German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルウォーキーで 「アジアフェスティバル」

<<   作成日時 : 2015/07/14 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の間は、ウィスコンシンは、お祭りだらけ。  今年は、第1回目 の アジアフェスティバルが開催されるということで、 「ミルウォーキー日本人会」に、日本を代表して、ブースを出してくれないかと、参加依頼がありました。


どういうものになるのか、見学もかねて、参加することにしましたよ〜



土曜日、日曜日と2日間、ブースを出して、日本のクラフト作品を販売したり、浴衣の試着、英語の名前を漢字にして栞に書いてあげるというサービスを行いました。   クラフト作品は、主に、日本から寄付された、古〜〜い着物や帯を解体して、バックとか、テーブルセンターとか、髪留め、小物などを作ってまして、わかる人が見れば、すごく価値のあるものなんです! だから、売りたいけど、あまり売りたくない、、、みたいな葛藤もあり、わざと、宣伝とかしなかったの。 結局、どれが売れたのか、興味深々です。 


私は、土曜日の朝から3時までブースにいたのですが、午後になってから急に混んできて、栞のサービスにも、浴衣の試着にも行列が出来ちゃうほど。。。 まあ、タダっていうのが良かったのでしょうね〜


日本人のボランティアの方たちと、おしゃべりしながら、楽しんできました〜 浴衣姿、さすがに、ミルウォーキーでは、かなりめずらしいようで、みんな、大喜びで試着してましたよ。  日本の文化を紹介することに、かなり貢献出来たと思います。  


私たちも浴衣で参加しました。  わたしも、何十年ぶりに浴衣を着たかしら。 試着用の浴衣は、みなさん、自宅で眠ってるものを持ち寄って。  

画像


画像


画像



画像



もっと、たくさんの写真は、こちらのフェイスブックからご覧くださ〜い

https://www.facebook.com/MilwaukeeJapaneseAssociation



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近日本は観光客もうなぎのぼりで
文化も世界的に知られる
ようになりましたね。私はもう半世紀前に
なりますが、やはり南部でも留学生は
年に一度和服姿で、日本をPRさせられました。

そちらの人は日本人の黒髪と和服をとっても
羨ましがっていましたよ。

確かに古い着物と帯のリメイクは価値が
ありますね。わざわざ布だけかって行く方も
多いです。ソレを自分の好みでつくり変えるのは
お手のものですもの。

2日間お疲れ様でした。
そちらの方たちが日本の何に魅力を感じるかを
あらためて感じられたのでは?
Sarah mama
2015/07/14 11:09
KiKiさん浴衣持ってたの?
みんな興味津々だったのねぇ。
わかるような気がする!
民族衣装ってなんか着てみたくなるもんね。
私も着物なんて、あの舞妓さん以来着てないよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2015/07/14 18:39
Sarah mama さん
ケンタッキーでも、やはりありましたか〜 日本人が少ない分、逆に盛り上がるものですね! 半世紀立っても、日本の伝統文化は変わらないし、きっとやってる事は同じようなものですよね。
アメリカ人たちが浴衣姿、あれほど喜んでくれるとは想像以上で、嬉しい驚きでした。
古い着物のリメイク、お裁縫が上手な方たちで、素晴らしい作品を作ってらっしゃいます。 わたしも、いくつか購入したいと狙ってます。
秋には、また日本祭りがあるので、更に盛り上がりそうですよ〜
Kiki
2015/07/14 23:31
あなきんさん
なぜか、私、浴衣4枚も家にあったの。 でも、アメリカで初めて着たのよ〜 これから、もっと着ようかなと思っちゃいました。
舞妓さんの着物は、一生の思い出ですね! さすがに、浴衣以外の着物はこちらでは持ってませ〜ん。
でも、なんか、欲しくなっちゃいました。
Kiki
2015/07/14 23:34
凄い素敵な企画をなさったんですね!!読んでて一人で(しかも仕事中だし)興奮しちゃいました。ロスって日本人が多いので夏は夏祭りとか結構やってるんですが、私は一度も行った事が無くて。浴衣もこっちで一度も着たことありません。着物も母が色々くれて持ってるのに、訪問着を着る程のパーティなんて滅多に行かないし宝の持ち腐れ状態。Kikiさん、浴衣お似合いですね。私も浴衣、着たくなりました(でも何処に仕舞ったのやら?)。
あと、今日初めてmilwaukeejp名でコメントを下さってた方がKikiさんだと分かりました・・・とかって罪の告白をしたら許して下さいますかー?
あいりーん
2015/07/15 00:02
あいりーんさん
ハワイでも山ほど夏祭り、盆踊り、灯篭ながしまでいろいろありましたが、私もほとんど参加したことなかったの。。。
こちらでは、やはり日本人が少ないということで、みんな団結するのかな〜と思いました。 すごく盛り上がって楽しいイベントになりましたよ。
あいり〜んさんも、是非是非、着物を着ておでかけしてください!! せっかく持ってらっしゃるのに、もったいないです。
そして、、、milwaukeejp の名前でコメントが入ってたのですか?? う〜〜〜ん、覚えはないのですが、なにかログアウトし忘れて、そのまま残ってしまったのかしら。。。
紛らわしくなりすみませんでした。。。 
Kiki
2015/07/16 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミルウォーキーで 「アジアフェスティバル」 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる