German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッテンマイヤー先生

<<   作成日時 : 2011/07/03 12:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝は、花子のクラス。 

画像




このクラスの先生は、通常、優しい男性3人なのですが、 ここ数週間、飛び入り参加なのか、私が、苦手な、ロッテンマイヤーさんにそっくり(顔も性格も)のラリーの先生が、参加しているんです。

画像
        お若い方々、ご存知でしょうか? 




ラリーの競技会の練習中、花子が、新しい状況になじめず、尻尾を丸めて、怖がってる様子を見て以来、
花子の性格を見破られています。。。



それからというもの、何かと、「ミッホ- (美穂)」 わたしの本名   と、 「はっな〜こ〜」  と、英語アクセントで、名指しで、あーだこーだ、怒られていました〜


というか、怒ってるつもりではないのかも知れないけど、怒られてる気がする。。。、、、、 かなり、目をつけられてるのは確か。  



このオビのクラスに飛び入り参加したのも、あたしたちチームが気になるからかしら。。。? とまで思わせるほどの、しつこさ。。。



一生懸命な先生なんだけど、何せ、ロッテンマイヤーさんなので、言い方にトゲがあります。。かなり。。。

クラス中は、なるべく、彼女に見つからないように(無理?) 避けてたりしたんだけど。。。


なんと、今日は、はっな〜こ さんの方から、ご挨拶に行ったんですよ〜〜


「ちぇんちぇ〜い、きょうも、よろちくおねがいちま〜つ」 って感じで。。。


ロッテンマイヤーさん、それはそれは、大喜び。 見たこともないような優しい目をして、「怖がりちゃんなのよね〜」 って、花子の鼻筋を撫でてくれました〜〜


このツボが、犬の緊張をほぐすのよ、って、マッサージの仕方を教えてくれたりして。。。



まだまだ怖がり直りません。。 ってつぶやいたら、 「あなた、これが、はっな〜こ〜の性格なのよ。 無理に直そうと思わなくていいから、、、クラスに来て、こんなにたくさんのワンコに囲まれてる彼女は、今、心臓バクバクなのよ〜 それでも、ちゃんとあなたの言うこと聞いてるじゃないの〜 もっと、ほめてあげなさい!」 


ってビシっバッシ っと、またまたきっつ〜〜って言い方で100倍返しされたけど、、、 たしかにね。。。


花子だって、一生懸命、ママに付き合って、クラスに来てるんだもんね〜 


クラスは、10時から11時まで、日差しはかなりきつく、暑いです。 日陰から、動かないワンコもいる中で、花子は、「しょうがないな〜〜」 って、顔して、真っ黒な背中は、アツアツにさせながらも、今日は、お座りで3分、伏せで5分の 「待て」 が出来るようになりました〜〜 


しかも、その間、一分近く、ハンドラーは、姿を消します。。。


それでも、じ〜〜っとがんばって待っててくれました。  後追いしなかったのは、奇跡!


なんだか、花子を見直しちゃって、ちょっとじ〜〜〜んときちゃいました〜

彼女のペースでがんばってるんですね〜   なんか、進歩してるよ〜 気がつかなくってごめん。


ロッテンマイヤーさん、いい先生なのかも。。。  


花子は、わたしより先にそれに気づいてたのかな〜?

画像





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー懐かしいロッテンマイヤー先生!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
本当は優しい人だったもんね。
本物も!
花ちゃんすごいねぇ。
やればできるんだよね。
うん、怖がりなのにがんばってる!
すごいよ。
あなきん
2011/07/03 17:29
あなきんさん
この先生、ずっと誰かに似てるな〜って思いながら、ようやく、すっきりしました〜
きっと、誰よりも一生懸命だから、ああいう言い方になってしまうのでしょうが、経験もある人だし、これからは、嫌がらずに、レッスンをきちんと受けようと思います〜
花子なりに、少しは成長してるみたいで、今日のレッスンは、びっくりしちゃいました〜
花子のこと、ちょっと見直してしまいました〜
Kiki
2011/07/03 18:23
あはは懐かしいわ!しかも画像まで!
実は先代のアーちゃんの本名が「アーデルハイト」だったので私も一時「露店まい屋」なんてHNを使ってたことがあるんですよ(笑)

それにしても花ちゃん、なんだかんだ言ってちゃんと進歩してますねぇ〜!エライ!
ロッテマイヤー先生も、決して偏見の目で見ているわけじゃなく、ちゃんと見ててくれたんですね。
ちょっと嬉しくなりました。
naoco
2011/07/03 21:08
ロッテンマーヤさんかぁ〜
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
だけど、花ちゃん凄いね
お座り3分にフセ5分だなんてくぅにはとっても無理だわ〜
後追いもしなかっただなんて、もう凄いじゃないっ!
くぅのトレーナーさんが
「しつけは犬じゃなく、飼い主さんが気付く事なんです」
って言ってたのを思い出したよ。
くぅも花ちゃん目指して頑張らなくっちゃ(^O^)/
私はKIKIさん目指しますっ
くぅママ
2011/07/04 00:47
花ちゃん洞察力すご〜い!
そうよね。先生バッシリ指摘して私はこういう先生とうまくいくかも?

何よりも花ちゃん、この暑さの中でもじっと耐えて進歩確実よね。
うるうるしちゃいます。
シェパ修行は厳しいのよ!って花ちゃん言ってます!
Sarahママ
2011/07/04 07:03
ロッテンマイヤー先生って。。ハイジに出て来るあの人?って思ってたら、お顔まで載せてくれちゃってて懐かし〜い!(^o^)
kikiさんが通ってるスクールには、mrスポックも居ませんでしたっけ?(笑)

言い方がキツかったりする人って私も避けたくもなるけど、伝え方がそうなだけで、嘘だとか意地の悪さはない人なのかなって感じると、言葉を受ける側もなんか楽になるよね(^^

うり
2011/07/04 15:04
naoco さん
そうそう、アーデルハイドちゃんって名前は、血統書の名前なのか、naoco さんが名づけたのかって、いつも聞きたいって思ってたんでした〜〜

ようやく、ロッテンマイヤー先生のよさがわかってきました。。。(今頃。。)
そして、花子も、クラス中、尻尾丸めて、他のワンコから隠れようとがんばってますが、一応、頭の片隅で、レッスンも受けていたんだな〜〜って、通ったかいがあったわ、って少し安心しました〜
Kiki
2011/07/05 05:02
くぅママさん
待ての練習のときは、他のワンコも、じ〜っと、動かないから、花子も安心してじ〜っとしてられるみたい。。。
動く動作の練習のときは、まだまだ、隣のワンコが気になったりして、集中できないんですよ〜〜
そっか、「しつけは犬じゃなく、飼い主さんが気付く事なんです」 ってお言葉、確かにそうですね〜〜
これからも、そのお言葉、忘れないように、がんばるわ〜
Kiki
2011/07/05 05:04
Sarahママさん
たしかに、ほめてばかりの先生よりも、こうやって、ビシバシと正直に指摘してくれる先生の方が、身に入ったりしますね〜〜
言い方にトゲがあるのは、気にせず、これからも、ご指導お願いしたいと思います〜
犬の洞察力って確かにすごいですよね!
で、かなりの確率で当たってますよね〜
今回は、なんだか、花子にきづかせてもらいました。 たまには、花子もやるじゃないの〜ってちょっと見直しました〜

Kiki
2011/07/05 05:07
うりさん
この学校、先生たちは、特徴ある人多すぎて、話題に事欠かないですよ〜
でも、特徴ある先生たちって、どの人も、怖い、、ズバズバと言いたい事言ってくれちゃう。。。
その場では凹んでしまうことが多いですが、後から考えると、そういう一言が、とっても役に立ってたりするんですよね〜〜
バンの時もそうだった。。。
花子も、すこ〜〜〜し前進しているようなので、このままがんばってみま〜す。

Kiki
2011/07/05 05:12
ロッテンマイヤー先生は飼い主のことじゃなくて、ちゃんとワンのことを考えてくれてる素敵な先生なんですね〜♪
物言いはきつそうですが。(笑)
それに花ちゃんも進歩してますね。花ちゃんもKikiさんも頑張っててエライな(*^_^*)

がっちゅんも怖がりさんで、馴致してるけどやっぱり怖がりさん。最近は怖がりさんなら、無理して慣らさなくても良いかな〜って思ってます。
ジョウもビビリな性格だけど、ふたり一緒になると強くなっちゃうから面倒なんです〜
私もしっかりトレーニングして頑張ってますよ〜♪
ポップ
2011/07/05 09:37
ポップさん
花子は、彼女なりにがんばってるんですね〜
なんだか、それをきづかせてくれた、ロッテンマイヤー先生、かなり見直してしまいました!

そういえば、がっくんも、ドックランでのベンチすわり、花子と同じですものね〜〜
私も、何度も、ドックランに通ったのですが、場合によっては、本当に、ガウなワンコも来てたりして、返って、花子の怖がりが悪化しちゃった時もあったんです。
それより、学校やら、ドックハイキングに参加した方が、飼い主さんがしっかりしている方も多いので、犬も安心みたいな気がします。 私も安心だし。

2匹になると、花子が強気になるっていうのは、それはそれは、その通りなんですよ〜〜〜
性格、がらりと変わります。。 まだ怖がりでいてくれてた方が楽チン。

Kiki
2011/07/06 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッテンマイヤー先生 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる