German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイリードック 現る

<<   作成日時 : 2014/05/22 03:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

このお家には、半地下の部屋があり、オフィスとして使っています。
わたしのデスクの横には、窓がありますが、窓を開けると、外の地面に繋がってるという造りなのです。


今、ちょうど、外にチューリップが咲いてて(自然と生えてきました)  なかなかいい感じですよ〜
画像



昨日、オフィスで片付けをしていたら、窓をトントンたたく音が聞こえたの。 夫がまた外に締め出された? と思い、振り向いたら、なんとなんと、、「プレイリードック」 が立っているではないですか〜


はじめは、何の動物だか、全くわからず、ぎゃ!!  でかい! リスにしては巨大すぎるわ! と、慌てました。  

プレイリードックさんは、回りをキョロキョロ見回して、私には、気づいていないようでしたが、そのしぐさが、なんともかわいいではないですか〜


すぐに外に出てみたけど、もう、いなくなってました。


プレイリードック って、そういえば、「草原の犬」って意味だもんね〜 この辺り、草原地帯なので、いてもおかしくないんですよね。  でも、まさか、目の前で姿を見れるとは、びっくりです。
お写真、借りてきましたが、こんな感じでたたずんでおりました。

画像



また来ないかな〜と思い、その場所に、にんじんを置いてるんだけど、どうかな〜?


前回、お庭がタンポポ畑とお話しましたが、


画像




タンポポを食用につかえないかと、きれいそうな場所から、収穫して、てんぷらとお味噌汁を作ってみました。  なんと、かなりおいしいではないですか!!


春菊みたいな味でした。  


画像
   盛り付け、汚いですね〜(恥)



これで、タンポポも全く無駄にはならなかったわ。 


こちらも、いきなり夏日です。 昨日は、なんと、30度になりましたよ〜 しかも、すごい湿気。  


久しぶりの暑さに、二匹は、すでにバテバテ。 お散歩に行ったら、そのまま、夜まで、動いてなかったです。


でも、油断すると、また寒くなるんだろうな〜 なかなか冬物も仕舞えず、いきなり、夏服が必要になってしまいました〜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にかわいいお客様ですね。
はい、実際見たことはありませんが、その姿は知っています。草原のカワイ子ちゃんですね。

タンポポは昔けっこう食べられていたそうですよ。
お茶もあるし。

突然の30Cお体に気をつけてくださ〜い!
Sarah mama
2014/05/22 09:28
え〜プレーリードッグちゃんなんかが遊びに来たの?
いいないいな!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
可愛いよねぇ〜また来てくれるといいね。
ってタンポポって食べられるんだぁ。
びっくり!
なんか楽しそうな毎日ねぇ。
初めて聞くようなことばっかり…これからも楽しみにしてるね。
あなきん
2014/05/22 11:34
プレーリードッグ、野生でいるんですね! ILでは見たことなかったですぅwww−。気がついてなかっただけかしら? キツネは一度、見ましたけど。タヌキは、動物園の中で、大事に飼われていました。所変われば。。。ですよね。

一気に30℃。やっぱりWIも中西部の気候特有な暑さがあるんですね。シカゴは、ミシガン湖のおかげで、死ぬほどの湿気はないと聞いてましたが。

タンポポは、葉っぱを食べるんですか?お刺身なんかで、お花がついてきて、通の人は醤油に混ぜて食べる、と言うのは聞いてましたが。

今ネットで調べたら、タンポポって、キク科なのね。春菊と同じ味、ってのは納得ですね。お刺身についてくるのは、タンポポではなく、菊かしら?
。。。。調べました。間違えている人、結構いるみたいなので、消さずにそのまま書いておきます。あれは、食用の小菊だそうです。なるほど!

ちなみに、ノルウェーでは、昔タンポポ、食べられていたそうですよ。これは、直接ノルウェー人に聞きました。若い人は食べない、と言っていたけれど。
ジェシカのmama
URL
2014/05/22 11:42
そんな可愛いお客様だったら大歓迎ですね*\(^o^)/*
それにしてもプレーリードッグが窓をトントンだなんてホント可愛いね〜(*^◯^*)
Kikiさん、ってことは、、巣穴があるってことですよね、プレーリードッグって家族で住んでるんじゃなかったでしたっけ、、そのうち赤ちゃんプレーリードッグもポコポコ顔を出したりして、、*\(^o^)/*
バンちゃん、花ちゃんのいい遊び相手になったらいいですね(*^^*)

Kikiさん、タンポポの根を乾燥させてコーヒーも飲めますよ〜d(^_^o)

URL
2014/05/22 13:17
へぇ〜凄いね!
くぅもシャンプーでお水にぬらしちゃったら
プレリードッグみたいになっちゃうよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
タンポポコーヒーってのは飲んだ事はあるけど
丸ごと天ぷらって食べた事無いなぁ〜
他にも食べれそうな物、生えて来ちゃってる?
くぅママ
2014/05/22 16:56
お久しぶりです〜
バンちゃん花ちゃんも、元気そうですね
すごく自然いっぱいですね(笑)
自然にできたチューリップ、お庭には、かわいいお客さんも来るんですね

ぽろり
2014/05/22 18:29
Sarah mama さん
プレイリードック、実は、去年のアメリカ横断旅行中、サウスダコタでの国立公園で、数え切れないほどの集団を見かけました。
でも、すごく遠めからだったので、こんなにかわいい動物だとは思いませんでした。
また遊びに来てくれないかな〜?
たんぽぽ、父が戦時中に食べたことがあると言っていたので、怖々、試してみましたが、おいしかったですよ〜
でも、若いタンポポじゃないとおいしくないそうなので、次回は、来年ですね。
ちょっと楽しみです。
Kiki
2014/05/23 00:33
あなきんさん
プレイリードックを見たとき、真っ先に、あなきんさんだったら、大喜びだろうな〜って思ったのよ〜(笑)
絶対、ペットにしちゃいそう。
なんとか、またお会いしたいけど、どうだろうね〜

たんぽぽって食用になるんですよ〜
クックパッドとか、結構、レシピが載ってるの。
お味噌汁、かなりおいしかったです!
Kiki
2014/05/23 01:02
ジェシカのmamaさん
プレイリードック、去年、サウスダコタの国立公園で、すごい数の群れを見ました〜
でも、かなり遠めだったので、かわいいとかってわからなかった。。。
間近で見たら、本当に、かわいさ満載でしたよ〜
ウィスコンシンの人に聞いても、誰も見たことないってことなので、誰かに飼われてて、逃げてきたのかな〜とも思ったけど、どうなんでしょうね〜

たんぽぽ、キク科なんですね! 春菊に似てる味、納得しました〜 わざわざ調べて頂いて、ありがとうございました〜 勉強になりました!
父は、戦争中に食べたって言ってましたが、わざわざ、食べようとは思いませんものね〜
こっちは、あまりに大量にあったので、ちょっと試してみたら、意外にも、すごくおいしかったの〜
もう、白いフワフワになってきているので、
また来年のお楽しみです。
Kiki
2014/05/23 01:07
桜さん
ほんと、かわいかった〜
是非是非、また訪問してほしいけど、そううまくはいかないでしょうね。
バンと花子、私の足元にいたのに、プレイリードックには、全く気が付いてなかったです。
お友達になれるかどうかは、かなり疑問だけどね〜(笑)
たんぽぽコーヒーって、根っこを乾燥させるんですね!!  是非是非、今度、試してみたいです〜
結果、ご報告しますね。
Kiki
2014/05/23 01:11
くぅママ さん
あはは、たしかに、くうちゃん、色がプレイリードックと一緒だし、二本足で立てば、そっくりかもね〜(受けた〜!)
タンポポコーヒー、おいしかったですか〜?
根っこを乾燥させるとのことなので、簡単に作れそうですよね。
他に食べれそうなもの、、、森の中に入ったら、がんばって、「タラの芽」 を探してるんだけどね〜
なかなか見つからないわ〜
Kiki
2014/05/23 01:13
ぽろりさん
お久しぶりで〜す
そちらも、皆さん、お元気ですか?
毎日、いろんな発見があって、ど田舎なりに楽しく過ごしていますよ〜
チューリップって、毎年、勝手に出てくるみたいですね〜 でも、肥料とかあげてないので、ちょっとひょろひょろなんだけど。。。
来年は、もうちょっと肥料をあげて、しっかり咲かせてあげなくては。
Kiki
2014/05/23 01:16
おはようございます

可愛いプレイリードックサンの訪問良かったですね。
お仕事の楽しみが出来ましたね。
覗いてる姿見たかったです〜(^^♪

タンポポって食べれるんですね。
知らなかった・・・
でも、こちらでは・・・
ワンのおしっこが(・。・;ですよ〜

え〜もう、30度ですか?
日本より暑くて寒いの???
バンちゃん花子ちゃん大丈夫かな?(^。^)y-.。o○
episode
2014/05/23 07:37
episode さん
あれ以来、プレイリードック、遊びに来てくれないんだけど、あの姿は、忘れられないかわいさでした〜
確かに日本で咲いてるタンポポは、いろんなものが、引っ掛けられてるかも。。。
こちらの天気、毎日、変化がありすぎて、どうなってるのやら。。。
でも、今は、最高にさわやかで気持ちいいです!
これが続けばいいんですけどね〜〜
Kiki
2014/05/26 00:50
お久しぶりです!
うちは以前、プレイリードッグ飼ってましたよ!
ガルム以上に番犬になる子で、知らない人には威嚇してました。ガルムもタジタジになるほど、肝っ玉の座った女の子でした。
数年前に老衰て虹の橋へ旅立ちゃいましたが、あの頃を思い出したわ〜!
がルッチ
2014/05/28 17:24
がルッチさん
お久しぶりです!
実は、先月、帰国してたとき、サロンを探したんだけど、見つけられなかったの〜
って、がるっちさん、プレイリードック、ペットにしてたんだ〜!!!
ガルくんとも、共存してたんですね!!なんか、びっくりです!
なんか、あのかわいさを見て以来、私も、欲しいって思ってきちゃいました。
Kiki
2014/05/30 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレイリードック 現る German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる