German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手な音

<<   作成日時 : 2015/12/14 08:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

以前も同じようなことがありましたが、ちょっとしたアクシデントが。。。



アメリカではどのお家にも数箇所ついている 「煙報知器」 このやっかいな代物、普段もとっても敏感でちょっとお料理とか焦がしてしまったりすると、怖ろしいほどの音量で近所中に響き渡ります。   



それだけでなく、電池が切れてしまった場合も、それはそれは不快な音を出すんです。。 音量は小さいものの、一分間隔で、「ピッ、、、、、、、、ピッ、、、、、、、ピッ、、、、、、、って。



普段は、夫に 「早くどうにかしてよ〜」 って頼りっぱなしだったので、電池の変え方すら知らない。。。



そして、どうやら、それが起こったのが真夜中。 半地下の部屋についてる煙探知機の電池が切れたようです。音量的には小さいので寝室のドアを閉めてしまえば私にはその音は聞こえませんでした。



でも、デカ耳、地獄耳のシェパードには、夜中ずっと、その音が聞こえていたんでしょう。。。以前もそうだったけど、この音が犬にはかなり不快らしく、大の苦手。。。 



私の眠りは深〜〜〜〜いので、ちょっとやそっとでは起きないけど、なんか、二匹とも、落ち着きないな〜〜と数回、目が覚めました。  で、事に気づいたのは朝になってから。 



私が起きると、二匹とも、早く家の外にだせ〜〜と大騒ぎ。  



パパさん不在のため、私がどうにかしなくては、、、と、ハシゴを使って天井についてる探知機を四苦八苦してはずし、代わりの電池を買いに行き、取り替えて、どうにかこうにか音が収まったのはお昼近く。。。  


電池を取り替えただけでは、不快な音は収まらず、小さなリセットボタンを押さなくてはいけなかったのですが、それがわかるまで、アルファさんに電話したりして、1時間以上かかっちゃった。。  もう、どっと疲れました。  


その間、バンちゃんは、だんだん音も気にならなくなってきて、家の中で寝てたけど、花子は、頑として、家に近づこうとしません。


画像



家から一番遠い場所で、ず〜〜〜〜〜っとこんな感じ。


音が収まって1時間くらいして、ようやく少しずつ、家に近づき、中に入ってきました。 それでも、ずっと私のそばから離れず、何やら警戒中。  私がお風呂に入っているときも、一緒に湯船の中まで入って来ようとしちゃって、びっくり!!


よっぽど怖かったのね〜  この探知機、ワンコのために、もっと改良してもらえないかしら。。。 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜大変だったね。
花ちゃん可哀想に・・・
音には本当に敏感だもんね。
麗亜も普通の雨なら平気なんだけど、なぜか雷なる雨はわかるのよねぇ。
もう私には聞こえないくらいから、ママ〜雷が・・・って言って怖がってる。
苦手な音ってあるもんね。
なんとかクリアできてよかった!
あなきん
2015/12/14 09:53
花子ちゃん、ご難でしたねぇ〜。
でも、中西部の雷、すごくない? 私はじめてILで経験した時は、ホント、びっくりポン!花子ちゃんは雷より、ぴっぴっの方が、不気味だったのかしらね。
いっぱい抱きしめてあげてくださいね。
でも、バンちゃんは、さすがだわ。動じない、と言うか。
ジェシカのmama
2015/12/15 00:20
ふふふ。。。
私と同じなんですね。
私も電気関係はまったく知識ありません。
キカイ音痴も相当ひどい!

我が家のセコムも最初慣れるまで
ピーピー鳴らして、何度もきてくださり
書類何度も書かされて。。。
でも最近はそんなことありませんが。
トイレの作動も電池が要るって知らなくて
笑われました。カメラも。

でも、でも、一人だと一生懸命やろうとする
気力だけはありますね。
はなこさんの気持ちよ〜くわかりますよ。
ワンコは音に敏感なので。
それにとっても神経質ですね。
それで、よいのでは?お勤めご苦労様
はなこさん!
Sarah mama
2015/12/15 07:38
あなきんさん
心配してくれてありがとう。
私がぐーすか寝てる時から、花子は、はあはあ大変だったみたい。 かわいそうでした。
そっか、、麗亜ちゃんは、そんな遠くの雷も怖いのね。
うちの子たちは、雷は、一度すぐ近くに落雷したときだけ、大騒ぎしたけど、普段は大丈夫みたい。
でも、本当にワンコの耳は、すごいね。。。 人間いは聞こえない音も敏感に反応しちゃって。
花子も翌日にはすっかり普通になってました〜
Kiki
2015/12/15 08:52
ジェシカのmamaさん
さすがのバンちゃんも、最初は。はあはあ息遣い荒かったけど、すぐに収まりました。。。しかし、怖がり花子は、丸一日、おかしかったですね〜
こちらの雷、たしかに、すごい音ですね。。。一度、近くに落雷したときは、家が壊れるかと思うほどの衝撃でしたよ。
Kiki
2015/12/15 08:56
Sarah mama さん
あはは。。。ママさんの弱点、かわいいです!
確かに一人になると、なんとかしなければと気力が沸いてくるし、がんばれますね!
私も、これから少しはこういうこと、学ばなければ。。。
花子は、超神経質で怖がりだから、こういう事態になると、もう、へなへなになってしまい、心配でした。
今更、変えられない性格ですね。
Kiki
2015/12/15 08:59
大変ご無沙汰してました <m(__)m>
時々(ゴメン)読み逃げしてましたが
やっと少し落ち着きました。
って
花ちゃん、可愛すぎぃ〜〜〜
我が家のくぅも掃除機を出してきたらソワソワして
花ちゃんみたいに一番遠い所でじーーーと様子を伺ってるよ(笑)
まっ、我が家は狭いから
あまり離れれないくぅはドキドキしてるだろうけどね。
わたしも一度だけ、火災報知機を鳴らしてしまった!
その時は、換気扇をかけずに煮物にミリンを入れて煮てたの。
うちに付いてるのは、ミリンに反応するらしい
もう面倒だよねぇ〜
くぅママ
2015/12/16 00:01
くぅママさん
本当にお久しぶりです! 私も、最近、ブログ、サボりっぱなしなので、申し訳ないです〜 
くぅちゃんったら、掃除機苦手でしたよね〜 音が怖いんだろうね〜 それぞれ苦手な音ってあるんですね。
火災報知機が鳴ったときは、くぅちゃん、さぞびっくりしたでしょう〜 でも、敏感すぎるよね〜 私も、あの音が出るたびに、近所の人は、「あの人、また何か焦がしてる。。」 って思われてるんだろうな〜〜
Kiki
2015/12/18 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苦手な音 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる