German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめさんとか川遊びとか

<<   作成日時 : 2015/04/29 04:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

なんだか、早くも、ツバメさんに情が移ってしまい、家族の一員って気分です。


バンちゃん、花子が、鈍感なシェパードでよかった。。。 まだ存在に気づいておりません。 

画像




囲いとかを作ることも検討しますが、その前に、ちょうど雛がかえるころ、実は、一週間ほどハワイに行くことが決まりました。 二匹もケンネルにお泊りになるので、まあ、ツバメさん的には、ちょうどいいタイミングかしら。 ゆっくり子育てできますよね。でも、赤ちゃんの誕生は見たかったな〜  


五月の中旬、ハワイから戻ってきても、まだいるかな〜?


昨日は、ネットでツバメさんのことをいろいろと調べてたら、おもしろい事実もありましたよ。  ツバメさんが巣作りの前に場所を決めるのに、結構入念にリサーチするそうですが、犬がいる家を選ぶことが多いとか、、、というのが、そういう家には、野良猫も来ないし、カラスも来ない、、ツバメさんにとっても番犬になってくれると思ってるそうです。


なるほど〜 確かに、我が家にカラスが来たら、花子がプンプンのカンカンになりますからね〜 ツバメさん、なんて賢いの〜 で、我が家を選んでくれて、なんだか嬉しいわ〜


二つの巣のママさん、観察してると、たくましいママさんは、猛獣 ワンコがうろうろしてても、相変わらず、じ〜〜〜っと巣に篭っていますが、 ガレージの上のママさんは違います。

↓ 結構安全地帯だと思いますが、

画像


私たちが近くを通るたびに、巣を飛び出しちゃってます。 なので、こちらも、気を使って、大回りしたり、隠れたり、、 がんばってるんですが、かなり神経質っぽい。 

二匹ともがんばって、かわいい赤ちゃんを育ててくださいね〜


今週のお散歩は、小川の流れている公園です。 お散歩が終わって、ここで水遊びです。

画像


画像


画像


ワンコにとっては天国ね〜 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本では今日からGWが始まりました。
どこへ行っても人、ひと、人なので、私は
家でのんび〜り生活します。いつでも日曜日
ですが。。。笑う

ツバメの夫婦って、どの鳥もそうですが、
ヒナがかえるとそれはそれは、せっせとえさを
運びます。産みっぱなしでないのですね。
我が家も渡り鳥がよく子育てしていますので
本当に関心しています。
戸袋に巣を作ってしまうので、意地悪
ですがその季節になるとふさいでます。後の
掃除が大変なので。

お2人さん、まだ気づかないとは?
意外と上は見ていないのかな?
素敵な小川があってよかったぁ〜
Sarah mama
2015/04/29 08:02
へぇ〜犬のいる家を選ぶの?
バンちゃん花ちゃん選ばれたんだぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
本当楽しみだね。
ヒナがかえってもしばらく子育てするから、ちゃんと見れるよ。
いいないいな!
私も毎日みに行きたい!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
小川で遊ぶの楽しいね。
麗亜も近かったらもっといいんだけどな。
あなきん
2015/04/29 15:06
Sarah mama さん
GWなんですね〜
人ばかりですが、一番気持ちのいい季節ですよね〜
ママさんの御宅にもツバメさん来てたんですね!
やはり、サラちゃんがいるからかしら。。。
毎日、暇があると、鳥観察をするようになってしまった。。。
ママさんが外で休憩中に、私たちが外に出ちゃうと、それはそれは、心配そうに巣の方を見ています。
かわいそうなので、すぐに巣から離れてあげますが、そうすると、するすると、抜き足差し足で巣に戻ってるんですよ〜 二匹はそれでも気がつかず、、、本当に鈍感ですよね。
Kiki
2015/04/30 06:21
あなきんさん
二匹とも、ツバメさんに選ばれちゃって光栄です!
ジャーマンシェパードを選ぶとは、このツバメさんたち、度胸あるよね〜
ハワイから戻るのがすご〜〜〜く楽しみ!
でも、今日ね、、朝方、カラスの鳴き声が近くでしてたの〜 なんか、それがすごく心配。
あなきんさん、見に来たいでしょ〜? 本当にかわいいよ〜
Kiki
2015/04/30 06:23
ひゃ〜!

最近鳥が五月蝿いなと思っていたら、あららら。。。
我が家の戸袋に巣が出来始めました。
昨年巣立ってからお掃除が大変でしたので、
鳥さんには悪いけれど戸袋はふさいでしまいました。
やはり昨年そこで生まれたのがかえってきたのかも?

我が家はツバメではなくてムク鳥のような?
親鳥はちょっと大きいです。
野ハトは松の木に巣をつくります。
やはり、カラスやネコを警戒しますね。
今はどこでも鳥が活動する時期なのですね。

鳥さん、ごめんなさい!
Sarah mama
2015/04/30 08:35
Sarah mama さん
すご〜〜い。 よっぽど戸袋の住み心地が良かったんですね〜 お掃除、大変なんですね。。。あまり考えてなかったけど、それも調べてみないと。
とりあえず、下にダンボールとか置いてみました。
ツバメは小さいけど、大きな鳥だったら、やはり巣があると大変ですよね〜
来年もまた戻ってきちゃったりして〜
Kiki
2015/05/01 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つばめさんとか川遊びとか German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる