German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖炉のある家

<<   作成日時 : 2012/09/27 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

暖炉のある家といえば、小阪明子の 「あなた」 を思い出してしまう方は、同年代ね!


ウィスコンシンのお家には、本格的な暖炉があるんですよ〜 寒い地方なので、ウィスコンシンでは、ほとんどのお家にあるようですが、


暖炉に見えて、実は、中身は電気ストーブだったり、ガスストーブだったりというのも多く、ちゃんと蒔きを燃やしてという暖炉は、少ないそうです。


今回の滞在は、9月の中旬だったので、まさか暖炉を使うような気温になるとは思わなかったのですが、朝晩は、すごく冷えて、0度近くまで冷え込んだんですよ〜



日本でも北海道のお家は、暖かいと言いますが、ウィスコンシンのお家も、リフォーム中に、アルファが、これでもか、と言う量の断熱材を使って、壁から直したので、昼間の暖かさが、かなり家の中に残って、少々気温が下がっても、家の中は、暖かいんです。 あと、セントラルヒーティングも完備されているし、寒さ対策は、バッチリでした!



でも、せっかく暖炉があるんだから、使ってみたいな〜と提案したら、2年くらい使ってないから、煙突掃除からしなくっちゃだめとのこと。 



煙突掃除って、メアリーポピンズで出てくるような、煙突掃除屋さんに頼むのかしら? と思いきや、いや、それは、高くつくから、アルファさん自分でやる、とのこと。



大丈夫なの〜?   まず、命綱を腰に巻き、

画像




すごく長い巨大ブラシで中をゴシゴシとお掃除です。
画像




画像


このとき、ススが暖炉の中に、落ちていくので、暖炉の前には、大工さんが掃除機持って、スタンバイしてました。 



「大丈夫〜?」 との問いかけに、ピースサインが!
画像
  

メアリーポピンズの煙突掃除屋さんのようなススだらけの顔にはなってなかったので、安心しました。



無事に暖炉に火が灯りましたよ〜〜 見掛け倒しじゃなくって、すごく暖かかったです。

画像



画像





まったりと暖をとっていたら、日本の焚き木を思い出し、そうだ!!!

焼き芋! 焼き芋! ってあわてて、キッチンに行って、サツマイモを持ち出し、ホイルに包んで、暖炉の中に、投げ入れてみました。

わたしの行動に、驚くアルファさん、、、「日本じゃ当たり前だよ」 と言っておきました。 

30分くらいたったら、ホクホクのおいしい焼き芋が出来上がってた〜〜!! 

画像
   「何か、他に、暖炉に投げ入れられるものないかしら?」 と考え中。 何かいいアイデアがあれば、是非、教えてくださいませ。  




そして、翌日、タイル職人さんがやってきて、暖炉の周りに石をはめ込んでくれて、無事、暖炉が完成しました〜


画像
  こちらは一階の暖炉



画像
   こちらは、二階の暖炉



なかなか素敵なお部屋のアクセントにもなって、すごく気に入りました!


そうそう、ウィスコンシンに滞在中は、リフォーム中のお家に滞在していたので、ちょっとホコリっぽかったし、床もまだコンクリート状態だったりして、不便でしたが、リフォームが完成したお家を、あれこれ想像して、楽しむことも出来ました。  とにかく、2匹は大喜びだと思います。 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの主人が、家を建てるんだったら絶対暖炉つき!!っていいはってますよ(+o+)
だから、kikiさんとこの暖炉みたら、いいなーって言うかも!(^^)/
ホントいい雰囲気です!
バン&花ちゃんも大喜びのおうちでしょうね!
kana
2012/09/27 18:05
アメリカのお家って言うと暖炉を思い出します。それも本当のマキで!
バンちゃんはなちゃん、暖炉の前で体をグ〜ンと伸ばして、今から目に浮かびます。

我家のはガス(天然の)ですが、やはり冬はワンコに場所をとられます。

パパさんなんでもやってしまうのですね。典型的なアメリカの男性です。

ハワイと季節がドンと違うので、最初の冬は過すのがタイヘンかも?
でもお若いので大丈夫!!!
本当のアメリカンライフを楽しんで下さ〜い
Sarah mama
2012/09/27 18:38
暖炉〜!!
素敵♥
いいなぁ〜♪
憧れるなぁ〜(*^_^*)
日本には暖炉のあるお家なんて少ないですよね。
我が家に暖炉は無理だから、私はキャンプで焚き火を楽しみます^m^
かなみ
2012/09/27 20:56
いいなあ♪いいなあ♪暖炉♪
次に引っ越す先は寒い場所ですもんね★
暖炉は絶対正解!!
経済的だし、何より部屋全体はずーっと暖かいですもんね♪
って、我が家は無いのですが、
ご近所さんが薪ストーブばかりなので、
いつかお古を頂こうと考え中(^m^)
あっ!でも薪割りが中々、体力入りますね!
もちろん、アルファさんのお仕事かな(笑)

焼き芋大好物派な私のこだわりは、
濡れた新聞紙で包んでからアルミで包みます♪
よりホクホクに仕上がり、時間短縮な気がします★同じ要領でじゃがいもも良いですよね♪
やった事無いけど、
皮付きのとうもろこしをアルミで包んでも出来るのかなあ〜☆是非色んなの試して下さい♪
そしてわんこの胃袋ですね(笑)

寒い地方の過ごし方、アイデア何かあったら、
また報告しまあ〜す♪
ひと
URL
2012/09/27 21:05
すごーーーい!
本物の暖炉だなんて、まだ見た事無いよ!!!
キャンプファイヤーどまりだな
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
しかもおされーーー
メッチャ楽しみだね♪
くぅママ
2012/09/27 23:58
はーい!小坂明子思い出します。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
って暖炉か…関西でもうちの地方じゃほとんど必要ないかもだけどやっぱりなんか憧れるよね。
2階にもあるなんてすごいなぁ。
うんうん、バンちゃんと花ちゃんが前に寝てる姿めっちゃ絵になるだろうなぁ。
Country House Oneさんのペンション思い出しちゃう!
手入れ大変なんじゃ?って思ったけど旦那様がしてくれるんじゃ心配ないね!
遊びに行きたいなぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2012/09/28 09:12
Kikiさんアルファさんおかえりなさい!
ホントに大変だったですね・・・
お二人いっしょで心強いとはいえ、あまりにも失礼な航空会社側の態度にビックリです。
バン様花様、ほっとした寝姿に目頭が熱くなりました。
ウィスコンシン興味津々です!!
おうち素敵ですね(羨)
ウィスコンシン州ってフランクロイドライトさんの建物があるところですよね〜
憧れます!!
ばんちゃん楽しみね〜!!花ちゃんもよかったね〜
またちょくちょくお邪魔させてください。
ばんちゃんのお顔みると癒されます。
花ちゃんも大好き〜〜遊び(アタックされ)たい〜
「あなた」よく歌ったなぁ〜ちゃたままより♪
ちゃたまま
2012/09/28 12:54
kana さん
ご主人、暖炉が好きなんですね〜
鹿児島でも、冬は寒いですもんね。
犬は、暖炉のそばって、熱く感じるかもしれないけど、絵にはなりそう。
すべって、暖炉の中に入っちゃったとか、家の2匹には、あり得そうで、ちょこっと怖いのですが、、、
Kiki
2012/09/28 14:06
Sarah mama さん
アメリカのお家には、やはり暖炉があったんですね。 煙突掃除が、大変そうですが、それ以外は、経済的だし、雰囲気もあるし、楽しめそうですね!

2匹が暖炉の前で、ぬくぬくしてる姿って、今は想像できないのですが、気に入ってくれるかしら〜?
ハワイとは、本当に違いすぎて、アメリカ生活一からスタートって気分ですが、楽しみです。
Kiki
2012/09/28 14:11
かなみさん
暖炉の基本は、やはり焚き火ですよ!
外のキャンプでの焚き木も、あこがれちゃいます。 
かなみさん一家は、すっかりキャンプの達人ですね〜 我が家も、ハワイでのキャンプ、一度は体験したいです。
Kiki
2012/09/28 14:13
ひとさん
北海道暮らしのひとさんに、太鼓判を押してもらい、暖炉のあるお家にして良かった!って思いました!
暖房費がかなりすごいことになりそうなので、少し節約にもなりますよね〜〜

そして、私たちの大好物、焼き芋のおいしい作り方まで!!
どうもありがとうございます。
濡れた新聞紙を巻くんですね〜 了解了解。
次回は、必ず、そうやってみます。
わたしも、とうもろこしは、どうかな〜って考えてました。 次回、試してみますね〜
Kiki
2012/09/28 14:16
くうママさん
おされ〜〜に見える〜?
ありがとう。 これでも、一応、タイルを選ぶのに苦労したんだ〜
でも、インテリアは、黒、白を貴重にしたいので、思い切って黒にしてみました〜
一つ一つ、こうやって、お家が完成していくのって、楽しいです。
まだまだ時間がかかりそうだけど、のんびりやっていきまーす。
Kiki
2012/09/28 14:19
あなきんさん
暑がりの2匹なので、暖炉の前で寝るってことあるかな〜なんて思ったけど、ハワイとは、気温が違うものね。
きっと、犬も寒い寒いって、思うよね〜
2匹で暖炉の前で寝ている姿、早く見てみたいな〜
ハワイよりかなり地の果てになってしまいますが、いつでも大歓迎ですよ〜♪
ライザちゃんの所も、マキをたく暖炉でしたね。 あちらも冬は寒そうだもんね〜〜(ブルブル)

Kiki
2012/09/28 14:21
ちゃたままさん
ただいまです〜
ユナイテッド航空、当分、ボイコットです!
本当にひどい対応でしたよ〜
そうそう、フランクロイドライトの出身地ですよね。 彼の作品かどうかわかりませんが、それっぽいお家もちらほら見かけます。
わたしも、彼の設計、すごく好きです。
わ〜〜 もし興味があるなら、是非是非、遊びに来てくださ〜い
真のアメリカが堪能できますよ〜
って、まだこちらの引越しが先ですね(笑)

Kiki
2012/09/28 14:27
はじめまして。
暖炉のあるお宅が羨ましすぎて、思わずコメさせていただきました
リフォーム、楽しそうですね。
暖炉の色も、渋くて格好イイです(>_<)
その暖炉の前に二匹のシェパがくつろぐ姿を想像しただけで・・・。
いいなぁ。
もろアメリカンライフって感じで、憧れちゃいます(●^o^●)
でも、こんな素敵な暖炉で焼き芋って・・・。
そんな日本人的な所がナイスです!
ちなみに、ウチではジャガイモや栗を焼いてましたよ。(栗はパチンって弾けて危険ですが・・・汗)
りりぃのママ
URL
2012/09/28 17:22
りりぃのママ さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
暖炉も褒めていただいて、うれしいです。
買った家の状態があまりにも、趣味の悪いカントリー調だったので、ほとんどリフォームしている最中です。
暖炉、床、壁を変えただけでも、ずいぶん、まともになってきました〜

栗って、私も一瞬、頭をよぎりましたが、パチンって弾けるのではと、思って、躊躇しましたが、、、やはり、弾けるんですね。
それは、ちょっと怖そうですね〜

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Kiki
2012/09/29 05:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖炉のある家 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる