German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 足が凍っちゃった

<<   作成日時 : 2015/01/06 03:02   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2日前までは、寒さも、余裕のよっちゃんだったのです。。  最高気温マイナス2度なんて、ぜんぜんへっちゃら〜 


みんなで近くの公園でお散歩


画像




画像



画像



画像


貸切状態のトレイルで、ずっとオフリーシュ状態。 二匹もご機嫌でした。


昨日は、ぐっと気温が下がり、最高気温がマイナス10度くらいでした。  さすがに、寒いし、花子は、肉球の雪が気になるようで、いつもより運動量も少なめ。


画像



人間は、雪の中、ジムに向かいました。 そう! 今年から、もっと体力つけようと、ジムに通うことにしたのです!

まあ、そのお話は、またゆっくりと。。。

運転も慎重に、ゆっくりゆっくり。


画像




そして今朝、明け方からの 冬将軍、 とうとう、キタ〜〜〜〜!!!  

みてみて、この気温   太字が最高気温、 小さい数字が最低気温です。  

画像
     風もあるので、この気温から、さらに、10度以上下がっての体感気温だそうです。  


で、今朝、二匹は、いつもどおり、外におトイレと、お遊びに出て、私は、家の中からその様子を見てたのですが、 花子が、突然、前足を片方あげて、庭の真ん中で立ち往生。  なんか、動けなくなっちゃったみたい。


まさかの、骨折? って、 パジャマの上にフリースのガウンだけ羽織って、すぐに救助に向かいました。  「どうしたの〜? ここ痛いの?」 って、足を10秒くらいさすってあげて、「大丈夫だよ、歩いてごらん」 って言ったら、恐るおそるって感じで、トボトボ歩いて、家の中に入ってくれました。  ほっ 大事じゃなかった。。。


どうやら、寒すぎて、足の裏が瞬間的に凍ったようです。  わたしも、薄着で飛び出しちゃって、数秒で、体が凍りつきそうでしたよ。 


バンちゃんも、少し、足を引きずりながらのご帰還。  その後、バンちゃんは、外に出ようとしませんが、花子は、その後も、「お外行く〜〜」 ってピーピー  さっき痛い目に合ったばかりよね〜 もう忘れたんか?  



どうやら、お二人さんにとって、マイナス10度は平気だけど、20度以下は、限界のようですな。  


今週は、外に出すときには、いちいち靴を履かせないとね〜  4本 X 2 が、1日、3、4 回?   面倒くせ〜な〜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい寒さですよね。確か、寒気団が入ると、ILでも華氏でマイナスになった記憶があるので、これからますます。。。なんでしょうね。
やっぱりワンコも肉球凍っちゃうのね。消したホンネがナイスです!
ジェシカのmama
2015/01/06 04:01
ジェシカのmamaさん
メッセージ頂きました! コメントの件、私も同じような状況ありましたが、いつも、一度、リフレッシュしてコメントを送ると成功しています。ご迷惑おかけしました。

はい。今朝は、華氏でマイナス10度とかでした。その数字だと、摂氏と華氏、訳わかんなくなっちゃいますね。
靴、履かせるの、一苦労です。。。じっとしていないし。
で、靴も激しく遊ぶと、すぐに脱げちゃうんです。
ジェシカちゃんは、雪道、お靴使ってましたか?
Kiki
2015/01/06 05:45
数字を見ただけでブルっとしました。笑
まだこちらは雪が降りません。後で降るのかな?
予報に寄ると2〜3月は平年並みとか。。。

瞬間的に足が凍るのですね。
はなちゃん懲りずに雪遊びがお好きなようですね。

ママさんも、お風邪にお気をつけてくださ〜い!
Sarah mama
2015/01/06 11:54
え〜何この気温?
こんなの見た事ないよぉ。
これじゃ瞬間に凍るよねぇ。
私なんてまだコート、ちょっとくらいだと着ないでウロウロしてるのに・・・
kikiさん凍死しないようにねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
バンちゃんも花ちゃんもさすがに気をつけてよ!
麗亜はストーブの前で毛が熱くなってます。
あなきん
2015/01/06 16:02
Sarah mama さん
すごい気温ですよね〜
家にいると、あまり関係ないけど、やはり、少しドアを開けただけで、恐ろしく冷たい風が入ってきます。
明日は、寒さで学校がお休みになるとか、、、
スクールバスを待つ間に、危険な状態になる恐れがあるそうですよ。 
花子は、懲りずに外で遊んでます〜
もう、靴を履かせるのも面倒なので、そのまま外に出して、すぐに呼び戻してます。
Kiki
2015/01/07 13:30
あなきんさん
私も、こんな気温、ウィスコンシン以外で見たことないよ〜
お気の毒に本当に凍死してる人も出てるようです。
二匹も、ほんと、気をつけなきゃ。 いきなり、動けなくなったりしたら怖いからね〜
御散歩はもちろん行けないけど、庭に出しても、すぐに呼び戻してます。
麗亜ちゃんも、ストーブ、気をつけてね〜
Kiki
2015/01/07 13:33
Kikiさん、この頃読み逃げ専門でごめんなさーい(≧∇≦)

今日は、見たこともない数字に👀目が(゚Д゚)びっくりです!

そこまで冷えると、バンちゃん花ちゃんの肉球もパニクるのですね〜_φ(・_・
Kikiさんもちゃんと防寒して出ないと、まんま凍っちゃうよ❗️怖いーっ笑

今年もよろしくお願いしますV(^_^)V

URL
2015/01/07 13:50
桜さん
こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさ〜い
さすがに、上田では、この数字には、なりませんか?
完全防備して外に出ても、瞬時に目から涙が出てきます。
あと数日、この数字が続くようなので、気をつけますね。
ワンコの肉球も、やはり限界があるんですね。
すごい寒さだけど、いろいろとおもしろい経験をさせてもらってますよ〜
Kiki
2015/01/09 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足が凍っちゃった German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる