German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎの赤ちゃん 観察記

<<   作成日時 : 2015/08/19 00:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

お久しぶりで〜す。 今年のウィスコンシンは暑い暑い。 去年は、エアコンを使った日は、ほんの数日だったのに、今年は、毎日稼働中。 それでも、母たちに言わせると、日本とは比べ物にならない、、とのこと、、、日本の暑さ、もう想像できません。


母たちと過ごした楽しい一ヶ月もあっという間に過ぎ去って、また通常生活に戻っております。 母たちの滞在記もこれからアップしていきますが、わたしと、姪っ子の間での一番のハイライトは、やはりうさぎの赤ちゃんの成長を毎日見れたことかな〜


うさぎちゃんを二匹から守るためにフェンスを作りましたが、何せ、見通しの良い場所に巣があったため、他の外敵も多いのでは、、と、毎朝、うさちゃんチェックを欠かしませんでした。


とにかく、「かわいい」 の一言  巣立ちする直前まで、人間を怖がるということもありませんでした。  なので、私たち、触り放題。。。

画像



画像


画像



たくさんあるけど、ビデオでもごらんください。  


まだ一週間くらいかな〜 遠くからも見ても、巣がピクピクしてるのがわかるんです。 




夜の間に授乳にくるママは、巣の上に草や自分の毛をかぶせています。 ちょっと失敬しま〜す。




誘惑に負けて、はじめて抱っこしちゃいました。







究極の癒しです。 随分大きくなってきたところ。 巣もぎゅーぎゅー 




最後に、この光景を見るのは、本当にめずらしいそうですが、部屋に隠れながら、ママの授乳光景を見ることができました。 実は、この日、巣をみると、空っぽ、、、みんな巣立ってしまったんだ〜と思っていたら、夕方になると、どこからともなく、四匹が巣の周りに集まっていました。


そして、遠くにママらしき姿を発見。 あわてて私たちも家の中に隠れて様子を見てると、ママは、かなり慎重に、庭の周りをぐるりと見回りながら、1時間くらいかけて、巣に到着。 そしたら、巣から、赤ちゃんたちが出てきて、ミルクを飲み始めました〜  



五分くらいすると、また、みんな違う方向に走っていなくなってしまいましたが、ママは、また戻ってきて、巣のお掃除とかをしてるようでした。  こうやって、あと数日は、過ごすようだけど、この後は、もう姿を見ることはありませんでした。


でも、二週間近く、姪っ子と共に、うさぎのママになってましたよ〜


雨の日なんかは、心配で、雨が止んだ途端に、タオルを持って巣に直行。  濡れたうさぎちゃんたちを乾かして、巣穴の水も乾かしてあげたりとか、、、

こちらは、その時にとった記念写真です。

画像



そして巣立ったあと、一度だけ、こんな場所で赤ちゃんを見つけました。
画像
   折りたたみ式の椅子の中


で、ここでもびっくりしたことがありました。 巣立った後なので、すでに人間に対して警戒心も出ています。 でも、それにちょっと気がつかず、今までどおりに抱っこしちゃったら、「キー」 ってすごい鳴き声で抵抗されました。

その声に反応したのでしょう、、、気がつくと、すぐ隣にママうさぎが助けに来てたの。  「ごめんね〜」 ってすぐに、赤ちゃんうさぎを放しましたが、ママうさぎ、 普段は姿を見せることはまずありませんが、巣の近くで、上手に隠れながら、赤ちゃんたちを見守っていたのですね。  


うさぎのお世話もできたし、今年は、本当に動物に恵まれた春、夏でした。  




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
ままさん&りさちゃん、この夏は自然観察
三昧でしたね。野生のウサギが外で、巣立つのを
見られたなんて羨ましいです。私はペットの
を飼っていましたので。
何よりもばんちゃん&はなこさんの協力(?)も
よかったです。途中危ないかな?って
思ったこともありましたが。

お庭で授乳まで見られたなんて!
うさちゃんママも子育て大変だったでしょうね。
またいつか子供達が戻ってくるのかな?
ママさんのお庭自然動物園になってしまうかも?
動物達のクチコミで。。。ステキな夏
をありがとう!ですね。
Sarah mama
2015/08/19 06:41
Sarah mama さん
本当に、今年はいろんな動物たちに出会えて(?)ムツゴロウさんになった気分でした。 やっぱりうさぎの赤ちゃんが一番かわいかったな〜
バンも花子も、私たちが、赤ちゃんをかわいがってるってわかったのか、初日以外は、それほど興味も示してなかったです。 フェンス越しに見せても大丈夫だったし、、、逃げない限り、追わないみたいですね。
うさぎちゃん、次回は、もっと隠れやすい場所に巣を作ってくださ〜い。でも、お陰で、随分、うさぎに詳しくなりました。

Kiki
2015/08/19 07:16
いや〜ん、本当に可愛い♪
動画を見ながら、自然と顔が揺るんじゃう(≧∀≦)
癒されるわ〜〜〜
Kikiさん、とっても素敵な経験が出来た春・夏でしたねん♪
りりぃのママ
2015/08/19 15:35
いや〜んいいないいな!
こんなところなかなか見れないよねぇ。
またうさぎさん欲しくなっちゃうよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
うさぎのママさんも本当偉いねぇ。
ちゃんと近くで見守ってるんだね。
授乳中の動画も可愛すぎる!
姪っ子ちゃんも楽しかっただろうなぁ。
あなきん
2015/08/19 17:11
わぁ〜! やりましたねぇ〜〜!!
ホント、野生のうさちゃんですもの。
スクープ映像ですよ、これは。。。
でも、2つくらい、動画、見れなかったの。。。クスン。。。。
人間の臭いがついても、授乳には関係ないのね。
でも、野生のうさちゃんは、ちゃんと巣の中でじっとしてるのね。

ナイロビでは、飼育していたうさちゃんのベビーちゃん、1m位ある高床の巣から落っこちて、転落死する事故が多発してました。フェンスの穴を小さくする、と言う作業をしてたの。こちら、チーターベビーの食糧。かわいそうな話を持ち出して、すみません。食物連鎖ですから。。。
ジェシカのmama
2015/08/20 01:34
りりぃのママさん
動物好きにはたまらないですね〜
子ウサギのふわふわ感は、忘れられないわです〜
脚力は生まれたときからすごいのか、常に、足がピクピクしてて、びっくりでした!
まだまだ夏も終わらないので、何かの赤ちゃんに遭遇するかも、、と期待していますが、本当に貴重な体験のできた夏でした!
Kiki
2015/08/20 07:40
あなきんさん
ほ〜〜〜んと、うさぎの赤ちゃんかわいいよね〜
ルークちゃんは、赤ちゃんの時から育ててたのかな?
あの感触、たまらないね〜
巣立ちしたあとも、うさぎちゃんは、危険がいっぱいだろうけど、がんばって大きくなって欲しいです。
姪っ子も貴重な体験が出来ましたね。 この夏は、動物三昧で、バンと花子の出番が少ないわ〜
Kiki
2015/08/20 07:43
ジェシカのmamaさん
こんにちは。 体調の方はいかがですか?
少しずつ、ペットロスの症状がよくなるようにと祈っております。
授乳の映像は本当にスクープ映像かも、、、動画ね、、しばらく時間をおくと見れる場合もあるようですが、まあ、どれも似たようなビデオなのでご心配なく〜
最初、触ってしまった日は、お母さんがちゃんと来るかどうか心配しちゃいましたが、朝になったら、お腹が膨れてたので、ちゃんと来てくれてたようです。
本当にかわいかったですよ。

そうですね、、赤ちゃんうさぎも、生存率は50%以下とのこと、野生に戻ると、厳しい世界なんでしょうね。
でも、うちの子たちは、みんな元気に成長してると信じておきます。
Kiki
2015/08/20 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うさぎの赤ちゃん 観察記 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる