German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS おひげ

<<   作成日時 : 2011/08/19 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

朝の散歩の後は、蒸しタオルで、プハ〜〜って、お顔を、ふいてあげてるんですが、


2匹とも、それはそれは、気持ちよさそうで、ついつい、私もまねしちゃいます。
(きゃっ! おじさんみたいです〜)


画像




先日、かわいいあずきちゃんのブログで、 ファイドちゃんのおひげをカットしたら、すごくかわいく変身されていたのを見て、、、


タオル拭き拭きしながら、花子の、ネコのようなひげが気になってきたので、切っちゃおうかな〜〜って、はさみを用意していたら、 いいタイミングでやってきたアルファ。 いつも、余計なところで登場するんですよ〜



「毛、切るの?」 っていうので、「ヒゲね。 女の子なのに、ひげなんかいらないじゃん」 って応えたら、 瞬く間に彼の顔色が。。。


「WWWWWHHHHHHAAAAATTTT???」  「絶対にダメ〜〜〜 」 


「犬のひげって、切ってもいいみたいよ。。。」 って言っても、そんなことはないの一点張りで。。。


「ひげが何の役にもたってないなら、退化してるはずだ。 この花子のりっぱなひげは、何かの役目を果たしているに違いない」   


ふ〜〜ん、、、ってまあ、たかがヒゲですから、どうでもいいんだけど、後から、少し調べてみたら、やはり、それなりに、役目があるようですよ〜〜



茂みとかに入ったときに、空気中に飛んでる虫やら、埃やらを、ひげが察知して、瞬時に、目をつぶるそうです。


あとは、風向きやら、触覚情報などを処理したり、 暗闇で、近くにあるものを感じたり、、、


って、調べてみたら、結構、いろんなことが書いてありました。  


まあ、ひげを切ったところで、日常生活には、全然支障ないと思うんですけどね〜  確かに、お顔は、すっきりかわいくなるだろうな〜〜



パパの大反対で、ヒゲが無事だった、花子さん。。。

画像


「あたちは、ひげがあったって、変顔だって、かわいいのだ〜〜」 みたいな態度?





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜〜!!なるほど〜〜
読みながらアルファーさんの言ってることも一理あるよな〜と思いながら、、、
やっぱり色んな役割を持ってるんですね〜!!!
ヒゲ!!^^
やっぱりあるものに変化をつけるのはあまりよろしくないようですね^^;
勉強になりました!!!
そうそう、花子はヒゲがあってもかわいいの^^♪♪
toyo
URL
2011/08/19 17:46
ふ〜んやっぱり役目あるんだねぇ。
猫ちゃんと違って全然役に立ってないと思ってたよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも麗亜はヒゲ(口のまわり)は切らしてくれないの。
あと爪とね。
チワワちゃんみたいな小型犬は結構おヒゲ切ってもらってるのにねぇ。
じゃぁ〜麗亜もあった方がいいのかなぁ?
あなきん
2011/08/19 18:23

おひげ騒動勃発!(笑)
私も今までヒゲを切ると言う発想がなかったのですが、お友達シェパは切っていてモモ&ラグーンを見て違和感があったみたい(^^ゞ
何十本もあるわけではないのに綺麗にカットしているシェパは、本当にスッキリした顔立ちになっていました。
でも意外に色々な役目をしているヒゲ!
アルファーさんのおっしゃることに間違いはないと思い私も切るのをやめておきます(笑)
ジュン
2011/08/19 18:55
昔は切っていましたよ。
ショードッグは切りますよね。(今も切るのかな?)それで訓練仲間みんなでヒゲを切ったんですよ。一度切るとヒゲが生えてくると何か変な顔に見えて、結局はみ〜んなしばらくはヒゲを切り続けました。
ヒゲって一度気になり出すと変に見えちゃうんですよね〜。今は全く気にならないけど。
やっぱり役割を持っているから切らないなら切らない方が良いですよねぇ。
久しぶりのヒゲネタで昔の楽しい思い出を懐かしむことができました〜!!
ポップ
2011/08/19 22:03
猫のひげは、切ったらダメって聞いた事があったんですが・・・
犬のひげにも何かしら、意味があるんですね〜!?
たしかに、犬のひげに意味がなかったら退化するはずですよね?!
パパさん、ごもっとも!!トリミングに来るお客さんも、ひげカットして下さいって人多かったです。
切りたてはいいんですが、スッキリするんですが少し伸びたら、チクチクするんですよ〜(o^o^o)
うちのポロリは、1本だけ白いひげがあるんですよ〜w(°0°)w
今度、ハワイに行く時はぜひぜひパパさんにもお会いできるのを楽しみにしています〜(^O^)
ぽろり
2011/08/20 08:30
toyo さん
そうなんですよ〜〜 やはり、役に立たないものが、余分についてるわけじゃないんですね〜〜
まあ、ネコちゃんほど、大きな役割を持ってるわけじゃないようですが、バンとか、真夜中の公園で、フリスビーをやるときに、昼間より、うまかったりするので、もしかして、おひげのお陰なのかな〜〜なんて、思っちゃいました。
わたしも、雑学が一つ増えました〜
Kiki
2011/08/20 12:40
あなきんさん
たぶん、ネコちゃんほど、大きな役割ではないと思うんだけど、家みたいに、暗い中、フリスビーやりにいったり、草むらに入ったり、、っていうときには、結構、おひげが役に立ってるのかもね〜〜〜
麗亜ちゃん、嫌いなんじゃなくって、切らないで〜〜って言ってるのかな〜〜?
うん、麗亜ちゃんも、おひげがあってもかわいいよ〜〜 花子と一緒、一緒。

Kiki
2011/08/20 12:42
ジュンさん
おひげ騒動! おひげ談義勃発です! (笑)
おひげをカットされてるシェパさんって、見たことないんですよ〜〜
なので、花子で実験しようとしたんですけどね〜〜
調べたのは、一応、英語でかかれてあったんですけど、日本語で検索したら、切っても大丈夫というのが、ほとんどでした〜
お国事情でもあるのかしら。。??
モモちゃんも、ナチュラルで行きましょう。

Kiki
2011/08/20 12:46
ポップさん
へ〜〜ショードックは、切るものなんですね〜〜
だから、どの子も、美男美女に見えるんだ〜
ひげのないシェパさん、見てみたいな〜〜
バンのひげは気にならないんですが、花子のは、なんか、気になります。 そうなんです、一度、気になり始めると、どうも、気になって気になって。。。。
たかが、ひげなんですが、、、おもしろいですね〜〜



Kiki
2011/08/20 12:53
ぽろりさん
パパさん、余計な一言が、いつも、的を得ていたりするので、悔しいです!
ひげカットのリクエスト、多いのですね〜
たしかに、ひげって結構太いし、伸びてきたら、チクチクしそうですね〜〜
わ〜ぽろりちゃんの白いひげ、トレードマークですね! かわいい〜♪

はい、次回は、是非、我が家までお越しくださいませ! 足元から、頭の上まで、2匹で、大歓迎しちゃいます〜
Kiki
2011/08/20 12:56
確かにおひげをカットすると、若く見えますが、おひげの役割もあることを教わりました。
それで、私はカットしていません。女の子ですけれど。

そのうちにそのおひげにも白いものがちらほら出てきたらカットしてしまうかもね。

蒸しタオルでお顔掃除はいいかもね。
本によると、散歩後のブラッシング同様に必要ですね。私は時々スキップしてます。〔笑)
Sarah mama
2011/08/20 13:43
うん、やっぱり、ヒゲには意味があるらしいです。
でもどんだけ役に立ってるのかしら?ですけどね。
うちも、全身ふきふきするんだけど、森に行ったりするから結構汚れてますね〜。
でも、ただ水でぬらしたタオル。蒸しタオルはきっと気持ちいいだろうな〜!
ガルッチ
URL
2011/08/20 20:55
蒸しタオル、気持ち良さそう♪
私も、いやくぅも蒸しタオルしてあげようかなぁ〜
おひげ騒動面白い!
パパさん、余計な所で登場なんだ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ペットショップでは、結構おひげを切ったりしてるみたいだけど
くぅは切ってないよ。
ただ、ちょっと離れた所のおひげは切ってるみたいだけどね。
トリミングのお店によっても違うみたいだね。
でもお勉強になりました!
パパさんが登場しなかったら知らないままだったね。
くぅママ
2011/08/20 23:43
ははは!!
確かに、パパさんの言う様に、
必要ないなら退化してる!!って言葉、
何か納得しました。
多分、我が家の主も、パパさんと同様に
断固反対するだろうなあ〜(私)
基本、自然のまま手くわえたくないんですよ。。
うちはそれが、たまに厄介〜!って、思う事しばし。

でも、それなりの理由も一理ありそうですよね。
虫の触覚レーダーみたいなもんなのかな〜??
ふむふむ。参考になりました♪
ひと
URL
2011/08/21 07:10
分かります〜うちも良く訓練士さんに言われます^^
人間も、犬も生えるもの物には意味がある。
とか言われます(^_^;)
ぶさいくでもこれはこれで意味があるんだと思うと、無下に出来ないので我が家ではそのまままになっています(-.-)
歳を取るとついつい白髪を気にしますが
ライは7歳近くにして・・・・・??ン感じなんですけど・・・・

アリはね〜〜
・・・・・・(笑)
この先、どうなるのか結構私も不安です。。(^_^;)
らいまま
2011/08/22 00:51
Sarah mama さん
そうですね。 女の子のおひげは、なんか、カットしてあげたい衝動に駆られますが、いやいや、花子は人間じゃないんだ! って自分に言い聞かせ、がまんがまんです。

蒸しタオルは、本当に、気持ちよさそうにしてますよ〜〜
自分から、顔をゴリゴリこすりつけてます。
わたしも、しょっちゅうスキップしちゃいますが〜〜
Kiki
2011/08/22 14:25
ガルッチさん
あずちゃんとガルくんは、いつも森に行ってるし、きっと、おひげも役に立ってるんじゃないかな〜? 想像ですが。。
全身拭き拭きの後、タオルは、黒ずんで、毛だらけでですよね〜〜
ハワイは、赤土だけは家の中に持ち込まれないよう、足の裏チェックは、欠かせません。
蒸しタオルは、おやじな夫も大好きで、 ミントオイルを垂らしたりしてます。 すっきりして、目が覚めるんだそうだけど、一度マネしたら、目がつぶれそうになりました。。。(要注意です)

Kiki
2011/08/22 14:30
くぅママさん
こういう雑学は、パパさん、結構知ってるんですよ〜 うるさいな〜〜と思いつつ、後から調べてみたら、あら、合ってた。。みたいなこと結構多いです。

おひげ騒動、 現代ワンちゃんにはあまり影響ないかもしれないけどね〜〜
まあ、役に立つ機能がなくなっちゃうのは、かわいそうですものね。
花子も、このままりっぱなひげを維持します。
くぅちゃんも、そのままナチュラルで行きましょう〜 
Kiki
2011/08/22 14:33
ひとさん
そちらのパパさん、きっとうちの夫と同じような感じかな〜〜っていつもブログを拝見してて、思ってるんですが。。。えええ〜〜あんなのに似てる〜〜って、失礼にあたったら、すみません (笑)
うちも、あれこれ、うるさいわりには、的を得てることを言ってるので、悔しいです。
今回も、おひげカットの瞬間に、「あ。。。やばいのが来た。。。」 って思いましたよ〜
せんちゃんも、おひげがあっても、美女ですものね。 そのまま、ナチュラルで行きましょう。



Kiki
2011/08/22 14:40
ライママさん
訓練士の方もそう言ってくださるなら、やはりそうなんでしょうね! 
おひげも少しは、何かの役に立ってるんでしょうね〜〜
ライちゃんも、アリちゃんも、おひげがあろうとなかろうと、ラブリーですよ〜♪
白髪も気にしない、気にしないです。
バンは、一歳前から、白髪がありました〜〜
Kiki
2011/08/22 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おひげ German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる