German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS バンちゃん その後のその後

<<   作成日時 : 2013/05/05 04:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

記録として残しておくために、ここ数週間の経過を書き留めておきます。


4月8日に、おできを発見。 すぐに病院に行って、手術して取り除きました。
画像



Before & After です。


画像



手術後は、抗生物質と炎症止めの薬をもらって、お散歩は数週間禁止とのこと。

安心してたら、翌日くらいから、また同じ所が膨らんできたような気がして、3日後には、こんなになっちゃいました。

画像


すぐに先生に写真を送って、連絡を取ったところ、また切るしかないので、(しかも、もっと深くえぐりとる) 本格的な麻酔と手術になるので、絶食させて来いとかなんとか、、、


先生の説明に全く納得できず、自分たちで、いろいろと調べた結果、長期戦でもいいから、自然治癒させようという結論に。   友人の医者(人間の)やら、薬剤師さんにもアドバイスをもらいました。 あとは、ブログフレンドのアドバイスも参考にさせて頂き。。。


原因は、はっきりとはわかりませんが、私の勘としては、多分、最近、変えたフードでアレルギーが出たのかと。。。


朝、夕と、完全手作り食に変えて、体内の毒素が出やすいように、水分と野菜多目のご飯にしました。 あと、デトックスに良いという、「パセリウォーター」 というのも試してみました。  これは、膀胱炎の防止にも良いとのことなので、花子も一緒に、ときどき飲ませています。


画像
    くうママさんのアドバイスで、週に一度のデトックスデーのご飯というか、野菜とスープオンリーの日を作りました。 



普段のご飯は、パワーアップして、ちょっとバランス良くしてみました〜(今まで、かなりいい加減だったので) 
画像
    同時に人間のご飯も見直すいい機会になりましたよ〜


あとは、エプソンソルトの足湯と、怪我に良いというローズマリーオイルを毎日、湿布しました。 今、エッセンシャルオイルにも凝ってるの。 


少し良くなったかな、、と思って、ちょっとだけ、散歩に連れていくと、その後、また腫れたりしちゃってたので、心を鬼にして、2週間近く、全く散歩なし。  とにかく、いっぱい寝かせて、休養を取らせました。 


その結果!  2週間後には、オデキが小さく、見えないくらいになりましたよ〜  夫と「ハイファイブ」 しちゃいました〜

画像
   かさぶた状態 


もう安心です。 お散歩も、近所だけだけど、靴履いて、楽しんでまーす。 


まだまだ退屈中のバンちゃんですが、昨日から、お友達のジャス君が合宿に来ています。

画像
    仲良し3兄弟   ジャス君も勝って知ったるって感じで、早速、くつろいじゃってますよ〜



バンちゃんは、ときどき、ジャス君に挑発されて、乗っちゃう。。でも、すばやいジャス君に全く追いつけず〜

画像



3匹いると、おもしろいよね〜   



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わーわー
バンちゃんのおでき、ほーんと小っちゃくなってる!!!
これもKikiさんとパパさん
そしてバンちゃんの努力の成果だね。
っで
デトックスディーデビュー
おめでとう
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
そうそうお豆腐も良いよねぇ〜
私がワンコの食育を習ってる先生も
「ペットの食育を通して飼い主さんも健康になって欲しい」て良く言われてます。
その割に、我が家は人間ご飯は全然上達してない(爆)
旦那も「くぅのご飯の方が良い」ってヤキモチ焼いてんの
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ジャスくん、もうKiki家の子みたいに慣れちゃってるね。
合宿、Kikiさんもジャスくんも楽しんじゃってねぇ〜
バンちゃんのおできは心配だったけど
良いお勉強をする機会になって良かったね。
ひょっとして…バンちゃんの企みだったりして(爆)
これからも、頑張ってってね (^O^)/
くぅママ
2013/05/05 05:57
Kikiさん Aloha〜🌺
バンちゃん、良かったね!
Kikiさんとアルファさんの判断と愛情の成果ですね〜そしてバンちゃんも頑張った。
私も、今回改めて食事の大切さを知り、勉強させてもらいました。
それにしても、そういう獣医さんには困り者ですね〜、我が家のニャンコは目の淵にオデキができて受診したら、簡単に取れるたぐいのものだからと「切りましょう」って、でもそれは慎重に治療すべきものでその後、獣医さんを、変えて別の治療にしました。
バンちゃん、本当に良かったーっp(^_^)q
これで、花ちゃんとまたお散歩楽しめますね♡

ジャスくん、おっきいバンちゃん、花ちゃんにも臆せず対等に遊べるんですね、ひとコマで楽しーって伝わって来ますよ〜(#^.^#)
二頭でも羨ましいのに、三頭になるともっと楽しいんですね!
Sakura
URL
2013/05/05 08:41
バンちゃん、足がよくなってきて安心しました。我が家の小豆も背中にデキモノがあるのですが、今のところ大きくなってないので様子見です。デトックスご飯、試してみようかな。

はい、面白いですよ、3匹いると。笑うチャンスが3倍ですもの(笑)。ジャス君の合宿、大いに楽しんでください。
あいりーん
URL
2013/05/05 11:41
kikiさん、がんばったあ!!!
すごいなあ(^^)
足湯、ローズマリーオイル、デトックスデー。
母の愛だなって、しみじみ思います。
見習わなければと思います。
ジャスくん、すばっしっこいなあ(笑)
キキコ
2013/05/05 11:43
くうママさん
もう、これからは、師匠と呼ばせてください!
すべてとは言わないけど、ご飯のお陰がすご〜〜く多いと思ってます。 ついでに、毛も艶々になったし、バンちゃんのアレルギーからくる、体臭もなくなったの〜
これだけいいこと尽くめだったら、もう、手作り食は、やめられないな〜
人間のご飯、我が家も、犬ご飯に比べたら、見劣りしちゃって、夫は、犬ご飯の方がいい!ってたまに、そっちのお鍋から食べちゃったりしてるのよ〜(マジで)
ジャス君には、悪いけど、バンちゃんのいい気晴らしになってるみたい。
ジャス君も、家中走り回って、いい運動になってるかな〜?

Kiki
2013/05/05 12:24
Sakura さん
いろいろとご心配おかけしました〜
私も、びっくりするほどの効果が思ってたよりも早くでて、驚いております。
これから、医者の言うなりにはならないようにしようって、いい教訓になりました!

食については、やはり生きていく上で、基本だものね〜 犬にも人間にも一番大切なことですものね〜 って人間の方が、気をつけなきゃいけないんだけど、どうも、犬ご飯の方を優先に考えちゃいます。
ジャス君、明るくって、いい性格なんですよ〜
2匹もタジタジです〜
Kiki
2013/05/05 12:29
あいりーんさん
ご心配おかけしてました〜
小豆ちゃんも背中にあるんですね。。。実は、足におできができてたとき、背中にも、小さいブツブツみたいのが、いっぱいあったの。
でも、それも、きれいに消えました。
デトックス効果、まだ一回した試してないから、なんともいえませんが、きっと体にはいいはずですよね〜
人間も試してみようって思ってるのですが、大食い夫婦なもんで、なかなか。。。
そちらのお三方、こんな感じなのかな〜?
確かに、楽しさ3倍ですね!

Kiki
2013/05/05 12:35
キキコさん
犬のことになると、がんばれちゃうんだよね〜
人間のことは、さっぱりなんだけど。。(笑)
ご心配おかけしました〜 バンちゃん、もう大丈夫です!

ステラちゃんの、セーラーカラーのお洋服、かわいすぎ〜 かなり、ノックアウトされちゃった〜!
ジャックのこと、暖かいタオルに、ティーツリーとか、ユーカリとかの精油を、少〜し垂らして、拭いてあげたらどうかな〜? 消臭と、殺菌効果もあるみたいですよ〜 
あと、お誕生日おめでとう〜!! まだまだ元気いっぱいだよね〜! 幸せな一日でありますように。 
Kiki
2013/05/05 12:43
バンちゃんのおでき、あのままロボットみたいな先生に任せないで正解でしたね☆
Kikiさんの愛情こもった手作りご飯に、足湯の成果ですよ〜♪
わたしも見習いたいです!
小さなジャス君、大きなバンちゃん花ちゃんに負けずと元気ですよね〜
バンちゃんにとっても、楽しそうな合宿になりそうですねん♪
りりぃのママ
2013/05/05 15:17
こちらは子どもの日です。
我家には子どもは居ませんのでワンコ2頭が子どもだと思って、食事を奮発します。

ばんちゃん、いろいろありましたね。
でも、ご家族のみなさんの協力で、乗り越えてよかったです。

ジャス君と一緒に3頭の笑顔がステキです。
ばんちゃんもジャス君のおかげで退屈しのぎが出来そうかしら?
Sarah mama
2013/05/05 15:48
りりぃのママさん
おでき、小さくなってくれて、本当に安心しました〜 アレルギー持ちのバンちゃん、いろんな所で、アレルギーが出没しちゃうんですよね〜〜
次回からも、あわてず対処することができそうです!
ジャス君パワー、すごいの〜
小型犬って体力あるのね〜 家の中で、うちの子たちの10倍くらい走り回ってますよ〜
でかいのは、ぐったりしちゃって、もう、ジャス君のこと、丸無視状態です!
Kiki
2013/05/07 05:30
Sarah mamaさん
子供の日は、ワン子ちゃんたちの日ですね〜ってハワイでは、何事もなく、普段どおりの日曜日でしたが。。。
今回のことで、いろいろと勉強になりました!
次回、同じ症状が出ても、落ち着いて対処できそうです。 ご心配頂き、本当にありがとうございました。
ジャス君には、2匹とも、よ〜〜〜〜く遊んでもらってますよ〜
小型犬の体力には、驚いちゃいます!
ジャス君と同じように動き回ってたら、うちの子たち、心臓麻痺起こしそうですよ〜〜
退屈しのぎどころか、おちょくられまくり、でかいのは不貞寝してます〜〜
Kiki
2013/05/07 05:33
よかったですね〜(^^)
これもKikiさんお愛情の賜物ですね♪
手作りごはんに足湯に、
凄いなぁって思いました。
私が作る手作りごはんはけっこう適当なので、
見習わなくちゃって思いました。
パセリウォーターってのが気になります。
日本でも買えるのかしら??
かなみ
2013/05/07 21:16
かなみさん
どうもありがとうございます! ご飯は、まだまだ、お恥ずかしい段階です。あれこれ入れちゃって、冷蔵庫のお掃除にもなってますよ〜
パセリウォーターって、こっちで買った犬用の「自然治癒」 っていう本から見つけたの。
我が家の庭にいっぱいパセリを植えているので、ちょっと試してみようと思って。
作り方は、1リットルくらいのお湯を沸騰させて、火を止めてから、パセリの束を浸します。蓋をして、3、4時間そのまま置きます。 その後、蓋をしたまま、お鍋を一時間ほど弱火にかけます。 冷ましてから、葉っぱをとりのぞくと、パセリウォーターの出来上がりです。
5キロの犬で、小さじ一杯くらいが目安だそうです。 うちは、適当に、大匙2杯くらい、ご飯に入れてます。 残ったら、冷凍保存もできますよ。
膀胱炎、回虫の予防などにもなるそうです。
Kiki
2013/05/08 04:43
パセリウォーターの作り方ありがとうございます(^^)
今度作ってみようと思います♪
かなみ
2013/05/08 21:08
かなみさん
どういたしまして〜
即効効果は期待できないけど、是非、試してみてくださいね〜  
Kiki
2013/05/09 17:06
kikiさん アロハ〜

いつもコメント遅くなってごめんなさい

バンちゃん良くなって良かったですね\(^o^)/
ブログって日記代わりに書き残す事が出来ていいですよね〜いろんな人にアドバイスももらえるし助かります(^^♪

介助犬って仕事中なのにいいの?
確か仕事中は触ったりしないでくださいって言ってたみたいな記憶が・・・
御主人がOKなら良いんだろうね

ジャス君来てるんだ〜
またまた楽しませてくれますね(^。^)y-.。o○
episode
2013/05/11 04:25
Episode さん
アロハ〜 遅くなってなんてとんでもない! いつもありがとうございます。
本当に、ブログを日記代わりに使っているので、助かってます。 そうそう。皆様からのアドバイスが一番有難いよね〜

あはは、確かに〜〜 介助犬って普通、触っちゃだめでしたよね〜 
でも、このおじさん、「ハロー」 って、自ら近寄ってくるのよ〜 ジェット君、多分、そこまで、真剣なお仕事でもないらしいわ (笑)

ジャス君、5日間、笑わせてくれましたよ〜
おもしろい動画も取れたので、お楽しみに〜
Kiki
2013/05/11 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンちゃん その後のその後 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる