German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS バイリンガルなシェパード 

<<   作成日時 : 2012/05/28 04:20   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

週末だけど、今週は、イベントもなく、静かに過ごすことになりそうです〜


金曜日からは、アルファさんが、また一人でウィスコンシンに旅行に行くので、その準備やら、何やらで。。。


夕方散歩は、みんなで一緒に。


小さな公園で、しばしフリーに。  公園の隅が、ちょこっと斜面になっていて、アルファと2匹がそこを登りはじめました。。。


下から、花子を呼んでみたら、慌てて降りてきた〜 

画像



画像




この 「来い」 というコマンド、実は、ずっと、英語の 「Come!] で指示してたんだけど、あるとき、わたしが、「来い!」 って日本語で言ってみたのを、アルファが聞いてて、 「あっ、、、その響き、いいね〜 Come より、ずっと、命令っぽい」 って、それから、彼の方が、日本語で、「KOI! KOI!」 って言いはじめちゃって、、、


でも、私も、今更、変えるのも、悔しいので(強情)  「Come!」 を使ったり、「来い」 を使ったり。。。


他にも、わたしが、がんばって英語で指示してきたことを、アルファが、勝手に、日本語に直しちゃったり、、、


でも、それがちょこっと、変な日本語だったりして、、、


例えば、、、 ゆっくり歩いて欲しいときの、「Slow} ってコマンドを、「遅い」 って言ったり。。。


Kikiのところに行け、、って、英語なら簡単に、Go To Kiki なのに、なぜか、「来い Kiki 」 って、2匹に言ってたり。。。 意味不明でしょう?


なんだか、我が家のコマンドは、とっても、複雑になってしまいました。。。


それでも、一応、ちゃんと理解している2匹には、びっくりというか、おもしろいですね〜〜  2匹も大変だ〜


しばしのフリーを楽しむ花ちゃん
画像
    この時、バンちゃんは斜面の上で、「お山の大将」 になってました。   



きれいな散歩道が続きます。

画像




途中で写真撮影です。    ここでも。。。   わたしの、「Wait] と、アルファの、「待て!」 って。。。

画像



なんだか、逆のような気がしますが。。。 なぜに、私が英語で、アルファが日本語なんじゃ?  

画像



このお散歩中も、いろんなコマンドが山盛りで、、、 楽しいお散歩でした〜




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く久しぶりに大爆笑させて頂きました。アルファさん、良い味だしてますね〜。
「遅い」って言われたら、急いでしまいたくなりますわ。そして、「アイリーン、来い!」なんて言われた日には、「そっちが来い」とか言い返しちゃうだろうし。

あー、もう想像するだけで可笑しくて可笑しくて。
大笑い、頂きましたー!
あいりーん
2012/05/28 07:12
以前お聞きしたとき、バイリンガルとのことでしたが、面白いですね。
バイリンガルだと、右脳と左脳が働くそうで、素晴らしいです。
バンちゃん花ちゃんも両方をすぐに理解するのですから羨ましい〜

私は訓練士さんが、最初シェパなので、英語にしましょうと決めましたが、私とちょっと発音が違うので、サラも不思議そうな顔をしていました。
今はすべて英語で、私の聞き手になってくれています。
It's a lovely day, isn't it?
何て。。〔笑)
Sarah mama
2012/05/28 07:38
あいり〜んさん
勝手にコマンドを作って、大満足して、それを、他のアメリカ人の友だちにまで、薦めちゃってる彼。。。 かなり笑えます〜
でも、本人は、真剣なのですが。。。

「おそ〜い〜」 と言ってる彼の横で、すかさず、「ゆっくり〜〜」 って言い直してますが、「おそ〜〜い〜」 でいいんだそうです。

最初、「来い、Kiki] と聞こえたときは、「何ィ〜〜!」 でしたよ〜
後から、あ〜 「Kikiのところに行け」って意味ね。。とわかりましたが、、、

こういう爆笑編、まだあるので、またご紹介しますね♪  受けてくれてありがとう〜!
Kiki
2012/05/28 07:45
Sarah mama さん
我が家のは、バイリンガルと言っても、なんだか、へんてこなバイリンガル犬になってますが、、、こんなんでいいのかな〜〜って疑問です。

そっか〜 サラちゃんは、英語のコマンドなんですね! アメリカにお住まいだったママさんの英語は、やはり本格的で、先生のとは、少し違うのかもね〜
でも、ママさんも、英語を使う機会になって、それはそれで楽しいでしょうね。

こちらのシェパは、ドイツ語のコマンドを使ってる人も結構いらっしゃいます。
「プッスプッス」言われてるシェパちゃんたち、みなさん、おりこうさんですよ〜
Kiki
2012/05/28 07:56
とってもいいショット!
花ちゃん〜素敵!いいねぇ♪
バンちゃんと3人?(人間とワン様)いいねぇ〜
とってもオリコウサンですね。
Kikiさんコメント楽しいです。
シェパさんの理解力に脱帽です。

ちゃたまま
2012/05/28 12:36
面白い!!笑
よく分からないコマンドをちゃんと理解してるふたりも凄い^m^笑
うちはルークの時の訓練士さんが英語だったんですけど、ライラの訓練士さんには日本語で教えてもらいました。
ルークも今ではすっかり日本語で理解するようになりましたよ!

スリーショットいい写真ですね〜♪
かなみ
2012/05/28 15:48
Kikiさん、大爆笑させていただきました〜。
いつもアルファさんが言ってる日本語を思い出しながら記事を読ませて頂きました。我が家も、日本語と英語でごちゃまぜなんだけど、不思議と理解してるんですよね〜。シェパの理解力ってすごいですよね! 
最後のお写真、とってもいいスリーショットですね♪
K子
2012/05/28 17:37
もうもう漫才みたい
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
変な日本語(←失礼っ)と日本人なのに英語を使う美人日本女性(←どう?)
何言われても、コマンドを発する飼い主の意志に忠実なシェパード兄妹
こりゃ、傍で見てた方が楽しいかもね(笑)
COMEは我が家の「おいで」かな?
Waitは「マテ」だね。
お座りは、トレーナーさんが使ってて恰好が良かったので「座れ」です。

この公園、すごーーーい素敵♪
こんな素敵で広い所があったら
一日中でもお散歩してそう。
くぅの方が呆れちゃいそうだね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2012/05/28 23:08
ちゃたままさん
お返事遅くなってすみません
写真、褒めてもらってうれしいです♪

う〜〜ん、オリコウサン と言えるかどうかは。。。つい、かわゆいので許してしまいまーす。(親バカですみません)
Kiki
2012/05/30 08:44
かなみさん
お返事、遅くなって、すみませんでした。
ルークくんも、バイリンガルなのね〜
我が家の怪しいコマンド、訓練では、いつも注意されちゃうんだけど、、、2匹は、なんとなく、空気を読んで、理解しているのか、一応、ちゃんと動いてくれるので、いいんですよね〜
楽しくやるのが一番ですし〜(って言い訳)

Kiki
2012/05/30 08:47
K子さん
K子さんには、目の当たりにバレてしまいましたよね(爆)
多分、そちらのパパさんも、同じなんだろうな〜〜とは、想像つきますが。。。

シェパって、いたらない飼い主を、ちゃんとフォローしてくれてますよね。

最期の写真、褒めていただいてありがとうございまーす。 今度、みんなでテクテク散歩にも行きましょうね〜〜
K子さんのお留守の間に、スケジュールをいっぱい立てておきますので!
Kiki
2012/05/30 08:50
くうママさん
あはは、確かに、はたで見られたら、このシトとワンコたちは、漫才をやってるのでしょうか。。。
って思われちゃうかもね〜〜
まあ、楽しいのが一番だから〜(って開きなおり〜)

そっか、「おいで」 っていうのは、また、ちょっと優しそうなニュアンスがありますね。 
1度、くうちゃん仲間のトレーニング風景も見てみたいな〜〜

こっちの公園って、ただ、芝生とベンチがあるだけで、すごく広々してるのがいいですね〜
贅沢な使い方ですよね。
で、犬には、もってこいです〜〜
Kiki
2012/05/30 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バイリンガルなシェパード  German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる