German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立記念日とアメリカ市民権

<<   作成日時 : 2016/07/07 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

独立記念日は、義弟さんのお宅で家族と古い友人たちとのパーティーでした。


我が家よりさらに田舎に住む義弟夫婦は、お庭の手入れに命を懸けてて、お花とかが凄いの。(ってその写真がない。。。)   私は、花より団子なので、どうせ手入れするなら、食べれる野菜の方が断然良いと思うんだけどね〜


久しぶりに会った、古い友人たちと、みなさん、話倒し、ゲームとかに夢中で、かなり盛り上がっていました。


画像


画像
    食事は、イマイチだったけど、お酒類は凄かった。。。

画像



スーおばさん、お手製のシュークリーム

画像



そして、アメリカ誕生の日だから、バースデーケーキらしいです、
画像


日本人の私には、そこまで盛り上がる気分にはなれない1日です。 だって、日本の建国記念日とかって、だ〜〜れも、こんなお祝いしてないしね。 


あと、今年のパーティーが特別だったのは、義弟の奥さん、マリアンという方が、ベネズエラ人なんだけど、高校の時からアメリカに住んでるのに、つい最近、やっとアメリカの市民権を取ったそうで、ちょうど、そのお祝いも兼ねてだったのです。


多分、それぞれの出身国によって、アメリカ市民になりたいかどうか、、って全然違うのでしょうね。 グリーンカードを持ってる日本人で、わざわざアメリカの国籍を取りたいって人はあまり聞かないけど、 フィリピン人のお友達は、グリーンカードが降りた時点で、すぐに市民権を取ろうとがんばっています。


ベネズエラの国籍ということで、いろいろと面倒なことがあったのかどうかは、よくわかりませんが、とにかく、ファミリー全員、「おめでとう、おめでとう」 の嵐でした。  アメリカ人にとっても、誰かがアメリカ人になった、ということは、(特にファミリーだったらね) とっても大きなことなんだな〜 と感じました。  


私には、「日本の国籍」 っていうのは、ずっとアメリカに住んでいても捨てられないものかな〜 アルファの家族には、悪いけど、多分、一生、日本人でいると思います。


でも、来年、グリーンカードをまた10年更新しなくてはいけません。。で、その手数料がどんどん値上がりしています。  もし、トランプ大統領にでもなったら、更に、倍とかになるかもね。  





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらの独立記念日は盛り上がりますね。
木のしたで、みなさん楽しそうです。

そうそう、日本人はグリーンカードで満足して、
国籍までは〜〜
っていうか、日本のパスポートって
お値打ちありますもの。
無理して新しい国籍得る必要性が無いかな?
各自考え方が違うのは当たり前
ですから。。。
更新の手数料お高いそうですね。
Sarah mama
2016/07/07 13:36
本当だねぇ〜日本の建国記念日なんてきっとみんな、なんで休みなのかも知らないくらいよねぇ。
それもどうかと思うけど!
日本国籍やっぱり捨てられないよねぇ。
全然立場違うけどわかるわぁ。
ずっと日本のKiKiさんでいて!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
日本は死にそうに暑いのよぉ。
本当に今年はびっくりの暑さです。
あなきん
2016/07/07 14:24
お久しぶりです。独立記念日、日本人としては気持ち盛り上がりに欠けますよね(笑)。分かります、分かります。私も日本国籍、捨てられません。トランプさんが大統領になるならなおさら捨てられない(笑)。Kikiさんの記事見て、私もグリーンカードの更新が近いかもってハッとしました。来年か再来年か、ちゃんとチェックしなくっちゃ。
あいりーん
2016/07/07 23:02
Sarah mama さん
独立記念日、花火とかもすごくて、ワンコには、かわいそうな1日でもありますね。 花子も、大騒ぎで大変でした。
今の所、グリーンカードで、何も不便もないので、私は、ずっとこのままだと思います。 日本のパスポートは、本当に価値があるので、捨てられませんね〜
グリーンカードの更新料、今、400ドル以上とかしてるみたいです。 10年前は、100ドルちょっとでした。 なんだか、ボッタクリですよね〜 
Kiki
2016/07/08 04:24
あなきんさん
日本で建国記念日パーティーとかあったら、注目されちゃいますね〜 
私は、グリーンカードで全然不自由してないからね〜  義妹が、あんなに喜んでいたのにびっくり! 周りの人も、みんな愛国心が強いんだろうね〜 
日本、暑いってニュースで見ました〜 私も、30度くらいで、もう、限界‘って思ってるけど、それどころじゃないんでしょうね。 旅行も熱中症に気をつけてね。
Kiki
2016/07/08 04:27
あいりーんさん
確か、あいり〜んさんと結婚した年が近かったような覚えが、、だったら、きっと同じ頃に更新がやってきますね(笑)
独立記念日の盛り上がりってすごいですよね! 近所の花火もうるさくって、ワンコには、迷惑だったら! って一人、冷めてる自分がいました。 やっぱり、日本が一番だわ〜
Kiki
2016/07/08 04:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
独立記念日とアメリカ市民権 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる