German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家に変身中

<<   作成日時 : 2014/07/20 03:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

春先から、がんばっていた家庭菜園ですが、初体験にしては、結構すごいんですよ〜


ウィスコンシンって、さすが、酪農の州。 農作物が育ちやすいのかな〜? しかも、この町、ジャーマンタウンでは、コンポスト (日本語では堆肥 と言うそうです) を無料で提供してくれるんです。 ただし、自分で運ばないといけませんが。。。


アルファが何往復もして、畑の土をすべて入れ替えてから、グリーンハウスで育った苗を植えました。



畑のスペースだけでも、ハワイで住んでた家の大きさくらいあるんですよ〜

画像




画像



画像



鹿さん、うさぎさん、リスさんなどが入り込まないよう、フェンスも作ってます。
画像




何を育てているか、ご紹介しま〜す。

まず、現在大豊作のズッキーニ

画像



これは、ドイツの野菜ですが、コールラビという大根みたいなお味の野菜

画像




形は悪いけど、にんじんもあるよ〜  

画像




にんじんの葉っぱの天ぷら、おいしいんですよ。

画像




この辺りは、ハーブ類がたくさん出来てます。  

画像



大根
画像




青ねぎ

画像


ねぎは、引っこ抜いたら、根っこに見事な玉ねぎが出来てましたよ〜  両方使えてラッキーでした。




レタスは、この大きさから、一週間くらいで、普通のサイズになるくらい、すごい勢いで成長するの。 

画像




あとは、フェンス横に、お豆類をいっぱい植えてます。
画像




トマトもた〜〜〜くさん植えましたが、冷夏のせいか、成長が遅いようです。



アスパラガス
画像





オクラ

画像



びっくりでしょ〜?  あとは、ブロッコリー、カリフラワー、ナス、 きゅうり なども育ってますよ。  ここ一ヶ月くらい、毎日、収穫物をお料理するので忙しいです。



数日おきに、雨が降ったりしてくれるので、水やりも、ほとんどしてません。 勝手に育ってくれてます。 あっ、草取りだけは、数週間おきに、がんばってますが。




あとは、果物の木で、洋ナシとモモが育ってますよ。

画像





画像




ここまで、結構大変でしたが、安心して新鮮なお野菜を食べれるのは、何事にも変えがたいですね〜 しかも、このおいしさ!  すごい量だけど、ぜ〜〜んぶ、独り占めした〜い、って気分です。



ちなみに、バンも花子も、野菜が大好きになり、毎日、すごい量の野菜を食べてます。  バンちゃんなんて、オヤツにズッキーニ丸ごと一本とかで、大満足のようです。  



おまけ、、、お友達から、ズッキーニの花天ぷらが、すごくおいしいと聞き、さっそく試してみましたよ。  お花はなかなか売ってないので、育てている人の特権だそうです!  


画像



画像


初めて食べるような食感、 お花についてる、ベイビーズッキーニが特においしかったです!

画像
にあるのは、にんじんの葉っぱ。


大根の葉っぱは、ほとんど、菜っ葉飯に変身してま〜す。  

画像



お味噌汁も、毎日、収穫したお野菜で作ってますよ。

画像



ちょっとびっくりさせちゃおうと思って、今まで、黙ってました〜  


今年は、とりあえず、いろいろ試して、実験も兼ねてましたが、来年は更にパワーアップして、農家に変身してるかもね〜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜、いつの間にー\(◎o◎)/!?
どれも、大豊作みたいで凄いですね〜(≧∀≦)
天ぷらも、大根葉ご飯も美味しそう!
自分で作った野菜は特に美味しいですよねん♪
しかも、ズッキーニの花天ぷら!!
どんな味なの〜〜〜(≧∀≦) ?
バンちゃんも、ズッキーニ丸ごと一本がオヤツになるんなら、ダイエットにもなるかも〜^m^
うちの子も、夏のオヤツはキュウリとトマトでっす☆
kikiさん、もう立派な農家夫人ですねん(≧∀≦)
りりぃのママ
2014/07/20 08:11
すご〜い!
広さも種類の多さも、家庭菜園の域を超えてるのでは?
どれも立派に実って かつ美味しいなんて、やっぱり土の違い?手入れの良さ?愛情?なのでしょうか。
我が家にあるのは、キュウリ・茄子・トマト・いんげん、なぜかズッキーニ…ですが、どれもあまり元気が無くて収穫もちょっぴり(せっせと世話をしてるのは夫だけなので、お前が言うな!って言われそう^^;)
新鮮野菜の天ぷら、とっても美味しそうですね。
バンちゃん花ちゃんも身体に優しい食生活で、ますます健康に過ごせて何よりです
wind mama
2014/07/20 13:34
(@_@)! いつの間に〜〜!

Kikiさんの目論み、見事に当たりましたね。

それにしても、本業農家さんほどの腕前なのではないですか? もっとも私は、プチトマト失敗組なので、比較の対象ではないですが。。。

バンちゃん、ズッキーニ、丸ごと一本、って、苦みは平気なの?? わんこって、一般的に、苦いの苦手よね? 酸味、苦み、平気なワンコも多いのかしら?
ジェシカのmama
URL
2014/07/20 22:27
りりぃのママさん
わ〜い、びっくりしてもらえちゃった〜
春先から忙しかったのは、この畑のせいがほとんどだったんですよ〜
老体に鞭打って、がんばりました!
今は、苦労の甲斐あり、食べることに専念できるので、文句も減りましたが。。。
きゅうりとトマトは、まだ実がついてないの〜
やっぱり、気温が低めだから、難しいのかな〜
野菜がオヤツになるって、いいですよね〜
りりぃちゃんもトマト大好きだもんね! 
ヘルシーだし、安上がりで助かりますね〜(笑)
ズッキーニの花の天ぷら、ちょっと不思議なお味だったけど、甘みがあっておいしかったですよ〜
機会があったら、是非、お試しくださ〜い
Kiki
2014/07/21 10:15
流石、ウイスコンシン!
土壌が違うのかしら?

kikiさんも、おやつには自家製のお野菜スティ
ックにお味噌つけたりして。。。

そのうちにファーマーズマーケットで人気になったりして、ますます農業に精をだしたりしませんか?
将来のことはわかりませんよ。笑
そうそうピックルズもよいですね

Sarah mama
2014/07/21 13:41
わぁ〜すっごーーーい!
ほんとに本格的だわ、ビックリ、ビックリ
頑張ったんだねぇ〜
こんなに大収穫できるなら、頑張り甲斐があるよね。
しかも安心だし・・・羨ましすぎるっ!
我が家は大き目な道路の傍だから
ベランダ菜園も躊躇しちゃうの (T_T)
食べたいっKiki農園のお野菜ちゃん❤
くぅママ
2014/07/21 17:25
wind mama さん
我が家も、ほとんど夫が作って世話しているので、私が言うなって言われそうです。
新鮮野菜の天ぷらは、どれもこれもおいしいですが、生で食べるのも、甘さがよくわかって、癖になっちゃいますね。
生野菜、今まであまり食べてなかったバンと花子も、今は、むしゃむしゃ食べてます。
やはりおいしさがわかるんでしょうね〜
がんばった甲斐がありましたね〜(夫が)
ママさんの所の野菜も、元気に育ちますように。
Kiki
2014/07/22 01:27
ジェシカのmamaさん
わたしたちも、ハワイで挑戦したときは、失敗ばかりだったんですが、ウィスコンシンの気候と土壌がいいのでしょうか? おもしろいように、何でも育っているので驚きです。
新鮮野菜だと、苦味とか全くないんですよ〜
ズッキーニも、生で食べて甘さしか残らないような味わいです。 だから、ワンコも大好きなんでしょうね。
あと数週間でトマトも収穫できそうですが、どんなお味かすごく楽しみです。
Kiki
2014/07/22 01:30
Sarah mama さん
確かに、土壌からして違うのかも知れないですね〜
おもしろいように育つので、毎日びっくりです。
こちらでは、なかなか売ってない、大根とか、紫蘇とかが、一番役立ってますね〜
ピクルス、いいですね!
早速、挑戦してみま〜す
Kiki
2014/07/22 01:39
くぅママ さん
わ〜い、びっくり作戦成功かしら〜?
ウィスコンシンってもともと農業が盛んだから、何でも育ちやすいのかもね〜
環境も自然がいっぱいだし、汚染の心配とか、全くなさそうです。
採れたて野菜は本当においしいですよ〜
二匹がそのまま食べちゃうのも納得です。
お野菜いっぱい採ってるおかげで、二匹のお腹もすごく丈夫になってきてるみたい。
夏の間に、体を作って、なが〜〜い冬に備えられそうですよ。  
いつか、おすそわけした〜い
Kiki
2014/07/22 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
農家に変身中 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる