German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS シェパードと保険の関係?

<<   作成日時 : 2011/11/12 08:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

お家関係で、びっくりしたことがあったので、追記です。


月曜日に、お家の契約が無事に済めば、その日から、持ち主はもちろん、わたしたち。


そして、その日から、万が一を考えて、住宅保険に加入しなければなりません。 


数件の保険会社に電話してみたり、インターネットで、保険料を調べてみたり、昨日は、それに明け暮れてました。 


電話でも、インターネットでも、質問事項の一つに、「以下のブリードの犬を飼っているかどうか?」 っていうのがあり、


以下の犬種が出てきました!

秋田犬
アラスカンマラミュート
チャウチャウ
ドーベルマン
ジャーマンシェパード
ピットブル
ロットワイラー
シべりアンハスキー
ウルフドック
あと、数種類、聞いたことない犬たちが。。。


なんと、この犬種を飼っている場合、保険料がアップするということ!


こんなこと、初めて聞きました〜


さっそく、アルファをけしかけ、クレーマーになってもらい、保険会社に電話!


クレームの内容は、(かなり大げさに言ってますので、笑わないでね。 でも、アルファさん、本気でした〜)


「おいおい、我が家には、シェパードが2匹いる! 理由もなく、危害は、絶対に与えない。  訓練もちゃんとされているし、 必要だったら、訓練士さんから、手紙だそうか?  2匹のお陰で、泥棒被害には、絶対に会うことはないんだから、保険料は、安くなるべきだ! 高くなるなんて、逆だろう〜〜」    そーだそーだ!


って。  たまたま電話に出たおじさんも、「ま〜 そうですね〜〜」  って、なんか納得してくれたのか、面倒な客だと思われたのか。。。

庭にフェンスをつけて、敷地から、出ないようにするんだったら、保険料は、とりあえず、据え置きます って。


で、フェンスはもちろん、つける予定でいますので、なんとなく、話はまとまりましたが、、、


でも、上の犬種、 ハスキーとか、マラミュートなんて、おっとなしいコばかりですよね〜


どんな基準でこの犬種が選ばれたのか気になります。 過去の事故の数とかでしょうか〜?


画像
     こういう姿は、内輪だけでお願いしますね〜  保険料、高くなっちゃうから。



あと、ジャーマンタウンの町の条例で、たしか、ピットブルと、ウルフドックは、決められた大きさのケージを作って、鍵をかけて、飼育しなければならないそうです。  ジャーマンシェパードがそこに入ってなくって、良かったよ〜〜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜〜〜〜〜!!!
そんな規定があるんですね〜〜!!!
ビックリしました!!!汗
でもアルファーさん、最高ですね!!!
お前らに犬の何がわかるんだ!?怒
って思いました!!!
toyo
2011/11/12 09:46
そうなんですよねー。特定の犬種のオーナーであることで、保険料もアップ!うちは、ダンナがドービー好きで、色々見ていた時に知りました!自分の犬が他人を自分の家の敷地内で傷つけてしまった時に、保険会社が保障するから、って聞きました。ビックリしましたけど、やっぱり、咬傷事故の多い犬種なんじゃないでしょうか。プロテクティブな性格の犬種が多いと思います。オーナーとか子犬の頃に接触のあった人以外には、中々懐かないタイプの犬種、というか。こういう大型犬のオーナーさんは、やっぱり頑張って躾をしっかり入れるので、外ではお利口な子が多いですけど、一旦自分の家の敷地に入ると、電気の検針員さんとかを、アタックしちゃう子って多いんじゃないかな。。なんて、想像ですけど。チワワにアタックされても命に別状はないですけど、、、ね。
ちなみにGシェパードは、咬傷事故件数1位なんだそうです。どこだっけ?ヨーロッパだったかな。すごく人気犬種で、登録件数が多い分だけ数字も高くなりやすいんでしょうけど、人気犬種だからこその、素人による無謀な繁殖で、器質的に問題のある犬も多く出てきてしまってる、っていう記事を昔読みました。

ウィスコンシンに越せたら、広いお庭で伸び伸びできるようになりますね!涼しいだろうし!契約、上手くいってよかったですね!おめでとうございます♪
海ママ
2011/11/12 10:26
え〜何それ?
そんなことあるんだぁ。
確かにバンちゃんに吠えられるのと麗亜が吠えるのとでは迫力違うかもしれないけど、本当に怖いのは麗亜かも?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でもこんなことも調べてみないとだし、ちゃんと言ってみないとダメなんだねぇ。
ただちゃんと教育されてる子とダメ飼い主で躾されてない子と同じって言うのは納得いかないよね。
あなきん
2011/11/12 13:58
toyo さん
わたしも、びっくりしました〜
ピットブルとかに、いろんな規制があるのは、知ってましたが、まさか、ジャーマンシェパードにまで! あっ、WSはセーフみたいですね。
まあ、シェパードにもいろいろな性格のコがいますけど、ひとまとめにして、決めないで欲しいですよね〜〜
今回は、それほどもめずに済みましたが、相手の出方しだいでは、もっとプンプンになっているところでした〜
Kiki
2011/11/12 17:43
海ママさん
細かく教えていただいてありがとうございます!なんだか、海ママさんの説明で、すごく納得しちゃいました。
確かに、シェパード、外では、いい子でも、家に侵入してくる人たちには、容赦ないところ、ありますものね〜
バンもかなりそうですもの。。。

でも、シェパードの事故が第一位っていうのは、ちょっとびっくりです。
たしかに、アメリカでも、シェパードの登録数って、2位とか3位とかなんですよね。
かなり悪質なブリーダーもたくさんいるって聞きます。。。。
飼い主次第なんでしょうが、なんだか、そういうシェパードたちと、一緒にされちゃうのも、納得いかないな〜なんて、思っちゃいました。 しょうがないのかな〜?
Kiki
2011/11/12 17:51
あなきんさん
わたしも、最初は、何それ! って思いましたよ〜〜 でも、英語のクレーマーは苦手なので、夫にお願いしちゃったけど。。。
どの犬種もいろんな性格な子がいるのに、なんだか、はじめから、決め付けないで欲しいですよね〜〜  たしかに、我が家の場合は、泥棒被害が、なくなっただけでも、保険代の請求が、がくっと減ってるのにな〜〜

あと、シェパードでも、花子みたいな、へなちょこさんもいるんだしね〜
まあ、いろんな勉強になりましたよ〜
Kiki
2011/11/12 17:55
そんな規約があるんですね。
完全な犬種差別ですよ〜!!
こちらのホテルでも泊まれる犬種が決まっているところがあるんですが、闘犬がOKでシェパがNGとか・・・
シュナOKシェパNGと決まりがあるけど、それって胡花がOKで岳空達がNGってことでしょ?絶対に間違ってる。(笑)
ウルフドッグこそ人に危害を加える子達じゃないのにな〜 単に狼の血が入ってるからって考えなんでしょうね。
さて、保険料どうなっちゃうんでしょうね!!
ポップ
2011/11/12 20:38
あ〜、分かります、分かります。ジャーマンシェパード、ピットブル、ロットワイラーのトリオが大体リストの上位にはいるんですよね。我が家の保険は、ジャーマンシェパードはセーフだったんですが、代わりにチャウチャウが駄目でした。確かに自分の城で威張り腐っている金ちゃんが、お客さんに失礼な態度をとることはありうるので、保険がOKでほっとしたのを覚えてます。アルファさん、さすがですね。やっぱりソーラーのセールスで人を納得させるスキルが磨かれていたのかも?お見事、お見事。
ま、ウィスコンシンに行ってしまえば、バン&花コンビは大丈夫だと思うな〜。いざとなったら、「ジャーマンシェパード?いえいえ、たぬきの兄妹です」って言えばオッケーですわよ!
あいりーん
2011/11/13 06:05
アメリカはワンコに関してうるさいとは聞いていましたが、それって、ワンコが絶対危険だと承認しているからでしょ?
きちんと飼われている人には例外あるはずです。
保険って、ケイスバイケイスありますよ。
私も夫がいろいろクレイムつけてプラスなりましたので。

はい、そうですか!は危険ですね。

バンちゃん、はなちゃん、ママさんのためにも歯をむき出してプロレスしないでね。
Sarah mama
2011/11/13 08:19
へぇ〜そんなルールがあるんだぁ〜
知らなかったよ。
それも交渉出来るだなんて、凄いね。
って、言わなきゃ損って感じ
我が家にはムリムリ、そんな交渉
ってチワワは入ってなかったっけ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
犬種だけじゃなくってそのワンちゃんや飼い主さんによって違うし
その状況によっても違うのにね。
ってそれ、住宅保険に含まれるんだぁ〜
知らない事を知るって面白いね♪
くぅママ
2011/11/13 09:17
ポップさん
ホテルにもそんな規約があるんですね〜
小型犬はOKみたいな場所は、よく見たことありますが、大型犬でも、犬種で差別されちゃうって、なんだか、納得いきませんよね〜〜 
おとなしそうな、イエローラブちゃんとかでも、たまに、すごい気質の方、いたりしますよね〜〜
で、ジョウくん、がっくん、みたいなユルユルシェパだって、存在するのに〜
なんだか、犬種による規約がどんどん厳しくなっているような気がしてます。。。
同時に、飼い主の意識も高まればいいですが、、、どうなんでしょうね〜
とりあえず、今回は、無事に、保険料が高くならずに、契約できました!
言ったもん勝ちだったみたい。それも、いい加減よね〜
Kiki
2011/11/14 05:27
あいりーん
そうそう、ピット、シェパ、ロットの御三家! いろんな所で、セットで常連さんですね!
あいり〜んさんの所では、シェパは、Okで、チャウチャウがだめって、、、それって、規約を決めた人が、昔、チャウチャウに噛まれたことがあるとか、、?
そちらに、チャウってたくさんいるんでしょうか? こちらでは、すっごくマイナーですよ〜〜
そうだった。 うちの2匹は、たぬき兄弟! いざとなったら、その手を使います。
悪知恵、ありがとう〜♪


Kiki
2011/11/14 05:31
Sarahママさん
やはり、言われるがままは危険ですよね!
アメリカで特にそれを感じます。
まさに、言ったもの勝ちですね。

夫の言葉が嘘にならないように、こちらも、今まで以上に気をつけなければいけませんね〜〜
何せ、今度のお家は、敷地だけは大きいので、2匹のパトロール範囲もかなり広がる予定。。。 パトロールしている2匹を、ちゃんと監視しなきゃね〜

はい。プロレス姿は、他人には、見せられませんね〜〜
Kiki
2011/11/14 05:34
くうママさん
わたしも、お家購入を最初から係わるって、初めてのことなので、いろいろと勉強しました〜!
この保険のことは、一番びっくりしたけどね〜  チワワちゃんは、入ってなかったから、安心してね♪
こちらも、事故が起こらないように、今まで以上に、気をつけなければ!
でも、何かあったときに、保険がカバーしてくれるなら、それはそれで安心なのかしら?
ちょっと複雑な心境。。。

そうそう、何事も交渉しだいなのね〜〜
アルファさんは、そういうのお得意だから、すべてお任せです。。。 わたしは、大の不得意分野。
Kiki
2011/11/14 05:37
kikiさん、

何度もお邪魔します。
本当、納得いかないですよね〜。
なんだか、一部の日本人旅行客の無知なマナー違反の振る舞いで、日本人旅行客全体が嫌われる、とか昔ありましたけど、そういうのと同じ感じ。。
数人の海兵隊のレイプ事件のせいで、ちゃんとマナーを守ってる何万人っていう在日米軍の軍人全体が白い目で見られたり、とか。
ドッグパーク友達のシェパボーイは、すごい今まで見たことなかった程巨大な子なんですけど、本当忍耐強くて、うちのしつこいパピーにも絶対怒らずあしらってくれてて、(他の犬が怒るくらいのしつこさなのに!)すっごく穏やかなんですよ。でも他人には絶対懐かない。そこが私はすごく好きなんですどね!うちの犬は誰でも好きなタイプで、この犬、私以外の人に連れて行かれても、全然気にしないでそこで暮らしそう〜と感じてはへコんでます。シェパタイプのワンオーナードッグって、憧れます。

本当に、悪質ブリーダーには気をつけないといけませんね。TVや映画の影響などで、パッと人気の上がった犬種とか特に、本当に気をつけて購入しないといけない、って聞きます。近親交配とか当たり前にやってるみたいで。怖いし、かわいそうです。
海ママ
2011/11/15 01:29
海ママさん
どうぞどうぞ、何度もお邪魔してください!
そうそう、得にシェパードって、飼い方によって、どうにでも、なってしまう犬種ですよね〜〜
凶暴な子は、それこそ、飼い主でも、触れないっていうほど、すごい子もいるみたいだし、、、おとなしい子は、すごくおとなしいし。。
海ママさんのワンちゃんは、誰にでも、フレンドリーなんですね〜〜
そういう子も、あこがれちゃいます。 
以前、飼ってたハスキー犬は、そんな感じでしたよ〜
うちの2匹も、親しい人なら大丈夫だけど、やっぱり、他人はダメかな〜?

ハワイにも、シェパードの悪質ブリーダー いるんですよ。 
ただ、ブリーダー同士、あまり、悪口も言いたくないのか、表ざたには、なってないみたいで、、、今も商売しているようです。 
病気持ちのシェパードをどんどん繁殖して、どの子も、同じ病気で、4歳くらいで、死んじゃうそうなんです。
何か取り締まる手立てがあればいいのに。
話を聞くだけで、わたしも、いつも、怒りがこみ上げてきちゃいますよ〜〜
Kiki
2011/11/15 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シェパードと保険の関係? German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる