German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコの準備完了

<<   作成日時 : 2013/07/05 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

しばらく、 写真もあまり載せることもできないと思うけど、 一応、記録を残すために、書きとどめておきますね〜


ハワイから、アメリカ本土にワンコを輸送する場合の手順です。   


ワンコのフライトの予約は、エアラインに電話して、直接予約します。 ワンコのスペースを確保。 以前詳しく書いたけど、United だけが、大型犬も、人間と同じ飛行機に荷物としてのせてもらえます。  700サイズのクレートだと、飛行機の機種も限られてきますが、乗れるとしたら、2台か3台まで。 費用は、一匹 450ドルとかでした。 


ハワイからサンフランシスコに向かうUnited 便は、一日4〜5本出ていますが、一番負担が少ないかなと思って、夜11時出発の便にしました。 5時間のフライトで、サンフランシスコには、現地時間、朝の7時に到着です。 そこで、パパさんが向かえに来てくれてるはず。


飛行機に犬をチェックインさせるには、獣医さんから、「健康証明書」 をフライトの10日以内に発行してもらうことが必要です。 もちろん、すべての予防注射やフロントラインやらも済ませていること。 


まず、バンちゃんは、昨日、係りつけの病院に行って、簡単な健康診断を受けて、ハワイでは必要ないけど、本土では、必要っていう、「狂犬病の注射」 を打ってきました。 なんと、ダイエットが大成功してて、体重が、2ヶ月で、50キロから、42キロにまで減ってたの。 ちょっと鬼ママ、ご飯減らしすぎ?  でも、これで、一安心。 バンちゃんも、置いてかれたらてーへんだ〜 ってことで、がんばったのかも知れません。 今、かなり絶好調って体調なので、これくらいをキープしたいですね〜


先生いわく、長時間のフライトでは、心臓と肺が一番心配らしい。 心臓が弱い子は、フライトの恐怖と気圧の関係とかで、心臓麻痺とか起こす子もいるとか。。。あともっと心配なのは、飛行機に乗る前と、降りた後、荷物と一緒に、滑走路に、しばらく放置されることもあるので、炎天下とか、寒空の下とか、ある程度、耐えられることも必要だとか。。。 荷物より先に、動物を移動させるっていうのは、エアラインの規則みたいだけどね。 でも、どこでエラーが起こるか、わかりませんからね〜


なので、先生、心臓の音を念入りに聞いてました。 まあ、全く問題なしってことで、無事に、証明書をもらうことが出来ましたよ。  この書類を見せれば、問題なく、飛行機に搭乗させてくれるはずです。


さて、花子の場合。  お尻のカイカイと、実は、最近、夜中に、かなり、ハーハー、息遣いが荒いことが多く、それも気になって、病院に行ったんだけど、 そこで、息遣いが荒いって所が、健康診断に引っかかりまして、レントゲンで、心臓と肺を詳しくチェックされちゃいました。  だって、レントゲンで見なきゃ、診断できないから、健康証明書が出せないなんて言うんだもん。  そこは、ちょっと強引じゃない? って思ったけど、チョイスなしだったの。


結局、どこも悪くなくって、ハーハー言ってるのは、多分、引越しで、いつもと環境が違うことでナーバスになってるんだろう、、、って。  まあ、異常がなかったのは、安心ですが、またまた人騒がせですよね〜、


で、花子の 「健康証明書」 も無事に出してくれました。


後から聞くと、どこか異常があっても、飼い主の判断で、どうしても飛行機に乗せるということだったら、発行してくれるそうです。 その代わり、証明書の中に、どこどこに、異常があるので、フライト中に、○○が起こることもある。。。みたいな注意書きが加わるそうです。 そうなると、万が一、何かがあった場合、航空会社にも、OKを出した獣医にも、責任はなしってことらしい。


まあ、こんな感じで、一応、2匹の準備は整いました。 人間の荷造りは、まだまだ。。。。

2匹がうろちょろしてると邪魔なので、バンも花子も、クレートの中でいい子にしてくれてまーす。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村













 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね〜
バタバタする中でも、ハワイとの別れに名残惜しくなってきてるんじゃありません?(笑)
それにしても、バンちゃん!
ダイエット成功してたのね〜〜(≧∀≦)
2ヶ月で8kgとは!
超スパルタダイエットだわ〜〜♪
Kikiさん、凄い!
花ちゃんの息遣いも何事もなくて良かったですね。
家の中の物が次々と無くなって行って、これから何かが起こるのね〜?って察したのかしら?
二匹とも無事に健康証明書発行してくれて良かった〜♪
りりぃのママ
2013/07/05 12:13
愈々ですね!!
無事、用意万端整った様子ですね。
サンフランシスコ空港で御主人と落ち合うまで何事も無いことを祈ります。
ユナイテッドで人とワンズが同じ便って良いですね。
ウェスコンシンまでの引っ越し長旅旅行を存分にエンジョイして下さい。
これからもバン&花ちゃんの事楽しみにしています。
e shinn心
2013/07/05 13:00
証明書が発行されて。
いよいよですね。
kikiさんもお体に気をつけてくださいね。
キキコ
2013/07/05 14:30
もうすぐですね!!
ふたりとも健康証明書ももらえたし(^^)
長旅楽しんでくださいね♪
かなみ
2013/07/05 23:04
いや〜ん、もう花ちゃんったら
ドキドキびっくりじゃん(笑)
ほーんといよいよですね。
場所が違っても影響はそんなにないハズなのに
何だかさびしいって感じるのはなぜ?
新天地でも皆さんの活躍を楽しみにしてますよー(^O^)/
どーぞ気を付けてね。
ブログ更新もなかなか出来ないだろうけど
落ち着いてからで良いから
首を長ーくして待ってるね (^O^)/
くぅママ
2013/07/06 01:02
大変ですね。

バンちゃん体重減りましたね。
はなちゃんのカイカイもやはりストレス有ると思います。
お二人さん、こっそりとこれから何か起こるぞ!ってひそひそ話ししているのでは?
絶対そうですよ。(笑)

どうぞ、お気をつけて!
Sarah mama
2013/07/06 15:47
kikiさん アロハ〜

無事に二人の健康証明書も出て良かったですね
ワンコの移動も大変です
バンちゃん花子ちゃん飛行機頑張ってね
様子が見れないのがつらいですが
kikiさんも気を付けて移動してくださいね(^。^)y-.。o○
episode
2013/07/07 06:10
りりぃのママさん
ハワイが名残惜しいっていう気持ちも持てないくらい、毎日あわただしくって。。。
バンちゃんのダイエット、ちょっと厳しすぎたかしら。。? でも、ここで気を抜いてはいけないと思って、引き続き、がんばってますよ〜
無事に飛行機に乗れたら、好きなだけオヤツをあげようと思います。
Kiki
2013/07/07 17:41
e shinn心 さん
どうもありがとうございます。
なんとか、ウィスコンシンまで無事にたどり着けるよう、うまくいけば、きっとすごく楽しい旅になるはずですよね〜
そうなりますようにって私も、毎日願ってます。

Kiki
2013/07/07 17:43
キキコさん
どうもありがとうございます。
ジャックも、旅行中に、元気になってくれてるよう、お祈りしてますね。
Kiki
2013/07/07 17:44
かなみさん
どうもありがとうございます。
あと4日です。 もう、心臓バクバクですが、がんばりま〜す。
Kiki
2013/07/07 17:44
くぅママ さん
どうもありがとう。
応援してもらえて心強いわ〜
花子は、かなり精神的に参ってて、ちょっと心配なの。 散歩で気を紛らわしているけど、今、家中、箱だらけだし、変化についていけないみたい。
もう、がんばってもらうしかないんだけど。。。飛行機を降りるまで心配です。
Kiki
2013/07/07 17:47
Sarah mamaさん
どうもありがとうございます。
花子は、相変わらず、心配事項がいくつかありますが、もう、行くっきゃないです。
がんばりますね〜
ついでに楽しめたらいいな〜
Kiki
2013/07/07 17:47
episode さん
ワンコの移動も、引越しも、最後になって、こんなに大変だとは。。って改めて思ってます。
でも、がんばらなきゃね〜
おばさんパワーでがんばります。
Kiki
2013/07/07 17:49
Kikiさん
今最高にバタバタしてる時ですよねーっ(≧∇≦)
私もなんだかドキドキしてますよ〜、バンちゃん、減量大成功して良かった、花ちゃんのオシリ真っ赤っか事件も落ち着いて来ているようで良かった!

これから始まる大移動の様子は気になるけれど、Kikiさん、無理されないように健康に気をつけて楽しんでくださいねV(^_^)V
遠い日本より応援してま〜すp(^_^)q
Sakura
2013/07/07 21:25
Sakura さん
どうもありがとうございます。
あとは、もうなるようになれ〜という気分です。
応援のお言葉、心強いです!

っていうか。。。ブログ見ましたよ〜
追突事故、大丈夫ですか?
そちらの方が、心配ですよ〜
後遺症など残らないように、しっかり治療してくださいね。
Kiki
2013/07/08 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンコの準備完了 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる