German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫 真っ盛り

<<   作成日時 : 2016/09/01 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年は、あまり菜園のことを報告してなかったけど、今、収穫真っ盛りです。

毎日、この10倍くらいの量が取れてしまい、困ってしまう。

画像
  

今、よく採れているのは、トマト、キュウリ、オクラ、黄色いのは、「ハンガリアンペッパー」 と言って、ハバネロほどではないけど、結構な辛さの唐辛子です。


そして、今年は、大成功の 「日本のナス」

画像
    

日本の、、、というのがポイントで、、アメリカのスーパーのナスって、まん丸だったり、細すぎたり、なかなか、日本のナスのように実が締まってないんです。  


バンちゃんは、野菜が大好き。  

画像
   


花子さんは、 野菜が苦手。 べちょべちょ、まずそ〜〜に、食べてますが、バンちゃんに取られるのが、悔しいのか、一応、口には入れています。 でも食後、食洗機に入れたようにピカピカになってるバンちゃんのボールと対照的に、残りカスだらけの、花子様のボール。  それを、またバンちゃんがピカピカにしてくれるんですけどね。 


今年は、去年より、野菜のピクルスを作ったり、冷凍したり、慣れてきたので、去年ほど時間もかからず、なかなか順調でございます。


こちらは、採れたて ルバーブで作ったジャム。 日本の家族が大好きなので、送ってあげる予定です。

画像





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしお野菜の出来具合ですね。
日本のナスとは?めずらしいですね。あっさりと
焼きなすにしたり。朝付けも美味しいのでは?

ばんちゃんお野菜たっぷり食べて健康ですね。
う〜んと長生きするのでは?



Sarah mama
2016/09/01 18:01
プロ並みの出来栄えですね!
これだけ本格的に収穫できると、張合い出ますよね。

収穫物を横取りする、カラスとカサルなんかは、いないんですか?
そちらだと、シカとか?

知人の家庭菜園は、せっかくの野菜を、野生動物に横取りされて、すっかりやる気を喪失していました。私の場合は、大金と労力投じて、結局ミニトマト、3粒しか収穫できず、やる気なくしたクチです。センスないのかな?

それにしても、ワンコも同じ血を引きながら、そして一緒に育っていながら、こうも嗜好が違うものなんですね。
ジェシカのmama
2016/09/02 00:43
日本の茄子いいですねぇ。私は青じそを育てたくて何度もトライしてるんですが、ぜんぜんうまくいきません。種は青じそってなってるのに芽が出たら赤紫で食べられなかったり・・・。花子ちゃんとうちの金太は同じかな。お野菜苦手です(笑)
あいりーん
2016/09/02 02:39
Sarah mama さん
アメリカの巨大ナスは、どうやって料理したらいいのか、そこから考えてしまいますよね〜
焼きナス、揚げ浸し、煮浸し、天ぷら、毎日、いろいろ楽しんでおります。採れたて野菜のおいしさは、どこのお店よりも贅沢ですね。
Kiki
2016/09/02 23:41
ジェシカのmama さん
我が家は、ご近所さんも驚くほど、野生動物の被害に合わないんですよ〜 ご近所さんは、やはり鹿とか、うさぎとかに、食べられちゃうそうなんだけど、うちは、昼間、畑に二匹がウロウロしてるから、匂いがしみついているのかも。。。一応、鹿は入れないようなフェンスは作ってありますが。。

たしかに、野菜作りに、ここまでお金をかけて、、と思うのですが、出来立て野菜のおいしさを味わうと、まあ、いいかな、、って思ってしまいます。
バンちゃんは、草食男子、花子は、まさに肉食ですね〜(笑)
Kiki
2016/09/02 23:44
あいりーんさん
日本のナス、きゅうり、オクラなど、スーパーで見かけないので、とっても有難いです。
シソは、ハワイでは、失敗ばかりだったけど、こちらで植えたら、何もしなくても、雑草のように増殖して、大変なことになってます。。。土壌とか、気候とか、あるんでしょうね〜
Kiki
2016/09/02 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫 真っ盛り German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる