German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生もびっくり

<<   作成日時 : 2011/06/22 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21

バンちゃんの皮膚病で、昨日、再検査に行ってきました。

2週間前にもらった薬、抗生物質と、耳の薬と、手作りごはんで、うじゃうじゃと生息していたバイ菌マンたちが、見事に消えてました〜

先生も、バンちゃんのよみがえってきているお肌をみて、かなりびっくりしてましたけど。。。

先生は、薬のせいだと思っているようですが、「手作りごはんのお陰ですよ〜」

って、言ってやりました。  


そしたら、先生ったら、すかさず、手作りだと栄養が偏るから、病院の栄養士さんに、きちんと食べ物の内容をチェックしてもらった方がいいと。。。 まあ、それはわたしも少し気になるところなので、そうね〜〜って思ってたら、なんと、その費用が、200ドル!!  さらに、ご飯の内容を変えるたびに、チェックしてもらい、そのつど、金を取られるらしい〜〜


とんでもないですわ〜〜 その分、おいしいお肉を買って食べさせたい! (人間も〜)


病院も、どこまでビジネスなんだろう。。。 って、ちょっと先生に不信感です。


ごはんの内容くらい、ちらっと教えてくれたって良さそうなものの。。。 いちいち、金取るのか〜〜!!!


ドックフードで、アレルギー犬が増える (故意に増やしているとは言いませんが〜)  → 病院が儲かる → アレルギー用のフードを病院食として売る → 病院は、ドックフード会社から、キックバックを受ける。。。


な〜〜んて、図式まで考えちゃったりして。。。


フードを買わなくなった客には、栄養士が登場して、また、お金を取る。。。


その手には乗るもんか〜〜 でも、その前に、バンちゃんにこの調子でがんばってもらわないとね。



画像



画像




いわしのつみれに初挑戦。。ワンコごはんだから、試せるって、、、人間用には作ったことないです〜 冷凍いわしだったので、なんだか、生臭かった。。。 しょうがをまぜたら、救われました。  

画像


キャベツ、かぼちゃ、お豆腐、プチトマト、きゅうり ニボシ。。。 おいしいでしょ? 


食べ方もおもしろくって、バンちゃんは、まるで、ダイソンの掃除機のような吸い込み方で、すごい勢いで、何でも食べます。 キャベツやらレタスの芯も大好きで、我が家から、野菜のくずがなくなりました。。。


花子は、食べ方も慎重派。 ぺちょぺちょとゆっくり食べてます。 気にいらない野菜なんかは、上手に、鼻でどけてます。。しかし、床に落としたりして、回りがきちゃない!  さすが、お子ちゃ魔。 


バンより3倍くらいの時間をかけて食べてます。 バンは、花子の残りものをもらおうと、じ〜〜〜〜っとその様子をみつめながら、待機。  花子が、もうい〜〜らない って動きだしたら、バンが、即効で、花子のお皿をチェックしに。。。   

たいてい、何か残っているので、それをきれいにお掃除してくれて、食事タイムは終了で〜す。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
栄養士さんに相談で200ドル〜!?
手作りご飯なんて完璧目指さなくても大丈夫だと思うんですけどね〜
私が手作りを始めた頃は、フードが全くダメで他に選択肢がなく半分嫌々で止むなく始めたのもあって、今思えば無知ですんごい内容だったと反省することばかりですが、それでもフードより健康的でした。

でも、バンちゃんが改善しているなら良かったです★
基本は食ですからね♪
ジョウですが、うちに来て11日目。
頬の状態は改善がなく(悪化もない)
皮膚を活性化させるためのサプリを塗って、皮膚再生のためのサプリを飲んで、肝臓強化のために手作り食を少しトッピングしています。
まだ来たばかりで少なからず環境の変化に対するストレスはあるだろうし、食事時間が違うから食事内容まで変えたくなくて、前のフードに気持ち手作り食を乗せてるだけなんです。

治るかな〜。
バンちゃんみたいに効果があるといいな〜。

↓刺繍♪ステキですね♪
コンピューターミシンを購入するとき、刺繍なんて使わないだろうと思って刺繍なしミシンにしたんですが、刺繍つきにすれば良かった〜って後悔してます〜(T_T)
ポップ
2011/06/22 11:11
病院もあの手この手だね〜
バイ菌マンも母の愛には敵わないのよっ
ビーは生後まもなくから私の適当な
手作りだけど毎年の血液検査でも
問題なく来てるから神経質にならず
楽しんで作れば大丈夫vv
愛情一番栄養二番くらいの
おおらかな気持ちでねっ♪
おっかあ
2011/06/22 13:34
バイ菌マンやっつけたんですね〜〜!!!
いや〜良かった良かった!!^^
病院ってそう考えるとちょっとイヤですね〜^・・・
そんな図式を考えてしまう気持ちもわかります・・・汗
これで治ったんならkiki栄養士さんでもう十分ですよ!!!
残りゴハン待ち、うちは逆です・・・
ロンがシェンの残り物を待ってる状態です・・・汗
だからロンの方がデカくなるんですよね〜〜^^;汗
バンこれからもおいしいご飯で幸せ感じちゃって〜〜〜^^♪♪
toyo
URL
2011/06/22 15:49
なんだかバタバタで
全然コメント残せずスイマセン><

バンちゃん皮膚が綺麗になったのは
ママのお手製料理のおかげだよね〜♪
しかし200ドルて…
本当その分お肉に回して上げる方が
断然良いですよ〜!

残り物待ち、うちは逆ですね〜。
アルは何でもかんでもガッツリ食べて
凛は慎重。そして残ってない器も
必死に舐めに行くのはお子ちゃ魔の
お仕事です(笑)
わか
URL
2011/06/22 16:08
バンちゃん、kikiさん。
やったねえ〜♪
ほんと、手作り食が
バンちゃんに合ったんですよねえ。
花子ちゃんの慎重は食べ方。
うらやましい(^^)
うちは、右をみて左をみたら。
すでに完食(笑)
バンちゃん、がんばったねえ!!!
って、kikiさんがいちばんですね〜☆
忘れちゃうとこでしたあ(笑)
キキコ
URL
2011/06/22 16:43
Kikiさんバンちゃん、やったね (^O^)/
何だか自分の事のように嬉しいよ♪
ご飯のチェックに200ドルっ!
そりゃボッタクリだわ
未熟な私が言うのも何ですが
お写真を拝見する限り、バランス悪くないと思うよ!
お友達は「お肉類:ご飯類:お野菜=1:1:1」って言うけど
私は「お肉:お野菜(ご飯も含む)=1:1」って思ってやってますヨ
お野菜は、結構嵩があるけど量的には意外と少ないよね。
お肉が少ない時は、お豆腐や納豆みたいな大豆食品を混ぜたりしてタンパク質の嵩増し(笑)
バランスも1食で全てをまかなうんじゃなくって
1週間や1か月単位で、必要な物が取れてたら良いんで
あまり神経質にならなくって良いと思うんだぁ〜
くぅも手作りにして、ご飯が楽しみになったみたい。
初めての食材には慎重になるけど、1度食べたら後はがーーーって食べちゃいます(笑)
そんな姿を見てる時って幸せだよね♪
先生もビックリするぐらい回復してるんだったら、益々やる気が出ちゃうよね。
バン&花ちゃんもウキウキだね(^_^.)
くぅママ
2011/06/23 01:31
手つくりご飯の効果はすぐでましたね〜
バンちゃんのスマイルもすっきりしています。
今までお薬ばかりでお腹の調子もくるっていたかも。。。
それが、いろいろな材料のご飯でしゃきっとしちゃたみたいです。
変な表現ですが。。。

何でもお腹に入ってママさんつくりがいありますね。花ちゃんは何が嫌いなんですか?
慎重派なんですね。

進歩あって、嬉しいです。

さすがにアメリカですね。すべてにお金かかって。ご飯のチェック位サービスして〜って
言いたくなります。
Sarahママ
2011/06/23 07:58
え〜獣医さんもびっくりするほどなの?
すごいなぁ。
やっぱりフードが合わなかったんだぁ。
バンちゃんよかったねぇ。
Kikiさんがんばった甲斐あるし、がんばる甲斐あるよねぇ。
それにしても200ドルって?
本当、その分でおいしいものいっぱい食べさせてあげるよねぇ。
でも私も獣医さんの言うこと全部素直に聞けなくなってます。
商売なのも仕方ない部分もあるけどねぇ!
あなきん
2011/06/23 08:47
ポップさん
そうですよね〜 栄養士さんに相談したところで、そんな完璧な食事なんて、毎日作ってられませんよね〜
ポップさんも、いろいろ試行錯誤されてらしたんですね〜〜
ジョウくんの状態が少しでも改善されること、本当に祈ってます〜〜
ジョウくんも、まだお家に来て、10数日だったら、多少のストレスとかはあるかもしれませんものね〜〜
でも、たのしいポップ家にいれば、あっという間に良くなりますよ〜

バンに3年も痒い思いをさせてしまったので、わたしは、猛反省ですが、これから、その分、取り返せるよう、がんばります!

刺繍ミシン、わたしも、絶対に使わないだろうと思ってました。 難しそうだし。。。
恐る恐る試してみたら、普通の縫い物よりも簡単! コンピューターで勝手に動いてくれます。
PCの横にミシンを置いて、仕事と同時進行してま〜す。
Kiki
2011/06/23 11:55
おっかあさん
はい! もともと、かなり大雑把な性格なので、きちんと完璧をめざすことは、到底無理です〜〜
半年に一度の血液検査で、何か異常が出てきたら、考えましょう。。。
それまでは、うちのワンコも、わたしのいい加減料理を楽しんでもらいますね〜
引き続き、アドバイス、よろしく〜〜
Kiki
2011/06/23 11:58
toyo さん
バイキンマンったら、今まで、よくも、バンのことをいじめてくれたわね〜〜 ようやく退治できて、本当にうれしいです〜〜
気になってた匂いも退治できました!
食べ物でこんなに違いが出てくるなんて、本当にびっくり! シェンロンは、おいしいお野菜が毎日食べれていいな〜〜
あっ、そうですね〜そちらは、ロンくんが、残飯当番ですか〜〜そんな感じ〜〜
フェイントで、シェンくんがまだ食べてるところに、近づくと、怒られませんか?
バンは、よく、花子に、(ぜんぜん迫力ないけど) ウ〜〜〜って怒られてますよ〜
Kiki
2011/06/23 12:01
わかさん
いえいえ、お忙しい中、いつもコメントありがとうございます!
なんとなく、毎日のご飯作りも調子に乗ってきました〜〜 忙しいときは、まだドックフードとミックスしちゃったりしてますが、いい感じです。
200ドルっあったら、その分、みんなで焼肉ぱーちーでもしちゃいますよね〜

あら、、そちらは、お子ちゃ魔が、残飯狙い? さすが、アルたん、食べるのも早いのね〜〜
ドン臭い花子は、あせって食べてますが、バンのペースには、追いつかず、(まあ、口の大きさが2倍くらいありますから。。。) そりゃーきちゃない食べ方ですのよ〜〜〜 は〜たんはどうかしらね〜〜?
Kiki
2011/06/23 12:05
キキコさん
どうもありがとうございます。
夜、バンのカイカイで、体を引っかいて、わたしたちも、その振動で起されて、、というのが、ピタっとなくなっただけでも、みんなハッピーです。
ご飯は本当に大切なんですね〜〜
人間のご飯も見直さなくっちゃ〜って思いました〜 人間は後回しだけど。。。
そちらは、みんな即食ですか〜
うちの2匹はペースがかなり違うし、バンが底なしなので、花子のご飯を横取りしないよう、見てないと。。。
でも、ご飯タイムがお陰様で楽しくなりました〜
Kiki
2011/06/23 12:09
くうママさん
一緒に喜んでくれてありがとう〜
わたしたちも、本当に、毎日、うれしくって、夫も、今回は、わたしのお陰だ〜って、すごく褒めてくれてますよ〜〜
ず〜〜っと、悩みのたねだったからね〜〜
まだまだ注射もやってるし、完治したわけじゃないから、油断できないんだけど、今あげてるごはんは、とっても合ってるみたいなので、とりあえず、万歳です!
栄養のバランス、そうよね。完璧に毎日材料を量ってなんて、すると、また、ストレスになってきちゃいそうだし、わたしも、大雑把にいきますよ〜
週単位、月単位でだいたいバランスがとれればいいっていうのに、賛成で〜す。
くうちゃんも毎日のご飯楽しそうだものね〜〜
やっぱり、食べることは、一番の基本ですね!
次は、人間の食事を考える番かしら〜〜
Kiki
2011/06/23 12:13
Sarahママさん
どうもありがとうございます。一緒に喜んでいただいて、とってもうれしいです♪
そうなんですよ〜 バンの笑顔が変わりました。
本当に、しゃきっとした感じなんです。
毛の色も艶も、違いますよ〜
触った感じが、本当に、ふっわふっわなんです。
すごい! 写真からよくおわかりになりましたね〜〜
バンを見るたびに、わたしも、うれしくなっちゃいます。
花子は、なんだか、気分でにんじんを残したり、ブロッコリーを残したり。。。毎日違うんですよ〜〜
今は、野菜も、もっと細かく切るようにしたので、一応、あきらめて、全部食べてますが。。。
なんだか、食べ方が小さい子供と一緒で、笑ってしまいます。

Kiki
2011/06/23 12:17
あなきんさん
面倒かな〜って思ってたけど、意外と作ってみると簡単だし、本当に、うれしそうに食べてくれるので、作り甲斐がありますよ〜
やはり量が半端じゃないので、コストコ以外のお肉は高くって買えなくなっちゃいましたけど〜〜

なんだか、商売商売っていう病院は、やっぱり避けたくなりますよね〜〜
今の先生にバンがようやく、なついてきたから、変えたくないんだけど、ちょっとね〜〜
Kiki
2011/06/23 12:20
バンちゃん、kikiさん、
本当によかったですね
わたしはこうなると信じていました。
花子ちゃんも良かったね!
隊長も喜んでいられるでしょうね〜

どんなにいいドクターがいる病院でも、病院の利益を考えた経営方針があるのでしょうねぇ〜;
我が家はいろいろな病院を調べて行った結果、今2つの病院をいいとこ取りで使い分けて利用しています。
よ〜〜く考えて見極め、最終的に判断して愛犬を守れるのは飼い主ですものね。

バンちゃんの目の周り、改善されましたよね〜♪それにもまして、表情が明るく若くなった気がします。それって、kikiさんの判断が間違っていないって証拠ですね〜(^^)
ラムmam
2011/06/23 20:04
その図式、分かる気がします〜。。
皆さんもおっしゃってるように、1週間とかの長い単位で、バランス取れてれば全然OKと思います!今は、ビタミン剤とかも豊富だし、微妙なミネラル類の摂取量について心配だったら、ビタミン剤も平行して使っていく、とかもできますしね。
やっぱり、cornがファーストイングレディエントとかのフードは良くないですよねぇ。。。なのにVETの先生方は「これは良いフード」とか言うし。意味わかりません。
うちもずっと訳分からずに、ずっとSD使ってたんですが、2年経ってネコの皮膚の調子が悪くなってきて、あと犬を飼い始めたのが同時期で、子犬にもブツブツが出来始めて、痒がってて、、、何か変だぞ?って思って、そこから自分で色々調べるようになって、少し賢くなりました。(^0^)
それにしても、kikiさん、手作りしてあげてて、えらい!!!

続きます。。
Umiママ
2011/06/24 01:32
ドッグフードは本当、何が良いんだか分からなくなって困りますよね。。
この春、妊娠犬のフォスターをやって気がついたんですけど、子犬の離乳食を作るのに、ドラフードを色々お湯でふやかしたんです。オリジン、アカナ、SD、kirklandまで。お湯で戻すと、原材料が見えてくるっていうか、そういう経験をしました。SDは個人的に嫌いだったので、パピーには与えなかったんですが、母犬ができるだけ水分吸収できるように、母犬のフードも少しふやかして、缶のフードトッピングしたりして与えてたんですね。他のフードはお湯で戻すとひき肉っぽく、匂いも食べ物の匂いなんですけど、SDは…(--;なんとも形容しがたいですが、糞のような匂い?おえーってなります。何入ってんだか。by-productsは怪しすぎます!
でもうちがボランティアやっているレスキューグループはSD使ってるんです。当然グループの担当VETも当然のごとく勧めてくる。すごいマーケティング力ですよね。

またも長々と失礼しました。しかも一回分じゃ入りきらなくて、2回に分けてるし!(^^;
手作りがんばって!バンちゃんは違いの分かる男だったんですね〜。
Umiママ
2011/06/24 01:34
ラムmam さん
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
病院二つをいいとこ取りっていうのもありですね〜
病院の評判なんかも、人によってまちまちなので、悩むところです。
まあ、今の先生は、いい先生ではあるのですが、大病院なので、病院の方針などがいろいろとあるんでしょうね。。。
今度、小さい個人病院を訪ねてみようかしら。。?
まあ、花子のように、健康診断と予防接種以外、全く病院のお世話にならないのが、一番なんですけどね。。。
なんか、バンちゃん、ますます男前になったでしょ〜? (すんません。。。バカ親)
ラムちゃんにふさわしい男になるため、これからも、引き続き、がんばりま〜す。

Kiki
2011/06/24 04:28
Umiママさん
ご自身の体験談、教えていただきありがとうございます。
とっても参考になりました〜
バンも、カイカイが出始めた1歳前後、先生に、当然のように、ヒルズのZD フードを進められ、これ以外は、何も与えるなと言われ、その頃は、先生の言うことは絶対だと思い込んでいたので、そのまま、ずっと来ていました〜
今、考えたら、もっといろいろと調べてあげればよかったんですよね〜〜
花子は、パピーの時に、同じようなカイカイが一度だけあり、バンと同じ血統だし、多分、同じアレルギーだろう、、と検査もろくにせず、ZDフードにしなさい。。って言われてました。

ドックフードと病院の利害関係ってあるのは当然なのかな〜って思いますが、あの時点で、手作りという選択もありますよ、って一言言ってもらえてたらって思います。。。

たしかに、ZDフードも、ふやかして、匂いを出すと、おえ〜〜っていう匂いだったような。。。
その後、少しの期間試してみた、DDフードのサーモンベースの方が、まだましだったかも。。。
忙しいときは、これからも、ドックフードに頼ることもあると思うので、慎重に選ばなくてはいけませんね〜〜
本当に、種類もありすぎて、何を選べばいいのか、わけがわかりませんよね〜
わたしも、もっと勉強していくつもりでいますが、これからも、アドバイスよろしくお願いいたします!



Kiki
2011/06/24 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先生もびっくり German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる