German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事のこと

<<   作成日時 : 2013/04/25 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは〜

ちょっとバタバタ、バタバタしてて、、その割には、何も進んでなくって、あちこち中途半端な毎日です〜


ハワイのお天気も、なんだか、毎朝雨が降ってて、止んだと思うと、あっという間に気温が上がり、蒸し暑くなって、嫌な感じです〜


2匹は、相変わらず。 バンちゃんの足の出来物も、良くもならず、悪くもならず、お散歩は、最短距離での毎日なので、すっかり、筋肉が落ちちゃったみたい。  強いて言えば、花子が一人散歩に慣れてきて、一人で楽しそうにお散歩してます。 ちょっと自立できてきたかな〜ってそこは、ちょっと嬉しい所。  


2匹のご飯を100%手作りご飯にして、数週間。 毎日、人間5人分くらいを目安に、人間と犬、2対3 くらいの割合で、料理を作ってます〜  二人より、二匹の方が、食べる食べる。  


でも、ドライフードを止めてから、2匹の毛のつやが、それはそれは艶々、フワフワになり 改めて食事の大切さを見直すことができました。 


ご飯に集中してまーす
画像



画像



この日のご飯は、なんと、「ラム肉」 よ〜

お客さんが見えたので、「ラムロースト」 を焼きました。  半分は、ワンコさまへ
画像



冷めるまでじっと我慢
画像


最近、どっちがどっち〜? って感じなので、本日の写真は、左がバンちゃん、右が花子ちゃんですよ。


バンちゃんは、数秒で完食でございます。
画像



花子はね〜〜 慎重に、おいしいとこだけ、選りすぐって食べるんですよ〜
画像



彼女のお皿、毎日、野菜がきちゃなく、残っております。  せっかく、おいしそうな、旬のアスパラガスが入ってるのに〜
画像



で、花子の残りをバンちゃんがきれいにしてくれて、お食事終了。  


バンちゃんは、ラムが出てきたオーブンの前で、「もっと頂戴」 アピールをしばらく続けるけど。。。
画像



今日はお終いね〜



手作りご飯は、こんなんでいいのかな〜って、かなり適当なんだけど、昨日は、遠い九州から、わざわざ、「くぅママさん」 が、連絡をくれて、いろいろと教えてくれました。


くうママさん、ペット食育士の資格持ってるんですよ〜 ママさんにいろいろ教えてもらえれば、鬼に金棒だわ〜


昨日は、体から毒素を出す意味で、週に一度とか、「デトックスデー」 を作るといいよ〜って、耳寄り情報を教えてもらいました。  バンのおできも、毒素がたまってるから、そこに出来るんだよね。  どんなメニューで行こうか、今、考え中だけど、お肉なしで野菜のみのスープって日を作ろうと思ってます。 (でも、2匹は、文句タラタラでしょうね。。。)    まず、人間で試してみようかな??  



栄養バランスも気になってたところだけど、だいたい、お肉1、ご飯1、野菜1 の割合で大丈夫みたい。 それは、ずっとそうしてたので、良かった〜  人間もそんな感じだもんね。


ねぎ類を避けて、ワンコご飯には、味付けをしなければ、人間のご飯とほぼ同時に作れるってことです。


あと、手作りご飯の方が、消化が断然良いので、以前は、ときどき、ご飯の後、吐いてたこともあったけど、それが、全くなくなりました。  将来、胃捻転の防止にもなるんじゃないかと、思ってるんですけどね〜 


くぅママさん、本当にありがとう。 アドバイザーが出来て、ちょっと肩の荷が下りたような気分。 これからもよろしくお願いしまーす。


で、バンさまの出来物は、そろそろ、セカンドオピニオンを聞きに行こうかと思ってますが、どうしようかな〜?


私の車の調子も悪くって、犬と一緒にお家でくすぶってる毎日です〜




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃんは、アスパラ好きじゃないのかしら〜?
えー美味しいのに(≧∀≦)
で、食べ残しはバンちゃんがちゃんと片付けてくれるんですね☆
って・・・あら、バンちゃんダイエット中では?(笑)まあ、お野菜だからイイよね〜♪
手作り食って、毎日メニュー考えるのが大変そう(*_*;。
でも、頼もしいアドバイザーが居て、良かったですね♪
ちなみに、花ちゃんとバンちゃん
カメラ目線が微妙に違うから、な〜んとなく解っちゃいます(●^o^●)
最近、どっちかなぁ〜ってまず観察する事にハマってますのぉ♪
今回も正解しちゃった〜☆
おでき、、、早く治って一杯お散歩に行ける日が待ち遠しいですね。
りりぃのママ
2013/04/25 10:23
でっへっへ、照れちゃうなぁ〜 (^_^;)
まぁ、肩の力を抜いて!
続ける事が一番だから、ムリしない事だよね。

花ちゃんアスパラ残すなんて、グルメなんだぁ〜(笑)
お野菜スープのデトックスデー
花ちゃんの反応が楽しみだわ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もしも食べないなら、かつお節みたいな
美味しい香りがする物を入れても良いし
最初はお肉やお魚のスープを入れても良いし
何なら1食ぐらい食べなくても大丈夫だよ!
ってか、1食抜きは逆に身体に良いから
内臓をお休みさせれるからね。
くぅは
ゴボウとイワシを使ったメニューを
次のデトックスデーに考え中
これがまた楽しっ♪
みんなの我が子がピッカピカになりますよーに☆
くぅママ
2013/04/25 15:53
Kikiさん、バンちゃんの足の裏のできたもの、大きくも小さくもならないって心配ですね。信頼できる獣医さんや評判の良い獣医さんに行って見た方がいいかもしれません。あまり不安をあおっちゃいけないんだけど数カ月後にお引っ越しもあるし、、。
どうぞお大事にしてくださいねp(^_^)q頑張れバンちゃん♡

食事って手づくりが良いんですね! 直ぐに毛艶にでてくるんだ〜、私も時々作ってみようかなd(^_^o)
はなちゃん〜お野菜もちゃんと食べるんだよ〜*\(^o^)/*
Sakura
URL
2013/04/25 17:27
りりぃのママ さん
花子ったら、お子ちゃ魔なので、野菜は、嫌いなんですよ〜 肉汁とかに混ぜて、ごまかしながら、あげてるんだけど、食べ残しはいつも緑色のものが残ってます〜
バンちゃん、そうだった〜ダイエット中でしたね〜  なんか、手作りごはんにすると、自然と体重が減るんですよ〜
多分、この前から3キロくらい減ったかも〜 うらやましいです。
なんか、人間とほとんど同じもの食べているので、作る量が増えたけど、それほど大変でもないんですよ〜 アドバイザーがついてくれているので、これからもっと、楽しんで作れそうです〜

カメラ目線が違うんですか〜? わたし、そこ気がつきませんでした! 今度よく確認してみよう〜っと。
Kiki
2013/04/25 17:58
くぅママさん
ほんと、有難いよ〜 このタイミングで連絡くれて、助かりました〜 どうもありがとうね〜
花子は、緑色のものを見ると、食わず嫌いで、拒否するのよ〜 まったく、お子ちゃ魔でしょ〜?
でも、肉汁とかがかかってると、食べるって、ちゃっかりしてます〜
うちの子たち、基本、常に飢えているので、デトックスだろうと、なんであろうと、目の前にあれば、食べつくすと思います〜
反応が楽しみ〜  食べ終わったあとに、これだけ? って睨まれるのは間違いないだろうけど。
で、人間も一緒にやろうかな〜って計画してますよ〜
これからも、いろいろ教えてくださ〜い

Kiki
2013/04/25 18:04
Sakura さん
ご心配頂き、ありがとうございます。
そうですね。 そろそろ、別のドクターに見てもらったほうがいいかもですよね。 私たちも、そろそろ、連れてこうかな。。。って思ってたところでした。。。 この週末くらいに、行ってくるかもしれません。

手作りごはん、いいですよ〜
ドライフードが合う子だったら、それはそれでいいんでしょうが、バンは、手作りにして、アレルギーが治ったので、それ以来、ずっと手作りにしてました。
ただ、最近、忙しくって、またドライフードを使ってたんですよね〜〜  なので、アレルギーがまた悪化してきて、多分、おできもそのせいじゃないかと。。。
Sarah ちゃんも、きっとSakuraさんの手作りご飯、大喜びですよ〜


Kiki
2013/04/25 18:11
手作りにすると、
美味しいとこだけ食べちゃいますよね(笑
うちのわんずも同じです^m^
やっぱり野菜は残しがち・・・笑
でも頼もしいアドバイザーがいてくれるので、
安心ですね♪
バンちゃんのおでき早く治りますように。。。
かなみ
2013/04/25 22:03
おはようございま〜す!
こちらもお天気今一です。
寒くなったり、初夏になったりと。。。
体が付いていけません。

私もワンコはご飯とおかずを載せます。
確かに2頭いるので、私がちょっぴり食べます。花ちゃん嫌いなものはしっかり残すのですね。我家の2頭は残すことはしらないみたい。(笑)ゴマとか鰹節もよいと聞くので、かけてあげます。私も一緒にね。

ワンコ2頭と人間一人なので、食事はほとんど同じです。
もちろん味付けは違いますけれど。

ばんちゃん、おでき治るとよいですね。
セカンドオピニオンもよい選択かもしれませんね。お大事にね。。。。
Sarah mama
2013/04/26 07:57
kikiさん 遅くなりました

手作りご飯おいしそう
お腹すいてきちゃいました

色々あるんですね勉強になりました
でも…はなは今の所フードでいいや…
だって料理大嫌いなんです…主婦として情けない…(;一_一)
はなのご飯のメニューまで考えれない…
でも何かあった時の為に覚えておきますね

バンちゃんあまり思わしくないのね
大事な足だからセカンドオピニオン賛成です(^_^)/
episode
2013/04/26 11:23
バンちゃんのデキモノ、早く治まれば
良いですね(><)
せん同様にアレルギーからの症状なら、
本当、気長に付き合うって感じですもんね。。
悪化しない事を祈ります!
我が家もデトックス試してみようかな(^m^)
確かに犬にしてみれば・・
物足りな〜〜い1日だろうけど、
1日位!!死ぬ訳じゃ無いし(笑)
普段、愛情たっぷり??手間ご飯なんだから、
1日位。。。(^^)

花ちゃんは好きな物食べなんですね(笑)
食に関しては、せんはバンちゃん派かな♪
好きな物からまず食べるけど(苦笑)
ひと
2013/04/27 16:17
かなみ さん
お返事が遅くなってどうもすみませんでした。
そちらもお野菜残しぎみですか〜?
バンは、掃除機のように、一粒残さず、何でも食べてくれるんですけどね。。。
花子は、初めてのものとかは、すご〜〜く慎重なんですよ〜
性格がでてるようで、おもしろいです。
Kiki
2013/04/28 05:18
Sarah mama さん
そちらは、3人分のお食事を一緒に作ってらっしゃるんですね〜
同じもの食べてたら、人間も健康でいられそうですよね〜
私も、人間の食事は、とってもいい加減だったのですが、2匹のご飯は、栄養とか、かなり考えちゃって、夫は、納得いかないみたいです(笑)
季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね〜


Kiki
2013/04/28 05:23
episode さん
こちらも、お返事が遅くなって、どうもすみません!
ええ〜Episode さん、お料理嫌いなんですか〜?
そうは見えない!(ってお見かけしたことないけど〜)
はなちゃん、フードがOKなら、それは一番ですよ〜
我が家は、バンのアレルギーがあって、もともとはじめたので、それがなければ、ずっとドライフードをあげてました〜 
花子は、どちらかというと、ドライフードの方が好きみたいです。 手作りは、野菜が入ってるからかな〜?
おできのこと、心配いただき、ありがとうございます〜  少しよくなってきたみたい。
Kiki
2013/04/28 05:27
ひとさん
ご心配ありがとうございます〜
デトックスデー、まだ試してないんだけど、良さそうですよね〜
でも、犬たちは、文句ブーブーでしょうね。。。
せんちゃんもいつもおいしそうなもの、食べてるから〜
バンは、掃除機のように、すべて飲み込んで、ほんの10秒くらいで食事完了しちゃうんですよ〜
で、ぺちゃぺちゃ、ぺちゃぺちゃ、慎重に野菜を除けながら食べてる花子をじ〜〜〜っとガン見してます。
花子が、「もう、いらない」 ってなったと同時に、花子のお皿めがけて、ダッシュです!
ご飯の時間は、こちらも結構、楽しめます〜
Kiki
2013/04/28 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事のこと German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる