリーで
ちょっとおばかで私も好きな犬種です^^
先代のレンを思い出しました〜。
わか
URL
2011/04/25 07:56
メリーさんのご家族が早く気付いてくれるといいね。
うちも迷子犬とか家に入れる時は、まず、外でご対面してしばし遊んで相性みます。で、そのまま一緒に家に帰ればOKな事が多いですね。
最初はあずきは吠えまくりですが、ガルムは勢いよく寄っては行くもののフレンドリーなの。
花ちゃんやあずきのように、やっぱり女の子は警戒心が高いのかしら?
ガルッチ
URL
2011/04/25 10:44
Yuri まま さん
実は、本日、無事に飼い主さんのもとに戻っていってしまいました。。(実は、残念だったりして。。)
3日間の間、かかわった人たちをすべてとりこにしてしまったメリーさん。本当に、かわいすぎるほど、かわいい女の子でした!
家もすごく近いみたいなので、ときどき、チェックしに行っちゃいます!

Kiki
2011/04/25 16:46
わかさん
お騒がせいたしました〜
本日、飼い主さんが現れて、メリーさんとバイバイしました。。すでに、かなり情が移っていたので、とっても、悲しいです〜〜
バンちゃんともすごく仲良く遊んでいたし。。。

花子には、かなりきつい3日間だったようです。。。彼女の態度は、最初から最後まで全く変わらずでしたよ〜〜
そういうヤツなんです、このお子ちゃ魔。
メリーのお子ちゃまは、本当に天使ちゃんで、こういう子だったら、さぞ、楽だろうな〜〜〜
なんて、何度思ったことやら。。。
はい。またハスキーが欲しくなっちゃいました〜
Kiki
2011/04/25 16:49
ガルっチさん

飼い主さん、無事に見つかりました!
ガルくんも優しいお兄ちゃんですものね〜
弱者には、優しい男の子!いいですよね〜

花子やあずちゃんは、きっと女帝の座を奪われるかと思い、キ〜〜〜ッってなっちゃうのかしら〜?
花子の場合は、第一印象で、あっこの子嫌いってなっちゃうと、もう、何年たとうと、何をしようと、絶対に仲良くなれないみたいです〜〜
今回、バンのいいとこがわかった反面、花子の短所がまた浮き彫りに。。。

あ〜〜〜でも、メリーさんがすでに恋しいです〜〜〜

Kiki
2011/04/25 16:53

メリーさんかなり遠くからきたのかな?
バンちゃん花ちゃんそれぞれの反応に我が家の
2頭とダブりました(笑)
早く飼い主さんが探し出してくれることを
祈ります(^_^)
ジュン
URL
2011/04/25 17:25
Kikiさん残念!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
朝、また外出先でチェックしてて(車の中)パパとKikiさんもうお家の子にする気満々なんじゃないの?って言ってて帰ってからコメントしようって思ったらもう家族のもとに戻ってたんだぁ。
でもよかったのかな?
花ちゃんなんか麗亜とそっくりねぇ。
絶対ダメってなんかわかるわぁ。
麗亜もそのうち仲良くなるかな?って感じ全然ないもの…。
バンちゃんはやっぱり優しいね!
あなきん
2011/04/25 19:10
メリーさん、どこからきたんだろうねえ。
気になりますねえ。
kikiさんを選んできたのかな?
なんて勝手な想像したりして(^^)
とかなんとか思ってたら。
飼い主さん、お迎え???
あら、良かったあ〜♪
バンちゃん、やさしいねえ。
kikiさんも情がうつってしまってたんですねえ???(^^)
そりゃそうですよねえ。
かわいいですもんね。
今度は遊びにきてくれたらいいですねえ〜♪
キキコ
URL
2011/04/25 21:30
メリーさん、飼い主さんが見つかって良かったね。
Kikiさん的には残念だったかな?
ほーんとメッチャ可愛い!
笑顔なんて最高だね♪
バンちゃん優しいね。
くぅは他のワンちゃんがお家に来たらどんな反応するんだろう?
ちょっとドキドキだわ
メリーさん、ご近所ならまた遊びに行けるんじゃない?
お散歩仲間になると良いね。
くぅママ
2011/04/26 01:42
ジュンさん
メリーさんの飼い主さん、見つかりました。すぐご近所さんでした。 これからも、また会えるかな?
あはは、モモちゃんとラグーンくんも、同じような反応しそうですか〜?
花子の反応は、ちょっと異常なんですが、彼女の性格なので、しょうがないですね〜
メリーさんがいなくなって、すご〜〜くホッとした顔してますよ〜〜
Kiki
2011/04/26 04:49
あなきんさん
あはは、本音では、本当に、家の子にしたかったですよ〜〜 もう、一目ぼれしちゃったもの〜〜
現実的には、3匹って絶対無理なんだけど。。
でも、夫まで、今でも、「かわいかったよね〜〜」 ってなんだか、残念がってます。
花子は、庭の隅に隠れて、全く出てこないくらい、怖がってましたよ〜〜 で、メリーさんが近づくと、ワンワン吼えて、「あっちいって〜〜」 って追い払ってました。
日に日に、さらに怖がりになってるみたいです〜〜
本当に、性格に問題多しですよ〜〜
Kiki
2011/04/26 04:52
キキコさん
メリーさんのお家、すぐそばなんですよ〜
メリーさんのお宅のお庭が、いつもいく公園に続いているので、公園に行けば、姿が見えるかもしれません。
いつか、呼び出して、そのまま拉致(?) な〜〜んて、悪いこと考えちゃってます!
いい飼い主さんならいいのですが、ちょっと??って感じの方だったので。。。
次に脱走しちゃったら、もう、返さないわよ、って言っておけばよかったな〜〜

Kiki
2011/04/26 04:55
くうママさん
はい。本当に残念。。。1日でも一緒にいると、もう自分の子みたいに感じてしまいますね〜〜
別れが辛かった〜(涙)
でも、すぐご近所だし、また脱走してきてくれるかもしれないし(?) 
また会えたらいいな〜〜 その時は、拉致ですよ!
飼い主さんが、ちょっと、あちゃ〜って感じの若者だったので、一緒にお散歩とかは、多分、有り得なさそう。。。(爆)
Kiki
2011/04/26 04:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷子の迷子のワンコちゃん German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる