German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2013/12/04 00:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

感謝祭が木曜日、金曜日は、通常生活に戻る人も多いですが、お休みをとって、4連休という人もたくさんいます。


その週末に合わせてくれたように、少し暖かさが戻りました。。。。といって、昼間、零下にならなくなった、、という程度なんだけど、、、 天気も快晴で、お庭の雪も、ほとんど溶けました。 お日様のあまりあたらない場所は、まだ雪が残っています。


こういう日には、たっぷりお散歩に行ってあげないとね〜  バンちゃんの足、数日、走らせないように気をつけていたら、ほぼ、完治したようなので、昨日は、一緒にお散歩に行きました。


また、新たな公園を発見しました。 この公園もいい感じ。 いくつもの、サッカー場と、野球場があって、その公園の周りが遊歩道のようになっていて、ぐるりと、歩けるようになってました。

画像



画像





で、公園を出た場所からは、クロスカントリースキーが出来るようなトレイルがあり、林の中を散策できます。


クロスカントリースキーって、ちょっと興味がありますが、かなり、アップダウンがありそうで、スキー板つけて、どうやって、坂を上がるの?? ってレベルの私には、無理かな〜?

画像
ここ、結構な坂道で、 かなり差がついた〜



アルファさんは、スキー、やる気満々で、アラスカのお店に電話して、犬用のハーネスを注文する勢い。


坂道は、バンちゃんと花子に引っ張ってもらうつもりらしいけど、、 そんなにうまく行くかいな?


画像
  ちょっと休憩してたら、いきなり、バンちゃんが、べちょっとなって、周りの雪を食べ始めました。 

画像
  花子が、早く行こうよって言ってるのに、ずっと、食べ続け、喉が渇いてたのかな? と思ったら、いきなり、リバース。  朝のご飯が消化されてなかったみたい。。。



この極寒地方での生活、まだまだ始まったばかりですが、前にも書いたように、思ったほど、大変ではなく、 とにかく、家の中が暖かいので、快適なのです。。。

が、 その影に、アルファさんの多大な労力があったりして。


彼にとっても、約30年ぶりのウィスコンシンでの生活。 昔、かなり寒い思いをしたそうで、(多分、そういうことだけ記憶に残っているんでしょうね)慎重派の彼は、用意にぬかりがありません。


暖房は、プロパンガスを使ってのセントラルヒーティングが主です。裏庭に巨大なガスタンクがあります。 ガスタンクが空にならないように、ときどき、計器をチェックしてます。 少なくなってたら、すぐにガス会社に連絡して、補充してもらいます。  


あとは、暖炉もほぼ毎日使っています。 注文すると、トラック一台分くらいの薪が庭先まで運ばれてきますが、それを、デッキの上に運び、薪を重ねておきます。 (これは私も手伝ったのよ)  で、必要な時に、デッキから、暖炉まで、毎日、薪を運んで来ています。 


あとは、お庭のホースの水を、空にして、ホースが凍結して破裂しないように、気をつけたり、 車庫の周りに水が残って、滑らないように、気をつけたり。。。


寒い中、毎日、お外の点検を欠かしません。


お家の中は、かなり乾燥がひどいので、加湿器をほぼ、すべての部屋で使用しています。  セントラルヒーティングに、直接、加湿器を取り付けるという手もあるそうですが、30万くらいかかるそうです。  なので、それは、とりあえず、保留ってことで。 加湿器のお水を毎日交換。  私が、ついつい忘れて寝ちゃうので、ほとんど、彼がやってるような。。。


お家でぬくぬくしている私とワンコの裏では、彼の重労働があったのでした〜 感謝しております。  一人じゃ、ここには住めないわね。


あと、気づいたのは、(今頃) やはり、車社会なので、日本と違い、お出かけの際、寒い外気に触れるのは、 車と建物の間だけなのよね。 なので、あまり厚着をしても、運転しづらいし、建物の中は、すごい暖房なので、大汗をかく羽目になります。   だから、外出の祭は、意外と薄着でもオッケーなんだ〜  ってことでした。


厚着するのは、お散歩時だけね〜  


週末散歩の後は、お決まりの、どこかで一杯飲んでの帰宅というパターン。。。  これやるから、散歩に行っても、太るのですが、、 やめられない。


画像
  メインについてた、クラムチャウダースープと、コーントルティーヤスープ、、、温まりました〜


画像

   チキンケサディア  外側がパリパリしたトルティーヤで、中にチーズとチキンが入ってます。



メインは、あまりおいしくなかったので、省略〜  食べきれず、ほとんどお持ち帰り。


この緩い寒さがしばらく続きますように〜





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはポカポカ陽気です。
風がないので、特に暖かさを感じます。

暖かい寒さでね。!そちらは。
わかるような気がします。
1964年に南部の学校には、冬場は教室では、
半そでで十分。校庭の道には雪をとかす装置があって、日本との生活の違いをう〜んと感じました。

パパさんあっての雪国の生活ですね。
感謝、感謝です。
素敵なパートナーをゲットです。ふふふ!
Sarah mama
2013/12/04 08:19
Sarah mama さん
ポカポカ陽気いいですね〜
日本の家は、寒さと暑さ、両方に対応しなければいけないので、寒さだけに強い家とか、難しいのかもしれないですね。
とにかく、家の中がポカポカなのは、有難いです。
意外にも、マメにあれこれ働いてる主人にびっくりです。 雪国に復帰で、はりきっているのかな〜?
Kiki
2013/12/05 04:11
ぬくぬく〜の室内の影で、パパさんが重労働してたんですね〜(≧∀≦)
ほんと、感謝感謝ですね♪
ウチも、電気系統に強い主人なんで、電気屋サンを呼ぶ事も滅多になく、大抵の事やっちゃってくれるんで
そう言う時は、イイ伴侶だわ〜って思います(^^♪
こっちも、ここ数日ポカポカ日和が続いてます。
もう12月なのに、なんか先月の方が寒かったような?
バンちゃん・・・雪を食べて、リバースって、
大丈夫かしら?
りりぃのママ
2013/12/05 12:24
バンちゃんの足の調子が戻ってよかったですね。
お散歩に行きたくてもいけませんよね

バンちゃんと、花子ちゃんとスキーですか?
すごい事を始めるんですね。
楽しみにしています。
ばんちゃん吐いちゃったの?
どうしたんだろうね…
はなも散歩に行って吐いてうずくまった事があるんです。
原因は、草だったみたいですが…
おだいじに〜

良いな〜ご主人さまが、頑張ってくれて…
我が家は、灯油を買うのも、入れるのも私…
おだててもっと頑張ってもらいましようね〜

散歩帰りの、一杯・・・
楽しいでしょうね〜
もう、そちらでの生活満喫してますね(^。^)y-.。o○
episode
2013/12/06 00:44
働きもののダンナさん。。kikiさん愛されてるのね〜(^^
うり
2013/12/07 19:48
りりぃのママさん
ほんと、こういうことに強い男性って、便利ですよね〜 結婚するなら、電気系、水周り系に、強い人がいいかしら〜(笑)
わたしも、そういう時には、感謝しますが、ついつい、普段は、感謝の心を忘れちゃって。。。
そちらは、暖かいのね〜
いいないいな。。。日本の冬は、こちらに比べたら、きっとハワイ並みかもしれません。。。
今朝なんて、マイナス17度!
もう、感覚麻痺の世界でした〜〜
Kiki
2013/12/08 02:10
episode さん
おかげさまで、バンの足は、もう大丈夫みたいです。  階段の上り下りで、最近、彼、花子のまねして、はりきって、3段とびとかやっちゃってたので、痛くしちゃったみたい。
ちょっと気をつけないとね。 
スキーは、まず、人間が練習しないとね〜 
犬と一緒にスキーをするっていうスポーツがあるんですよ〜 ジョーリングとかって呼ばれてるそうです。 
こちら、外食がお安いので、二人だと、外で食べた方が安上がりだったりするの〜
なので、ついつい、、、
もっと楽しみたいけど、最近は寒さがさらにひどくなって、あまり外に行けませ〜ん

Kiki
2013/12/08 02:14
うりさ〜ん
とんでもな〜〜い
誰かがやらないと、生死にかかわる寒さなので、きっとしょうがなく、やってるのでは??
今日も寒いよ〜〜(泣)

Kiki
2013/12/08 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬支度 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる