German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 花子 病院へ  

<<   作成日時 : 2013/03/14 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

健康だけが取り得のはずの花子ちゃん、 尿路感染症(っていうのかな?) になってしまいました。  英語では、 Urinary Tract Infection って言います。  膀胱炎みたいな感じ? ちょっと重症の方だって。   


最近、よく、夜中に 「おしっこ〜」 って起こされたり、おもらしをしちゃっていたのもそのせいだったの。。。 なんか、花子にブーブー文句言っちゃって、猛烈に反省です。  病気だったんだから、仕方なかったよね〜  それでも、きっと、がんばって我慢してたんだろうね〜   本当に、ごめんね。ごめんね。


数週間前から、ちょっとおしっこの回数が多いような気はしてたんだけど、他はいつもと全く変わらなかったので、医者に行くほどじゃないと勝手に判断しちゃいました。    


でも、ここ2,3日で、回数がかなり増えて、よく見ると、おしっこしてる時に、しかめっ面してるし (痛いのかな?) おしっこ出てない時もあり。  これは、絶対におかしいと思い、昨日、慌てて病院に行って、検査してもらいました。 


その結果、細菌ウヨウヨ、だけじゃなく、出血もしてるし、結晶とかもあるようなので、最悪の場合は、ストーン (結石?) があるかもって〜   


数週間、抗生物質の飲んで、菌を排除して、その際、結晶とかも、消える場合もあるそうなので、とりあえず、それを期待して、また2週間後に、尿検査します。 その結果次第で、次の治療に移るとのこと。  


原因は、いつもおしっこの後、そこを、ペロペロ舐める癖があるので、そこからばい菌が入ったせいじゃないかと。。。  


でも、過去に、3回も膀胱炎をやってるので、もしかしたら、前から結石が残ってるのかも。。。という可能性も。


花子ちゃんは、いつも通り、元気いっぱいなのですが、病気なんだ〜って思うと、こちらの気分がかなり、滅入ります。 元気に見えても、普段と少しでも様子が違う時は、早めに、病院に行かないとダメですね。 


ついでに、足にある大きなオデキも、細胞を取って、検査してもらうことにしました。 この結果は、数日かかるそうですが。 


昨日は、わたしも、ちょっと動揺しちゃって、落ち込んでしまいましたが、 昨日から飲んでる薬が早速効いてるようで、昨晩は、花子ちゃんも、ぐっすり、途中起きることもなく、朝まで寝てました。 めずらしく、私の横で寝てたの。  「ママもゆっくり寝てていいよ〜」 って言ってくれてるみたいで、安心した〜  

おしっこの回数も、ぴたっと減り、普通になってます。 一日でこの変化、かなりびっくりです。 薬ってやはり効くのね〜

先生からも、「普通に見えても、完治するのに、時間がかかることを忘れずに」 と釘を刺されていますので、油断せず、しばらく、治療に専念したいと思ってます。 専念といっても、おしっこの後、舐めさせないことと、薬を飲ませることだけなんだけどね。 かなり大きな錠剤だから、昨日は肉団子に混ぜてあげました。 今日は、チーズボールにしようかな?  


ママの反省もかねて、しばらく、おいしいご飯を作ってあげよう。  


花子は、元気いっぱいなので、ご心配なく〜 お散歩も普通に行ってますし、食欲も旺盛です。  


また旅行記から脱線しちゃった〜  



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
kikiさん

 花子ちゃん大丈夫〜?
薬効いてるみたいでけど…
 はなも同じ事してる・・・
夜中に2回はトイレに行く(遊んでる可能性あり)し、ペロペロなめてる〜(+o+)気にしておきます

 花子ちゃん、おいしい薬食べれて良かったね
調子に乗って{花子病気なの」って悪い子になったらだめだよ!

 おできも気になるしkikiさん大変(ー_ー)!!
薬が効いて何事もなく終わりますように(*^^)v
episode
2013/03/14 07:36
episode さん
はい。花子は、元気ハツラツなので、大丈夫です!  はなちゃんもおしっこのあと、ペロペロしちゃう?  出来たら、止めさせた方がいいみたいです〜 膀胱炎とかの原因は、ほとんど、それみたいですよ。

”””調子に乗って{花子病気なの」って悪い子になったらだめだよ!””” ←これですよ、これ〜〜!  絶対、やりそう〜(笑)

おできは、多分、何でもないと思うんだけど、一応、念のために。。 ずっと気になるのもやだしね〜

コメント、どうもありがとうございました!
Kiki
2013/03/14 09:25
花ちゃん早く良くなって良かったです。
お薬もしょっかりのみきってくださいね。

ワンコも人も膀胱炎は同じですね。
良くなったからと思って、薬をやめてはいけませ〜んと言われました。

でも、可愛いはなこちゃん、元気でよかったです。
Sarah mama
2013/03/14 09:38
花ちゃん、前におもらししちゃったのも、膀胱炎が原因だったのね(汗)
夜中のおトイレも、文句言ってしまった自分に反省〜って気持ち、解ります^^;
ウチも、シートの上でしたおちっこ、いつも舐めてるんで気を付けなきゃ!
花ちゃん、元気でなによりです♪
でも、お薬飲んで、早く完治しますように〜
りりぃのママ
URL
2013/03/14 11:23
花ちゃんが…可哀相に!
でも女の子ってオシッコの後、必ずってほど舐めるよね?
麗亜もするよ!
それをさせないようになんてできるの?
膀胱炎なんて経験ないけど辛そうだもんね!
花ちゃん早く治りますように!
あなきん
2013/03/14 11:28
Kikiさんも花ちゃんも大丈夫?

膀胱炎はワンコより猫ちゃんの方が多いとか
(砂漠生活が長かったらしい)
くぅもPHが上がってたって知った時はビックリだったよ。
PHが高いと結石になったりもするらしいしって
心配してたけど何とかPHも平常値になってホッ
花ちゃんはチッコが多くなったんだぁ〜
くぅは水分を多く含んだご飯を食べてるからかもだけど
回数が多いし
踏ん張ってるし…なんだか気になって来た(爆)
お薬って凄いねぇ〜
弱ってる時は、安静とお薬だね。
花ちゃんは元気って聞いてホッとしたけど
Kikiさん、凹んじゃった?
早目の復活をお祈りしてます。
くぅママ
2013/03/14 23:55
Sarah mama さん
本当に、お薬の効き目ってすごいんですね〜
久々に感心しちゃいました。
抗生物質は、途中で止めたらいけないんですよね〜 薬、苦いみたいで、飲ますのがなかなか大変なんですが、がんばります〜
いつもどおり元気って書きましたが、それでも、花子なりに、あまり元気がなかったようで、、、今、更に元気100倍になってます〜
うるさいけど、ま、健康ってことなので、良しとしまーす。
Kiki
2013/03/15 05:13
りりぃのママ さん
おもらしは、まだ笑えたのですが、夜中に起こされるのが一番、迷惑だったので、ほんと、ブーブー、怒ってしまい、穴があったら入りたいくらい。
犬が口聞けたら、本当に助かるのにね〜 なんて、思ってしまいます。

この調子だったら、早く完治しそうなんだけど〜 なんて、また勝手に思い込んでしまい、、、 気をつけなきゃ〜
ご心配ありがとうございます〜

Kiki
2013/03/15 05:18
あなきん さん
どうもありがとう〜
麗亜ちゃんも舐めちゃうんだ〜
って、みんな舐めちゃうものなのかな〜?  あんな、ばっちいことするの、花子だけかと思ってたよ〜
膀胱炎、わたしも、経験あるんだけど、かなり不快感があるし、痛いんですよね〜
でも、早速薬が効いているので、花子は、すごく気分が良くなったみたいで、更に元気100倍です〜  一安心です!
Kiki
2013/03/15 05:21
くぅママさん
花子も、PHがすごく高いそうです。 で、くうちゃんのこと思い出して、早速、過去記事読んでたの〜 先生から言われてることが全く一緒で、数週間後の検査で、結石が見つかれば、療養食になるって。。。 それは避けたいよね〜

花子は、普段から、バンちゃんよりおしっこの回数も多いから、前より多くなったかな〜 程度にしか考えてなくって。。。
もっと早く気づいてたら、ここまで重症にはなってなかったと思うと、凹んだよ〜

もし、くうちゃんの時に、特に気をつけていたこととかあれば、また教えてください!
Kiki
2013/03/15 05:27
女の子って、オシッコのあと自分できれいにしますよね^ ^ 膀胱炎の原因になるなんて〜びっくり!
気をつけなきゃいけないねーっ(≧∇≦)
はなちゃん、オシッコの回数増えた時違和感あったんだろうねぇ、、、 でもKikiさんに気づいてもらって良かった!
私も経験あるけど、お薬がよく効いて本当に楽になる(^_^)v、私の場合、石も溶けて消滅しましたよ、たしか2週間かかったかな。はなちゃんもキット大丈夫♡ どうぞお大事にしてくださいねV(^_^)V
Sakura
URL
2013/03/15 08:57
結晶、膀胱炎は凛さまお得意状態
なので気持ちはわかりますよ〜。
なかなか表面では分かり辛い
ですもんね。
でも抗生物質が本当良く効くので
多分大丈夫だと思いますよ!

ただ膀胱炎も結晶も繰り替えすので
気をつけてあげなきゃですね〜。
うちも相変わらず結晶はあるみたい
ですが最近はあまり神経質に
ならないようにしてます。

基本結晶の方はお水を沢山飲めば
大丈夫なので花ちゃんも
一杯お水飲んでね♪
凛はなかなか飲まないからなぁ…。
アルが来てからそれでも大分マシに
なったんですけどね。

何はともあれ花子しゃま、早く
良くなりますように〜!
そしてKikiさんあまり気にせずに〜^^
わか
2013/03/15 17:12
Sakura さん
どうもありがとうございます。
3日目にして、花子のおしっこ回数、通常通りになりました。 
石も溶けるって、なんか想像つかないのですが、先生も、それを期待しましょうって言ってたし、きっと大丈夫ですね。
とっても安心しました〜
ありがとうございました〜
Kiki
2013/03/16 05:40
わかさん
そうですね。 凛さまの得意分野(?) ですよね〜  花子の場合、普段が元気すぎるせいか、病気っていうのが、ピンとこなくって、わたしも、ちょっと動揺してしまいました。

本当に、薬の効果ってすごいですよね〜
3日目にして、全く普通のおしっこになってます。  このままいけば、きっと、結晶とか、石とかも、きれいになってますね。
心配していただき、本当にありがとうございます〜
繰り返すっていうのは、そういう体質なのかな〜? 花子もこれで、尿関係、4回目なんですよ〜  今回、ビシッと元から断ち切りたいですな。  
Kiki
2013/03/16 05:43
花ちゃん心配ですね。
でもお薬1回でそんなに反応が違うと他の病気の疑いは薄れ、沢山の安心感がありますね。
私も、まだワンでは経験無いのだけど。
我が子たちでそう言うのよく経験しました、、、
あの時のは病気の前触れだったんだね!!
気付けなくてごめんね!!むしろうっとうしく思ってしまっていた自分に嫌悪感、、、
解ります。
でも次はきっと早期発見につながりますよね!!やはりいつもと違う行動は体の変化からが多いのですね!!
しっかりと治ると良いですね!!
それから、おできの方の結果も出たら聞きたいです!!
まちゃこ
2013/03/16 13:12
ライラもこの間なりました。
膀胱炎からストルバイト。
薬の服用でよくなりましたが、
またpHが高くなってたので、
再度薬の服用をしてます。
良くなっても繰り返す子が多いようです。。。
花子ちゃんも早くよくなりますように。

おできは良性のものでよかったですね(^^)
かなみ
2013/03/16 21:49
まちゃこ さん
ありがとう。 おかげさまで、おできの方は、良性だったので心配なしです。
おしっこの方もすっかり通常通りで、花子は、さらに元気100倍なんだけど、油断せずに、治療を進めます。

そうですね〜 人間のお子ちゃまも同じですね。 うっとうしく思っちゃう気持ちもよ〜〜くわかります。 わたしも、花子のおねしょ、何でまた今頃! って本当に、ムカムカしちゃってました〜
おっしゃる通り、次回からは、この経験を生かして、失敗しないようにしなきゃね〜
Kiki
2013/03/17 06:21
かなみさん
はい。 ライラちゃんも確か、、、って思い、過去記事を読ませてもらってました!ライラちゃん、また繰り返してしまったんですね。
どうぞお大事に。

薬の効き目はすごいですね。花子もこれから数週間かけて、なんどか尿検査をしていくので、その結果次第ですが、 急激に良くなっているので、多分、大丈夫。
ただ、、花子もこれで4回目なので、何か、よい予防法があればいいんですけどね〜
Kiki
2013/03/17 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花子 病院へ   German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる