German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 「待て」 の練習

<<   作成日時 : 2012/01/29 15:41   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

画像



ポツンと公園にたたずんでいますが、実は、グループレッスン中

シェパが多いでしょ? このクラス 
画像



毎回、ラリーのクラスが終わったあと、2分お座りで「待て」 と、4分伏せして「待て」 の練習をやってます。


退屈そうな花子さん、

画像

 今にも、バキューんと、どこかに飛び出していきそうで、内心、冷や冷やですが、 一応、毎回、なんとか、やり遂げてます。


写真では、わかりにくいですが、この4匹のシェパードたち、みんな、ちょっと斜め向いて、伏せするんですよ〜〜

画像



他のワンちゃんたちは、ちゃんとまっすぐ、スフィンクスのように伏せてるのに。

「不思議ね〜」  って他の飼い主さんたちとお話ししました。




上の写真からおわかりのように、花子も、とうとう、赤バンダナデビューです。
簡単に言えば、「近寄ったら、ガウります」 というサインでーす。

花子選手、最近、変な自信が出てきたのか、他のワンコに、ガウで挨拶するようになってきたから。
他のクラスもたくさんあるので、100匹以上のワンちゃんが公園に集まっているので、ある意味、自己防衛ですね。

クラスの4匹のシェパのうち、3匹が赤バンダナって、、、ま、そんなもんですかね〜

でも、シェパの飼い主たち、誰も気にしちゃいなくって、「シェパに赤いバンダナって、似合うよね〜」 なんて、喜んじゃったりしてますが。。。
残りの一匹のシェパボーイにも、「あんたのところも、赤バンダナにしろ」 ってけしかけちゃったりして。。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
座って2分 ふせて4分
なるほどなるほど!!私も計って今度練習してみます☆
新たな目標が出来ました♪
赤バンダナにはそういう意味があるんですね〜日本には無い御配慮の様な気がいたします。
が、私あずきを連れて訓練教室に行っていないので最近の事情が知らなくて。。。
みんな上手に待ててすごい!!!
あずきは、1分持たないでしょう。。。(=_=)
足を崩しての待機は日本では ヤスメ になるのかな?
前に飼っていたラブの時に
フセは短時間 ヤスメは長時間と習いましたが、、海外でも一緒ですか?
まちゃこ
URL
2012/01/29 16:36
ちゃんと健気に待ってる花ちゃん可愛い!
麗亜はまず外でひとりで離れないからねぇ。
待て以前だよねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
待て理想なんだけど…。
花ちゃんと一緒のバンダナグループがいてよかったね。
麗亜だったら10個くらいつけなきゃダメかも?
あなきん
2012/01/29 20:24
へぇ〜!
赤いバンダナってそういう意味があるんですね。
日本にはないですね〜。
日本にもあったらライラも間違いなく赤バンダナですわっ^^;

それにしても公園に100頭のわんこが集まるって凄いですね。
訓練教室に行っても、日本だとそこまで集まらないですよね〜。
かなみ
2012/01/29 22:40
赤いバンダナってそういう意味なんですね〜!!あら花ちゃん、赤いバンダナなんて付けて可愛い〜♪って思っていたら。(笑)
私も赤いバンダナ組になっても全く気にしないタイプです〜!!胡花は赤いバンダナ10枚くらい付けられるんでしょうか?それともスーパーガウガウだからゴールドとか。(笑)

待機のときジョウなんて本気で寝ちゃうから20分の休止とか「有難い」って顔をしていますよ〜(^_^;)
岳空はスフィンクスでいつでも立てるように構えているけど3分を過ぎたら諦めモードでまったり休んでいます。でも解除したら飛んで来ますよ。誰かさんはいつまでも・・・ZZZ(笑)
ポップ
2012/01/30 08:25
うちのもそっちにいたら間違いなく『赤バンダナ』かなー!
でもシェパに赤バンダナってカワイイかも…!
昨日、モモをペットショップにシャンプーに連れていきましたが、子供連れの親子が駆け寄ってきて『かわいい〜!触っていいですか〜』って、モモ完全ビビりで背中の毛、立ってました…!
(もちろん、お断り)
なんか、大型犬っておとなしい噛まない優しいっておもってる方多いです(犬飼ってない方)(^_^;)
うちのはビビって吠える(^_^;)
話がそれましたが、花ちゃん、長く待てできてえらいっ!
うちのも見習わないと!
kana
URL
2012/01/30 11:32
Kikiさん、花ちゃんがんばっていますねV

訓練はどんな形でも続けていくことって大切だと思います。『待て』は大切なことですよね〜随分長い時間、花ちゃん凄いです。

エリーも訓練所に通って3年目になりますが、訓練試験の『待て』は指示して10メートル離れ対面して30秒間よそ見は減点になり指導手と目を合わせていないといけないことで結構大変です。
伏せの時の崩れも訓練試験では休みの扱いで減点になるので、直して最近やっとスフィンクスになりつつあります。ほんと、時間がかかる、かかる(^^ゞ

でも出来た時は気持ちがわかりあえたようで感動しますし、一緒に何かするのは楽しいですね。こんどお会いできたらゆっくりお勉強の話もしたいです♡

エリーの母
URL
2012/01/30 12:07
最初お写真見たとき赤いバンダナ可愛い〜と思っていました。でもこれって、がうるサインとは?
競走馬と同じですね。尻尾にリボンつけています。蹴飛ばしますよ!って。

でも、花ちゃんいくら退屈でもしっかり伏せして待っているなんて、おりこうさんですよ。サラは出来ないかも。。。

シェパ4頭がバンダナつけていたら、周りはぎょっとしますね。思わず笑ってしまいました。
Sarah mama
2012/01/30 12:14
花ちゃん、頑張ってるねぇ〜
赤いバンダナも素敵だよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お座りで2分、フセで4分
結構長いよね?
最近、くぅもやってないから待てないだろうなぁ〜
ほーんとシェパちゃんが多いね。
同じ犬種だと何だかそれだけでも嬉しくなっちゃわない?
シェパチームの横座り、可愛い♪
くぅママ
2012/01/30 23:54
まちゃこさん
グループでこういう練習が出来るのは有難いですが、隣のワンコにちょっかい出さないか(出されないか) かなり、ドキドキしちゃいます。
時間は、毎回、いろいろですが、ワンコたちの、様子を見ながら、適当に決めてやってます。
赤いバンダナ、このスクールの規則なんですが、わかりやすくっていいですよね。
赤いバンダナつけてるシェパードには、誰も、近づこうとしませんものね〜 
大勢いる中では、やはり必要みたい。。。

アメリカでは、足を崩そうが、寝ころんでしまおうが、その場に伏せていれば、OKみたいですよ〜 (花子のレベルですが。。)
日本は、伏せと、休め、って違うんですね〜〜  初めて知りました〜
Kiki
2012/01/31 03:20
あなきんさん
花子も、いつ、すっ飛んでこないか、ドキドキですよ〜
一応、練習してる成果が出てるのかな〜?
パピーの時は、私が背中を向けて、離れていくと、毎回、毎回、すぐ真後ろを、トコトコと歩いてきてました。。。
あはは、麗亜ちゃん、バンダナ10枚? 
赤いドレスも目だっていいかもね!
Kiki
2012/01/31 03:22
かなみさん
赤いバンダナの規則は、このスクールの中だけの規則なんですが、私には、有難い規則ですね〜〜
バンの時も、もちろんつけてました。。。
やはり、これだけ大勢いると、常に目を光らせているのも疲れるし。。。
赤いバンダナつけて、誰か近づいてきて、怪我しても、一応、言い訳できそうだし。。。

このスクール、お値段がほとんどタダ、、っていうところが、魅力なのでしょうか?
かなりの人、犬で、公園内、おもしろいですよ〜〜
Kiki
2012/01/31 03:28
ポップさん
そうそう。赤いバンダナ、まあ、有難い規則ですよね。。。
「あ〜あ、ついに、赤いバンダナ行きか〜〜」 ってちょこっとがっかりな部分もありましたが、つけちゃえば、後は、気が楽にもなっちゃいます。
胡花姐さま、ゴールド会員ですね! それは、このスクールでは、第一号だわ〜

ジョウくん、寝ちゃうんですね〜〜
かわいすぎる〜〜 このグループの中にも、一匹、伏せてる間に、真横になって、寝ちゃう子がいるんですよ〜〜
みんなに笑われてますが、かわいいですよね〜〜  
あとは、みんな、地面の虫やアリと遊んだり、キョロキョロしたり、、、ちゃんと飼い主を見てる子もいるけど、、、
みんなの様子を見てるのが、結構楽しいです。
がっくんも、がんばってますね〜〜
花子も、引き続き、がんばらなきゃ〜


Kiki
2012/01/31 03:33
エリーの母さん
エリーちゃんも、ずっと訓練続けてて、すごいですね〜〜 わたしも、ダラダラやってますが、楽しいです!
花子の怖がり病も、訓練を通して、治っていけばいいな〜と思っていますが、なかなかね〜〜
日本の「待て」 は、厳しいですね〜〜
目を合わせないといけないんですね!
こちらは、試験では、座れで、待てをかけて、やはり10メートルくらい離れて、1分。  伏せでは、3分。
でも、目を合わせるとか、足を崩してはいけないとかのルールはなかったと思います。。。
花子は、座れの時に、途中から、「疲れた〜」 って伏せちゃうことが結構あって、、、まだまだですよ〜
はい。次回は、こういうお話も出来たら楽しいですね! 楽しみにしていまーす。
Kiki
2012/01/31 03:43
kanaさん
ええ〜? モモちゃんは、いつも、3兄弟にあれだけ遊ばれてて、どの人にも、子供にも、フレンドリーなんだと思ってましたよ〜
ペットショップで、ちょっと、緊張してたのかな〜?

花子の場合、怖いから、吼えるって、典型的なパターンなんだけど、このままじゃ、もう、お友達できないよ〜〜
って、今の一番の課題です。
Kiki
2012/01/31 03:46
Sarah mama さん
はい。 今まで、花子が赤いバンダナって、自分の中で、否定したいところがあって、避けてたんですが、、、やはり、周りにも、ご迷惑かな、、と思い、思い切って、赤バンダナデビューです!
つけたら、つけたで、気が楽になりましたよ〜
シェパ4匹、赤いバンダナで並んでいたら、だ〜〜〜れも、寄ってきませんね!
シェパ飼いの人は、「素敵!」 って思っちゃうのかもしれませんが。。。

競走馬って、尻尾にリボンをつけるんですか〜? 初めて聞きました〜
おもしろ〜い
Kiki
2012/01/31 03:48
くうママさん
花子も、練習さぼると、すぐに、バレちゃって、、、毎日の練習って、本当に、大切ですね〜
今は、我が家も、待ての強化訓練です!
いつも、二匹並べて一緒に練習してますが、上手に出来た方にオヤツあげるからね〜って言うと、それは、それは、がんばるがんばる!

バンちゃんは、ちゃんとできるけど、動きがスロー。 花子は、適当だけど、キビキビ早い。  勝敗つけるのが難しいです〜
今回は、シェパが多いクラスで、わたしのテンションもかなり上がってますよ〜

Kiki
2012/01/31 03:52
こんにちは〜、何だかご無沙汰してしまっております…今更ながら自分のブログにコメント返しましたら、10日も経過していました。ごめんなさい。
花ちゃん、進級してるだけ凄いです♪
家は、他に犬がいなければ大概フレンドリードッグ何だけど、、、、赤バンダナでも、ゴールド会員でもだめだな〜。
ジュリーのピカピカ衣装みたいに、点滅する工事現場の人みたいにしておかないと…(笑)
ついでに、今自宅でお座り2分(目をそらさずクリア)伏せ4分、(視線ハズレ4回。。)何とか出来ましたが、長かったわ〜〜
今度、訓練話色々聞かせてほしいです♪
みーまま
2012/02/01 12:00
みーままさん
こんばんは〜 いえいえ、そんなお気になさらず、、お忙しいのはいいことですよ〜

花子も、なんだか、日に日にガウ犬になっていってるようで、困ってるんですよ〜
ゴールド会員になる日も近いかもしれません。。。
昨日は、あの日、仲良くやってたニーナちゃんと、また、ガウガウ合戦やっちゃって。。。
なんでなんで? あの日、仲良くやってたじゃない? って、本当に、一歩進んで2歩下がる、毎日のようです〜
またゆっくりお会いしたいですね〜
また是非、何か計画しましょう。
私の訓練話は、全然参考にならないと思いますが、 失敗談ならいっぱいありますよぉ〜
Kiki
2012/02/01 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「待て」 の練習 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる