German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のドックパーク

<<   作成日時 : 2013/03/24 06:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

結構、毎週恒例になってきました。  ミリラニのドックパーク


この日も、この若いシェパード君に会えました。  名前、覚えてないんだけど、スーパーフレンドリーな男の子。


画像
  
いつも、「走ろうよ〜」 って誘ってくれるんだけど、バンちゃん、フリスビーしか興味ないんだよね〜  ごめんね。



ちゃんと花子にも声かけてくれる、優しい男の子。
画像
    花子ちゃんも、ずいぶん慣れてきたんだけど、まだ、モジモジしちゃって、あと一息〜!


おいおい、バンちゃん、パパ、間違えてませんか?  このお兄さんに、「投げて〜」 だって。

画像
    左端に、花子ちゃんもいた。  おや、他の子たちと走ってるじゃない。  



楽しそう。  
画像




この日は、結構、ピットブル系の大きなワンちゃんが多くって。 なぜか、私の回りをうろうろして、近寄られたときに、バンちゃんの目が、かなりつり上がっていたし、嫌がってる花子に、結構しつこくしてきたので、 何度か、場所を移動したりしてたんだけど、念のため、早めに撤退しました。  飼い主さんたち、ベンチにどてって座って、何もしないんですもの。


あと、小さいよちよち歩きの子供も、うろちょろしてて。。。  それも、親がただベンチに座ってるんですよ〜  フリスビーに夢中になってるバンちゃんが、衝突でもしたら、大怪我させちゃうよね〜     


まあ、毎週末行ってると、当たり外れの日がありますよね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す!
今日で桜も見納めのようです。
今夜は雨模様ですし。

ばんちゃん、やはり大きいですね。貫禄充分です。
フレンドリーなシェパちゃんがいるのですね。若いのかな?
私には想像できませんが。。。

だんだん仲間との遊びが楽しくなってきた花ちゃん、ステキなお相手見つけてね!
Sarah mama
2013/03/24 08:15
こんにちは〜!
私もさっき、こちらの記事を見ましたよー。
すごく小さい子をほったらかしにしてる方、いますよねー(-_-;)
もしかしたら、子供が犬をいじってその犬が噛んじゃったらどうするの〜汗
とか、走ってる犬にぶつかったりしたら…って思うこともありますよー
結局、犬が悪いことになっちゃいますからね〜
うちの犬も、小学生のやんちゃな女の子にいじめられたこともアリ(-_-;)
親御さんはどっかいっちゃって。
ドッグランって、放置するとこじゃないですもんねー。うちが使用しているランはほんと、誰もいないときもー。(笑)そんなランだったらいいんですけどね…。みんなで使うところはマナーがありますよね。
kana
2013/03/24 09:44
こんにちは♪
わぁ〜☆フレンドリーなシェパちゃん
私も誘って〜^^
ちょっとウルフな雰囲気のカッコイイ子ですね!!

これだけ大型犬が集まると絶景ですね!
犬同士の付き合いもドキドキですが、公園へ行くと飼い主の付き合いも大変ですね(汗)
我が家の近くには大型犬が少ないので
犬の中では必然的に怖い犬役を買って出なくてはいけなくなって、まともに遊んでもらえません〜(ノД`)シクシク
まちゃこ
URL
2013/03/24 14:57
Sarah mama さん
今年の桜、ずいぶん早かったんですね〜
去年は、ちょうど私が日本に行ってた時だったので、4月に入ってましたよね〜
今年は、暖かかったのかしら?
このシェパ君、まだ一歳未満で、いつもこの公園に来てるみたいなので、すごく上手にどんな犬とも遊べるみたいです。
すごくおちゃめで、よくバンのフリスビー、横取りしちゃうんですが、(足が速いから) この子には、バンも優しくって、しょうがないな〜 みたいに接することができるんですよ〜
花子も少しずつ、慣れてきましたね〜
あともうちょっとかな〜?
Kiki
2013/03/24 15:32
kana さん
ドックパークに来る子供のお母さんがみんなkana さんみたいな方だったらいいのに〜!
ここは、犬の遊ぶ場所だし、子供が苦手な犬だってたくさんいるだろうし、、、心配じゃないのかな〜? ってこちらが不思議に思ってしまいます。
犬も勝手に遊ばせて、自分の犬が、うんちしてるのに、全く見てない飼い主とか、本当に頭にきちゃいます。。。(とくに、そのブツを踏んじゃったときとか、もう最悪〜〜)
本当に最低限のルールは守っていただかないとね〜〜
Kiki
2013/03/24 15:49
まちゃこ さん
このシェパ君、ちょっと毛色が違って、素敵ですね。 かなり小さめのシェパさんだけど、お目目がキラキラで、本当にかわいいんです。
このドックパーク、ほんと、大型犬が多いんですよ〜  大型犬で、未去勢のオス犬となると、バンも、ちょっとムキっとなる場合があるので、要注意なのですが、まあ、たいていは、平和に遊んでます。
ちょっとこの犬とは相性悪そうって思ったら、すぐに、離れるのが一番ですね。
飼い主さん同士は、やはり、シェパードの飼い主とかって固まりますね。 いろいろ情報交換が出来て、楽しいです!
Kiki
2013/03/24 15:53
kikiさん こんばんは

実は本格的なドックランに行った事ないんです(ー_ー)!!
フレンドリーな子 それを受け入れる子もいればほっといてって言う子もいるだろうし・・・ドックランも難しいんでしょうね
それよりワンコや自分の子を見てない親がいるなんて…そのほうが怖いですね
特に子供は…早く帰って正解!
バンちゃんと花子ちゃんにもストレスになっちゃいますよね
次は楽しく遊べますように(^。^)y-.。o○

フリスピー持ってるの花子ちゃんだよね?めずらし〜
episode
2013/03/24 20:56
ドッグランにもいろんなワンちゃん来るもんね。
そうそう、全然無関心な飼い主さんもいるからねぇ。
子供なんて大型犬の中にいたら本当危ないね。
ドッグランのトラブルも時々聞くからねぇ。
って麗亜は行っても嫌がるだけだからもう何年も行ってないけど…。
あなきん
2013/03/24 21:36
2匹とも楽しそう!!
花ちゃん大きくなりましたね!ばんちゃんと一緒のサイズに見える 驚

ドッグパークドキドキですよね〜・・。本当に飼い主によるな〜と思います。うちのTaoはピット系とあまり仲良くなれないのと、ピット系の飼い主でもちゃんと自分の犬を知っていて、トレーニングもよくされていて、ちゃんと見ていてくれる飼い主の時は安心するんですが・・しつこくつきまとっていても何もしない飼い主が多いですよね・・。ピット系は一度火が付くと大変なのに・・。ピットは大好きなので、ちゃんと犬種や自分の犬を分かったうえで、トレーニングもかかさないような飼い主をライセンス制で飼わせたら、ピットがって言われないのにって本当に思います・・。

大型犬がいるところに小さいよちよちした子を連れてくる親にはひきますね・・・。大人でさえ追いかけっこしてる大型犬に気を付けてるのに 汗
Tao
2013/03/25 00:13
episode さん
我が家も、ドックパークで、昔は、嫌な思いをいっぱいしたりして、数年間、ブランクがあるの。 ここ一年くらい、また行きだしたけど、ほんとに、毎回、どんな犬が来てるかわからないので、入り口では、心臓バクバクなんですよ〜

ただ、最近まで、よその犬をまったく受け付けなかった花子が、最近は、背中ボーもなくなって、自然と輪に入っているのを見て、その点だけは、すごく良かった〜って思ってるの。

ちょっとでも、問題になりそうな犬やら、今回みたいな、子供うろちょろとかあったら、とっとと退散するに限りますね。

いえいえ、フリスビー持ってるのがバンちゃんだよ〜  遠近法で、バンが小さく見えてるかな〜?  わかりにくくって、ごめんなちゃい。

Kiki
2013/03/25 09:22
あなきん さん
ドックパークに子供連れてくるなら、ちゃんと見てなきゃ、本当に危ないよね〜
子供嫌いなバンちゃんみたいな犬もいっぱいいるんだし。。。なんで、犬の公園なのに、こっちが、退散しなくっちゃいけないんでしょうって、納得いかなかったけど、何かあったら手遅れなので、退散しましたよ〜

麗亜ちゃんは、他にいっぱいお楽しみがあるからね〜 いいのいいの。
Kiki
2013/03/25 09:26
Taoさん
まさに、おっしゃってること、100%同意しちゃいます! ピットの飼い主さん、何もしないで見てる人が多いの〜
すべてじゃないですけどね〜〜

こっちだって、近づいてくるピットがどういう性格なのか、全くわからないし、大型犬、大好きだし、怖いって思わないけど、ピットぶるだけは、ちょっと苦手なんです。  それが、バンに伝わっちゃうと、彼も、警戒しちゃうし。。。
ちゃんと自分の犬についてて欲しいですよね。

子供もね〜 目を離してる親って、自分の犬が、そうだから、他の犬も同じだとでも思ってるのかな〜?  私も、一度、バンちゃんの全力疾走に巻き込まれて、宙に浮いた経験があるので、犬の馬力は、そうとうなものですよね〜
小さい子供だったら、数メートル、吹っ飛びますよね〜

Kiki
2013/03/25 09:32
結局犬も子供も飼い主と親の
態度ですよね〜。
うちも大型犬大歓迎だけど
飼い主がダメそうだったら
近づけません(きっぱり)
子供に至っては特に
子供の突然の動きや奇声は
犬にとって脅威でしかないので
親がちゃんとしてそうな人じゃないと
絶対近づけません。
好きでぺろりんするだけでギャー!な
場合が多々ですしね…。

と、言うわけで人間が一番面倒臭いです…w
わか
2013/03/25 13:30
わかさ〜ん
やはり、行き着くところは、飼い主とか親ですね。  本当にそうなんです。
特に、こういう公共の場所では、きちんと見てもらわないと、周りが楽しく遊べなくなっちゃいますよね〜
我が家の場合、ただでさえ、危なっかしいので、この日は、すぐに撤退しちゃいました。
子供にも慣れてる犬と、獲物にしか見えてない犬がいるってこと、こういう親って、わかってないのかな〜?  

あ〜〜んなにかわいい凛ちゃんあーたんのぺろりんにギャーは、失礼しちゃうわ!
Kiki
2013/03/25 15:47
Kikiさん
ピットの飼い主さんは何であんなにもケアレスになれるのかが不思議に思えます・・。以前同じ日にTaoが2回ピットと喧嘩になりかけたことがあります。1回目はメスのピットで、自分のピットにボールオブセッションの問題があるにも関わらず・・何も言わず、ボールが転がっているところに来たTaoに喧嘩を売りました。Leave itのコマンドでボールには触らせなかったのですが、ピットは気に入らず、喧嘩になるかな?と思ったのですが、Taoにdominateされて終わりました。2匹目はフォスターされていた、闘犬になる訓練されていたところを保護されたピットオスでした。オフリードのパークに連れてきていたので、トレーニングもされていると思ったのが大間違いでした。放置されているボールを取りに来たTaoがLeave itのコマンドで諦めたところを襲ってきました・・・。逃げているTaoを追うピットをレギュラーさんの一人が止めてくれました。両方の飼い主からは謝罪なしでした・・・。今まで何回もピットにあっているけれど、ピットをちゃんと扱っているなと感心した飼い主さんは一握りしか見たことがありません。Kikiさんが苦手というのももっともです・・。大抵のピットは飼い主をひっぱって、ハイパーかはあはあ荒い息で寄ってきますよね・・。あっ、これは何かあった時に使えればいいのですが、ピットの顎を外すのは大変じゃないですか。お尻に指を突っ込むと取れるらしいです・・。知り合いの知り合いが離れないピットをこれで離したとか・・・。
Tao
2013/03/25 23:39
ピットとは相性が悪いのですが、義理の家族のピット♀とは思っていたよりうまくやってくれました!子犬の時に社会性を養われずに、どちらかというと田舎でのびのび、ガードドッグとして育てられていたのがあったため、他の犬に攻撃してしまう犬だったのですが、2匹が一緒にいれるようトレーニングを続けたら、Taoが格下になるだろうと予測していたのに、見事にTaoが手のひらで転がしていました 笑 

Taoに関しては、ひざかっくんを雪の上で思いっきりやられたことあります・・。足が浮いて思いっきり尻もちつきました・・。もちろんカミナリが落ちましたが 笑 
自分の犬が普段大丈夫でも、他の犬とおいかけっこしていている時に突っ込んでくる可能性もないとは否定できないですよね・・。バンちゃんの突進は大きさと横幅もある分、花ちゃんの突進より避けるのも大変そうですね 笑
長くなってしまいました><
Tao
2013/03/25 23:41
そーそー
みなさんがおっしゃってる通りだと
頷きながらコメントまで読んだよ。
飼い主と親みてたら解るもんねぇ〜
何であんなに安心しきっちゃってるんだろうね?
確かに
何故退散しなきゃなの?って思うけど
何かあった時を考えると
さわらぬ神にたたりなしって感じ?
我が家もドッグランは
入ってるメンバーを見てからにしてます。
遠くのランまで行った時にハズレだと
すんごく辛いけど
どうせ行くなら思いっきり笑顔で楽しんでほしいもんね。
こっちはピットは少ないけど
元気すぎる子や問題がある子はどこにでも居るからね。
くぅママ
2013/03/26 02:53
Tao さん
詳しい経験談、どうもありがとうございます。
結局、ケアレスな飼い主が多いため、ピットブルが問題になることが多いんでしょうね。
義理のご家族は、きっときちんと飼われているので、仲良く遊べるんですよね〜
犬は、飼い主次第で、運命が決まるので、犬種が犬種だけに、責任もって、しつけて欲しいですよね〜  (ってシェパードも同じですね)

えっ、、、お尻に指ですか〜〜 それは、嫌です〜〜(笑)  わたしは、いざという時のため、常に、Pepper Spray を持ち歩いて散歩してます。  まだ使用したこともないし、これからも、使いたくないですけどね〜 まあ、念のため。

そうなんです。 バンに突進されたときは、犬なんだから、あっちが避けるだろうと、鷹をくくってました。
小回りの効かないばんちゃん、スピードを緩めることもなく、そのまま突進されちゃって。。。 地面が芝生だったのでセーフでしたが、コンクリートだったら、危なかったかも〜
ドックパークにいる飼い主さんたちも、みなさん、足に力を入れて、仁王立ちしてるような。。。
Kiki
2013/03/27 05:09
くうママさん
そっか、、くうちゃんでもそうなんだね〜
確かに、「触らぬ神にたたりなし」その言葉、ぴったりです。

犬種にかかわらないよね。 花子の弱虫なとこに、付け込んで、しつこくしてくる小型犬とかも、結構要注意だし、 元気すぎる子は、バンが取ろうとしているフリスビーを横取りしちゃったりとかあるし。。。
そういう時も、飼い主さんがすぐに対処してくれれば問題なしなんだけど、何もしてくれないと、犬は、止めませんからね〜
ドックパークは、運によるってことで!
Kiki
2013/03/27 05:13
Kikiさん

本当にそうですよね。犬って飼い主で決まるっていうのはごもっともです。ピットに頑張って社会性身に着けようと努力してる方々もたくさん見るんですが・・ピットは誰でも飼える犬じゃないっていうのも理解して、自分の力量にあった犬を飼うっていうのも責任ですよね。

義理の家族のピットPeachesは、躾直しました。他の犬へのDog aggressionは少しずつ興奮レベルを落としてきているのですが、みんながみんな同じようにはやってくれないのでっていうのはあります。初めは慣れてないのもあって、抵抗するし、うなるしで大変でした!Taoと一緒にする時も、噛んでコレクションをかけようとするPeachesを何回も倒しました(汗)でもピットは人につくのが好きな性格であるのと、Taoがオスだっていうことが功をなして、一緒にいても全然喧嘩せずに、Taoにコロコロ手のひらで転がされています。
ピット以外でも要注意なのは小型犬もですよね・・。Taoに向かってくる小型犬がわんさかいます・・。自分が格上だって示したいのか突進してきたり、マズルを噛もうとしたり・・。Taoは自分のサイズの犬以外の喧嘩は買わないので、どうにかしてってこっちに訴えてくるのですが、たまにはnippingしたり、押さえつけてくれても良いのになと思ってしまう飼い主です 汗
Tao
2013/03/27 15:05

ピット系はペッパースプレー効かないみたいですよ。蹴っても、水かけても、ベアスプレーってペッパースプレーより強いのですが、それをかけてもびくともしなかったそうです・・・。その中で効いたのがお尻に指だったそうで・・。

バンちゃん級は仁王立ちでも吹っ飛んじゃいますね 笑 興奮度が上がるほど周りが見えないみたいですね!うちも小回りが利かず、前にいた犬を飛び越していきました。ただ膝を出してると急ブレーキが効く確率が高いような気がします。Taoとマスティフミックスが全速力で追いかけっこしてた時に友達のイングリッシュブルドッグとフレンチに突っ込んで、2匹とも見事に宙を舞っていました。ブル系のタフさのおかげで大事にも至らずに、ただあれがチワワ系とかだとと思うと・・・。
Kikiさんも気を付けてくださいね!北米系の人はがたいがよくて、大きな人が多いから、その人たちの後ろに隠れれば安泰です 笑

今度こそと思ったのですが、まだオーバーです。次からは気を付けます><
Tao
2013/03/27 15:05
Taoさん
ピットPeaches さんの矯正、大変だったんですね。 でも、すごいです! 尊敬しちゃいます。
バンも、同じで、小型犬には、向かっていきませんが、チャレンジしてくる小型犬は、時々いますね。 そういう時も、離れるに限ると思い、場所を移動します。
ペッパースプレー、効かないんだ。。。 それは、初耳です。 ありがとうございます。
そうですね。 大きな人の影にいれば、安全ですね(笑)
Kiki
2013/03/28 07:24
Kikiさん

大分おとなしくなってくれたのですが、もう10歳にも関わらず、力は中型犬でもすごく強いです。やっぱりピット系は良い筋肉ついてますね!少しでも落ち着いてほしかった理由が、ストレスをあまり貯めてほしくなかったのと、何かあった時にチャージされると、殺されてしまうこともあるから><本当に犬にはダメなのに、人間は本当に大好きなんですよ!

小型犬で一番やっかいなのが、フレキシブルリード!?フレキシリードって言うんですか!?で道をほぼ全部ふさいでいて向かっていっているのに、伸びきってるリードを引っ張っている飼い主の小型犬かノーリードで向かってくる小型犬・・・。こういう飼い主には本当にドン引きです・・。

興奮度によります。ものすごい興奮状態にあって、周りが見えないくらいだと、他の犬種に比べて痛みとかに強いブル系の犬種はなおさらだと思います。私もベアスプレーが効かなかったっていうのはびっくりしました。結構きついものなので。ペッパースプレーだと人間には効きますけど、大きいシェパ2匹いて、バンちゃんは警戒して見守るタイプみたいだから、Kikiさんは安全ですね!
Tao
2013/03/28 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末のドックパーク German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる