German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎの巣

<<   作成日時 : 2015/07/30 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ロビンちゃん(鳥)の巣が一段落したと思ったら、なんと、今度は、お庭のど真ん中にうさぎさんの巣が出来てしまいました。


これには、本当にびっくりです。  


2日前、いつものように、裏庭で二匹を放して、みんなで外にいたら、足元のあたりから、「キーキー」 って鳴き声が聞こえてきました。  下をみると、何やら小さい物体がふにゃふにゃ動いてて、りさちゃんが、すぐさま、手にとり、「何これ〜?」 ってなったところで、バンちゃんが顔を突っ込んで、一瞬のうちに、口に入れました。 みんなで、「こら〜!!」 って叫んだら、びっくりして、すぐに放した。 で、またりさちゃんの手のひらに戻ってきました。  


物体はあまりにも小さくて、まだ生まれたてホヤホヤのようでした。毛もないし、何の動物かしばらくわかりませんでした。  地面に小さい穴があって、さらに、2、3匹、穴の中にいたんです。 最初は、もぐらかと思いました。

もしかしたら、バンちゃんに咥えられて、怪我してるかと思ったけど、手のひらの上で、ちゃんと動いてたので、そのまま、穴の中に戻して、何の動物か検索。  どうやら、うさぎの赤ちゃんのようです。 


最初は、二匹を裏庭出入り禁止にしようかと思ったけど、どれくらいうさぎさんが滞在するかわからないし、長期になると、二匹もかわいそうなので、うさぎさんの巣の周りに、急遽フェンスを作ることにして、わたしと、リサちゃんで、がんばって、作りましたよ〜  
二匹は、巣に何かいるのは気づいていて、フェンスの外から、獲物を狙うライオンのように、歩き回っています。 しばらくは、要注意。 

画像


母うさぎは、夕方から明け方にかけて、巣にやってきて授乳するそうです。 授乳の後は、ちゃんと芝生と自分の毛を巣の上にかぶせて、赤ちゃんを隠しています。  


あまり見ちゃいけないと思いつつ、あまりのかわいさに、見に行っちゃいますが、3匹くらい入ってます。

画像


これで、生後3日目だけど、(発見した日に生まれたとして)  すでに、耳がわかるし、毛も生えてきています。  


またまた、危険な場所を選んでしまったママさんですが、しばらくは、赤ちゃんうさぎを楽しませてもらいます。


そうそう、ミルウォーキーでのライオン騒ぎ、そちらでもニュースになっているとか、、、我が家からは、2、30キロ離れているし、大丈夫だと思いますが、まだライオンらしき動物、捕まってないようですね。 というか、手がかりすらないらしいです。  一応、ご安心を、、ということでご連絡しておきます。 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りさちゃん、いろいろ経験していますね。ふふふ。
まさか、お庭の真ん中にうさちゃんの巣が。。。
本当に危険を知らないママさんウサギです事。

周りにライオンのようなシェパが2匹
ウロウロしているのに。。。
たぶんもう少し大きくなったら、
お引越しかも?うさちゃんは神経質で
すぐショック死するのです。飼った経験
ですが。。。

Sarah mama
2015/07/30 09:23
Sarah mama さん
毎日、いろんな動物が挨拶にやってきます。
昨日は、カワウソ、イタチもやってきて、イタチは、花子が追っ払いました。 
うさぎの赤ちゃんも、驚くスピードで成長してて、数時間おきに見るたびに大きくなってます。
もう足を蹴る力もあるようで、数日後には、巣から飛び出てきそう。  野生のウサギさん、結構タフみたい。
本当に、この辺り、動物王国ですね。
リサも大喜びしていま〜す
Kiki
2015/07/31 04:21
Kikiさん、お久しぶりで〜す。
で・・・兎さんは、
なんて所に巣を作っちゃったのー\(◎o◎)/!?
巣を作る前に、ここが安全って思ったのかしら?
それとも、産気づいて間に合わなかったの?
それでも、Kikiさんにフェンスで守られて、ある意味安全地帯と言うべきか(笑)
それにしても、バンちゃんは、よく口から出してくれましたね?!偉いわぁ。
ウチの子だったら・・・・・・(゚_゚i)タラー・・怖
りりぃのママ
2015/08/11 18:49
りりぃのママさん
おひさしぶりでーす。 なかなかアップできずにいますが、ウサギさんたち、無事に4匹、元気に巣立っていきました。 でも、すごい所に巣を作りましたよね。 キーキー泣いてた子は、本当に産み落とされたばかりだったような、、、巣の外にいたし。 
巣立つ直前は、子うさぎさんも、フェンスを越えて、お散歩とかしちゃってて、犬を外に出す前に、ウサギちゃんの点呼を取ったりして、その数日が一番神経使いました。
バンちゃんも、最初、くわえちゃって、びっくりしたようで、そのまま口から放したけど、多分、花子だったら、お墓を作るはめになってたと思います。。。 でも、かわいい赤ちゃんたちでした〜  
Kiki
2015/08/11 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うさぎの巣 German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる