German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックアイス現象

<<   作成日時 : 2014/01/13 11:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

二匹のお泊りトライアル、無事に終了しました。 やはり初めての場所にいきなり、置き去りにされて、かなり気疲れしたようです。  朝、一番で迎に行きましたが、一目散に、車の中に飛び乗り、早く帰ろうって感じでした。


実は、わたしも、心配だし、さびしいし、ほとんど眠れませんでした。  


担当のお姉さんとは楽しくやっていたようで、お姉さんも、すごくいい子で楽でした。 ちゃんと置かれた状況を理解してるようで、頭の良い子たちね〜  とおっしゃってくれまして、 24日からの本番、がんばってもらうことにします。


でも、やはり、ほとんどの時間を、ケージの中で過ごすなんて、長期のお留守番には、かなり可哀想なので、次回の旅行からは、我が家に泊り込みでお世話をしてくれるシッターさんを探そうと思います。


なかなか、そういう人を探すのは、難しいけどね〜   二匹のために、がんばります。 



で、二日前、二匹をケンネルに預けた後の帰り道、雨が降ってきたんですが、その雨、「Freezing Rain 」 と
呼ばれる雨でした。 日本語では、「雨氷」 と呼ばれてるようです。


どんな雨かと言うと、気温が0度以下でも凍らない雨なんだけど、それが一旦、地面や木に落ちると、瞬く間に氷になるという、すご〜〜〜く危険な雨なんです。  しかも、見た目ではわからないの。  アスファルトが水で濡れると黒っぽくなりますが、実は、それが、ぜ〜〜んぶ、氷、ということで、「ブラックアイス」 とも呼ばれています。



ケンネルからの帰り道は、ほんの10分ほどですが、その道で、夫が、なんだか、変だと気づいたようで、まわりは、誰も来ない道だったので (ビックカントリーなもので) 、ためしにブレーキをかけてみたりしたら、案の定、ツ〜〜〜〜って、滑ってた。


怖っ!!  って、そのまま、慎重に家まで戻りましたが、家の周りは、すでに、スケートリンク状態で、その後、車庫の外に出ることも出来ませんでしたよ〜


その夜のニュースでは、やはり、滑って怪我をした人が続出、車のスリップ事故も多発って、ニュースでやってたけど、、、  こちらでもかなり珍しい現象で、何年に一度という割合で起こるらしい。   


恐ろしいわ〜  先週の大寒波の後、地面の気温がかなり低くなってたようで、それも原因らしいけど。。。


二匹をお迎えに行った日も、まだ道路は、凍結中。 決死の覚悟でした。


このガレージの回りも、今、完全なスケートリンクです。  二匹もツルツル滑ってたので、骨折でもしたら危険だと思い、ここでのお遊びは、当分禁止です。  人間は、もちろん、もっと危険です。  


画像




滑って転んだら、手をつくのが一番危険だそうですよ。(骨折しやすいって)  そのまま、胴体ごと転ぶのがいいらしい。


極寒地方、まだ知らない危険が潜んでいるのか。。。


早く、ハワイに行きた〜〜い




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての氷の世界、大変ですね。気を付けて、乗り切ってください。ブラックアイスは、東北でもたまに起こります。スタッドレスでもコントロール効かないし、ABSがうまく作動しない時があります。アメリカでは融雪剤をまくので、four seasonsタイヤでも、ナイアガラまで普通に行けますよ。と言うか、行ってました。靴も、夏用のスニーカーのままでした。若いと、バランス感覚もよいのかもしれません。今では、スパイク付きの靴でないと、道路も歩けませんが。

ワンコも5歳の花ちゃんだと、アイスバーンも上手に走れるのではないかしら?ジェシカも、初めて氷の上に出た時は、ひっくり返りました。圧雪の上が凍結したときは、勢い余って、4本脚を上にして、見事にひっくり返り、背中で滑ってました。でもその後は上手にバランスとってますよ。

ところで、車の扉が凍結して開かなくなって困りませんか?私がいちばん困ったのは、これでしたが。
ジェシカのmama
URL
2014/01/13 14:08
お泊まり本番は何泊になるのかな?
やっぱり心配だよね。
ケンネルのお姉さんと仲良くなってってところが麗亜と違うよねぇ。
麗亜は大嫌いにしかならないから…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ブラックアイス…何かのメニューならおいしそうなのにね。
怖い!
ブレーキ効かないなんてねぇ〜運転できないよね!
あなきん
2014/01/13 17:17
ブラックアイス、初めて聞いたよ!
くぅ地方ではありえないからねぇ〜
もしもそんな事があったら、私が一番危ない気がする(汗)
そんな気候ではみなさん、お仕事とかどうしてるんだろう?
通勤とか無理だよね?
Kikiさん、バン&花ちゃんも怪我しない様にね。
お泊り本番も元気に楽しく過ごせると良いね。
やっぱり慣れもあるんだろうけど、案ずるより産むがやすしになる事を祈ってるよ (^O^)/
くぅママ
2014/01/13 18:49
わ~お泊まり頑張ってきたんですね。
場所的にはよかっ他見たいですね
やっぱり家がいいよね~良いシッターさんが見つかりますように(^◇^)

ブラックアイス???なにそれ???
すごく怖そうですね。地面に落ちたら凍るだなんて…
怖すぎです。
暖かい地方で良かった!
皆さん怪我のないようにお過ごしくださいね♪(v^_^)v
episode
2014/01/13 21:10
雨氷ですか?珍しい現象ですね。
でも車を乗る人にとっては命取りのあめですね。

ひゃ〜!
ばんちゃん&花ちゃん、知らないところでのお泊りは緊張したでしょうね。
いつも一緒なのできっと我慢していたのかも?
ガンバレ!って言いながら。。。

一番良いのは家でお世話してくださる人がいると
安心ですね。そう簡単にはいかないでしょうが。
Sarah mama
2014/01/14 15:37
ブラックアイス!あります、あります。経験あります。南カリフォルニアでも、ビッグベアとかにスキーに行く時に凍結した路面で出会います。4駆で走りながら、犬も4駆だから大丈夫かな〜って思ってたんですが、かぼちゃんずも滑ってるんですね。鈍臭い金太にはハードルが高いか・・・。

あいりーん
2014/01/15 00:41
ブラックアイス現象って、怖いですね!
初めて聞きました〜
そう言えば、昔一世が雪道を走っていたら、丁度雪が無い場所が凍ってて、そこをツルンと滑って転んだ事があるんです。
それから、雪の上だけを歩くようになって、よっぽど恐かったんだと思います^_^;
バンちゃんも花ちゃんも、滑って骨折しないように気を付けてね〜“o(><)o
かなり出遅れちゃったけど、花ちゃん
5歳のお誕生日おめでとうーー(≧∀≦)
りりぃのママ
2014/01/15 13:36
犬には順応する力が大きく有りますから今回はバン&花ちゃん2頭一緒はより一層の力が出ます。
その力を信じて、ハワイを楽しんで来て下さい。
ところ変われば色々有りますね。
転倒などしない様に気を付けて下さい。
e shinn心
2014/01/15 19:12
ジェシカのmama さん
お返事が大変遅れまして、申し訳ございませんでした。
雪が降ったりすると、すぐに除雪車がやってきて、塩をまいてますが、やはり、雪国初心者には、怖いですよ〜 
皆さん、慣れだといいますが、それでも、あちこちで事故も起こってますし、運転は躊躇してしまいますね〜
なので、それほど、外出してないので、ドアの凍結という経験はまだないですね〜
窓ガラスの氷を、ガリガリ、取り除くことしましたが。。。

スパイク付の靴、今、探してます〜
それでも、バランスの悪いわたしは、絶対に転びそうですが、、、
ジェシカちゃん、そんな風に転んでしまったんですね〜 うちの子たちも、多分、うまく走れるんでしょうが、万が一、骨折でもしたら、、と思うと、慎重になっちゃいます。
バンの方が、体が大きいせいか、ときどき、滑って尻餅ついちゃって、恥ずかしそうにしています。
Kiki
2014/01/16 02:24
あなきんさん
実際のお泊りは、11日間です。 結構長いでしょ〜?  昨日から、夫だけ一足先にハワイにいってるんだけど、すでに、何か変だと思ってるみたいで、ちょっと緊張してるみたい。
せいぜい、ケンネルのお姉さんに、いろいろと頼んで、目をかけてもらえるようにしておかないと。。。
ブラックアイス、ほんと、食べ物ならおいしそうね〜  ほんと、こういうことで、外出が制限されるって、嫌になりますね〜
Kiki
2014/01/16 02:27
くぅママ さん
わたしも、日本にいたときから、冬に凍った場所で、いつも転んでて、人一番、バランスが悪いみたいなんですよ〜
こちらでは、まだ転んでないけど、単に外に出てないってだけかも(笑
ほんと、通勤の人は、すごいと思うわ〜
尊敬しちゃう。
残りの冬の日々、引き続き、慎重に過ごしま〜す。
ご心配どうもありがとう。
Kiki
2014/01/16 02:29
episode さん
はい、トライアルは、無事に済んだけど、やはり、早く家に帰りたかったんでしょうね〜
家が一番落ち着くものね。 早く、信頼できるシッターさんを見つけるようがんばりまーす。
ブラックアイス、四国とは、無関係ですね。
わたしも、こちらに来て、知らないことだらけで、びっくりすること多いです。
早く、春にならないかな〜〜〜?
Kiki
2014/01/16 02:31
Sarah mama さん
そちらは、今頃、にぎやかなのでは?
楽しんでくださいね〜
二匹とも、ケンネルでは、いい子だったようですが、ほんと、二匹で、励ましあってたのかもね。
あちらのサービスを信じて、お任せするしかないですが、 やはり、家でお留守番させるのが、一番安心なので、次回までには、どなたか、信頼できそうな方を見つけないと。。。
Kiki
2014/01/16 02:33
あいりーん さん
こんにちは〜 (おはようございまーす)
わ〜 南カリフォルニアでも、あるんですね!
お山は、やはり、相当、寒いんでしょうね〜
かぼちゃんず、ひっくり返ったのは、やはり、ドン臭度の高い、バンちゃんでしたが、、、
花子は、さすが、すべる前に、ピョンピョン、ジャンプしたりしちゃって、うまく切り抜けているんですよ〜
うん、金ちゃんは、バンちゃんタイプのような気がする、、、 一旦すべると、恥ずかしそうに、なかなか、次、外に行かないんですよ〜
Kiki
2014/01/16 02:36
りりぃのママさん
ちょっとお久しぶりで〜す。
そうそう、見えない氷が怖いんですよね〜
変に転んで、人間も犬も骨折、ねんざってことにでもなったら、 最悪ですものね。
わたしも、かなりドン臭い方なので、お散歩、避けちゃってます。
花子へのメッセージ、ありがとうございます!
りりいちゃんも、お誕生日おめでとう〜
Kiki
2014/01/16 02:39
e shinn心 さん
励ましのお言葉、嬉しいです、ちょっと安心しました。 そうですね! 二匹の順応力ってすごいって、経験済みですものね。 それを信じて、ケンネルのお姉さんにお任せします〜
ありがとうございます。
ハワイの生活では、想像すら出来ない、日常の生活。 やはり、冬の生活は、厳しいですね〜
あれこれ気をつけなければいけないことがたくさんあって、、、 安全第一でがんばりまーす。

Kiki
2014/01/16 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックアイス現象 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる