German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の家庭菜園

<<   作成日時 : 2015/07/08 04:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

たまに蒸し暑い日もありますが、全体的に涼しい日の多いウィスコンシン。 お野菜の育ち具合も、すごくスローで心配でした。 でも、それなりに、育ってきていて、ボチボチと収穫が始まっていますよ〜


3月頃から種まきして、がんばってきましたが、採れたての野菜を食べると、あまりのおいしさに、その苦労も報われる〜 って思います。


特に、今年は、雑草がひどくて、抜いても抜いても、きりがなく、最後はマルチ (腐用土) を敷き詰めて、撃退。。


では、まずレタスからご紹介。 数種類のレタスがあります。

画像



ミズナ
画像



ナス   葉っぱは虫がついてしまったけど、実はちゃんとなるかな〜
画像



今年は、チリペッパーに力を入れて、ハバネロ、ハワイアンチリ、タイチリ、ハラペーニョ、ししとう、 あと、名前忘れちゃったけど、ちょっと珍しいのも植えてみました。

画像




さやえんどう
画像



ズッキーニ
画像




ねぎ
画像




フェンネル
画像



コールラビ
画像



ブロッコリー
画像



後は、トマト、お豆類、スクウォッシュ数種類、 きゅうり、 ピーマン、オクラ、大根、カブ、 いちご、ラズベリー、 ハーブ類、、、

まだあるかも、、、一応、どれも育っているので、今年も成功ですね。


去年、アルファががんばって、スプリンクラーシステムを取り付けたので、水撒きをしないだけでも、すご〜〜く楽ちん。  これから、毎日収穫に追われそうだけど、母と姪っ子のヘルパーが来るし、ラッキーです。


何せ、素人なので、勉強しながらと言う感じですが、土壌がアルカリとか酸性とかも関係あるようで、今、その数値を見ながら、あ〜だこ〜だ、試行錯誤しています。  


畑仕事してる間、二匹は、日陰でじ〜〜っと待ってます。

画像



仕事が終わって、お家に戻るときは、こんな笑顔


「ママ、終わった〜?  オヤツの時間だよ〜」
画像


バンちゃんも大好物のズッキーニが食べれて、嬉しそう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいねぇ〜。
kikiさん野菜買わなくていいんじゃない?
バンちゃんも待ってるのねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
自分で作った野菜は安心なだけじゃなくておいしいのもいいね!
あなきん
2015/07/08 10:09
あなきんさん
夏の間は、野菜、買いませんね〜 その後も、冷凍野菜と、瓶詰め野菜で、次の夏まで持ったりして、、、
バンちゃんも、大好物のズッキーニを食べて、去年の味を思い出したようです。 
安心して食べれるのが一番だもんね〜 しかもおいしくって、大変だけど、野菜作り、はまってるかも〜
Kiki
2015/07/09 02:05
本当にすごいのひと言です。
お2人でこつこつされている様子が目に
浮かぶますよ。特に草取り!!!
無農薬が一番ですもの、バンちゃんに
とっては最高のご馳走ですね。
美味しさ知ったらセルフサービスするかも?

あのう、野菜つくり経験者として、
お聞きしたいのでが、沢山の
収穫の時にはどうされるのですか?
私はあちこちとお配りして困りました。
特にデカイお芋のときは。笑
お水やりが楽になってよかったぁ〜


Sarah mama
2015/07/09 07:53
お野菜がほとんど自家製だなんてホントにすごいですね〜
こんなにいろんな種類のお野菜を作れるなんて
土作りから雑草取り、水やり、保存の手間もかなり大変ですよね〜 水やりの手間が省けて何より!
それにしてもkikiさん働き者ですね尊敬!
バンちゃんも美味しいズッキーニ食べれて良かったね。
こんな嬉しそうなお顔が見られるなら作り甲斐がありますよね^^
お母様と姪御さんがご一緒の夏休み、楽しく過ごせますように(^^♪ 


wind mama
2015/07/09 09:59
Sarah mamaさん
今日は〜雑草取りは本当に悩みの種でしたが、 マルチの効果が大ありで、ちょっと嬉しい気分です。
そうなんです。 せっかくの家庭菜園、農薬を使ったら台無しですものね。
できた野菜は、やはり配ったりもしますが、去年は、色々冷凍したり、瓶詰めにしたりしました。
あとは犬のご飯にもいっぱい使ったので、なんとか処理できました〜
今年もそうする予定です。
冬の間もほとんど冷凍野菜で済みました。
Kiki
2015/07/11 10:56
wind mama さん
我が家もほとんど夫がやってますが、かなり大きな菜園なので、しょうがなく働いてるんですよ〜
でも美味しい野菜を食べると、頑張ろうって思えてきます。
バンも、味がわかるのか、うちで取れる野菜は、本当においしそうに食べるんです。 普段は野菜嫌いの花子も、ちゃんと食べてるし。。
家族の健康のために、夏の間は、頑張りまーす。
母と姪っ子もあと数日で到着。 楽しみです!
Kiki
2015/07/11 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の家庭菜園 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる