German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコマッサージ教室〜 ストレッチ

<<   作成日時 : 2014/09/29 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

リクエストがたくさんありましたので、先日習ってきたドックマッサージを、出来る範囲でご紹介しますね〜


先生も、自己流に改良しちゃって全然OKです。 とおっしゃっていたので、そのレベルなんだな〜と解釈してくださいね。 


もし、間違ったやり方で逆に筋肉を痛めちゃったりしたらどうしようと、心配性の方もいらっしゃると思いますが、調子の悪いワンちゃんには、触って、撫でて、抱きしめてあげることが、一番の薬なんですよ〜 と先生のお言葉

要はスキンシップにちょっと毛の生えたような、、という印象もありました〜  


では、


この前、ストレッチのコマンドをご紹介しましたが、他にもストレッチのやり方を教えてもらいました。


1.  プッシュアップ (腕立て伏せ) 

          やり方は、お座りと伏せを交互にやらせるだけ  お尻が浮かないようにね〜






2.   スピン  くるくる回らせる。  方向を変えて、数回ずつ


花子ちゃん、これ得意だったんだけど、しばらくやってなかったら、忘れちゃったみたいで、お手本にはなりませんが、なんとなく、やりたいことはわかってもらえるかな〜? 




3.   アーミークロール  伏せしたままの、ホフク前進 ですね。  鼻先におやつを置いて、少しずつ、少しずつ、前進させま〜す。   これも、恥ずかしいビデオですが、二匹の視線がおもしろかったので、載せちゃいます!






上の3つのストレッチ、普段からやってるワンちゃんもいると思いますが、体全体の筋肉のストレッチになってるそうですよ。 


あと、うちの子たちは、出来ないんだけど、体の中心の筋肉 (人間だったらおへそのあたり) をストレッチして鍛えるってことで、ゆっくり二本足にさせて (おやつをゆっくり上にあげながら) しばらく停止。  出来る子は、二本足のまま、くるくる回ったりするのもいいみたい。   


以上、ストレッチ方法でした。  


次回は、マッサージのやり方、いきますね〜  




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい中、ストレッチを教えてくださって感謝です。

ばんちゃん&はなちゃんのお手伝いで楽しそうですね。

さっそく、我が家のシェパで実行しま〜す!
出来るかな?楽しみです。
Sarah mama
2014/09/29 07:45
わぁお〜Kikiさん、動画付きでありがとう(*^^*)感激〜
早速Sarahにアップ&ダウンをやって見たけど、花ちゃんのようにキレがない!笑
アーミークロールは全く出来ず覚える気もなく、、、
クルンの番ちゃん、オヤツあげて〜(≧∇≦)笑
花ちゃんの「(オヤツ)いいでしょう」みたいな、、、「番ちゃん、あたちだけ…ごめんね〜」なのか、ふたりの目線に笑いました〜(o^^o)
Kikiさ〜ん、次のマッサージも楽しみにしてますV(^_^)V

何気にやってた(Sarahの伸びに合わせてのびのび〜って)、私の言葉に合わせてやってる?って思うと面白い〜V(^_^)V

URL
2014/09/29 22:08
Sarah mamaさん
ストレッチ体操、簡単ですよね〜
是非是非、サラちゃんで試してみてください。
で、結果を教えてくださいね。
次のビデオも二匹に手伝ってもらいますね〜
少々お待ちください
Kiki
2014/09/30 06:23
桜さん
喜んでもらえて、私も、感激です〜♪
で、すごく簡単でしょ〜?
ストレッチなので、ゆっくりペースでいいんですよ〜
クルクル、おやつで釣られて回るシェパード、ちょっと、なさけないかな〜?
アーミークロールは、ちょっと難しいけど、オヤツに目がない子は、がんばるようですよ〜 
簡単で面白くないと、続かないですものね〜
楽しみながら、続けてくださいね。
Kiki
2014/09/30 06:26
ストレッチ、小豆と牧場は結構してるの見るんですが金太は朝起きてきた時くらいしかしてるのを見ないんですよね〜。金ちゃんにもやらせてみよっと。
何故か、次の『偶然見つけた〜』の記事にコメントが出来なくて、こっちにコメントしちゃいますね。

頭の中で『りんごとハチミツとろ〜り溶けてる、ハウスバーモンドカレー!』とかって西城秀樹の歌が聴こえてきたりしちゃ、いけないんですよね。世代がバレるし、ウィスコンシンはバーモントじゃ無いし。こりゃ、失敬。
あいりーん
2014/09/30 23:11
あいりーんさん
うちは、二匹とも、いつも伸びしてるんですよ〜
でも、バンちゃんの方が、体が硬そうなので、もっとやらせようとがんばってます!
コメント、教えて頂いてありがとうございました〜
一応、直しておきました。(気がつかなかったです)

うふふ、そういえば、りんごとハチミツと言えば、それですよね〜 わたしも、この組み合わせ、なんか、どこかで、、と、引っかかってたの〜 秀樹だったか〜
今度、ルー、作ってみようかしら?
Kiki
2014/10/01 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンコマッサージ教室〜 ストレッチ German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる