German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS オビディエンスクラスのテスト − 花子

<<   作成日時 : 2011/07/24 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

本日は、オビディエンスクラスの万年選手、花子さんの試験の日でした。


「また, 変わり映えしないテストですか〜〜」 って皆さんも聞き飽きたでしょ? (でも聞いてね)


今回は、中級クラスのオビディエンスの試験です。  


またしても、褒められる結果ではないのですが、前回、このクラスを取った時に、失敗した課目が、見事、成功したんですよ〜〜


それだけで、私は、うれしくってうれしくって、たまりませんでした!


逆に、前回出来たことが、一つ失敗しちゃったけど。。。


ヒールで歩く課目は、ま〜ま〜 多少減点されたけど。 


今回、出来るようになった課目は、まず 「Stand Exam」

花子を 「Stand」  させてから、「待て」 をかけて、わたしは、数メートル離れます。

ジャッジが花子に近寄り、体をポンポンと触る間、花子は動いちゃだめ。  そのままの体勢を保つ。  ジャッジのオッケーが出たら、私が花子の右側に戻る。  


というのが、前回は、ジャッジに体を触られるのをすごく怖がって、逃げてしまいました。。。


今回は、ジャッジを見上げてはいたものの、じっと動かないでくれました。  偉い偉い!  


もう一つは、「Recall」 


これも、お座りをさせて、「待て」 の号令。 わたしが、10メートルくらい離れて、「 来い 」 で私の正面でお座り、 「Finish」 で、わたしの真横につく。。。 

これは、前回、私が、離れて歩いているときに、真後ろに花子がテケテケと歩いてて、見事に失敗。。。

今回は、きれいに決まりました〜〜!!


最後は、グループで、並んで、一分間のお座りと、3分間の伏せですが、普段は、100% 出来てるのに、今日は、お座りの間に、「疲れた〜」 って顔して、勝手に、伏せしちゃいました。。。



でも、超暑い中、待ち時間が1時間くらいあったし、、これは大目に見ましょうね。

画像


お得意の3分の伏せは、両隣のワンコが、そわそわと動き始めちゃったけど、花子は動かず、じっとしてました。 



わたしも、点数の結果より、ようやく、花子の進歩を重視することができるような余裕が出てきたというか、、、


前は、結果だけ見て、落ち込んでましたけど、 今日は (結果はまだまだですが)  なんだか、ハッピーになれました。

花子もがんばったんだな〜〜って、じーんときちゃいますよね。  


こういう気持ちになれるのが、ワンコの訓練をやっていての、貴重な貴重な体験なんですよね。 (って、未熟なわたしが言うのもなんですが。。。)


他のワンちゃんもどんぐりの背比べみたいな感じで、花子はあと1点でメダルがもらえたんだけど。。。ちょこっと惜しかったね〜〜


他人にはわからないような、小さい小さい進歩でも、私たちには、と〜〜〜っても大きな進歩。


花子がすっごくがんばったってママは、よ〜〜〜くわかってるよ〜〜


たまには、花子に、「ありがと」 って言わなきゃね。


画像



画像



ご褒美に、お肉山盛り丼をあげました!




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃん、頑張りましたね〜\(^O^)/
kikiさんも暑い中、おつかれ様でした。
飼い主さんが離れて、知らない人に触られるって怖いですよね?
でも、しっかり「待て」ができたなんて、ホントにすごいです!!
ポロリも学校の訓練の授業で同じ事をしたら、離れた途端、怖いですぅ〜ってすっとんできました・・・
犬の学校でたのにポロリも、しっかり訓練したらよかったなぁって思います(´`)
花ちゃん、たくさん誉めて貰ったんかなぁ〜
ぽろり
2011/07/24 21:26
花ちゃん、凄い凄い!良く頑張ったねぇ〜
立ってマテの間にフセしちゃったの?
そんなの全然大丈夫だよ!
くぅなんて…いつも勝手にフセしちゃってるよ。
マテして良しの号令、ここまではくぅもやってるけど…
その後、目の前でマテぇ〜
そして横に付けなんだぁ〜
凄いなぁ〜、楽しそう♪
今度、くぅにもやってみようっと(^O^)/
そうそう、飼い主さんしか解らない成長
だからやめられないんだよねぇ〜
その上に、お利口にもなってくしね?
くぅも今日はちっちゃな、ちっちゃな成長が見れて
パパさんとそりゃすごく喜んじゃったよ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
点数も高い方がそりゃ良いけど
それ以上に、飼い主さんが成長を確認出来るのって
すごくうれしい機会だよね。
花ちゃん、益々レディになってくね♪
くぅママ
2011/07/24 22:52
花ちゃん、お疲れ様でした。偉かったねー!凄いな、凄いな。私もとっても嬉しいです。

んでもって、お肉山盛り丼、いーなーって、金ちゃんがヨダレ垂らしてまふ(笑)。
アイリーン
2011/07/25 05:21
花ちゃん頑張ったね〜♪
Kikiさんと花ちゃんが頑張っているからこその結果ですよね。
私なんてここ2ヵ月くらい何もしてません。暑いと犬の方も動きが悪いし声が入っていかないから涼しくなってからでいいや〜なんて思って。こういうのが良くないんですよね。
私も見習って頑張らなきゃ〜!!
うちの子もお肉山盛り丼が食べれるように。(笑)
ポップ
2011/07/25 06:31
花ちゃん、おめでとう!
何でもないような小さな成功がホント嬉しいですよね〜!
「やっぱ、うちの子だわ!」なんて思っちゃいますよね〜。
でも、以心伝心でお互いにつながってる部分があるってことの再認識が出来ましたね。
私は「努力」の2文字が嫌いなもんで・・・(笑)
お肉山盛り丼・・・うちの子達に聞かせたらヨダレ〜もんですね!
ガルッチ
URL
2011/07/25 10:19
大変ご無沙汰してしまって
ごめんなさい><
何とか少しずつ復活してますよー^^
(って今朝御年102歳になる祖母が
他界したのでまたしばしバタバタ
しそうですが。大往生です^^)
花ちゃんおつかれさまー!
そしてその小さな進歩が嬉しい気持ち
そりゃもうとってもとっても
わかります!他の子と歩みが違っても
全然良いんですよね。うちはうち。
それが最近ようやく少しずつ
また理解できるようになってきました。
私も焦らずまた地道に行きます^^
わか
URL
2011/07/25 11:45
花ちゃん、暑い中頑張りましたね。
3分のふせってけっこう長く感じますよね。

すこし、すこ〜し、進歩が見えてきたら、これだけでも素晴らしいですよ。

kikiさんも冷静に今回行動されていたようですね。よかったです。

一番緊張した花ちゃん、沢山褒めてもらって、スマイル顔が可愛いですね。
Sarah mama
2011/07/25 16:34
ポロリさん
どうもありがとうございます。
飼い主が離れて行くという課題は、本当に、苦手で、練習中も、全然出来なくって。。。
でも、厳しいロッテンマイヤー先生が、わたしが花子のことを心配して、離れて行ってるからだと、言われ、それから、「花子は後ろで待ってるはず」って、花子のことを信じてあげるようにしてから、出来るようになってきたんですよ〜〜

私が不安げに歩いていたから、花子も不安だったのかな〜〜って、やっぱり、犬との会話は、言葉で出来なくても、心で通じてるんだな〜〜ってなんだか、痛感しちゃいました!
訓練も、いろいろありますが、こういう発見が出来るってこともなかなかおもしろいですね〜
Kiki
2011/07/25 18:26
くぅママさん
日本とアメリカって、オビの課目とか、ちょこっと違うみたいですよね〜
わたしも、ときどき、日本の訓練ビデオとか見て、へ〜〜こうやるんだ〜〜って、真似してやったりしていますよ〜

本当に、小さな進歩だけど、飼い主さんにとったら、とってもとっても大きなことっていっぱいあるよね〜〜

だらだら訓練ではありますが、一応、進歩してるみたいなので、これからも続けて行こうって思ってしまいました〜〜
テストも、ドキドキしちゃうけど、いい機会なんですよね〜 次回もがんばりますね〜

Kiki
2011/07/25 18:30
アイリーンさん
一緒に喜んでもらえてうれしいです!
どうもありがとう。

金ちゃん、遊びに来てくれたら、毎日、(安い)肉盛丼、作ってあげるよ〜〜 泳いで来て〜〜


Kiki
2011/07/25 18:32
ポップさん
いいんですよ〜〜 訓練って、自分も楽しい気分の時じゃないと、ワンコにも全然伝わらないですもんね〜  暑い中、やっぱり、つらいですもの。
それより、家で、がっくんとジョーくんのゴロゴロしている姿を見てたほうが、よっぽど楽しそう♪
今回、少しだけ花子の怖がり病が改善されたので、それだけで大満足でした〜
Kiki
2011/07/25 18:36
ガルッチさん
どうもありがとう〜
前回のトラウマで、また、テストが始まる前に、銅像になっちゃったらどうしよう〜〜って頭をよぎりましたが、ロッテンマイヤー先生の、私の自信しだいよ、、っていう言葉を信じて、花子を信じて、一歩踏み出したら、花子がついてきてくれて、なんだか、うれしかったです〜〜

こうやって、絆がもっと深くなっていったらうれしいな〜〜
Kiki
2011/07/25 18:40
わかさん
お〜〜おばあさま、大往生でしたね〜〜
100歳のお誕生日、覚えております。
ご冥福お祈り申しあげます。
無理せず、ゆっくり復活してくださいね〜

ゆっくりと言えば、やはり、お子ちゃ魔には、お子ちゃ魔のペースがあるのでしょうね〜〜
同じこと、バンは、1歳頃には、すべてこなしてましたもの〜〜
花子も、一応、一通り、出来ることは出来るけど、周りの人やら犬が、怖くって、訓練どころじゃないって顔になっちゃうんですよね〜〜
アルたまも、同じかとお見受けいたしますが。。。
ま、気長に、気長にですね〜〜
また保護者会での話題にしましょ。
Kiki
2011/07/25 18:45
Sarah mama さん
どうもありがとうございます♪
はい、私も、花子も少しだけ成長できました!
かなりのゆっくりペースですが、少しでも苦手が克服できれば、もう大満足です〜
これからも、見守ってやってくださいませ。

花子も、テストの後は、疲れたのか、(私も、かなり疲れた〜〜) 2人で、ず〜〜〜っとお昼ねしてました。
Kiki
2011/07/25 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オビディエンスクラスのテスト − 花子 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる