German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ドックマッサージ

<<   作成日時 : 2014/09/18 02:14   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

ヒュメインソサイ江ティー(動物保護団体) で、おもしろいワークショップを見つけたので、花子を連れて参加してきました。  


画像



夕日がきれいな時間帯

画像



田舎にあるので、辺りはこんな風景です。

画像



花子ちゃん、建物を病院と勘違いしたようで、早くも緊張気味。 そして、緊張すると、高いところに登りたがる習性があるのです。   病院でも椅子の上、夫の肩の上などなどね。  
画像




「ドックマッサージセラピー」 二時間のクラスです。 前からちょっと興味があったけど、なかなか勉強する機会もなかったので、クラスを見つけられてラッキーでした。


先生は、人間のマッサージセラピストとしてライセンスを持っている方ですが、お仕事の80%は、犬のマッサージをしているそうです。  
画像





クラスは、7人と7匹のワンちゃん。 シニアのワンちゃんが多かったけど、中には、50キロの巨体の秋田犬のパピーもいたりして、にぎやかでした。


わたしは、これから、シニアに差し掛かるバンちゃん、、それに続く花子。。二匹が爺と婆になったとき、少しでも体の負担を軽くしてあげれたらいいなあと思い立ったわけですが、これから効果あるかな〜?


先生曰く、毎日(せめて週一回) 続けていれば、やらないよりも、1、2年は長く走り回ることが出来ますよ。 とのこと。  あと、手のひらマッサージで、アレルギー皮膚炎なども、かなり改善されるとのことです。  


花子のように、極端に緊張してしまうワンコにもすごく効果があるようで、それは昨日のクラスで証明されましたよ〜


ストレッチのやり方や、運動前のウォームアップ、クールダウン。 数種類のマッサージのやり方を、花子で試しながら、クラスが進んで行きましたが、 緊張しまくってた花子も、こんな感じになってきました。


画像



先生もびっくりした程の効果   ぐーすか寝ちゃって、この後、練習台として使い物にならず。  

画像



あら、私、才能あるのかしら。。。なんて気を良くしながら帰宅すると、アルファがご飯を作っててくれました〜!
嬉しいわ〜

画像



画像



お庭で、唐辛子類がいろいろと収穫できてるんだけど、何を植えたかよく覚えてないのよね〜

で、数種類、BBQしてたんだけど、  このオレンジ色、やばくない? と思い、私は避けたけど、アルファは、大胆にも、大きなピースを口に入れてしまいました〜〜

画像


やっぱり、、、超極辛のハバネロだったようで、その後、数時間、苦しんでいました。。。


かわいそうだったので、ドックマッサージのテクでさっそく、アルファさんに、ちょこっとマッサージしてあげました。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マッサージ、kikiさん凄ーい!
今度ラムをモデルでレクチャー是非よろしくお願いします!!

それにしても (^^)ぷぷぷ
花ちゃんウケる〜可愛いな〜

んまっ!隊長ったらステキ!!
おうちに帰ったらご飯が用意されてるなんて(羨)
&バン様(キャーッ)も待ってる。
kikiさん、しあわせね〜♪
ラムmam
2014/09/18 13:40
そんな効果あったの?
なんか麗亜には無理そうなんだけど…
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ってアルファさん大丈夫?
なんか聞いただけで口の中が痛くなってきたよ!
あなきん
2014/09/18 15:26
花ちゃん気持ちよさそ〜。
私も仕事&プライベートでドッグマッサージするんですが、ワンコも私もポカポカ血行が良くなって気持ちいいんですよね〜。花ちゃんの気持ちがよくわかります。
かめ
2014/09/18 21:42
わぁ〜!

はなちゃん、すごい効果ですね。
うちのもすごい緊張するたちなので、しりたいです。
この私が眠りに尽きたいほど。笑

これから、寒くなる時期にストーブのそばで、マッサージ
しながら、寝かせたら最高!
人間一緒に!
Sarah mama
2014/09/19 07:17
マッサージって こんなに効果があるんですね〜
花ちゃんの気持ち良さそうな寝顔が物語ってますね。
きっとkikiさんのテクニックが素晴らしかったから!
マッサージで1年も2年も長く走れるなら、是非やってあげたいですよね。
近くでこんなクラスがあったらいいのにな〜
でもみんなおとなしく横になってるお写真↑を見て。。。
あ〜無理無理…KYヴェルたん、みんなに吠えまくりそう
お家に帰ったらご飯の用意ができてるなんて!
kikiさん、お幸せですね〜
wind mama
2014/09/19 14:31
ほんと、すっごい効果ですね〜!

ぜひぜひ、ブログ上でも、公開してくださいませ。
TVでやってたので、見よう見まねでトライしたことあったけど、やっぱり気持ちよさそうでしたよ、うちのジェシカも。

1〜2年も違う、というのは、結構大きな違いですよね。
ジェシカのmama
2014/09/19 18:37
ラムmam さん
お返事遅くなってごめんなさ〜い
うふ、たったの2時間のクラスを受けただけで、物覚えも危うくなっているのですが、ラムちゃんマッサージ、やらせて〜! ただマッサージと称して、さわりまくるだけかもしれませんが。。。
ラムmam さんの、強烈な整体と交換条件でどうでしょう?
隊長が、こんなに気が効くことって数年に一度くらいだけど、記念すべき日でしたね〜
わたしが外出すればやる気になるのかしらね〜?
Kiki
2014/09/22 04:05
あなきんさん
お返事遅くなってごめんなさ〜い
麗亜ちゃんも、マッサージ効果あると思うよ〜
って、たかが一度、クラスを受けただけなので、ただの素人だけど、、
でも、クラスに来てたワンちゃんたち、みんな気持ち良さそうに寝てました。
ハバネロは強烈だもんね〜 それ以来、口に入れる前に、ちゃんと確認するようになりましたよ。
Kiki
2014/09/22 04:07
かめさん
お返事遅くなりました。 
わ〜お仕事で、マッサージをされてるのですか?
私も、もっと教わりたいって思いました。
血行がよくなるだけで、いろんな効果があるんですね!
たしかに、マッサージしている私もリラックスできて、すごく気持ちがよくなるんです。
これなら続けられそうって思いました〜
Kiki
2014/09/22 04:09
Sarah mamaさん
マッサージ、難しく考えずに、手のひらや指先でトントン、体中を触ってあげるだけでも、気持ちよくなってくるみたいです。
あとは、パン生地を捏ねるみたいに、ほぐしてあげる、、みたいな。
体全体を隅から隅までほぐしてあげるのがいいみたいです。
ストーブの周りで、ワンコと一緒にリラックスしてまったり〜っていいですよね〜
私も、そろそろ暖炉の季節なので、その光景楽しみにしてるんですよ〜
Kiki
2014/09/22 04:12
wind mamaさん
マッサージ、自己流でもぜんぜんOKみたいですよ〜
軽く、体全体を触ってあげるだけでも、すごく気持ちよさそうにしています。  機会があったら、少しずつ、ご紹介しますね〜 って、たった一度のクラスを受けただけなので、偉そうなことは言えないのですが、、、

ヴェルたんは、まだまだやんちゃ盛りだものね〜
わたしも、2歳頃のバンちゃんなんて、こんな所、絶対無理でした! 
この日も、秋田犬のパピーがお隣の犬に、ちょっかいだして、花子も数回、イ〜〜ってブス顔になってましたよ。
せっかく寝てるのに、パピーが動くたびに、ガバッと飛び起きてしまってました。。なので、そこまでリラックスしてなかったのかも〜(笑)
Kiki
2014/09/22 04:17
ジェシカのmamaさん
1、2年っていうのは、大げさかもしれないけど、確かに、やらないよりは、少しでも定期的にマッサージしてあげるのは、効果がありそうだな〜と思いました。
まだまだ素人なので、偉そうにご紹介できないですが、いつか、少しずつ、ブログでも紹介してみますね〜
Kiki
2014/09/22 04:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドックマッサージ German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる