German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇な日曜日にお料理

<<   作成日時 : 2014/03/18 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

ここ数年、使ってなかったけど、ホームベーカリーを復活させて、ちょっとパン作りにはまりつつあります。


なぜか、ハワイで作っていたときよりも、上手に焼けるんです。 温度の違いと関係あるんでしょうかね〜? それとも、材料が微妙に違うのか。。。  


ちょっと前に、アメリカの食パンは危ない、、、みたいな、記事を読んで、スーパーでパンを買うのやめてたの。。。


確かに、こちらの食パンとかって、いつまでたっても、カビとか生えずに、そのままなんですよ〜  怖いでしょ〜?


手作りパン、お味は、もちろんおいしいですが、焼きあがりまでの、家中に広がる、パン屋さんの匂いがたまりませ〜ん


画像

ちょっとリッチなお味のブリオッシュパン



画像
   バナナとくるみの入ったパン  これ、今のところ、ナンバーワン  


化学調味料、保存料、一切入ってないし、ワンちゃんもオヤツに食べれますよ〜  HBの検索レシピも、以前と比べてすごく増えてるし、当分楽しめそうですよ〜 



食べ物関係で、昨日は、鶏を丸ごと圧力なべで調理して、本を見ながら、ワンご飯を何品か作りおきしました。


まず、二匹には、はじめての、スパゲッティー

画像
  どんな食べ方するのか、興味津々。  意外にも、ツルツルと上手に食べてましたが。。。



焼き飯風  玄米と、いろんな野菜をフードプロセッサーで細かくして、ゴマ油風味
画像




こちらは、結構、定番ですが、白菜と、根菜、 豚肉も少し混ぜておじや風

画像



いつも、人間のご飯よりおいしそうに出来上がっちゃう。 



暇なんだね〜 わたし。



昨日は、午前中、雪がちらついていました。 積もらないかな〜って期待してたけど、午後には晴れてきちゃいました。

画像



暇なバンちゃんは、リス犬狩り  花子、危うし  

画像
   
             「ひぃ〜〜」 
    (ピィ〜〜) って泣いちゃった。   バンちゃん、理由なく、いきなり襲撃はやめようね。 あっ、理由はあるか、、、いろいろと、常日頃にね。   



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
怖いパン食べたくないよねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ホームベーカリーで焼くパンって憧れるわぁ。
ってうちは食べる量少ないからちょっともったいない感じあるんだけどね。
あなきん
2014/03/18 12:03
Kikiさま
おいしそう〜 私の母親もパンを焼いてくれます。
でもKiki様のくるみとバナナ めちゃおいしそう
においがここまで届きました。
あと手作りの犬ごはん、憧れます。
素晴らしいママです。見習わなくちゃです。
バンちゃんもたまに襲うときあるんですね。
ナイス!
ちゃーくん母さん
2014/03/18 12:40
私、これでも、若かりし頃は料理学校でパンもやりました。が作るたびに試食させられた家族が太りだして止めました。息子は帰国すると、自分で買ったパン焼きで、食パンつくって楽しんでいます。

バナナとくるみは最高です。バナナがはいっているのは、私のお気に入り!

お料理はストレス解消に良いそうですよ。
Sarah mama
2014/03/18 14:43
パンの焼ける匂いってイイですよねV(^_^)V
私もハマりました〜
早起きが苦手な私が、3時起きして毎朝朝食にパンを間に合わせたり、、、
今では考えられませんよ〜σ(^_^;)笑

Kikiさんのパン見てたら、今度、夕飯に間に合いように作ってみようかなと思いました。V(^_^)V

バンちゃん、日頃どーゆー目にあってるのぉ?教えて〜*\(^o^)/*
Sakura
URL
2014/03/18 15:50
何度みても、スパゲティも焼き飯もおじやも美味しそう〜*\(^o^)/*
今度作ってみよ〜V(^_^)V

バンちゃん、花ちゃんがスパゲティをちゅるちゅる〜って食べるのかな?
今度Sarahにも作ってみまーす(^-^)/
Sakura
2014/03/19 20:23
あなきんさん
カビのまったく生えないパンって恐ろしいよね〜
すごい量の保存剤とか使われてるんだろうね。
こっちは、日本みたいに、おいしいパン屋さんっていうのも見かけないし、自分で作るしかないか〜って状況になったの。。。
でも、思いのほかおいしく出来てびっくり!
毎日、二人で一斤とか、平らげちゃってますよ〜 (ってそちらでは、絶対無理ね〜)
Kiki
2014/03/19 22:53
ちゃーくん母さん
お母様のパンもおいしいでしょうね〜
とにかく、焼きたての香りとお味がたまりません。
バナナとくるみって本当に合うんですよね〜 ケーキと違ってパンなので、お味も香りもほんのりバナナってところが気に入りました!
ワンご飯は、いつもはもっと適当なんだけど、やはり、ちょっと余計な手間をかけてあげると、二匹もすごく嬉しそうですよ。
バンちゃん、たまに、テンション上がると、とりあえず、花子を〆るかってなっちゃうみたいです。 花子ちゃん、いい迷惑ですよね〜
Kiki
2014/03/19 22:56
Sarah mama さん
へ〜お料理学校でパンを勉強されたんですね!それはかなり本格的ですね。
あぁ〜〜 体重増加! 忘れてました! たしかに、今、かなりパンの消費が増えているので、危ないですね。 気をつけなきゃ〜
バナナとくるみって、本当に合いますよね。 私、バナナケーキは、あまり好きじゃないんだけど、パンだと、しつこさがまったくなくって、いくらでも食べれちゃいます〜
確かに、ストレス解消にもなります、なります。
かなりはまりそうですよ〜 材料もいっぱいそろえちゃいました。
Kiki
2014/03/19 22:59
Sakura さん
パンの焼ける匂い、たまりませんね〜 そっか〜 ママさんもはまってたのね。 HB だと、タイマーもあるので、朝ご飯に合わせて、ちょうど焼きたてっていうのも簡単ですよ〜

バンちゃんの苦行は、毎日、積もり積もってるそうですが、花子のせいで、連帯責任になっちゃって、おやつお預け〜 っていうのが、一番、ムカついてるのかしら〜? 男はつらいよ、、、の兄なんですよ〜

ワンご飯、普段は、かなり適当だけど、時間があるときは、ちょっと手間をかけてあげると、二匹も本当に嬉しそうなんですよ〜
スパゲッティー、茹でる前に、4等分くらいに短くしたけど、ちゃぶちゃぶ、音たてて食べてました。 でも、数本、周りに飛び散ってたよ〜 (笑)
ご飯より、消化がゆっくりで胃に優しいって本には書いてありました。 (カロリーは高そうだけどね〜)
ぜひぜひ、サラちゃんにもあげてみて〜
Kiki
2014/03/19 23:06
わ〜パン作りですか?
あれはまりますよね〜
我が家は…最近作ってないかも?
買って来る方が安くて手軽で…だめですね〜
バナナとくるみは食べてみたいです(^^♪

リス犬狩り^^;バンちゃん日ごろのストレスの発散ですか?楽しそうですね〜
それで、はなももこを外でいじめるのかな?
庭で遊んでると、いじわるするんですよ〜<(`^´)>

手作りご飯も素晴らしい(*^_^*)
我が家のご飯よりおいしそうだわ・・・
頑張ってくださいね〜(^。^)y-.。o○
episode
2014/03/20 02:24
episodeさん
お返事遅れてごめんなさい
パン作り、飽きちゃうと、遠ざかっちゃいますよね〜 わたしも、数年のブランクがあるんですよ。  バナナとくるみのパンは、ほんのり甘くって、本当においしいんですよ〜
最近、お昼は、焼き立てパンばっかり。

なんか、テンションが上がると、とりあえず、近くにいる花子をガブガブするんです。なんか、どさくさにまぎれて、〆てるみたいです。
はなちゃんも、そんな感じなのかな〜?

手作りご飯も、時間があるときは、すごく楽しいんですけど、普段は、手抜きばかりです〜
でも、スパゲッティは、結構、おもしろかったので、また作ろうと思ってまーす。
Kiki
2014/03/21 11:05
パン作り、楽しいよねぇ〜
私も習ってたなぁ
その頃は手捏ねでやってたから
HBで焼いた時は、その手軽さにびっくりしたよ!
手捏ねの時はチーズのパンが好きだったけど
HBではやった事無いなぁ〜
溶けちゃいそうで怖い (^_^;)
クルミとバナナ、鉄板だね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バン、作りたくなって来ちゃった
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

パスタ、上手に食べるでしょ?
見てて飽きないよねぇ〜
ムリせず、楽しんで作ってね (^O^)/
くぅママ
2014/03/22 22:17
くぅママ さん
わ〜ママさんもパン作りしてたんだ〜
手で捏ねるのは、かなり力が要りそうだよね〜 でも、いい運動になるかしら?
ワンコにも、オヤツ代わりにパンあげちゃったりして、二匹とも、パンが焼けると、よだれ垂らして、待機してます。 やっぱり、焼きたてパンはおいしいってわかるみたいね〜

パスタ、今日は、マカロニにしたら、これまた、大喜び!  ワンって、パスタ、好きなのね〜〜
Kiki
2014/03/24 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暇な日曜日にお料理 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる