German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS スキージョアリング SKIJORING

<<   作成日時 : 2014/02/21 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

極寒地方、今週のはじめに、二日間だけ、ポカポカ陽気がありました。 しかも、前日には、かなりの積雪があったため、雪遊びにはもって来いの二日間。 ここぞとばかりに、アウトドアしてきました!


タイトルの「スキージョアリング」  とは、クロスカントリースキーをする人間を犬が引っ張るという、新種(?)のスポーツで、、私も、こちらに来て始めて耳にした言葉でした。



これをするために、スキーを購入し、犬のハーネスを購入し、用意万端だったんだけど、あまりにも寒い日が続いたため、ようやく、訪れたチャンスでした。



でも、ほとんど、知識のないわたしたち。。。 インターネットやら、犬のハーネスを注文した会社から、ちょこっとヒントを教えてもらったりと、かなり無謀な挑戦です。  私は、今年は、スキーは遠慮して、まず、夫を上達させて、来年から練習するつもり。


いつも、歩いてる公園の散歩道が、ちょうどいい按配で、クロスカントリースキーができるような雪道になってるので、そこで、練習です。 



まずバンちゃんから。


画像


夫も、スキーは、ほぼ初心者。 曲がり道では、何度も転んでたけど、まあ、初めてにしては、すごく良かったんじゃないかしら?  

画像


いつも引っ張って怒られてばかりだけど、この日は、「引っ張れ引っ張れ〜」 って、 すごく嬉しそうに走ってました。


画像




こちらは、二番手の花子ちゃん


画像



二匹とも、上手に引っ張ってましたよ〜 たぶん、生まれつきDNAに、組み込まれているのでは?  人間のスキーを上達させれば、結構、様になりそうです。


ハーネスは、こんな感じ。


画像


胸元は、パッドが入って、食い込んでも痛くないようになってます。  花子は、Lサイズでちょうど良かったけど、バンちゃんは、最大サイズでも、長さが足りずに、特注でした。  サイズ合わせをきちんとしないと、痛くなって、犬が嫌がるようになってしまうそうです。 




一日目、大満足での成果。 あまりにも暖かかったので、デッキでビールで乾杯です。 


画像




二日目に続きます。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Kiki様
かっこいい何やら初めて聞きました。
スポーツなんですね。
シェパ本能も発揮されて、すごく楽しそう
競技ってことですよね。さすがアメリカだ!
アルファさんバン花ちゃんの乾杯ナイスショット!(羨)
アルファさんのスキースタイル決まってます!
ね!ばんちゃん、はなちゃん♪いいね

ちゃ〜くん母さん
2014/02/21 12:53
わッ! スッゴク楽しそう〜!!
日本でも凍結湖上なら簡単にできそうですね。
もっと早く知りたかったなぁ〜。
10歳7か月のシニアシェパに引かせるのは、やっぱり無理だものねぇ。
ジェシカのmama
2014/02/22 12:13
人間を引っ張るなんて、ばんちゃん&はんちゃんにとっては、頭がこんがりますね。笑
以前は引っ張るな!って言われてのおサンポでしたから。

でも、人間と犬が一体になって楽しそう〜
パワフルなお二人さんなので、上達間違いなし〜!
Sarah mama
2014/02/22 14:31
さすがシェパちゃん!
麗亜には無理ねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも楽しそう!
麗亜だったらこっちが抱っこしてあげるかそりに乗って引っ張ってあげる?
スキーって私も一度もしたことないから、今からやったら骨折しないかしら?って心配だけど、Kikiさんがんばってね。
あなきん
2014/02/22 14:55
ちゃ〜くん母さん
お返事が遅くなりました。 どうもすみません。
はい。すごく楽しいスポーツ競技です。
でも、こちらでも、それほど流行っているほどでもなく、知る人ぞ知るみたいなスポーツみたい。
犬じゃなくって、馬を使う人もいるとか。。。
いつも引っ張っては怒られてる、二匹には、楽しいお遊びでしょうね〜
二匹とも、すごい力で引っ張るので、びっくりです。
来年には、もう少しさまになった様子をお届けできるかな〜?
Kiki
2014/02/24 01:43
ジェシカのmama さん
こちらでも、それほど流行っているわけでもなくって、夫は、クロスカントリースキーを調べてたら、たまたま、ネットで見つけたんです。
ジェシカちゃん、人間のスキーが上手ならば、それほど引っ張る力も必要ないかもしれませんよ〜
うちの二匹は、ここぞとばかりに、ガンガン引っ張ってますので、夫のスキーがついていけないみたい。。。  
あと、この公園、誰もいないので、思い切り練習できるのもラッキーです!
Kiki
2014/02/24 01:49
Sarah mama さん
しつけのなってないお二人さんなので、あっという間に、引っ張ることを覚えてしまいました〜(汗)
馬力だけはすごいので、花子でさえ、夫のことを、軽々と、引っ張りまわしていましたよ〜
びっくりです!
すごく楽しそうな姿を見れて、こちらも、すご〜く楽しかったです!
寒い日も、がんばって練習しようって話してますが、今年中に、形になるかな〜?

Kiki
2014/02/24 01:51
あなきんさん
そうね〜 一応、この競技は、中型犬以上ってことでした〜 麗亜ちゃんには、ちょっと無理ね〜
っていうか、怒っちゃいそうだよね。
わたしも、大昔にスキーに行ったことがあるくらいですが、そのときも、ぜんぜん駄目だったので、センスなさそうよ〜
でも、平らな道ならどうにかなるかな。。。って、来年、がんばろうと思います。
Kiki
2014/02/24 01:54
何だかバンちゃん益々たくましくなってない?
それにしてもエンジョイしてるねぇ〜
私もやってみたーい!
ってスキーさえ1度しかやった事無いんだけどね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いつかバンちゃんに引いて貰いたいなぁ〜
くぅママ
2014/02/24 05:28
くぅママ さん
そうなのよ〜
バンちゃん、本当にたくましくなってきちゃって、親ばかながら、かっこえ〜 って思っちゃいます。
夫のスキーを見て、ひざを使えとか、腰を使えとか、あれこれ言いたいこと言ってますが、来年、実際、やってみたら、どうなるのか。。。
楽しみだけど、ちょっと恐ろしいです〜
Kiki
2014/02/24 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スキージョアリング SKIJORING German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる