German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング

<<   作成日時 : 2014/04/02 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

少しご無沙汰してしまいました。  みんな元気にしております。


もう4月だけど、春と呼ぶには、あと一歩という、まだまだコートを手放せない日々が続いてます。


でも、氷とか、雪とか気にせず、普通に道路をお散歩できるようになってきたのは、嬉しいことですね。


ウィスコンシンに来て、もう一つやりたかったことで、広い庭を利用しての家庭菜園がありました。  冬の間は、もちろん、何も出来ないけど、雪が溶けて、早速、お庭にグリーンハウスを設置しました。


画像



そして、せっかくなので、種からチャレンジしてみようと、先週は、いろいろな野菜、ハーブ類を植えて、今、こんなに育ってますよ〜


画像



画像



ここまで育ったはいいけど、さて、この後、どうしましょう。。。という状態。  とりあえずもう少し大きい鉢に移し替えた方がよさそうよね〜  


こちらでは手に入りにくい、日本のねぎとか、紫蘇とか、がんばって育って欲しいな〜


他の野菜も、採れたて野菜は、おいしいに違いない!  


私は、お花を育てること苦手なので、まったく興味がなくって、ぜ〜〜〜んぶ、野菜とハーブ。
お花の変わりにラベンダーをいっぱい植えようと思ってますよ〜  うまくいくといいですが。  



おすましバンちゃん

画像



ちょっと前に、バンちゃんの胃腸の状態がちょっと気になる感じだったんだけど、我が家の食のアドバイザー (勝手に) くぅママさんにいろいろと相談に乗ってもらって、少し食事を改善したら、すっかり良くなりました。   手作りご飯、適当でかまわないけど、その中でも、少し気になる所は、見過ごさないで、その子の体調に合わせてあげるって大切なんだな〜って、実感しました。 



明日は、二匹とも、冬の間お休みしていたフィラリアのお薬をまた始めるために、血液検査をしてきます。
二匹同時に病院に連れていくのって初めてなんですよ〜

おもしろいことになりそう



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ〜
ひろ〜い土地なんですもの、ハーブ園を作ったり、そこで摘み取ったお茶をお外で戴いたりと
ステキです。

お野菜も沢山収穫できるはずです。どなたか、上手にやられている方にご相談したりネットでも教えてくれるはずです。私もいつ肥料をやるのか?選定するのか?なんて調べてやっています。肥料が大切ですね。お花、それも球根は易しいですよ。
ガーデニングは時間かかりますが楽しみが倍増です。こちらまで、楽しくなります。
Sarah mama
2014/04/02 09:35
広いお庭でのガーデニング♪
イイな〜(>_<)
紫蘇って、一度植えたら毎年出来るし
わたし、大好き♪♪
これから少し過ごしやすくなるだろうし
自家菜園でのお野菜やハーブが楽しみですね♪
おすましバンちゃん、可愛い(^^♪
二頭連れの動物病院、、、次回のUP楽しみにしてま〜す^m^
りりぃのママ
2014/04/02 12:05
お庭が広いと楽しいよねぇ。
芝桜植えないの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
こちらはもう桜がいたるところで満開
でも暑くてヘロヘロ!
麗亜もモデル暑かったらしいよ。
GW楽しみだね!
あなきん
2014/04/02 16:19
Sarah mama さん
なんだか、はまってしまいそうですよ〜
でも、3日坊主が多い私なので、いつか、途中で飽きちゃうかもしれませんが、、、
ママさんも、ガーデニングいろいろとやってるんですよね〜
いろいろ収穫できたら、楽しいでしょうね。
ハーブティー、いいですね〜
その優雅な姿を夢見て、しばらくがんばってみますね〜
今は、ネットでいろいろと調べることも出来るので、便利ですよね。
Kiki
2014/04/03 11:23
りりぃのママさん
紫蘇は、和食には、欠かせないですものね〜
ウィスコンシンでは、まず、売ってないでしょう。。。  がんばって、紫蘇だけは、成功させたいわ〜〜(鼻息荒いです)
これから、本当に暖かくなるんですね〜
なんだか、極寒の日々がうそのように、今、穏やかです。。。(といってもまだまだ5度前後ですが。。。)
エスキモーコートが手放せてきただけでも大進歩です。
うふふ、、、病院、結局、中に行くときは、一匹ずつになっちゃいました〜
なんとか、無事に終わりましたわ〜
Kiki
2014/04/03 11:26
あなきんさん
芝桜、植えたいのよ〜
でも、どこにも売ってなくって。。。
あんなにきれいなのにね〜

もう、暑いんだ〜 ちょっと前まであんなに寒かったのにね〜
こちらは、さすが極寒なので、春もおそ〜〜い
今日も、3度くらいまでしか上がらなかったよ〜
夜は、まだまだ氷点下です。
それでも、一時期に比べたら南国みたいよ〜
あっ、GWは、またおひとりさまです〜 寂しいけど、二匹のお留守番もあるし、一人で羽を伸ばします。
Kiki
2014/04/03 11:29
ぼちぼち春到来の感ですね。
今春からは野菜にハーブって良いですね。
何よりも新鮮ですし、安全でおいしいから楽しみですね。
我が家も家内が家庭菜園(一寸広すぎて200坪)を
やっていて野菜は贅沢して居ます。
ヤンチャ兄弟からの防護はしっかりですね。
e shinn心
2014/04/03 12:22
お久しぶりです、、がブログはしっかり読み逃げしてましたよ〜*\(^o^)/*

バンちゃん、花ちゃん、無事病院行って来たのね!
ウィスコンシンにも蚊いるんですね? 信州真田は近年、年中いるような気がしますσ(^_^;)

Kikiさん、今度は家庭菜園ですか〜
すでに沢山の苗! そのうち食卓を彩るのですね〜*\(^o^)/*
バンちゃんと花ちゃんも安心安全で新鮮なものが食べられること幸せ〜*\(^o^)/*

気候も、少しづつ春近しを感じられるようになりましたね、雪も溶けて、、。
それにしてもウィスコンシンの夜中は氷点下、日中でも3度ですか(^^;; まだまだ冬ですねそれ。
こちらは日中10度ちょっとは行きますよ〜V(^_^)Vイェーイ
でも、これから雨予報、夜には雪ってアナウンスありました(^◇^;)いい加減にしてくれーっですよね!


URL
2014/04/03 14:49
わ〜い!ガーデニング始めたんですか?
楽しみですね〜
庭の一角に畑を作りましよ〜
これだけ広いと楽しそうですね〜(^^♪

病院はどうでしたか?
2人で行くと2匹も大丈夫だよね〜
私一人で2匹を連れて行ったら大変でした。
もうこりごりです(^。^)y-.。o○
episode
2014/04/03 20:17
e shinn心 さん
はい。こちらも、スローペースですが、徐々に春の気配を感じます。 なんだか、嬉しいですね〜
四季ってやっぱりいいなって思います。
200坪の菜園ですか!!!
すご〜〜い。 奥様、がんばり甲斐がありそうですね。
こちらは、まったくの初心者なので、収穫できるかどうか、未知ですが、ちょっとがんばってみますね〜
新鮮な野菜、おいしいでしょうね〜
それを想像するとがんばれそうです!
Kiki
2014/04/04 03:21
episode さん
はい、ガーデニング、始めてみました。
畑、作って、早く収穫したいです。
とりあえず、ハーブとかは、ハワイでも育てていたので、なんとかなりそう。
野菜は、どうでしょうね〜 実がなるといいな〜

病院、結局、車に一匹待機させての一匹ずつでした。 血液検査だけだったので、あっという間。 昨日は、主人も連れてったので、まあ、楽でしたけど、一人だったら、二匹は無理だな〜  Episode さん、すごいわ!
Kiki
2014/04/04 03:23
Sakuraさん 
こんにちは〜
私も、読み逃げばかりでごめんなさいね〜
ウィスコンシンは、さすがに、冬の間は、虫は何も見かけなかったです。。。 
二日前に、久しぶりに蝿がブーンと飛んでいるのを見て、ちょっと感動しました。
夏の間、蚊はいっぱいいるんですよ〜
こちらも、徐々に春に向かってて、すごく嬉しい気分です!
極寒からの暖かい季節、感慨深いわ〜〜
信州も、これから、一番いい季節でしょうね。
そちら、雪降ったの〜?
こちらも、4月の終わりまで、油断できないそうですよ。  
もう、雪とはバイバイした気分なので、いらないですよね〜
Kiki
2014/04/04 03:30
わぁ〜いよいよ春到来だね。
ガーデニングも楽しそう♪
ってか羨ましいぞぉーーー
あわわ「食のアドバイザー」だなんて
名前負けしちゃうよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも、バンちゃんが良くなってほんと良かった♪
そのお手伝いが少しでも出来たかな?
だったらメッチャ嬉しいなぁ〜
くぅママ
2014/04/05 00:46
くぅママ さん
こんなに春が来るのがゆっくりって、毎日、じらされてるみたいよ〜
昨日は、また雪がチラついてたし。。。
夜に気温がぐ〜〜んと下がるので、なかなかグリーンハウスに、苗を移動できません。
我が家のワンコご飯のアイデアは、くうちゃんのご飯を参考にしてるからね〜
立派な先生です! これからもよろしくお願いしますね〜
バンの調子もすっかり良くなって、安定してます。
ほんと、ありがとう!!!

Kiki
2014/04/06 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガーデニング German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる