German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイアンルアウ パーティー

<<   作成日時 : 2016/08/11 02:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

またまた間が開いてしまいましたが、ここ数週間、アルファのバースデーを兼ねての、大パーティーを自宅で計画していて、週末、なんとか無事に終わりました。。。 


テーマは、「ハワイアンルアウ」 ルアウというのは、ハワイ語でパーティーって意味です。

古来より、地面に穴を掘って、豚を丸ごと蒸し焼きにする料理が振舞われます。 (本物のカルーアピッグ)   ハワイでは数回、ビーチのパーティーなどで、経験してまして、ウィスコンシンでも、実は、引越し直後にやってるのですが、その時は、私は引越しストレスでかなりのパニック。 記憶がほとんどありません。


今回は、前回よりも、計画的に準備を始めました。お客様の数は、なんと、家族、ご近所さん、お友達と全部で100人前後。


お庭でのパーティーなので、草刈りを念入りにして、まず、ゲストの駐車場スペースを確保。  


日除けと、テーブルを置けるようにテントも設置

画像



こちらのテントは、ハエ避けのスクリーン付きなので、お釜から出てきた豚さん用
画像



前日は、豚さん用に大穴を掘って、そこで、まず火をおこして、薪と石を入れて、石が最高温度になり、薪が全部、炭になるまで、10時間くらいかけて、どんどん熱します。  

画像
    パパさんが火の番人


画像



10時間くらいたつと、こんな感じで、だんだんと石が熱で透けて見えるくらいになり、地中に釜戸が出来上がります。 

画像



こうなった所で、豚さん登場。 近くの農家から調達してきた、フレッシュな豚さん。 内臓とかすべて取り除いて、きれいな形にしてくれました。  この豚さんに、ハワイアンソルトを万遍なく塗りたくります。 これでもか、、という位の量で、ほぼ、塩漬け状態。


画像


そして、ハワイから送ってもらった、大量のティーリーフ よくレイなどに使われている葉っぱですが、料理にも使われます。  

画像



豚さんを、特別な布で巻いて、その上に、ティーリーフをいっぱいおき、さらに、タープをかぶせ、土を戻して、地中のオーブンの出来上がり、あとは、翌日の夕方まで、自然のお釜に調理をお願いするだけ。  



ゲストの数も100人となると、一人で準備は不可能なので、お料理上手な人たちには、注文をつけて、ハワイアンの料理を持って来てくださいとリクエスト。  どなたも、快く引き受けてくれました。


カルーアピッグ以外で私たちが用意したのは、

「しょうゆチキン」
「ローストベジタブル」
「チャーハン」
「ロミロミサーモン」
「さつまいも」



お客様にお願いしたのが、
「ハワイのマカロニサラダ」
「春巻き」
「バターもち」
「マカデミアナッツパイ」
「ラウラウ」 

他にも、皆さん、山のように飲み物類、スナック類を持ってきてくれて、どなたも大満足できる食事が用意できました。

そして、当日は、アルファは、おもてなし係、私はキッチンで、てんてこ舞だったので、写真がほとんど撮れず。。。


画像



メインゲストは、アルファのノースウェスタン大学時代のお友達。 ほとんどは、シカゴ近辺にお住まいですが、遠くは、スイス、サンディエゴ、フィラデルフィアから、わざわざ、このパーティーのために、来てくれた、本当に仲良しな友人です。 皆さん、いい感じで年を重ねてるな〜という方ばかり。 こういうお友達がついててくれれば、アルファも一生安泰だ〜としみじみと思いました。  


画像


画像



二匹も、所どころ、参加させて頂きました。


画像



そして、パーティーの数日前に、思いついて、どこかにフラダンスを踊ってくれる人はいないかと探し出し、なんと、見つかったんです!  無理を言って、夜の8時から30分ほどのショーをお願いしました。 みなさん、ハワイアンで本格的なフラでしたよ。


画像


画像


画像


画像


画像


なんと、ファイアーダンスまで!!!
画像



お決まりのフラレッスン

画像



最後は、記念撮影です。

画像



この日は、本当にハワイが懐かしくなりました。 ハワイ流の暖かいパーティーになり、皆さん、笑顔笑顔で最後まで楽しんで頂き、がんばった甲斐がありました。  ご近所さんにも、あれこれ、たくさん手伝って頂き、以前より、距離が縮まった感じもするし、 我が家にとっては、今年の一大イベントでした。


最後はキャンプファイアーで、明け方3時まで続きました〜  



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!

映画に出てくる本格的なハワイアンルアンですね。

フラもファイアーダンス付きで!
ブタちゃんの丸焼きも。。。豪華!

本当にお疲れさまでした。
100名のゲストさん、それも遠くから来ていただいて
みなさん大満足だったでしょうね。
ワンコさんも参加できてよかったです。

ご近所さんたちともより親しくなれた
イベントでしたね。
チャーハンがすてき!
Sarah mama
2016/08/11 07:46
ひゃーすごいねぇ。
そんな人数のお料理なんて考えられないよ。
自分ひとりのでも作れないのに・・・
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
豚さんもすごいのねぇ。
初めてみたよ。
フラ見てて、当然のようにハワイだと思ったら違ったんだねぇ。
まだKikiさん=ハワイのイメージだったからなぁ。
楽しそうだけどKikiさん大変だったでしょう。
本当にお疲れ様
あなきん
2016/08/11 12:17
アメージング〜♪♪
アルファさんお誕生日おめでとうございます。
本当に素敵なパーティだったでしょうね〜
バン花のホストぶりも想像しますよ!
私も参加していた気持になるほど♪
カウアイ島で参加したルアウ思い出しちゃいました。
ブログアップほんと感謝です〜♪
壮大だったでしょうね〜余韻♪♪伝わります。
こちらは猛暑ですよ〜
お盆は実家(安曇野)に。一人住まいの母のもとへ。
ちゃーくんはお父さん(主人)とお留守番してます。
朝晩は涼しくてウィスコンシンと同じ気候かな?と想像してます。
ちゃーくんおかあさん
2016/08/12 11:44
Sarah mama さん
お褒め頂きありがとうございます。 遠方から来てくださる方もいらっしゃると聞いて、ちょっと張り切りすぎてしまいました。
豚さんの残りで、数年分くらいのワンコのオヤツも出来上がりましたが、なんだか、家中豚肉臭いような。。。

チャーハン、ハワイアンではないけど(笑) アメリカ人、好きな人が多いので、100人分も作りましたよ〜
大変だったけど、すごく楽しかったです。
Kiki
2016/08/13 03:33
あなきんさん
なんだか、一気にハワイが懐かしくなってしまいました。。 ハワイだったら、フラダンサーを探すなんて、簡単なのに、やはり、こんなに遠くに離れていると、それすら難しいものね〜
このボリュームの食事を作るのは、本当に大変だったけど、お友達もいっぱい手伝ってくれてなんとか乗り切りました〜
お味の方は、かなり大雑把だったけどね(笑)
しばらくは、地味に暮らしま〜す。
Kiki
2016/08/13 03:35
ちゃーくんおかあさん
ありがとうございま〜す。
カウアイ島でルアウがあったんですね。 離島だと本格的っぽいですね。 
なるべく、本物のハワイのルアウを再現したかったので、最後、フラダンサーが見つかって大喜びしちゃいました。
お陰さまで、皆さん、楽しまれていらっしゃいました。
ちゃーくん、良い子でお留守番してるかな〜?
ウィスコンシン、今年の夏は、本当に暑いのですが、やはり朝晩は、少しマシかな〜? でも、早く、秋になってほしいってワンコは思ってるでしょうね。
Kiki
2016/08/13 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイアンルアウ パーティー German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる