German Shepherd BanChan

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も大豊作です

<<   作成日時 : 2015/09/24 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

去年、手探りではじめた家庭菜園ですが、今年は、なんとな〜く、手順がわかってきて、去年よりは、少し楽になりました。

夏の間、母たちがヘルプしてくれたのも大きいけど。 毎日、毎日、採れたての野菜を食べ続け、ワンコも人間もヘルシー生活です。  (その割には、痩せないけど。。。)


今年は、がんばって採れたての野菜をすぐに処理して、瓶詰め保存してます。 大変ですが、これで、冬の間も、おいしいものを食べ続けることが出来るしね。


だんだん朝晩、涼しくなってきていますが、まだまだ収穫は止まりません。  


私たちが収穫してる間、白菜に囲まれてお昼寝 花子ちゃん
画像



白菜、ぐんぐん生長しています。

画像



スイスチャード  日本ではあまりお馴染みじゃないけど、いためると、すごくおいしいのです。
画像



スーおばさんは、ときどき、助っ人でお手伝いしてくれます。 昨日も1日、一緒にお料理して、楽しかった〜

画像




スー叔母さんのレシピで、トマトのジャムを作ってます。
画像

ちょっと甘酸っぱいジャムというか、トマトペーストみたいな感じで、サンドイッチに塗ったり、ピザとかにも使えそう


それを、瓶詰め処理します。 そうすると、常温で何年も保存可能になるんです。

画像

後ろに見えるのは、我が家の洋梨の木から収穫した梨のジャムです。  


画像




こちらは、今まで作った品々の一部
画像


左から、サルサ、 グリーンサルサ、 トマトソース、 ルバーブジャム (いちごみたいな味です)  そして、梨のブランデー漬け


どれもこれも、フレッシュな野菜からなので、最高においしいですよ。  


無限大のトマトがあるので、最後の手段は、ドライトマトです。 

画像


とりあえず、乾燥させて、後から、オイル漬けにしたり、そのまま冷凍したり、ワンコのオヤツにしたり。。。


有難い、自然の恵みでございます。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜大豊作ですね!
白菜ってそちらでもあるんだぁ\(◎o◎)/!
って、変な所にビックリ。
で・・・白菜畑の中で眠る花ちゃん♪
なんか、乙女だわ〜(笑)
それにしても、瓶詰めのが全部手作りなんて、凄いですね!
わたしも、何か作りたくなっちゃった(≧∀≦)
サルサソース、作ってみたいんだけど・・・
まずは、ドライトマトからかしら?(笑
りりぃのママ
2015/09/24 12:01
わぁ〜すごい!
そのうち売り出しちゃうんじゃない?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
花ちゃんどこで寝てるの?
可愛いなぁ。
あなきん
2015/09/24 14:01
りりぃのママさん
雑草との戦いは大変でしたが、後は、勝手に育ってくれて、この収穫。有難いお野菜たちです。
しなびた白菜は、たまにスーパーで見かけますが、やはり、一般的ではないですね。この種は、インターネットで見つけて、植えました。採れたて白菜、生でボリボリ食べれます。 でも、白菜さんは、やはり毛虫が多くて、恐るおそる、葉っぱをめくって、確認してるの〜  
サルサとか、本当に簡単ですよ〜 ブレンダーで、いろいろとガーっと混ぜて、ちょっと煮るだけ。
お店で買うより、断然おいしいです!
是非是非、お試しあれ。
Kiki
2015/09/25 01:14
あなきんさん
ありがとう〜! 実は、近いうちにちょっとしたイベントで売ることにしたんだ〜
利益は出ないと思うけど(笑) 一応、チャレンジしてみまーす。
花子もバンちゃんも、私たちが畑にいる時は、なんとか日陰を探して、そこでお昼寝しています。
番犬業務は、ほったらかし〜
Kiki
2015/09/25 01:16
本格的になりましたね。家庭菜園!

そちらの人たちは瓶詰めをして保存
しますね。私もKYに居たときにはジャムや
ピックルズのお手伝いよくしました。
クリスマスの時にはソレを使ってお料理
していました。へんな添加物もなくてワンコ
にも安心して食べてもらえますね。
バンちゃん&はなこちゃん、幸せですよぉ〜!

白菜冬場のおなべに最高!
Sarah mama
2015/09/25 07:16
ホントに豊作!!こうなると、作り甲斐もありますねぇ〜〜。
白菜は、WIでも作れるんだ(@_@)! だからILでも、スーパーに普通に置いてあったのね。Nappaって書いてあって、中国人がこれは中国野菜だ、と怒っていたけど。
 日本でも、ハーブ教室とかで、ルバーブやトマトのジャムづくり、習ったんだけど、私は瓶詰にしたら、カビを生やしてしまいました。酸素抜くの、失敗したのかね。何年でも保存がきくなんて、スゴイですね。
ジェシカのmama
2015/09/25 18:01
Sarah mama さん
だんだん、手順がわかってきたので、瓶詰め加工もそれほど苦ではなくなりました! 少し、味もアレンジしたりして、今年は、楽しんで作業しましたよ〜
二匹のご飯も、本当に野菜たっぷりで、私もワンコもアンチエージング、がんばりま〜す。
白菜は、これから、役に立ちますね〜すでに、巨大になってしまい、冷蔵庫にも入りきらず、どうしよう。。。となってます。
とりあえず、キムチをいっぱいつくりまーす。
Kiki
2015/09/26 02:07
ジェシカのmama さん
そうそう、こちらでは、Nappa Cabbage って呼ばれてますね。 こちらのお店のは、たいてい、しなびてて、あまり買いたいとも思わないのですが、、、
日本でもルバーブあるんですね! 私は、ハワイでも、見かけたことがなくって、こちらに来て、はじめて知りました。 ジャムを食べてみて、そのおいしさに感動しました〜 瓶詰めは、本当に消毒やら、温度調整やら、神経を使うところですね。私も、数ヵ月後に、カビだらけだった〜ってことも有り得るかも。。。 
Kiki
2015/09/26 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も大豊作です German Shepherd BanChan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる