German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS バンちゃんのお尻がぁ〜

<<   作成日時 : 2014/03/01 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

また寒さのせいにしてしまいますが二匹には、お庭で勝手に用を足してもらってることが多い毎日。 でも、ちゃんと二匹のうんPは、チェックしないと駄目ですね。



二匹とも、だいたい、自分のおトイレ場所は決まっているので、ほぼ100% バンちゃんなのですが、すでに凍っているうんP に血が混ざってました。 しかも、かなり緩めで下痢っぽい。  そして、すぐそばには、ポトポトと鮮血が雪の上に赤く染み込んでいました。



もちろん、即、病院ですよ〜 こちらに引っ越してから利用していた近所の病院は、数回通いましたが、どうしても、ドクターと受付のおばちゃんたちの印象がいまいち。  先生はベテランそうだけど、設備とかが、とっても古臭くって、 万が一の場合には、安心して任せられないと思いました。 あと、初めての診察で、バンちゃんを見るなり、「マズル必要?」 なんて、聞かれちゃって。  なんか偏見のありそうなドクターだなって印象だったの。 



今回を機に、ちょっと遠いけど、家から20分くらいの所の病院に初めて行ってみました。



やはり病院、変えてよかった。 先生は、バンちゃんを見るなり、フレンドリーに対応してくれて、ハワイのときからのメディカルレコードをきちんと見てくれました。 診察のときも、いっぱいなでなでしてくれて、バンちゃんも、すぐにリラックスムード。 


看護士さんも、「きゃ〜ジャーマンシェパード、大好きなの〜 私に担当させて〜」 みたいなノリで、触りまくり。  バンちゃんには、とても不快だろう、肛門周りの検査も、おとなしく受けてくれました。   こうでなくっちゃね〜 


先生は、最初、肛門腺を疑ってたけど、それは、異常はないらしい。 でも、肛門のちょっと内側に、豆粒ほどのポリープがあるそうです。 まだ小さいので、それが原因ではないそうだけど、ポリープは様子見です。  



あと考えられるのは、なにか異物で大腸が傷ついたか、おなかに虫がいるか、、 どちらにしても、新鮮なうんPを持参して詳しく検査させて欲しいとのこと。  


最近、皮膚炎がまたひどくなってきています。 雪の中にも、いろいろな菌はいるようで、犬によっては、それにすごく反応しちゃう子もいるそうです。


残念ながら、バンちゃんはそのタイプみたい。  せっかく、アレルギーから開放されたかと喜んでいたのにね〜
背中のあたりに、発疹がたくさん出てきて、寒いのに、すっかり毛が抜けてしまいました。


しばらく、抗生物質で、皮膚の方は治していくことになります。



引っ掻くことで、治りかけの症状がまた悪化して、堂々巡りになることもあるので、少量のステロイドを注射してもらいました。  それで、かゆみは治まるはずです。  本当は、ステロイドは、避けたかったんだけど、それで、バンちゃんが楽になるなら、そちらの方が優先かな?  


でも、バンちゃん、血便してから、2日間たつのですが、うんPを我慢してるんです。 きっと痛かったのでしょうね。  お芋とか食べさせてるんだけど、ちょっと心配。  出してくれないと、検査も出来ません。


なんだか、心配な週末になりそうですが、バンちゃんは、いつもどおり、ピンピンしてて、元気なので、大事には至らないと思います。  しっかり調べて完治させますね。


画像







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ばんちゃんご心配ですね。
皮膚炎は本当にしつこいです。完治は大変です。

でも違う先生の意見も必要ですし
ばんちゃんのお尻がはやく原因がわかって治りますように。。

ばんちゃん胃腸の調子はどうですか?
便秘だとおしりが切れることもありますね。
Sarah mama
2014/03/01 09:55
久しぶりに来て見たら〜バンちゃんどした???だいじょーぶかしら!
今ごろ、良いうんPがでているといいんだけど〜V(^_^)V
心配だわぁ(~_~;)
それにうんPを2日もがまんしてるなんて、、、相当痛いんかな〜(≧∇≦)
早く原因がわかりなおりますように〜V(^_^)V

あと皮膚炎、これも早いうちにステロイド注射で抑えて一気に治療しちゃう方がいいですよキット(*^^*)
Sarahも皮膚炎ひどいけど、他の病気もあるから、なかなかステロイドは使えなくて、良くなっては悪化しての繰り返しです。

バンちゃん、早く治りますよーに!
日本から気を送りますよ〜\(^o^)/
Sakura
2014/03/01 10:46
ウンチの良い悪いって本当気になるよね。
麗亜もほとんどお腹壊したことないのに、最近時々ゆるくなるんだよねぇ。
血とか混ざってるわけじゃないから少し御飯減らして様子してるとすぐ回復するんだけど…
やっぱり年齢と共に胃腸も弱くなるしね。
雪の中にはアレルギーの菌がいるって怖いね。
早く治りますように
あなきん
2014/03/01 11:09
バンちゃん元気で有っても心配ですね。
大した事ではないと思いますが結果が出る
まではね〜
2日も排便しないのは可哀想ですね。
”心”も最近お尻を患ってますので.....
一日も早い回復を祈って居ます。
e shinn心
2014/03/01 16:35
バンちゃん、その後どうかな?
げりPのあとはうんPが出なくなる事が多いんだって
っで、それは良くなってる傾向が多いそうだけど
そう言えば
くぅもお腹が緩くなった後は、少しの間
うんP出ないよ。
どのくらいの間出ないかは、その症状の重さや回復力にもよると思うけどね。
アレルギーはなかなか治りにくいからねぇ〜
寒いと白血球の活動も鈍くなるから
火を通したしょうがをご飯に少し入れると良いかもね。
まぁ、お薬じゃないから劇的に良くなるって事は無いだろうけど体質改善みたいな感じで試してみるのも良いかもね。
寒いのに毛が抜けるのは、ほんと可愛そうだよね。
早く良くなりますよーに
くぅママ
2014/03/01 21:17
バンちゃんの調子はいかがですか?
お尻は嫌だよね〜
先日の白い物も気になるし、しっかり見てもらって下さいね。
皮膚炎も…寒くてもなるんですね…
早く元気になりますように。お大事にm(__)m

病院で、人気者のバンちゃんさすがだわ〜
もこも、病院で人気なんですよ。
大人しくて、どこでも診させてくれるんです。
先生も、AHTさんもモフモフしてくれますよ〜(^。^)y-.。o○
episode
2014/03/02 03:37
Sarah mama さん
ご心配おかけしてます。
昨晩、二日以上たって、ようやく、特大サイズのうんさんがでました!
しかも、夜中に2回も立て続けに。。。
今朝、サンプルを獣医さんに持って行って、調べてもらってます。
結果は、月曜日になるそうです。
何でもなければいいんだけど。。。
ちょっとヤキモキしてしまう週末です。
皮膚炎も、良くなったり、悪くなったりの繰り返しですね。
こちらは、こまめに対処するしかないようです。
Kiki
2014/03/02 08:57
Sakuraさん
ご心配ありがとうございます。
昨晩、二日以上たって、ようやく、ブツが出ました。 超特大サイズで。
週末にかかってしまうので、結果は、月曜日にわかるそうです。
原因がちゃんとわかればいいんだけど。。。
今は、バンちゃんも元気にしています。
出るものも出してすっきりしたのかしら?

皮膚炎は、やはり、早めに対処したほうがよさそうですね。 ステロイドで、かゆみがぴたっと治まったようで、まったく、引っ掻いていません。
こちらは、すぐに良くなりそうです。
ありがとうございました。
Kiki
2014/03/02 09:00
あなきんさん
ご心配どうもありがとうございます。
ようやく出たうんちには、血はついてなかったみたいだけど、ちゃんと原因がわかればいいな〜
年齢とともに、これからいろいろとあるんでしょうね。 心配だけど、毎日、様子をちゃんと見て、早めに対処してあげたいよね。
どうもありがとう。
Kiki
2014/03/02 09:02
e shinn心 さん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、数日ぶりに、特大サイズのブツが出ました。。。しかも、夜中に2回も。
ちょっと安心です。
検査の結果は、月曜日になるようです。 ちゃんと原因がわかるかしら〜?
心ちゃんも、お尻が心配でしたね。
そちらの方は、もう大丈夫ですか?
お互い、完治しますように。
Kiki
2014/03/02 09:04
くぅママ さん
細かいアドバイスありがとう。
すごく助かります!
確かに、人間でも下痢のあとは、便秘になりやすいものね。。。
バンは、昨夜、ようやく出たよ。たまってたせいか、 でかくて、くちゃかった〜 (失礼)
しょうが、さっそく、今日から取り入れます。
ときどき、ご飯には、入れてるけど、気をつけて、ちゃんと取るようにしてみるね。
ついでに、人間も体を温めたいので、一緒に。
本当に、どうもありがとうございました。

Kiki
2014/03/02 09:06
episodeさん
ご心配おかけしました
バンちゃん、昨晩、ようやく、出すもの出して、ちょっとすっきりしたような顔をしています。
そうなの、先日の虫騒動も、実は、本当は、虫がいたんじゃない? って、その感じの悪い先生を疑ってるのよ〜
まあ、結果は、月曜日にわかるようなので、また報告しますね〜
もこちゃんも、病院で人気なのね〜
ほんと、かわいらしいよね。
もこちゃんのお顔が、バンと花子のミックスに見えてしょうがないの〜
なんか、すごく愛着沸いてます〜
Kiki
2014/03/02 09:09
え〜?
ちょっとご無沙汰してきてみたら、バンちゃーん!大丈夫ー?
我慢してるって事は、痛かったのかしらね?
早くうんp出して、早く治るとイイね(((^^;)

新しい病院は、信頼出来そうな先生で良かったですね〜♪
今度は凍る前に間に合うよう応援してまっす(*^^*)
りりぃのママ
2014/03/03 23:16
りりぃのママさん
ご心配ありがとうございます。
原因は、まだはっきりわかってないけど、本犬は、調子良くなってきたみたいで、うんちの方も快調です。
病院との相性は大切ですよね〜
この病院は、とっても、シェパードフレンドリーで、嬉しくなってしまいました。
病院は、花子の方が、怖がっちゃって大変なのですが、この病院なら大丈夫かな〜?
うんちは、凍る前に取る。 今回の件で、肝に銘じました〜
Kiki
2014/03/04 05:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンちゃんのお尻がぁ〜 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる