German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS サケごはん

<<   作成日時 : 2012/01/20 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは〜


みーままさんのブログでも、二匹のことが書かれていまーす。 紹介させてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinobu_doglover/7523745.html


最近、二匹のご飯の主食としてよく登場するのが、サーモンのアラの部分。


サーモン、普通の身の部分は、結構お高いし、人間でも、たまにしか食べれません。  ワンコ用だなんて、とんでもない!  


しかし、見つけてしまったの。。。 とってもローカルなスーパーで、頭やら、背骨の辺りやらが、ただみたいなお値段で売られているのを。。。

画像
   大きなおかしらの部分は、1ドル以下  



画像
    油ののった骨の近くも、そんな感じの値段で。


これを圧力鍋でプシュプシュすること1時間。 今日は、大根と一緒に。

画像



こ〜んな感じに仕上がります。
画像




お箸で崩すと、骨も、身も、ボロボロに柔らか〜くなってます。 そして、これが、おいしいのなんのって。。。

画像




ワンコ用のはずが、少し、お裾分けしてもらって、おしょうゆなどで味付けすると、ご飯に合う合う。


最近、ワンコご飯と、人間ご飯の区別がつかなくなってたりして〜 いいのか、これで!?
アルファさんも、出来上がった食事を見て、「これ、犬用? 人間用?」 ってまず聞くようになってきた。  途中まで犬用、そこから進化して人間用っていうのが多いかな?  



冷めるまで待つのが辛い、、、
画像




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうよねぇ〜人間用と犬用一緒って当然と言えば当然よね。
おいしそうな御飯もらってるんだぁ。
そりゃ待ちきれないね。
麗亜もお肉を焼くとリビングを走りまわってるよ。
あなきん
2012/01/20 10:40
「犬用?人間用?」と確認する隊長、なんか可愛いですね(^^)ふふ
我が家も「おぉっ!それラムの?」と、ラムPOPがよく聞きます。

栄養満点でお腹も温め、皮膚や胃腸が弱い子におススメの鮭!(須崎本より得た知識)ラムも大好きですぅ♪
圧力鍋で調理すると、頭や骨も余すとこなく美味しく栄養もいただけますもんね〜
バンちゃんと花子ちゃんは幸せね(^^)
だから 冷めるの待つのって辛いけど、我慢の先には美味ち〜幸せが待ってるから頑張ってね!

今日は朝から雪の東京。
寒いけど!ラムごはん⇒できたて熱々をベランダに数分出して置いたらスグ冷めたので、ラムも私も楽ちんでした〜♪

ラムmam
2012/01/20 10:58
みーちゃんが、バンちゃんに抱きついたら改めてバンちゃんが大きいのがわかりますね
みーちゃんも、大きいシェパ達に囲まれてたなしかったでしょうね〜
普通では、シェパにムギュ〜って体験できない事ですもんね?!
いいなぁ〜、ちっさい子が大きなシェパに抱きついている姿。
バンちゃん花ちゃんの主食はサーモンが多いんですね
日本では、味付きで売っている事が多いからあげた事なかったです。
確かに、犬用に作っても味見したら結構美味しかったりしますもんね?!
家も、人用に味付けだけ変える事が多々ありますよ☆
ぽろり
2012/01/20 12:54
は〜い!みーままさんのブログ拝見しました。お子さんとバンちゃん、花ちゃんすっかりお友達になりましたね。

我家も息子家族が今きていますが、孫はこの日曜日に1歳になりますので、シェパにあわせたいのですが、最初の印象でワンコ嫌いになるといけないので、躊躇しています。
子どもとシェパがまったりしている光景にあこがれます。

我家もお魚のあらを買ってきますよ。
骨が怖いのでカジキマグロが主です。
人間も食べられます。
Sarah mama
2012/01/20 15:49
あなきんさん
二匹のご飯、スパイスとかは、もちろん、全然使ってないけど、素材のおいしさっていうのが、そのまま出てて、味気ないけど、なんだか、素朴な味でおいしいんですよね〜〜
お魚が多いけど、お肉の方が、やっぱり大喜びしてるかな?
二匹は、外で、BBQするときは、ワンワン、ギャンギャン、大興奮なんですよ〜
お肉、もらえるってわかってるのよね〜
Kiki
2012/01/21 03:33
ラムmam さん
おはよ〜
須崎先生の本を見て、サーモンが、バンの状態にぴったり! でも、高いからな〜〜って思ってたところ、地元の怪しげなスーパーで、ただみたいに売られていた、アラたち。。。怪しげな人たちと、アラの取り合いやってます。 早いもの勝ちなので、主婦根性でがんばってますよ〜!

他の方のブログで、圧力で調理すれば骨も柔らかくなりますって、書いてあったので、試してみたところ、なんともおいしく、出来上がりました〜
今の手作りご飯、バンの皮膚の改善! ラムmam さんのお陰ですよぉ〜〜
バンからも、「ありがとよ」 って健さん風に申しております。(ありゃ? ぜんぜん似てない?) 

冷めるまでの「待て」 時間。。。 二匹から大きなため息が何度、出ることか。。。
ウィスコンシンに行ったら、外に置いて、瞬間冷却が出来ますね!
Kiki
2012/01/21 03:43
ぽろりさん
小さい子と大型犬って、本当に絵になるんですよね〜〜
みーちゃん、本当にかわいい子だったので、二匹も、メロメロでしたよ〜
あまり、小さい子と触れ合う機会もないため、二匹にも、すご〜〜くいい勉強になったと思います!

バンがアレルギーで食べてた療養食のドックフードが、サーモンとポテトベースだったんです。 だったら、本物のサーモンの方がいいよね〜〜ってことで、最近は、サーモンが多いです。 でも、お安いアラの部分だけですけどね〜〜(笑)
圧力で調理したあとは、本当に、柔らかくなって、おいしい脂も出てきて、トロトロになってます。
そうですね。。。日本だったら、たいてい、塩鮭とかになってますもんね〜〜
ああ〜〜塩鮭食べたい!
Kiki
2012/01/21 03:48
Sarah Mama さん
わ〜〜1歳のお孫さんがいらっしゃるんですね〜  サラちゃんといいお友達になれたらいいですね〜
きっと、サラちゃん、優しく接してくれますよ〜 是非是非、対面された様子を教えてくださーい
1度、友人の子供が一歳の頃、バンに対面させて、、、回りは、ハラハラドキドキでしたが、あまりにも、無防備にぺタぺタと触ってくる子供に、バンも、きょとんとしてました。

Kiki
2012/01/21 03:53
やっぱり圧力鍋いいですよね〜〜♪
いいなあ〜〜〜♪
うちも最近、生鮭のアラやら骨やら
犬用に調理したのですが、、、
悲しい事に圧力鍋が無い我が家なので、、
延々に何時間も鍋で煮込みました(涙)
お陰で鍋に魚の生臭さ残って、
それはそれは匂い取るのに大変だった記憶が(汗)
最終的には飲んだ後のお茶のでがら?を、
鍋で沸かして一日くらい放置で、
何とか臭い取れましたが・・。。

でもご飯手作りにしたら、
今まで以上に2匹のご飯への情熱は強いんじゃないです(笑)
アレルギーも、だいぶ良くなってるのかな?
あっ!ちなみに納豆はサプリ以上に
犬の免疫効果に良い食材らしいですよ♪
うちはたまに見切り品納豆与えます。。
初め食後のネバネバ気にしてましたが、、
初めにある程度納豆を水で洗ってるのですが
(それでもネバッてますが。。)
そのせいかは、不明ですが
食後のネバつきはあまり気になりません。
それ以上に、犬のヨダレ?粘液って、、
非常に強力な気がしました(笑)

ひと
URL
2012/01/21 10:18
みーママさんのブログも覗いて来たよ!
ほーんと可愛いし楽しそう♪
私も益々Kikiさんっちに遊びに行きたくなっちゃった♪
そっか、お魚の骨って圧力鍋で炊いたら良いのかぁ〜
思いつかなかった(汗)
だから、鮭はいつもお刺身の数切れをお裾分け(←どっちが?)
やっぱり骨が心配だったからねぇ〜
これからは骨も一緒に圧力鍋で炊いちゃおうっと(^O^)/
粗炊き用にこっちでは色々なお魚の骨つきが安くて売ってるからね。
良い栄養も取れそうだし、良い事聞いちゃった♪
我が家もくぅのご飯を作ってたら
「良い匂いがするなぁ〜ご馳走が出来てる」ってパパさんが…
「くぅのだよ」って言ったらガッカリしてます
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/01/21 12:28
ひとさん
たしかに、アラを調理すると、かなり臭みが気になりますよね〜 圧力で、一時間調理するだけでも、そうとう臭います。。。 
いろいろと試した結果、大根やら、しょうがやら、ちょっと入れるだけでも、かなり違うような気がしました。
犬のごはんを作るには、圧力なべが、本当に便利ですよ〜〜
たいていの骨なら、ゼラチンのように柔らかくなります。
お得意のネットで、圧力鍋、是非是非!
きっと、ベビーフードとかも、簡単に作れちゃいそう〜
 
納豆、良さそうですね〜
ハワイでも、納豆は、どこでも売ってるんですよ〜 二匹も大好きです〜
ネバネバは、おっしゃるとおり、多分、ヨダレの方が、強力だと思う。

お陰さまで、バンのアレルギー、完治はしてませんが、症状は、見違えるほど良くなってます。 食欲もその分、すごくなっちゃいましたが、おなかの調子もいいみたいだし、現状維持が出来ればいいな〜〜って思ってます。

Kiki
2012/01/22 06:41
くうママさん
うんうん。圧力なべだったら、1時間くらいで、魚の骨は、ボロボロになりますよ〜 
うちのデカ口には、そのままあげちゃってるけど、くうちゃんのお口には、ちょっと細かくしてあげたほうがいいかな?
そちらだったら、いろんなお魚が手に入りそうですね〜〜いいないいな〜
このサーモンとポテトで、コロッケ風にして、オーブンで焼いたら、それはそれは、大喜びしてました〜

くうパパさんも、同じなんですね〜
簡単にふかしたお芋なんかも、アルファさん、食べたかったら、食べればいいのに、、これ二匹のだよね〜〜って、遠慮して、食べれなかったりしていまーす。
Kiki
2012/01/22 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サケごはん German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる