German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 バンちゃん 再教育 

<<   作成日時 : 2013/04/08 08:11   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

バンちゃんの再教育作戦、 すごく短期間で、成果が出てたんですよ〜

あっ、フリスビーの方ね。  こちらの記事 ↓

http://06201967.at.webry.info/201303/article_13.html


これ、夫が考えた方法なんだけど、 バンちゃんの心理を考えながら編出したそうです。

たった一つ、変えただけなんだけど、効果は抜群でした。

それはね。。。 フリスビーを持ってきた所で、新たなコマンドを入れました。

「Dock」 (ドック)  犬のドックじゃないですよ。 ドッキングステーションみたいな感じで、手を広げて合図して、ここに、「Dock」 しろって、自分の前に、誘導します。  このときのDock ってコマンド、「来い」 とか、いつも使ってるコマンドじゃなくって、犬にとって、新しいコマンドっていうとこが大切だそうな。  


画像



ドッキングした時点で、バンちゃんは、パパの命令に服従してるわけだから、その後、「Drop」 (落とせ) ってコマンドを言った時も、その流れからの服従モードなのか、、ポロっとフリスビーを落とすようになったの。 
 
ご褒美のオヤツも忘れずに。  オヤツは、毎回から、2回に1回。 3回に1回って、回数を減らして、今は、オヤツもられるよね、、って、先に、フリスビーを落とすようになりました〜  


バンちゃんも、今までのフリスビー遊びとは、違う遊びなんだって、理解したようで、ルンルンと楽しそう。


でも、まだ完璧じゃないので、落とさないときは、公園に来たばっかりだろうが、なんだろうが、その場で遊びを終了して、帰宅。  それを徹底していこうと思います。

画像



パパさん、ドックパークで、フリスビーの取り合いを見られるのが、かなり恥ずかしかったようで (笑)  

意地っ張りなバンちゃんの性格をよく読んでのこの作戦。 結構、見直しちゃいました〜




昨日のお遊びです。
 



昨日は、ママの休日。 お友達とランチして、そのあとネイルサロンへ。。
画像
   ちょっと派手にしたい気分だったので。。。 夫が、「ギャッ」 って言ってました〜 これでも、控えめにしたんだけど。。。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い、凄い!
バンちゃん、早速成果が出たんですね〜♪
ふむふむ。。。新しいコマンドかぁ。
色んな方法があるんだなって、感心しました〜。
ウチも、ボール離さないんだけど、今度試してみようっと。
Kikiさん、ネイルゴージャスで綺麗☆
りりぃのママ
2013/04/08 10:42
御主人のアイデァーが功を奏したか早い
矯正が出来そうで良かったですね。

ネイルは、これでも控えめにしたって、思いきっての分も見てみたいです(笑)
e shinn 心
2013/04/08 17:27
バンちゃんかっこい〜!!!新しいコマンドを取り入れての遊びは楽しそうですね!
うちも何か考えてあげないと!
今、5か月の妹のトイプードルを訓練しているのですが、骨になると唸ったり、噛んだりすることがつい最近発覚しました 泣
ご飯は全然なのですが、骨は口の中に入っていると、トイじゃなくて、イカレた犬(モンスター)に変身します 汗
とりあえず手を鳴らすと落とすようにと、あと骨に執着しすぎないようにボールみたいにおもちゃにしてみたりと工夫中です。うまく良くといいのですが 泣

ネイルいいですね!!ゴールド大好きです!!
Tao
2013/04/08 21:56
パパさんのアイディア凄ーい(≧∇≦)
早速成果が現れて、バンちゃんも頑張りましたね!
うちもボールを離さなくてSarahちょっと困りもの。コマンドをかえる事は考えもしなかったから目から鱗…でしたV(^_^)V
今度は源さん(トレーナー)に相談してみよ〜っとψ(`∇´)ψ
Sakura
URL
2013/04/09 08:12
流石!
パパさん考えましたね。
一つのコマンドの流れに沿って次に行くのは
学校でも学びました。(犬のね)

シェパは頭が良いので先を考えてやるようですよ。だんだんご褒美なくなるのも近いのでは?
ネイルの反応したパパさんのお顔が見たい〜
Sarah mama
2013/04/09 08:51
バンちゃん、やっぱり賢いですね〜えらい!
それとこんな効果的な方法を考えたアルファさんに
ヴィントも一度咥えたボールは頑として離さなかったので、いつも引っ張りっこ遊びになってたのを思い出します。

ワンズの海を越えてのお引っ越しは、想像以上に大変な事を知りました。
kikiさんが心配なさるお気持ち よ〜くわかります。
全てうまくいきますように!!
ヴィントもお空からバンちゃん花ちゃんを見守ってますよ〜





wind mama
2013/04/09 09:20
バンちゃん、ヒャッホイやねえ!!!
ハワイアン音楽?のりのりに見えましたあ!(^^)
なにをするのも楽しそうにしてくれるのが一番ですよねえ〜♪
キキコ
2013/04/09 09:54
わぁ〜もう効果がでたって凄くない?
さすがバンちゃんねぇ。
やっぱりおやつの力ってすごいのかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ネイル…ぎゃって言われたの?
写真ではそんなにすごいとも思わないけど…。
たまにはいいよねぇ。
あなきん
2013/04/09 11:29
りりぃのママ さん
お返事遅くなりました〜
ひとつ、コマンドを足しただけでも、犬にとっては、新鮮なのか、態度が違うんですよ〜
かなり単純ですね(笑)
でも、効果は抜群だったので、是非、りりいちゃんでも、お試しになってみてくださ〜い
で、どうだったか、教えてください。
Kiki
2013/04/10 07:41
e shinn 心 さん
お返事が遅くなりました〜
わたしは、、先生から教えてもらった、通り一遍の教え方しか、試そうと思わないんだけど、夫は、一応、2匹の性格を考えて、結構、いいアイデアを、考え出すんですよ〜
ちょっと見直しました。
ネイル、お恥ずかしいですが、目の保養になっております〜
Kiki
2013/04/10 07:44
Tao さん
お返事が遅くなりました〜
ちょっと新しいコマンドで、犬も新鮮な気持ちになるんでしょうかね〜?
かなりの効果があって、びっくりです!
骨になると、性格変わるのわかります。
バンがそうでした! 仔犬のころ、骨をとろうとすると、うぅ〜〜って言ってたな〜
夫が思い切り、しかって、うなることななくなりましたが、それでも、骨は、なかなか離しませんね〜〜 まあ、あえて、取り上げることもしないんだけど。。。
訓練がんばってくださ〜い
ネイル、褒めていただいて、ありがとうございまーす。

Kiki
2013/04/10 07:47
Sakura さん
うんうん。 このアイデア、ちょっと目から鱗でしょ〜?  わたしも、初めて(笑) 夫を見直した〜
頑固なバンちゃんも、いちから、リフレッシュした気持ちで遊んでるのかな〜って思います。
Sarahちゃんにも、効果があるといいな〜
Kiki
2013/04/10 07:48
Sarah mama さん
ほんと、おっしゃる通り、一通りの流れの中で、犬って、動いてるんですね〜
数日前は、おやつなしで、フリスビーをしに行ったんですが、ちゃんと渡してくれました〜(でも、夫にだけ。。。)
わたしも、自分だけの、コマンド、考えなきゃ〜
Kiki
2013/04/10 07:50
wind mama さん
そうですね〜 ヴィンちゃんが、いつも、ボールをカプカプしていた顔が目に浮かんできます〜
夫は、結構、犬の気持ちになって、いろいろと考えてくれて、たまに、すごくいいアイデアを思いつくんですよ〜〜(笑)
だから、2匹も、いつも一緒にいるのは、私なのに、いざって時は、パパに付いてくんですよね〜 悔しいですが。。。
引越しは、思ってたよりも、大変そうです〜
とにかく、今は、バンの体重を減らさなければ。。。(重量オーバーになってしまいました)
ただいま、足を負傷してるので、バンは、靴下はいてます。。。その姿も、ヴィンちゃんと重なってしまうんですよ〜
Kiki
2013/04/10 07:54
キキコ さん
は〜い。 バンちゃん、フリスビーの時だけ、走ります〜で、ちょびっとジャンプもしま〜〜す(笑)
楽しいのが一番! フィービーちゃんの競技会も、おばちゃん、応援してますよ〜〜 
がんばってね!

Kiki
2013/04/10 07:55
あなきん さん
なんか、速攻効果で、びっくりでしたよ〜
そうそう。ほとんど、おやつの力かもね。
今は、おやつなしでも、できるようになってきたよ〜  
ネイルは、癖になってきちゃった。 毎日、ネイル見て、癒されてます〜
ジェルネイルだと2ヶ月近く持つので、いいですよ〜
Kiki
2013/04/10 07:57
Kikiさん

昨日はちょっとした事件が起こりました。前に一度骨をつっかえてキャンキャン泣いていた妹の犬(ココ)なのですが・・昨日また骨を詰めて、あのまま取れなかったら死んでいたと思います・・・。小型犬用の骨をあげていて、一番小さいものでもないのに、片方の結び目を取った状態の残りを見事にのどの奥まで入れてしまって、気が付いたら変な呼吸づかいになっていました。逆さに振っても首を丸めてしまったので、口に手を突っ込もうとすると噛もうともがいて、逃げて行って・・・仕方がないので再度逆さにして、首を丸めれないよう手で固定して、まっすぐな状態で打ち出の小槌みたいに思いっきり何回も振るとやっと出てきてくれました 汗 これからは小型犬用の骨はやめて、大きな小型犬と中型犬用の骨のみにします 泣

バンちゃんも唸っていたのですね!?叱られて言う事をちゃんと聞くバンちゃんの爪の垢をココに飲ませてやりたいです・・・。
Tao
2013/04/10 19:56
凄いねぇ〜
さすがパパさん!
バンちゃんの性格を見越してのコマンド、さすがです(^O^)/
バンちゃんも楽しそう♪
動画のBGMが画像とすんごく合ってて
何度も見ちゃいました。
楽しいBGMだね。
バンちゃん、これからもお利口さんになってってね(^O^)/
花ちゃんもね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
くぅママ
2013/04/11 07:18
Tao さん
ココちゃん、大変でしたね。
ローハイドの骨ですか? あれは、事故が多いってよく聞きます。 でも、無事で何よりでした〜
Kiki
2013/04/11 11:21
くうママさん
このBGM,ハワイアンの音楽なんだけど、楽しそうな音楽ですよね〜
一度、聞いて、気に入ってしまいました!
動画、見てくれてありがとう〜
っていうか、このフリスビー、怪我が発覚する前日なんですよ〜 全然、普通に走ってるでしょ〜?
こういう話題に、花子の名前がすっかり出てこなくなってる所が、、、いいのか、これで。。。
Kiki
2013/04/11 11:23
「バンちゃん 再教育」でコメさせていただきました。詳しい内容書いてくださってありがとうございます!新しいコマンドがすぐはいるのってさすがですね。トレーニング好きなので、トレーニング入りやすい犬は憧れです。
Coco
2013/04/15 15:53
Cocoさん
こんにちは〜
我が家は、もう、なんちゃって訓練なので、お恥ずかしいです〜
まあ、飼い主の言うことには、服従してもらうということは、基本の基本なので、それだけは、守ってもらいたいですね〜

Cocoさんのブログも拝見してます!
それこそ、細かいトレーニングの方法、ありがたいです!
アメリカにお住いなのですか?

Kiki
2013/04/16 09:15
Kikiさん

ローハイドの骨です。Taoの場合は牛のスープ用あげたりするんですが、さすがに大きすぎるので小型犬用にしたのですが・・。今は骨を持ってあげるときだけローハイドをあげて、小さくなってくると捨てています。留守の時は大きな牛の膝をあげています!
Tao
2013/04/19 02:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続 バンちゃん 再教育  German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる