German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖炉で大失敗

<<   作成日時 : 2014/02/11 09:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝は、朝から大失敗をしてしまいました。。。

わたくし、見かけによらないようだけど、実は、かなりのうっかり者なんですよ〜

なので、火気取り扱いには、人一倍、注意してるつもりなんですけどね〜


たまに、やらかしてしまいます。


一度は、オーブンの中を火でボーボーにしたこともあり、新品のオーブンを台無しにしてしまいました。


そのときは、外で友人と談笑中の夫を、「オーブンが火事〜」 って大慌てで呼んで、 消火器を手に取った彼が、シューって。。。  オーブンの中は、見るも無残な姿に。。 あっ、もちろん食べ物も台無し。  

友人たちは、「一体、どうしたら、こうなるのか。。。」 と、おぉ〜 としかいえなかったようで。。。

新品のオーブンで慣れてなかったし、、とか言い訳したけど、初対面の私、ちょっと危ない奴って思われただろうね〜




今朝は、「暖炉」 が原因で、火災報知器が近所に轟きましたよ。


どうしても、間違えてしまうの。。。(泣)  これで、4回目くらいかな〜 同じ間違えしたの。


我が家の暖炉は、「薪」 を燃やすタイプの、かなり原始的な暖炉です。


何度も使っていると、どうしても、うっかりミスはあると思うのだけど、、 これ、わかりにくいと思いません?  


それは、火を付ける前の、煙突の蓋の開け閉めなんだけど、、、

画像



この紐で、開けたり閉めたりするのね。  で、上のように紐が長い状態は、煙突の蓋が閉じているので、そのまま火を付けると、あっという間に、煙が部屋中、いや、家中に充満します。



逆に、このように短くなってる場合は、煙突が開いているので、火をつけても、煙は、上に昇って行きます。

画像



で、わたしの勘違いは、てっきり、紐が長くなってるから、「煙突は開いてるわね」 って勝手に逆に思い込んでしまったこと。   逆だってば〜〜!!!!    確認したつもりが、全然、確認になってない。  


後から考えると、ボケが始まったかと、怖くなりますが、 今朝も、「あれ、煙突開いてるのに(ほんとは、閉まったまま) なんで、煙が充満するんじゃ〜〜」 って、 一人でパニック状態。



あっという間に、火災報知器が鳴り出し、部屋中、煙でモクモク。。。  大慌てで、バケツに水を汲んで、暖炉にぶっかけましたよ。  


火はすぐに消えたけど、この極寒の中、部屋の窓、玄関のドア、すべて開けて、換気するはめに。。。


火災報知器やら、一酸化中毒の警報機やら、ビービー、鳴り響き、あああ〜〜消防車が来たら、どうしよう、、怒られるかな? なんて思いながらも、自動的には、やって来ないらしいわ。 良かった。


お子ちゃ魔たちは、今日は、ベッドルームでゆっくりお昼寝してもらおうと、この騒ぎの時は、一番遠いお部屋にいたので、煙も吸ってないし、とりあえず、良かった。


あと数日で夫が戻ってくるし、それまで、暖炉には、近づかないようにしよう。  わたしにとっては、煙突は、「鬼門」 だったりして〜  


で、この紐をどうにかして、ボケボケしてても、わかりやすいように、工夫しなくては。  


窓を開けたせいで、今日は家の中がずっと寒い。 セントラルヒーティングがなかなか効かないよ〜
 

早く、アルファくん、帰ってこないかな〜〜





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの暖炉って、ややこしいのですね。
私は、レンタルハウスの薪ストーブしか、自分で火守をした経験がありませんが、もっとシンプル。

子供の時、札幌に引っ越したばかりのころ、よく母が石炭ストーブを爆発させて、家じゅう煙だらけになっていたことを思い出しました。そのあと、寒かったです。WIなら、札幌の比ではないでしょうから、大変でしたね。
ジェシカのmama
2014/02/11 18:48
なんか暖炉って難しそうだもん!
Kikiさんひとりの時は我慢する?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
何かあったら大変だもんね。
パパさん早く帰ってくるといいね!
あなきん
2014/02/11 18:51
分かります、それ。私もいつも、迷いますもの。でもまだ失敗したことないですが…。kikiさんに学んで気をつけます。早くアルファさんが帰って来ますように。
あいりーん
2014/02/12 04:01
ジェシカのmamaさん
はい。 なんだか、こちらの暖炉、ややこしいです。 古い型なんでしょうかね〜?
ほかのタイプを知らないのですが、そちらのは、もっと進んでそうですね。。。
お母様、石炭ストーブを爆発って!
それもすごいかも。。。私より上手がいたようで、安心しました。
煙が篭ると、しばらく家の中、臭いですものね。。。 私も、消臭剤をスプレーしたりしてますが、窓を開けるのが一番なんでしょうね。。。 でも、それはかなり勇気がいります〜
Kiki
2014/02/12 08:37
あなきんさん
しばらく暖炉、一人でも使ってたんだけどね〜
ハワイから戻ったら、やり方、逆に記憶しちゃったみたい。
また、何かあったら怖いからあと二日、辛抱します。   
Kiki
2014/02/12 08:39
あいりーんさん
でしょでしょ?
分かって頂けて、すごくうれしいです〜
この失敗だけは、どうか避けてくださいね〜
ほんとに、モクモクとあっという間に煙だらけになっちゃいます。
この田舎だからたぶん、ご近所さんも気がつかずに、騒ぎにはならなかったものの、LAだったら、きっと大騒ぎですよ〜

夫もあと二日で戻ってくるので、それまでは、暖炉には触らないようにしますが、その後も、二重、三重と、確認してから使うようにしますね〜
Kiki
2014/02/12 08:41
ごめんなさ〜い!
ついつい笑いだしてしまいました。
私も年中セコムのやり方をうっかりしたり、お嫁さんは部屋で倒れたときのボタンを押したりと、にぎやかですよ。
でも、みんなでこれってちゃんとに作動するのね!ってプラスに考えています。笑

たしか冬にハワイに旅行したとき雨にたたられましたよ!
ハワイでもちゃんと冬用の服が売られていて、私の好きなローヤルブルーのセーター買ったら皆さんにステキな色だとほめられました。

ばんちゃん&はなちゃん、パパさんが恋しいのですね。ワンコがおしゃべりするのは私も経験していますよ。わがやのシェパも時々訴えていますので。
まだ、息子家族がいるので、私の毎日はあっというまに過ぎています。
Sarah mama
2014/02/12 15:53
こんにちは(^^)
やっちまった?(笑)
暖炉の煙突のふたの開閉、自動のがあればいいのにね。
つい、便利な方向をのぞんでいまします。
バンちゃん、花子ちゃん。
寒さには、なれたかな?(^^)
パパさん、はやく帰ってきてね(^^)
キキコ
2014/02/12 16:55
Sarah mama さん
そうですね。 アラームがちゃんと作動してるんだ〜って考えれば、安心度アップということですね。
私もそう考えることにします。
ママさん! わたしも、ロイヤルブルーの色が、今、マイブームなんですよ!
セーターも、その色、数着持ってます。
実は、ハワイで素敵なコートとセーターを購入しました。 ウィスコンシンよりおしゃれだし、安かったの〜 
ハワイ、恐るべしですね。
息子さんたち、まだ滞在してるんですね〜
かなり長い滞在でうれしいですね。
どうぞ、残りも日々も、思い切り楽しんでくださいね。
Kiki
2014/02/13 01:48
キキコさん
はい。 またまたやっちまいました。。。
ほんと、自動で開け閉めっていうのがあればいいのに〜
いつか火事を起こしてしまいそうで、怖いんですよ〜  
二匹はすっかり寒さに慣れて、マイナス40度の世界でも何のそのでしたよ。
この順応力、すごすぎます。
でも、パパさんがいないのには、なかなか慣れないのか、いつも探してる様子を見せます。
明日、戻ってくる予定なので、楽しみです。
Kiki
2014/02/13 01:50
ひゃーーーっモクモクパニックΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここ半年ほど暖炉に憧れてる私
もちろん使った事無いから、その格好よさと暖かさしか知らないんだけどね。
そっか、そんな事もあるんだと思ったよ。
(でもやっぱり暖炉、憧れるぅ〜)
ってか、九州じゃいらないっか
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
パパさん、あとちょっとだね。
色々な意味で待ち遠しいね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
くぅママ
2014/02/14 02:53
くぅママ さん
あはは、モクモクパニックって。。。いいネーミングだ〜
私も、しばらくは調子に乗って、なんだ、暖炉も簡単じゃん、なんて楽しんでいたのですが、ハワイから戻ったら、ボケてしまってたようで、すっかり逆に思い込んでいました〜(笑)
九州じゃいらないね〜
それはそれで、すご〜〜くうらやましいです。
やっと火の元の番人も戻ってきたので、しばらくは、お任せです。

Kiki
2014/02/15 05:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖炉で大失敗 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる