German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS バンちゃん 再教育 

<<   作成日時 : 2013/03/22 08:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

今、バンちゃんを再教育中。  課題は二つ。 この二つがどうやら、パパさんを、かなりイラッとさせてるそうなんですよ〜  


一つ目は、フリスビーを渡さないこと!   フリスビーを投げて、取って、戻るってとこまでは楽しく遊べるんだけど、その後、意地でもフリスビーを渡しません。 彼とバンちゃんとでフリスビーの引っ張り合いをしている姿は、かなりギャグに近いし。。。


フリスビーだけじゃなくって、ボールとかでもそうなんだけど、「渡せ」 といえば、絶対にヤダと言い、 自分が渡したくなったときに、ポロっと落として、「投げろ」 と催促。  こりゃ、やっぱりまずんじゃない? って、矯正したいんだけど、、、  しばらくは、オヤツを使っての作戦で、そのうち、オヤツを減らしながら、、みたいな方法で。 

画像
   ほぼ、我慢比べのようなお二人さん。  


あとは、こちらの指示を無視したら、遊びはそこで終わりってことにしたりとか。。。  時間かかりそうだけど、直るかな〜?  



もう一つは、バンちゃん、パパさんの車 (大きなピックアップトラック) に飛び乗ることが出来ません。 これは、多分、体重が重すぎで、ジャンプできないんだと思う。  


いつも、前足をかけて、2本足になり、こっちを見て、「持ち上げて〜」 って訴えるの。 

画像
   「自分、これが限界っす」



画像
   しょうがないので、お尻をプッシュ 



これも、ちょっと恥ずかしい姿よね〜  一応、精悍なシェパードなんだし。


とりあえず、花子のように、軽やかにピョンってジャンプしなくってもいいから(多分、それは無理かな?)  ゆっくりでも、自力で登って欲しいよね〜  ということで、今、アルファさんと、階段の上り下りで足の筋肉を鍛えております。  パパさんいわく、「どうやら後ろ足の筋肉が弱いんだな」 との見解。  いや、単に、体積がありすぎて、ジャンプできないだけだと思いますがね〜


画像
   健気にも練習に励むバン次郎 



これも、効果あるかどうかわからないけど、とりあえず、毎日、練習しています。 あんまりやりすぎて、足、悪くしても怖いので、ほどほどに。  





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
バンちゃんは体重はどの位なのかな〜?
6歳位ならまだ未だ脚力は大丈夫ですよね
過体重か、単なる甘えか、股関節を痛めてるか、?
バンちゃんの定位置は何処ですか?
リヤーシートですか?フロントシートと後席の間のフロアー部ですか?
バンちゃんに飛び乗る時に迷いは有りませんか?
普通なら飛び乗れない訳が無いと思うから色々と想像してしまいます。
e shinn心
2013/03/22 10:11
バンちゃん、ボールとかを渡してくれないのね?ウチも一緒です^^;
やっぱり再教育が必要なんですね〜。
命令を無視したら、遊びは終わり・・・ナルホド!
ウチも、再教育頑張ろうっと“o(><)o
あと、今のりりぃは身軽なんで、後部座席にジャンプして飛び乗るけど、一世は太り気味だったからムリでしたよ。
座席に直接乗らないで、一度フロアの部分に乗ってから座席に乗ってました。
バンちゃんも、それだと出来るのでは?
りりぃのママ
2013/03/22 11:15
何度もゴメンなさい!
今見直したら、バンちゃん・・・ソレもムリなのね^^;?
りりぃのママ
2013/03/22 11:17
バンちゃん渡してくれないんだぁ。
渡すのって結構難しいのかなぁ?
麗亜も渡したり渡さなかったりいろいろだよ。
遊んで欲しいくせに、放さないんだよねぇ。
バンちゃんならきっと直るよ!
車にジャンプも…
そっか、麗亜は軽々飛び乗るからなぁ。
バンちゃんだったら軽々かと思えるのにねぇ。
無理しないようにがんばってね!
あなきん
2013/03/22 11:20
バンちゃーん、がんばってー!!
うちの車って、犬を乗せる場所がけっこう高かったんですよー
バンちゃんと同じように手をかけてあげて補助してあげる形で乗せてましたが、最近やっと飛び乗れるように…(-_-;) 自分で乗りたくないなーって顔しますけど…
うちも再教育中です。一時期さぼってたからかも…ちょっとわがまま娘になってます。((+_+))
うちもボール渡さなかったり、まさにコント!
がんばりまーーす…
kana
2013/03/22 16:53
e shinn心 さん
ご心配ありがとうございます。
バンの体重は、45キロ前後です。
過体重か、単なる甘えか、股関節を痛めてるか、?  最初の二つはありそう。。。 股関節は、一応、問題ないはずなんですけどね〜
とにかく、子犬のときから、きびきびっとした所がない子だったんですよ〜 乗せてもらうのが癖になっちゃってるのかも。
車の定位置は、後部座席ですが、とりあえず、まず、後部座席の床に乗っかるのが精一杯です〜
飛び乗れないはずはない。。まさにそうですよね〜 やっぱりどこかおかしいかな〜?
一応、気にかけておきますね。
ありがとうございます。
Kiki
2013/03/22 17:34
りりぃのママ さん
えへへ〜 そうなの。バンちゃん、フロアーにさえ乗れないんですのよ。
一世さんと一緒で、太り気味っていうのが、一番怪しいわね〜  ちょっとダイエット必要かな?

りりいちゃんも再教育ですか? お仲間がいると思うと、がんばれます!
オヤツ使えば出来るんだけど、オヤツがないとわかると、途端に何もしないって、あちらも、かなり頭脳派なので、なかなか手ごわいんですけどね〜
Kiki
2013/03/22 17:39
あなきんさん
なんか、年を重ねると犬もどんどん頑固になっていくよね〜 ボールも、フリスビーも、頑として離そうとしないんですよ〜
もっと早く教育しておけばよかったかな?

麗亜ちゃんだったら、軽々ジャンプだろうね〜
花子も、軽々ジャンプしちゃうんだけど、、、いつも、車の座席の上から、まさに、上から目線で、車に乗れないお兄ちゃんを見下してるのよ〜
Kiki
2013/03/22 17:42
kana さん
応援ありがとう〜
横着なのか、おデブなのか、もう癖になっちゃって、お尻押してもらって当然って顔してますよ。
ボール渡さないとか、もっと早く矯正するべきだったんですよね〜  バンも、すっかりこちらの手の内を理解しちゃってるから、なかなか、難しいです。  
モモちゃんは、まだまだ若いから、大丈夫ですよ〜 一緒に再教育がんばりましょうね〜
Kiki
2013/03/22 17:46
いつも楽しく読ませていただいています!バンちゃんのトラックにあがらず・・・お尻を持ち上げて〜ってところがうちの犬にそっくりで笑ってしまいました 笑 うちの犬はシェパードのミックスなのですが、トラックに飛んで乗れないのはシェパでない別の犬種の血だと自分に言い聞かしてきたのですが(笑)、やっぱり自分で乗ってくれると楽ですよね 汗
トラックの荷台も乗せるときは持ち上げないと乗ってくれないのに・・・降りるときは軽々自分からジャンプしちゃうです 泣 あまり上るのも降りるのも変わらない気がするのは気のせいでしょうか 汗
Tao
2013/03/22 19:41
くぅもねぇ〜
「離せ」は出来ないんだよねぇ…
ってか
最近色々とNGな所が見えて来て
またまた我が家もトレーニングをって思ってるのよねぇ〜
1ヶ月、お教室が無かったらもうこれだもん
困ったもんだよ
バンちゃん見習ってくぅもトレーニング再開だ(^O^)/
バンちゃんと一緒にパパさんもトレーニングになってるんじゃない?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2013/03/22 23:43
Tao さま
コメントありがとうございます。 お仲間を発見できて、なんだか、嬉しくなっちゃいました!
そうそう。 うちも、トラックから降りるときは、楽々ジャンプしてますよ〜
絶対に、癖になっちゃって、横着してるだけだと思うのですが、そちらのシェパミックスさんも、そうかしら〜?
よいしょって、シェパードのお尻を持ち上げてあげる姿、ときどき、通行人に見られて、くすくす笑われてます、、、
以前、一度だけ、自分が置いていかれそうだと焦って、ジャンプしてた姿を見たことあるので、やれば出来るはず!
Kiki
2013/03/23 05:05
くうママさん
離せって、難しいみたいね〜
犬の性格にもよるのかな?
飼い主が舐められてる、、っていうのも大きいところですよね!
がんばらなきゃ〜
くうちゃんも再教育中か〜
ちょっとさぼるとすぐにNGな所、出てきちゃうよね。 我が家もほんと、そんな感じです。
夫にも、三日坊主にならないようがんばってもらわなきゃ〜
Kiki
2013/03/23 05:12
kikiさん おはようございます

バンちゃんの再教育頑張って(^^♪
はなもボール離さないのでもう1個持って、持ってきたら「交換」ってしてますよ〜
引っ張りっこすると遊んでるって思ってますます離さないのでダメみたいです
だから我が家にはたくさんのボールがあるんです
車に乗るのもステップ(踏み台)付けてあげたらどうでしょう?もう1段あれば乗れるんじゃあないかな〜降りる時も結構足に負担掛かると思うからその方が大きいバンちゃんの為になりそうですよ
私の車は低いので段をあがるようにはなは乗りますが・・・
パパさんもいらっとくることがあるのね〜
再教育上手くいくと良いですね〜
バンちゃん頑張れ〜(^。^)y-.。o○
episode
2013/03/23 06:41
再教育難しいですね。
我家のシェパもボールをきちんとわたしません。でも近くでポロって落とします。
私としても手までもって来てもらいたいのですが。。。

車はたぶん花ちゃんと違って骨格だと思います。体重も。
ムリすると腰を痛めたらタイヘンなので、パパさん、お許しを。。。
Sarah mama
2013/03/23 09:04
せんと一緒〜〜(笑)
フリスビー渡すのも、車の乗り方も、何から何まで(≧∇≦)
ボールやフリスビーも、
渡さないで取り合っこにスイッチ入っちゃって、、5分の1の確率でポトッと落とす位(苦笑)
車もうちはランクルなのですが、
高さある分、小さい頃から持ち上げてたので、、それが当たり前と思ってるのかな?
バン君の姿勢と全く一緒(笑)!!
はたから見たら、、シェパードが
お尻持ち上げられて、、
マヌケな感じで、親バカながら
可愛い奴めと思っちゃってます。ププ
ひと
2013/03/23 18:42
Kikiさん

以前、スカンクにやられてしまった際にトラックの荷台に乗せたんですが、トラックが動きだした時に飛び降りてしまいました・・・。おかげで家に着くまでトラックの後ろに一緒に乗る羽目になりました 泣 その件以来、降りろってコマンドをかけるまで降りないようにトレーニングをしてたのですが、降りるときは楽々というか、綺麗なフォームで(笑)降りていて、おお〜と思う反面・・更に自分で飛び乗ってもらうトレーニングも考えると先が長いので・・・あきらめました 汗 お尻を持ち上げられているシェパ/シェパミックス位マヌケに見えないものってないようなって考えちゃいますよね・・苦笑 急いでいる時とかは本当に勘弁と思いながら重いお尻を持ち上げているのですが、重いといってもうちのは75lbsなので、バンちゃん級になると大変そうですね!シェパ系ってやればできますよね!ただ、そういう状況に置かれないとやってくれない子はやってくれないのかな?!って・・汗

実はトラック系の話でまだあるのですが(苦笑)・・・ピックアップではなくて、5トンのトラックの助手席に乗せようとした際に、ステップが急だったのですが・・何を血迷ったのか・・思いっきり体重を後ろにかけてきて、支えきれずにそのまま後ろに飼い犬がコロンと転がって行きました・・笑
Tao
2013/03/23 21:22
episode さん
なるほど〜 それで、はなちゃんは、いっぱいボール持ってるんだ〜(笑)
今週、かなり集中レッスンをしたら、ずいぶんと成果があわられてきました。
パパさんが思いついた方法なんだけど、またブログで紹介しますね!

車に踏み台、やはり必要みたいですね〜
無理して、足腰痛めても怖いしね。
早速、探してみますね。
でも、ヤツは、絶対ジャンプできるはずで、単なる横着だと、ほぼ確信してるんだけど〜 
Kiki
2013/03/24 06:06
Sarah mama さん
サラちゃん、近くでちゃんと落としてくれるなら、文句ないです〜
ここ数日で、バンにも大きな成果が見えてきましたよ〜  ちょっと目からウロコの方法なんだけど、主人が思いついた方法で!
またブログで紹介しますね。

やはり、大きくなると、ジャンプするのも大変なんでしょうね〜
はい。こちらは、無理せず、様子を見ながらやっていきます。
Kiki
2013/03/24 06:09
ひとさん
あはは〜せんちゃんとバンって共通点、結構ありますよね〜
フリスビーの集中訓練、ちょこっと成果が出てきたんですよ〜
夫が考え付いたやり方なんだけど、ちょっと感心しちゃいました。  今まで癖になってたやり方と、全く違う遊び方で、これは新しい遊びって感じで教えたら、なんと、ポロリと落とし始めたの。。。
今度、ブログで紹介するので、是非、センちゃんにも試してみて〜

せんちゃんも、お尻プッシュですか。。。
せんちゃん、身軽そうなのにな〜  やはり、癖になっちゃうと、そういうもんなのかな。。。
せんちゃんもそうと聞いて、ちょっと安心しました。
確かに、せんちゃんだったら、かわいいかも〜バン次郎君は、ただの笑いものです〜
Kiki
2013/03/24 06:19
Tao さん
スカンク被害!! って、どの辺りにお住まいなのでしょうか? アメリカ本土ですか?
さすがに、スカンクってハワイにはいないので、どんな匂いか想像つかないけど、すごいんでしょうね〜〜
 うちの子たちも、トラックの荷台に乗せると、いつでも飛び降りてしまう勢いなので、怖いです〜 なので、いつも後部座席です。 たまに、トラックの荷台にいい子に乗ってる犬を見ると、すごいな〜って感心しちゃいます。

2匹とも、降りるときは、我先にと、必死で降りてきちゃうんですよ。
これも、しつけ直さないといけませんね。

後ろに体重をかけちゃって、コロンですか!
それは、かなり笑っちゃいますね〜
う〜〜ん、バンならやりそう。。。 とにかく、シェパードのくせに、動きがトロトロなので、急いでるときは、本当に、イラっとしちゃいます。
Kiki
2013/03/24 06:25
カナダのバンクーバーの方です。悲惨でした・・。臭くて臭くて・・私が荷台から飛び降りたい位でした 泣 とりあえず2回洗ったのですが、片耳にスカンクの臭い液が入り込んでしまって、しばらく悪臭が漂っていました 泣 これに懲りてくれたら良いのですが・・。義理の家族の家のピット(♀)は1回スプレーされたのが気に食わなかったのか、2回目は口の中にスプレーされていました・・。その日の夜は気づかなかったのですが、次の日の朝、庭にスカンクの死体が発見されました・・。そのほかにもコヨーテ、うさぎ、ラクーンなどいます 笑

ピックアップの後ろに乗っている犬たちってかっこいいから乗っててほしいのに・・乗っててくれないうちのTao君 泣
飼い主を待ってる間も後ろに乗っててえらいな〜と感心しちゃいます!!
2匹とも降りたくて必死なんですね!うちもがんばって躾直してみようかな 泣 待てっていうと恨めしそうな目でこっちをまだかと見ていますが 汗

そうなんです・・。コロンと見事に転がりました 笑 うちもたまに機敏だと思うと、他は結構のろのろしてること多いし・・・急いでいる時はイライラします・・・。お尻を持ち上げるではなくて、放り込むに近い状態です 笑

実はコロンに近い状態が前にも一度あって、その時は初めてハーネスをつけてみた時なんです・・汗 里親として引き取ったのと、田舎で飼われていたのでリードでの散歩に慣れていなくて、チェーンのリードで手に青あざが出来ていたので、ハーネスを試してみようと思った際に、知り合いの方のを付けてみると・・Taoが後ろに飛んで、背中で着地しました 笑
犬があんなことしたのを初めてみたのでびっくりしました・・。ハーネスやハーフチョークのおかげで、今は引っ張らなくなりました!
Tao
2013/03/25 00:01
Tao さん
バンクーバーですか〜 一度だけ行ったことありますが、すごく素敵な町ですよね〜 でも、いろんな動物がいるんですね〜 シェパードにしたら、どれも、天敵っぽいし、うちの子たち、猫相手でも、大騒ぎなので、そんな小動物に出くわしたら、どうなっちゃうんでしょう? きっと、スカンク攻撃にもあっちゃうでしょうね。  

なんか、そちらのTao 君の姿が目に浮かんで、笑っちゃいました。 なかなか、おもしろいことやってくれますね。
うちのバンもそうなんだけど、たまに、機敏に動くと、おぉ〜ってちょっと感動ですよね〜
Kiki
2013/03/25 09:17
Kikiさん

日本人にはとても住みやすいと思います!この頃移民が多くなって、人口も増えてきてしまったのですが 泣
動物はまだまだいますよ〜!私はバンクーバーのすぐ外にあるサーレーという所に住んでいたのですが、ウサギはよく出没しました!コヨーテはたまに出てきたのですが、シェパミックスとピットを一緒に散歩していたので、負ける気はしませんでした 笑 危なかったのはスカンク以外にはラクーンです。見かけによらずすごく凶暴で・・。スカンクが隠れているところを犬が見つけると困るのですが、スカンクは大体いるだけでスカンク臭が漂っているので、近くにいるっていうのが分かるのが救いです!もちろん・・歩いている時はドキドキです・・。

昔飼っていた犬がテリアミックスだったのもあって、シェパミックスでもシェパが入っているだけでこんなにえらいんだ〜とか、かっこいいな〜と惚れ直すことも多いんですが、ここで!?ってことも時々あります 汗
Tao
2013/03/25 22:52
Tao さん
なんだか、想像のつかない環境にお住まいですね〜(笑) でも、ウィスコンシンに旅行で行ったときは、ターキーがその辺りをプラプラしてたり、鹿とか、うさぎ、リスなんかは、あちこちにいました。  

よくテレビでは、子供がコヨーテに襲われたなんて、ニュースを見たことがありますが、怖いですよね〜

そうそう! シェパードって賢いはずなのに、犬なりに考えすぎちゃうのか、?? って場面も多々あります。
毎日、何かしらやらかしてくれるので、笑いは絶えないんだけど、、、
Kiki
2013/03/27 05:03
いつも読み逃げしてました。はじめてコメントです。パンちゃんも再教育が必要ってことがあるんですね。

Youtubeでシェパを使っているトレーニングビデオをがあるんですが、彼の犬は、ボロボロになったボールが大好きで、他のボールであまり遊ばなかったりしたそうです。それはそれで、その好きなボールはご褒美として使えるそうです。興味のないフリスビーとかも混ぜて遊んで、お気に入りはご褒美として使うそうです。食べ物じゃないご褒美があるのはいいですねぇ。
ココ助
URL
2013/03/28 08:53
一度アイダホのボーダーを通って行ったことがあるのですが、その時にボーダーの人にターキーに気を付けてって言われました。私たちは大丈夫だったのですが、他の車が轢いた痕跡は何回かありました。掃除するのが大変だそうです 汗
あと夜運転する時は鹿に気を付けてくださいね!

まだTaoを飼い始めたばっかりの時、ど田舎に住んでたのですが、トイレに出した際にコヨーテと遭遇したらしく、夜中だから真っ暗だし、林の中だから見えないしで、殺されたらどうしようと思ってたら、追い払うのに成功したみたいで帰ってきてくれました!!ただ、田舎でもおばの住んでいるVancouver郊外の地域でも言われたのが、コヨーテに呼び出されて、コヨーテをおいかけて行って、他のコヨーテと一緒に犬を殺して食べてしまうというのがあるみたいです。ただ例外もあって、コヨーテと遊んで帰ってくる犬や、狼の群れに見事まざった犬もいます。

シェパって考えすぎてるんですかね!?慎重だなとは思います。あんまり自分からしっぽを振ってラブとかゴールデン系みたいに撫でて〜って来る犬はいませんよね。撫でて欲しいけど、少しずつ距離を縮めていく感じが。頭が良い分、たまにはって思ってるのかな!?っていうおバカな事もしてくれる所はウケて笑いが止まりません 笑
Tao
2013/03/28 23:45
ココ助さま、
コメントありがとうございます。 ブログのリンクも付けて頂き、ありがとうございました。
後で、ゆっくり拝見させていただきます〜
確かに、食べ物以外を使って、しつけが出来ればいいですね〜
バンの場合はね〜 フリスビーとボールだったら、好みなく、すべて大好きなんですよ〜
でも、ちょっと工夫したら、ずいぶん、言うことをきくようになってきたんです。
また、ブログで紹介しますね〜
Kiki
2013/03/30 04:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンちゃん 再教育  German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる