German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルモンキーの快挙!

<<   作成日時 : 2011/11/20 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

最近、花子がモンチッチに見えてしょうがないです。


本犬も、結構、この呼び名、気に入っちゃったみたいで、「リトルモンキー」 って呼ぶと、喜んで、こっちに来ちゃったりして。。。 面倒なので、ただの、「モンキー」 って呼んだりもしてますが、それもOKだそうです。


で、本日は、花子のクラスのテストの日だったのですが、、なんと、花子選手、初の快挙です。


8匹中ですが、同点 (94点)2位、時間差で負けて、3位でした〜  


しかも、他のワンコさんたちは、みなさん、競技会などに出ている常連さんたちで。。。


10週間のクラスでしたが、1週目の練習日は、ビクビクで、自分のクレートから出てくることも出来ずだったのですが、がんばったね!


画像
    出場待ちの花子嬢



今日のテストは、スタート地点で、ジャッジの先生 (足が悪く杖をついてる方)の、杖が気になって、ジロジロと失礼なくらい、見つめちゃって、目線がジャッジから、離れず。。。 


スタートをやり直しをしたりして、、、そこで、減点。  でも、気を取り直して、やり直した後は、満点だったそうです〜〜


やり直しをする時に、花子の注意をこっちに持ってこなきゃ〜って、大声で花子に向かって、「クッキー欲しい?」 って声をかけたら、目がキラーンって   「花ちゃん、おなかペコペコ〜」 って顔してました〜


一瞬、緊張してた人々に、大笑いが、、、もちろん、おやつは使えないので、空気おやつでごまかし作戦。 


今日のラリーコースのおさらい (記録のため)


1. スタート
2. お座してから走る 
3. お座りをさせて、ハンドラーが、犬の回りを一周歩く
4. 左に曲がる
5. お座り、一歩歩いて座る、 2歩歩いて座る、 3歩歩いて座る
6. 270度右曲がり
7. 呼び寄せて、正面に座らせ、右回りで付く
8. ウェーブ歩き
9. 飼い主は、左回りでUターン、犬は右回りでUターン
10.スローペース
12.普通のペース
13. 360度 左回り
14. 歩いてるところからの伏せ 
15  ゴール

画像
   こんな感じで指示が置かれています。 



飼い主は、声をいくらだしてもいいし、手を使って指示を出してもいいし、、犬に触らなければ、何でもOk. 本当に、ゲーム感覚の競技なんですよ〜  楽しそうでしょ〜?


犬が指示に従わなかったり、反応が遅かったり、ヒールポジションにいなかったりした場合は、どんどん、点数が減点されていきます。  ハンドラーがステーションの指示を間違えた場合は、減点が一番大きいの。 ステーションをすっ飛ばしてしまったとかだと、失格。  


今日、うまくいったのは、本当に、ロッテンマイヤー師匠のお陰です。 クリッカークラスを特別設けてくれたり、ハンドラーのわたしの、足りないところを、ズバズバと、そこまで言いますか、、、っていうほど指摘してくれたり、、、 課外授業を指名されちゃったり、、、 怖かったけど、花子のこと、今までで、一番理解してくれた先生でした。 これからも、ずっとお世話になろうっと。


あと、他のクラスメートの皆さんも、花子の神経質な性格をちゃんとわかっててくれて、わたしたちの順番の時は、さりげな〜〜〜く、すごく遠くに場所を移動してくれたりして。。。  皆さん、とってもいい方々でした。 

順番待ちの優秀シェパさんたち
画像



花子もちょこっと近づいてみる。。。
画像



なんとか、ここまで近づけました〜  
画像




次は、ようやく、アドバンスのラリークラスに上がれることになりました!  アドバンスで、また新しいことを覚えられるって、楽しみだな〜 って、ようやく、わたしも、心から楽しめるようになってきた気がします!




画像
    リトルモンキーの快挙でした〜  


画像

このリボンは、わたしの宝物になりそうですよ。 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃんおめでとう!
本当に凄いよぉ。
少しくらい反応遅くても全然いいのにねぇ。
わかってないんじゃないよね。
気が散るのもなかば当たり前だしね。
それにしてもすごいわぁ。
最後のメダル…絶対宝物だよね。
こんなシェパちゃんだらけのテスト見学に行きたいわぁ。
近かったら絶対応援に行くのになぁ。
あなきん
2011/11/20 18:19
わぁ〜、花ちゃんおめでとぅ\(^O^)/
3位、すごいですね!?
リトルモンキー・・・気にいっちゃいましたかぁ(笑)
クッキーの力、すごいですね(^Q^)/^
花ちゃんも、クッキーって言葉分かるんですね〜♪
この前、たまたま訓練試験とアジリティーの大会してたんですけど、訓練試験にホワイトシェパードが多かったです!
ポロリは、もぅお婆ちゃんなんですけど・・・
訓練とかアジリティーやってみたいなぁって思いました☆彡
ぽろり
2011/11/20 19:00
花ちゃんしゅごーい!!
おばちゃん、もう鼻高々だわよ〜〜☆☆
私からの熱烈なハグハグを!!
naoco
2011/11/20 21:09
花ちゃん、でかした!おめでとう!!!リトルモンキーは遅咲きの大輪だったのだ〜〜〜。
あいりーん
2011/11/21 03:39
花ちゃん、おめでとう!
ゆったりはなちゃん、がんばったね。

やはり、何よりも先生がびっくりされたかもね。教えがいのあるはなちゃんですもの。
まわりの方々の配慮もすてきですね。

待っているあいだ、ケイジに入っている花ちゃんが私は好きです。
どんな、気持ちなんだろう?

ハンドラーのほうが、きっとどきどきしますね。私はダメ〜〜〜!

リトルモンキー花ちゃんにハグを送ります。
Sarah mama
2011/11/21 08:01
花ちゃーん おめでとー
Kikiさんもおめでとうございます。

楽しめるようになることが増えるって、ほんと嬉しいですよね!

それにkikiさん&花ちゃんコンビは周りのみなさんも笑顔・・いや、爆笑させて ハッピーにするから、余計にみなさんも温かく見守ってくれるんですよぉ♪
アロハですね〜


ラムmam
2011/11/21 12:50
あなきんさん
一緒に喜んでくれて、本当にありがとう〜
花子がパピパピのころから、ず〜〜〜〜っと、気長に見守っててくれて〜 
今回のクラスは、やけに、シェパが多くって、しかも、みんなとっても優秀さんたちなので、ちょっとプレッシャーでした〜
みんな、とっても優しいシェパさんたちでしたよ〜 花子は、ぜんぜん近寄れなかったんだけどね(笑)
このメダルは、本当に、わたしの宝物!
花子と一緒に、楽しむことができたことも、宝物です!
Kiki
2011/11/21 13:33
ぽろり さん
どうもありがとうございます〜
一緒に喜んでくれて、うれしいです♪
花子とバンは、クッキー、ごはん、おやつ、ジャーキー、ステーキ、 どの言葉にも、大反応です。 訓練中は、クッキーって言葉をよく使ってたので、うまくいきました〜
今まで、何度も、やめちゃおうって思ったけど、この先生に会えて、ようやく、進歩したかな〜?
アジリティーとかも楽しそうですね〜〜
Kiki
2011/11/21 15:53
naoco おかあしゃま
はなたん、がんばったよ〜
すこしは、ラナおねえちゃんにちかづけたかちら?  くらすのおともだちは、おおきいこばっかで、こわかったんだけどね。(って、チワワちゃんがいなかっただけですが。。)  リトルモンキーより


Kiki
2011/11/21 15:57
あいりーん さん
ああ〜〜ん、「遅咲きの大輪」 だなんて、素晴らしいお言葉〜〜 ありがたや〜
これから、クラスに行くのも、ちょっと楽しくなりそうです!
Kiko
2011/11/21 15:59
Sarah mama さん
どうもありがとうございます。
そうそう。ケージの中でもおとなしく待ってられるようになったのも、大進歩なんですよ〜
前は、わたしの姿が見えなくなると、それはそれは、断末魔の声が、公演中に響いていましたからね〜〜
いつも、応援ありがとうございます。
スローペースで、これからも、がんばりますね〜
花子も、喜んでクラスに行ってるので、それだけでも、わたしは、うれしい限りです。
Kiki
2011/11/21 16:01
ラムmam さん
どうもありがとうございます〜
今回は、花子の性格が、かなり、周知の事実のように、知れ渡り、お陰で、かなり注目されていたコンビだったので、先生も、クラスメートも、みんな、ハラハラドキドキだったんだと思います。
ロッテンマイヤー先生があんなに大きな笑顔になったのも初めて見ちゃったりして。。。
こういう気持ちになっちゃうと、なんだか、やめられなくなっちゃいますね〜〜♪
何よりも、花子が、喜んで、トレーニングにはげんでくれる姿が一番うれしかった〜
はい。 アロハを感じた一日でしたよ〜
Kiki
2011/11/21 16:06
初めまして、みーままと申します。
4か月前にシェルティ連れてハワイに引っ越してきました、ハワイ、トレーニングなどでこちらのブログにたどり着きました。

可愛いシェパちゃんと暮らしているのですね。
シェパ大好きです。と言いつつ、一緒に暮らしたことはありませんが…

花ちゃんのお教室にとっても興味を持ちまして、コメントさせていただきいます。
まずは、花ちゃんおめでとう。
わが子が頑張る姿、良く解ります。

どんなお教室なのでしょうか?情報を戴けませんでしょうか?

我が家のシンディ(シェルティ)日本にいた時より、臆病さゆえに他のわんこと過ごせなくなりました。何か良いクラスがないかと思っていたら、こちらを見つけまして。。

もし、クラスのHPなどあるようでしたらお教え頂けませんか?
宜しくお願い致します。

私も、犬ネタも含めブログ書いてますのでURL乗せておきます、よろしければ覗いてみてください。

みーまま
みーまま
URL
2011/11/23 05:57
みーままさん
はじめまして〜 コメントありがとうございます! ハワイ在住の方とお知り合いになれて、うれしい限りです。
わ〜〜ワンちゃんといっしょに引っ越してきたんですね〜〜
少し、ブログ、拝見しました! 後日、またゆっくりお邪魔させていただきますね〜

このトレーニングは、「Mililani」 っていう町にあるんですよ〜 タウンからだったら、結構、遠いです。 我が家からだと15分くらいなんですが。。。 でも、すごくいい先生が揃っているし、先生はボランティアなので、ただみたいなもんで、、お勧めです。 名前は、Leeward Training Club
って言います。
ホームページありますが、あまり、詳しく載ってないみたい。
http://www.ltch.org/LTCH/temp.html
次回のセッションは、1月からで、12月にRegistration があります。
電話していろいろと聞いてみるのがいいかもしれません。 クラスは、土曜日の朝に開かれてます。 

Kiki
2011/11/23 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトルモンキーの快挙! German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる