German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりぽんな天気

<<   作成日時 : 2016/03/03 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ウィスコンシンの一つの特徴として、急激な気温の変化がありまして、昼間15度くらいでも、夜になるとマイナス15度なんて日もあります。

数日間、暖かい日が続き、地面の凍結もなくなってきたので、おととい 「菊芋」 を収穫しましたよ〜


菊芋ってこれから、どんどん注目されてくると思うけど、血糖値を下げて、腸をきれいにして、しかも、おいしい! お店で見かけたら、是非、試してみてくださいね〜 

画像



こんな感じでゴロゴロ出てきます。 見かけはしょうがと一緒です。 こんな極寒地方でも、地面の中で凍ることなく、育っていたとはびっくりです。  この寒さでおいしくなったんだろうね〜  


画像



もちろん無農薬なので、きれいに洗えば、皮ごと生でも食べられます。 煮ても焼いても、揚げてもおいしいです。 ジャガイモみたいな、にんじんみたいな、 大根みたいな、、、 とにかく甘味があって美味しいの〜


バンちゃんもおいしさに気づいてしまい、一緒に掘り堀りしてくれました。。。でも、見つけたお芋は彼の口に入っていきますが、、、 

画像
    

画像



これで、ダイエット効果を期待してるのですが、おいしすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます。


そして、花子様は水遊びまで。。でも、迫力にいまいち欠けるのは、やはりお水が超冷たかったのでしょうね〜 雪解け水だもんね。   





そして、残雪が溶けて顔をだした、芽キャベツの残骸。。。こちらもお二人の大好物の野菜だったので、茎までむしゃむしゃ。。。 冬の間、冷凍保存状態だったわけだから、大丈夫でしょう。 


花子さんの食べ方、なかなかワイルド〜






すみません、くだらないビデオを長々と、、、 


でも、久しぶりに菜園チェックが出来ました。  そして、翌朝、目が覚めると、なんと一面の銀世界


画像



1日雪が降り続き、畑はまた雪の中に埋まってしまいました。 前日、菊芋、収穫しておいて良かった〜

画像



これは、どっちでしょ〜?  私も、よ〜〜く見ないとわからなかった。。。


でも、少しずつ、春の気配は感じております。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ2月に花ちゃん水遊び?
すごいなぁ。
そして茎?根?食べてたの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
やっぱり小型犬とは違うよねぇ。
麗亜なんてホテルでスプーンで食べさせてて笑われたよ。
動画おもしろかったよ。
っで最後は、花ちゃん?
kikiさんがわからないんじゃわからないよぉ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2016/03/03 11:38
物凄い天気の変化ですね。

菊芋って珍しいです。
まだお味は知りませんので今度
見かけたら買います。
種芋はそちらで簡単に得られるのですね。

ワンコさんたち、やはり無農薬で新鮮な
お野菜の味はわかるのですね。

体調にお気をつけてくださ〜い!
Sarah mama
2016/03/03 13:03
あなきんさん
花子ったらびっくりよね〜 寒くないのかしら。。。
茎だと思うけど、そんなに好きだったのね〜 なんとなく、ブロッコリーの茎に似てますね。
夏が思いやられるわ〜 畑を荒らされそうね〜

最後は花子です! さすが〜 って私も目を凝らして確認しちゃった!
Kiki
2016/03/04 23:10
Sarah mama さん
菊芋、是非是非、お試し下さい。 種芋は、ネットで購入したのですが、このまま植えても、どんどん育つ、雑草みたいに強い野菜なんですって。 気をつけないと、庭中、菊芋になってしまうようです。
でも、おいしいんですよ〜 あっさりしてて、いくらでも食べれちゃいます。
うちのこたち、本当に野菜が好きになりました。
ハワイでは、野菜、残してたのに。  健康的ですね!
ママさんも、気温の変化、お気をつけくださいね。
 
Kiki
2016/03/04 23:13
花子ひめ!!ですよね
コメントみてしまったのですが、花ちゃん!ってわかりました。
菊いも おいしいですよね
逗子の『ラベルデ』というイタリアンで温野菜のサラダに
さっと素揚げした菊芋がはいっています。色もきれい!!
サイコーにおいしくて大好き!です。
ジャガイモと違い小さくてゴツゴツ、手間がかかるから大変と聞きました。
Kikiさまの家庭菜園はほんとに安心で最高ですね。
バン花ちゃんいいね!!まだまだ寒いしご自愛くださいませ(祈)
ちゃーくんお母さん
2016/03/09 12:30
ちゃーくんお母さん
こんにちは〜 さすが! やはりマズルの太さとか男の子と女の子は違いますね。 
菊いも召上がったことあるんですね!さっと素揚げしたものとか、おいしいですよね〜 私も、毎日、調理法を変えて食べてます。 皮ごと食べれるので土さえきれいに落とせば、とっても簡単ですよ。
家庭菜園、本当に有難いです。 やはり安心しておいしいものが食べれるのは贅沢ですね。
ワンコもだんだん野菜のおいしさがわかってきてるみたい。 
Kiki
2016/03/10 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びっくりぽんな天気 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる