German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 大凧祭り Zama

<<   作成日時 : 2016/05/29 07:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、今度は、まさに、地元のイベント。 GW中に、次は、どこに出かけようか〜って考えてたら、母が、この辺の人たち、みんな、大凧祭りに行ってるわよ。 って教えてくれました。 でも、私も含めて、うちの家族、誰も興味がなくって、このお祭りには、行ったことありませんでした〜


まあ、近いし、ちょっと行ってみるか。。。ということで、相模川の河川敷まで行ってみました。 おもしろいことに、毎年、座間市と、お隣の相模原市が、同じ日にお隣同士で凧揚げを競い合ってるそうです。
画像



何やら、いろんな大きさの凧がいろいろあって、皆さん、一年がかりで、準備してるそうですよ。 大凧は、畳128畳分あるとか、、まあ、見たことのない大きさでした。
画像




大凧はハイライトのようで、その前に、小さい凧から、中凧と、学生やら、消防団員やら、いろんな団体の人ががんばって凧揚げをしていて、それを見てるだけ。。。 というお祭り。

画像

画像



でも、久しぶりに、日本のお祭りの屋台で、たこ焼きも食べれて満足。 、屋台の数は、結構、すごかった。


画像


画像


画像



一番、盛り上がっていたのは、座間の米軍キャンプのブラスバンドの演奏だったかも〜

地元のおじさん、おばさんたちには、こういう感じの演奏は、めずらしかったのか、皆さん、かなりノリノリ〜

画像


画像


この子供とか、横でずっと踊り続けていて、かわいかった〜

画像


まるで、セレブ扱いのアメリカンたち。

画像


沖縄の基地では、問題ばかりだけど、座間キャンプの人たちは、家族で来てる人が多いせいか、軍との問題は、あまり聞きません。 飛行機の騒音くらいかしら。。。

このイベントを見ても、日本人もアメリカ人も、どちらも、とっても友好的でしたよ〜  


そして、結局、この日は、風が弱くって、大凧は、揚がりませんでした〜 (しょぼい)


最後に、こんなドラえもんの凧が揚がっておしまい〜  やっぱり、しょぼい

画像




(一応、後で調べたら、揚がってる年もちゃんとあるようですよ、念のため)



さて、、ウィスコンシンでは、家庭菜園が本格的に始動しました。 日本から調達してきたフェイスマスク付きUV帽子で、今年こそ、日焼けを完全防備だ!

画像


でも、バンちゃんから、「ママ、それ、取りなさい」 ってしつこく言われてます〜  いや、取らないから、この姿に慣れてね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人はお祭り大好き人間なので、いろいろと
面白い行事がありますね。
やはり、凧揚げは風がなくてはね。。。

ばんちゃん、ママさんのお顔が見えないので
不満何ですね。
日焼けには充分お気をつけくださ〜い!
その私も今が一番顔がヒリヒリします。

Sarah mama
2016/05/29 09:37
おもしろそうなお祭り
私もお祭りあんまり得意じゃないから行ったことないんだけど!
たまにはいいものだよね。
しょぼかったの?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
最後のバンちゃんとのツーショットいいねぇ。
確かに顔を隠すの嫌がるよね。
麗亜も手で覆うとどこからでも走ってきて心配するのよ。
それが可愛くて時々なんでもなくてもやっちゃう!
最初、泣いてると思って心配してくれたことから始まったんだけどね。
あなきん
2016/05/29 14:24
Sarah mamaさん
日本のお祭りは、地方によって、いろいろと違うので、おもしろいですね。 ウィスコンシンも夏の間はフェスティバルだらけで、どこに行こうか迷ってしまいます。
でも、当分は、畑仕事で、どこにも行けそうにありませ〜〜ん(泣)
バンちゃんは、どうにも、フェイスマスクが気になるようですよ。 整形でもしたかと思われているのかしら。。。
Kiki
2016/05/30 23:51
あなきんさん
日本には、おもしろいお祭りがいっぱいですね〜
凧揚げとか、全然興味なかったので、行ったことなかったけど、地元の人には愛されているお祭りのようでした〜
でも、肝心の大凧が揚がらなければ、楽しさも半減よね〜 
麗亜ちゃん、そんなに心配してくれるんだ。 優しいね〜
バンちゃんは、心配というより、不審者を見る目で見られてますよ(笑)
Kiki
2016/05/31 02:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大凧祭り Zama German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる