German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手な子

<<   作成日時 : 2011/07/20 09:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

花子と、お友達のチワワちゃん、タンタン。 なんだか、ますます犬猿の仲になってきちゃって、悩んでおります。。。

画像




以前は、ここまで犬猿の仲ではなかったのが、ここ一ヶ月くらいでしょうか、ある日、いつものように、学校で挨拶しようと、お互い、近づいていったところで、ほぼ同時に、チワワちゃんと花子が、すごい勢いで吼え始めちゃって、、、


正確には、0.数秒、チワワちゃんが、先制してると思うんだけど〜〜 向こうは、花子が吼えるから、うちの子が吼えるって思ってるようですが〜〜 


それ以来、わたしと、チワワのママさんと、お話しようと近づくたびに、2匹でガウがウ合戦です。


学校で、2匹でガウガウされると、当然、目立って、悪者扱いは、シェパードになりますので、周りの視線が痛い痛い。。。


おせっかいなインストラクターがすっ飛んできて、「そこのシェパード、すぐに離れなさい!」 って、私が怒られちゃうしね。  


まあ、相手は、2.7キロのチワワちゃん、花子も、どっしり構えて、無視してくれればいいものを、自分も、怖がりだから、ついつい応戦しちゃうのでしょうね〜



花子の場合、一度、「こいつ、嫌い!」 ってなっちゃうと、修復が、ほぼ不可能なくらい、根深いのですわ〜


学校でその後、お話することが出来なかったので、家に戻って、電話で、花子が激しく吼えちゃったこと、お詫びしました。。。


チワワちゃんのママさんも、タンタンの大型犬嫌いを、どうにか、直したいと思ってるようで、明日は、一緒にお散歩に行くことにしてみました。。。



向こうは、チワワちゃん3匹、登場です。 こちらからは、花子選手一名の予定。  バンがいないところで、一人立ちしてもらわなきゃね。

画像




どの子も苦手なこと一つや二つ、ありますよね〜〜  
でも、せめて、小さなワンコには、吼えられても、スルーできるような器量を持って欲しいな〜って、それが、花子への、一番の願い。    

で、花子ったら、なんだか、オス犬より、メス犬が苦手みたいです。  オス犬には、なんか、かわいこぶってない??  やな女子ね〜



時間はかかりそうですが、、、また明日の結果、ご報告しますね〜〜




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜、花たんってばチワワ様にガウっちゃったのね。分かりますよ、その気持ち。金ちゃんは相手の大小性別を問わずガウガウですから・・・。でも「そこのシェパード、離れなさい」は酷いと思いますよ。花子って可愛い名前があるんだし、一方的にKikiさんの肩身が狭くなるような言い方は、プロとしていかがなものかと・・・勝手に、ロスで憤慨する私(笑)。
あいりーん
2011/07/20 09:56
チワワさん、基本吠えてくれますよね〜^^;
人も苦手なタイプがいるように犬にもあるんですね〜〜^^;汗
どこが嫌いなの?って聞きたくなりますもん^^笑
大きいほうが悪者扱い・・・
それって完全に見た目で判断されますよね・・・
寂しい現実・・・
あんたの犬が威嚇してきたんでしょうが〜〜!!って言ってやりたくなることも多々あります!!汗
花子、仲良くやってくれますよ!!^^
頑張ってね〜花子〜〜♪♪
toyo
2011/07/20 10:01
あいり〜んさん
はい。花子もこれでりっぱなシェパードのお仲間入りでしょうか〜?
今までの、逃げ越し花子から、この子だったら、あたし、勝てるかも〜なんて、考えがよぎったのかな〜?
なんせ、2.7キロのチワワ様ですからね。

学校でのこういう扱いには、もう慣れっこで〜す。
バンの時から、散々、言われ続けて、もう、なんとも思わなくなってるかも。。(笑)
でも、シェパードを動かすより、チワワを動かす方が、数段簡単なのにな〜〜 私が花子を必死で動かしてる間、チワワ様は、その場で、ずっと吼えてるんですよ〜〜〜
それでも、みんな咄嗟に、シェパードにあっちに行きなさいって言うんですよね〜〜
シェパードのこのコワモテが、、、やっぱり損してますよね〜〜
Kiki
2011/07/20 12:28
toyo さん
そうですね〜 小さい犬は、吼える方、多いですよね。  まあ、小さい子にしたら、大きな子が怖いっていうのは、当然かもしれないけど。。。

でも、バンやシェン君だったら、ケッて感じで、スルーできますよね〜〜  花子にもそうなってもらいたいんですが、難しそうです〜〜
本当に、口が聞けたら、何が気に食わないのか、是非、聞いてみたいですね。

せめて、吼え合いになったら、小さい子にも、速やかに、移動してもらえたらな〜〜って思いますけどね〜〜
今まで、学校では、かわゆいシェパで通っていたのに、皆さんの見る目が変わってしまったようです〜〜〜(涙)
Kiki
2011/07/20 12:33
ほんと、何でなの〜?とか、何が気に食わないんだよ?とか聞いてみたいことって沢山あるよね。
でも、なんか聞いたら聞いたで「何だよそれは」とか説教して終わる気も。。あ、私の場合ね(^_^;
うり
2011/07/20 18:10
我家も散歩中に小型ワンコに吠えられますよ。
私は無視、無視と言って通りますが、飼い主さんは、バツが悪そうです。

時にはお宅のワンちゃん、訓練が足らないのでは?と言いたくなることもあります。
いつも大きいのが損をするみたいで。
花ちゃんにしたら、大きな私に遠慮せずに、よく吠えるわね!っと思っているかもしれませんね。
生意気な子ですこと。。。なんて。

我家のシェパがそうですから。散歩途中でいつも
塀越にがうがううるさいワンコがいるのですが、
サラははそこに来ると、吠えないで、足ぶみして
威嚇します。そのかっこうが面白くて笑ってしまいます。彼女なりのやり方なのでしょうね。

花ちゃんだんだん大人になって無視するようになりますよ。
Sarah mama
2011/07/20 18:10
花ちゃんおもしろい!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
って笑ったらダメよね。
でも麗亜もねぇ〜大きいワンちゃんには必ず先手必勝と思ってるからねぇ。
麗亜は吠えると言うより一喝するからねぇ。
もし花ちゃんと麗亜だったらどうなるんだろう?
チワワちゃんとのお散歩楽しみにしてるねぇ。
麗亜も克服したいけど、そんな環境にないしなぁ。
そんな並大抵なことで直る娘とも思えないしなぁ。
あなきん
2011/07/20 19:43
分かります〜
Kikiさんのご苦労お察しします(^_^;)
うちもライがこんな事しょっちゅうでした・・・
そして悪者になる。。(-.-)

最近はお近づきになる事をやめました。
そしたら、ちょっとガウガウが
マシになったような気がします。
ほかの子と仲良く出来るようになる事
よりもほかの子がいても平気でいられるように
なる事を目指してます。
でも最近はアリちんが別の意味で吠えることが・・(;_:)
しつこくおしりをクンクンされるのと威嚇されるとガウするようになってきました。。
シェパ、皆小心者。大丈夫!って、励ましてくれる人もいるので救われてます〜^^
花ちゃんも頑張ってねぇ〜〜♪
ライママ
2011/07/21 01:08
うりさん
わかるわかる、理由を聞いたら、ますます、理解不能に陥りそうですよね〜
先ほど、チワワグループとのお散歩、行ってきましたが、、、花子ったら、見事に、チワワ軍団に魂を抜き取られてしまいました〜〜
また、記事アップしますね〜
Kiki
2011/07/21 08:22
Sarahママさん
サラちゃんの威嚇の方法、かわいいですね♪
花子は、ついつい声が先に出ちゃうから、注目されちゃうんですよね〜

先ほど、チワワ軍団とお散歩行ってきました〜
かなり意外な結末。。いや、弱虫花たんで終わってしまいましたが、、、
後ほど、アップしますね〜
年齢と共に、変化しますかね〜〜
期待したいと思います。

Kiki
2011/07/21 08:26
あなきんさん
さっき、お散歩から戻ってきましたが、、、向こうが、3匹のチワワ軍団だったので、花子は、最初から、負けモードでした〜〜
おとなしかったよ。 
また1対1になると、違うのでしょうけどね〜〜
麗亜ちゃんVS花子 ね〜〜 絶対、麗亜ちゃんが勝ちそう。。。
花子がもう少し、小型犬に優しくなれるよう、がんばってしつけますね!
Kiki
2011/07/21 08:28
ライママさん
そうなんですよ〜〜 わたしも、お友達にならなくてもいいから、せめて、ほかの子がいても平気でいられるようになってもらいたいんです。
でも、そこが難しい〜!!

花子は、自信がないからかな〜?
結局はやはり訓練を入れて、、ってことなのかもしれないですよね〜〜

あら〜 アリちゃんもですか〜?
少女の反抗期ですかね〜〜?  お互い、がんばりましょうね〜〜


Kiki
2011/07/21 08:31
うちは色んな奴がいるから色んな立場を経験してるんですが(笑)ほら、超フレンドリーから極道まで様々なので。
やっぱり大型犬の方が肩身が狭いですよね(^_^;)特にシェパ2匹になってから痛感しています。

岳空もビビリだからか、攻撃されて噛まれるんですよね。だから余計にビビりになって。自分より大きい子にはカチンコチンで動けないけど、自分より小さい子には最近はワンワン吠えて「あっち行け」って言うんですよ。
困ったことに今じゃほとんど自分より小さい子だし。きっと花ちゃんと同じタイプだと思います。ジョウも最初の当たりがキツイからむやみに近づけられないんですよね。トラブルだけは避けたいから。

私もトレーナーさんの態度は気に食わないな〜。トレーナーさんの一言で周囲の見方も変わるのに。う〜ん、納得いかない。なんて思っちゃいました(^_^;)

チワワ軍団と花ちゃんのお散歩レポ楽しみです〜(*^m^*)
ポップ
2011/07/21 08:51
ポップさん
がっくん、性格もお顔も花子とそっくりなんですね〜〜 なんか、がっくんの行動が想像できちゃいます。
シェパって、小心者が多いんですね〜
怖がりで吼えてるって子がほとんどだと思うのですが、見掛けが見かけだけに、なかなかそう思ってもらえないですよね〜

トレーナーの先生たち、いろいろいますからね〜
シェパみたいな大型犬を理解してくれる人たちにわかってもらえればいいかな、、って、もう、そういう心境です。
今、お散歩編、アップしましたので、お暇でしたら、お読みくださいませ〜


Kiki
2011/07/21 17:01
あらら、そのトレーナーさん気配り足りないなぁ〜
どうしても弱者救済になっちゃうけど
その上にそんな事言われちゃったらねぇ〜
花ちゃん、面白いね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅも成長と共に頑固になって来てる気がする(汗)
くぅママ
2011/07/22 23:10
くぅママさん
やっぱり、チワちゃんとシェパでは、あまりの大きさの違いでしょうがないのかな〜?
残念だけど、もう慣れっこかも(笑)
そうなのよ〜年齢とともに、苦手の克服も時間がかかりますよね〜〜
くぅちゃんも、頑固なところあるんだ〜〜
でも、超フレンドリーなくぅちゃん、花子とお散歩してくださ〜い
Kiki
2011/07/23 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苦手な子 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる